超次元ゲイムネプテューヌ Re;Birth3&VⅡ Origins Exceed
作者:シモツキ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

愛月 花屋敷  2022年03月27日(日) 21:58 (Good:1Bad:0) 7話 報告

今回は感想を一言だけ。

【プラネテューヌは、いつから武装国家になったの?】

返信:シモツキ 2022年03月27日(日) 22:28

閲覧ありがとうございます!…機体(兵器)開発、最初は一話で終わらせるつもりだったんですよね…でも普通に今回だけでは終わらず、それどころか次回で終わるかも分からないのです……。

プラネテューヌが武装国家になったのはいつから、ですか?そんなの勿論、私がOriginsシリーズを書き始めた時点でもう始まっていたのです!私はロボット物が大好きですからね!書く余裕がないのでやっていませんが、ロボット系の作品も設定だけは頭に色々ありますからね!
…こほん。まあそうでない話をするならば、OI辺りからでしょうか。でもプラネテューヌも他の国もれっきとした国家ですし、こうやって軍や兵器が存在しているのは、至って普通だと思うのです。勿論その内容は、かなり特殊になっていますけども。
あ、因みに神生オデッセフィアの兵器(MG)に関しても、既に考えてあったりします。早く登場させたいたいものです…!

さて、そういう訳で次話も、ひょっとすると更にその後もまだ設定系が続きます。もう少しの間、OEにお付き合い下さいね。次話も頑張って書きますっ!


愛月 花屋敷  2022年03月24日(木) 22:48 (Good:1Bad:0) 6話 報告

〆(・∀・@)【何かを執筆中】

様々な設定を書いて下さりとても助かります。

私もそろそろ頑張って更新頻度あげて行かねば!

返信:シモツキ 2022年03月24日(木) 23:34

今回も閲覧感謝です。わぁ、珍しく感想早くなかったですね。早くないもいうだけで、別に遅くもないのですが。むしろ一時間ちょいなので、やっぱり早い遅いで判断するなら早いに該当するのでしょうが。

私は設定をごちゃごちゃ考えるのも、設定を読むのも好きですからね。その為、この設定系は書いていて楽しいんです。需要があるか分からない部分だったのですが…読んでいる人にとっても楽しい、面白いものになっているのでしたら、幸いです。
…あ、よく見たら今回は「執筆」になっている…という事は、今回は設定をメモしている訳じゃないのでしょうか。執筆という言葉の意味的に考えれば、メモをするのも執筆と言えますが…。

更新頻度を上げられるならそれに越した事は(多分)ないですが、ご無理はなさらないように。早いにしろ遅いにしろ、定期にしろ不定期にしろ、自分に合ったペースが一番です。何が合っているかは、また別の話ですけどね。
ともかく、私もこれからも書き続けるつもりなので(そして次回も設定系なので)、お互い頑張りましょう!


愛月 花屋敷  2022年03月20日(日) 19:36 (Good:1Bad:0) 4話 報告

無茶苦茶で奇想天外な旅路はまだまだ留まることを知らない!

てな訳でこれからもどうぞうちの子達共々よろしくお願いします!<(_ _)>

他の皆さんの事もメモっておかなきゃ【〆(・∀・@)】

返信:シモツキ 2022年03月20日(日) 20:26

感想ありがとうございます!いやはや、Ⅰの方もそうでしたが、書く事が沢山あるキャラとそうでもないキャラの差が激しかったです…まあ、ストーリーの展開の関係とか、前から登場しているキャラはそもそも新しく書く事が碌にないとか、理由は普通に分かるのですが…。

ワイルドな散歩ですもんね、無茶苦茶で奇想天外ですよね!……で、私は思ったのですが、もしかしてワイルド『散歩』というのは、他のキャラ(普通の人)にとっては大変な旅でも、グレイブ(と愛月)にとっては、散歩感覚でしかないのだ!…という事だったりするのでしょうか。いや、そうじゃないのかもしれないですけど、ちょっとそんな風に想像してしまったのです。
に、しても…わぁ、またメモをしている…そのメモが、どこかで役立つ事はあるのだろうか……。

はーい、こちらこそ今後も宜しくお願いします!…それにしても、ネプテューヌの二次創作でポケモンに関する説明も書くとは…ロボット関係の事を散々書いてる時点で、今更な気もしますけどね。
さてさて、次話もまた設定系の話となります。これはこれで面白い、と思ってもらえるように書きますので、次話も読んで下さいねっ!


愛月 花屋敷  2022年03月17日(木) 22:08 (Good:1Bad:0) 3話 報告

〆(・∀・@)【何かを書き写している様子】

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!………えーと色々と彼女達の事を知れて、色々と勉強になりましたm(_ _)m

で………ではこれで!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
【どこかへ行ってしまった】

返信:シモツキ 2022年03月17日(木) 23:38

設定系も読んで下さりありがとうございます!本当にただ、設定を書いていくだけな訳ですが、楽しんで頂けたなら何よりです!

……?書き写し…?別に書き写さなくても、ネット環境があればいつでも確認出来ますよ…?いや勿論、紙の方がどんな場でも確認出来る、(自分が気を付けていれば)勝手に消えたりしないっていう利点はありますけど…。
と、いう冗談はさておき、色々知れました?確かに人物紹介って、基本的には作中で描写された事を書いていくだけですが、中には作中で語り切れなかった事をさらっと書いていたりもしますからね。振り返るものとしても、「そんな事もあったのか…」と新たに思うものとしても、人物紹介が機能しているならほっとする私です。

あぁ…バレた!…とばかりの顔をした後、きりっとした顔で走り去ってしまった…やっぱり顔文字って可愛いですよね。
今回は女神(とプラスα)の紹介でしたが、次回もまた人物紹介です。というか、更にその次の人物紹介になるかもです。どの話も「へー」や、「あったあった」と思えるようなものにしますので、是非お楽しみにっ!


クロキ  2022年03月15日(火) 10:21 (Good:2Bad:0) 234話 報告

神次元の前日談すごい気になってたので嬉しいです!これからの新作も楽しみに待ってます!

返信:シモツキ 2022年03月15日(火) 20:00

またまた読んで下さり感謝です!エピローグの時もそうでしたが、あとがきでもこんなに感想が来るとは…うぅ、前の私なら想像もしなかった事です…!本当に、頑張ってきて良かった……!

あとがきの中でも語りましたが、Re3編を実質飛ばしたのは、早くOE(の中で書いた物語)をやりたかったからであり、Re3編そのものをやりたくなかった訳ではないですからね。…まぁ、じゃあ仮にイリゼかネプテューヌ辺りが神次元に飛んだとしたら…って考えると、これまでの作品よりどんな物語になるのか浮かび辛かった(良い作品に出来るか不安だった)、って部分もちょっと位はあるのですが。

Re3編はこれまでより短くするつもりではありますが、ちゃんと書くつもりです。
ただ、これもあとがきで語った通り、現状では先にOS(又はOH)に取り掛かるつもりであり、投稿ペースも落とすつもりなので、Re3編…というかOFは大分先になる、それだけは覚えておいて下さい。やっぱ書かない、って事は絶対にないですけどね。

まずは設定系をきっちりと書き上げ、それから新作に移ります。ペースは落ちても熱量は変わらずの作品にしたいと思っているので、これからも期待していて下さいねっ!


幻燈河貴  2022年03月14日(月) 06:45 (Good:2Bad:0) 234話 報告

そういえば、この物語で登場シーンは少ないものの、くろめにとって後戻り出来なくなった理由になったプロトダーク、もといミオの存在が語られてませんね。これも後日談になる?

返信:シモツキ 2022年03月14日(月) 19:22

あとがきも閲覧して下さり、ありがとうございます!商業の、プロの書くあとがきではない、アマチュアのあとがきまで読んでくれる人、感想を書いてくれる人がいる…うぅ、本当に嬉しいものです…!

エピローグの感想もそうでしたが、幻燈河貴さんは「そう、そこ気になりますよね!」…と私が言いたくなる部分に触れてくれる…!こういう感想は本当にテンションが上がる…!……ごほん。
その通りでございます。OEではくろめにとって重要なキャラなのに、殆ど登場しなかったミオ。彼女に関する事も、OS(又はOH)で書く予定です。
そして、OE絡みの事なのにOEの中で語らなかったのは…エピローグ以前では語れない展開であり、エピローグで語るには、些か後味が悪い展開でもあるから、ですね。これまでの、OAやOPは完全に楽しく賑やかに終わる話でしたし、OEも基本明るく未来へと向かう話でしたので、ここに彼女絡みの話を入れるのは避けたかったのです。…まあ、人によっては「明るくはないけど、後味悪いって程でもない」と思うかもですが、後味悪くなる可能性がある以上は、入れない方が良いかな…って判断した訳ですね。

理由としてはこんな感じですが、語らない訳にはいかない部分でもあるので、OSのどこかでちゃんと書くと約束します。
その為にも、これからも頑張って書きますね!設定系も残ってはいますが…最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたっ!


愛月 花屋敷  2022年03月13日(日) 20:55 (Good:1Bad:0) 234話 報告

わーい\(^o^)/!

こちらこそコラボを許可していただいてありがとうございました〜♪

これからも是非!うちの子達と一緒に明るく楽しく頑張っていきましょうね〜♪

返信:シモツキ 2022年03月13日(日) 21:48

物語でもなんでもない、あとがきでまで感想感謝です!…本当に、どうしてここまで早いのですか…結局今回のあとがき、18000字超えてるんですよ…?凄いですけども、もう凄いの域じゃないんですって…!

今回のあとがきでも触れましたが、コラボって勇気がいる事でもあるんですよね。誘う段階は勿論ですが、書いている中でも「ちゃんと出来ているかな、相手の気分を損ねないかな…」と思う訳ですし、実際「ここはこうしてくれた方が…」という指摘を受ける事だってありましたし。それでも楽しいからやりたいし、楽しかったからやって良かったと思う訳で…本当に愛月さんにも、コラボして下さった他の方々にも感謝しています!

明るく楽しく、となったらそこに元気良く、も続けたくなりますね。だからなんだ、というはなしですが。
それはさておき、愛月さんも私と同じ気持ちなようで安心しました!近い内にペースが落ちますし、コラボばっかりする訳にもいきませんが、また次の機会が来た時は宜しくお願いしますね!

本当にOEは終わり、後は設定系を…という状態ですが、私の執筆は続きます。原作は違えど、同じサイトで執筆を行う者として、お互いこれからも頑張りましょうっ!


S・TOM  2022年03月11日(金) 21:37 (Good:1Bad:0) 233話 報告

2年間に渡る連載、お疲れさまでした。
1作目の投稿から6年が経ち、計600話を超える長編シリーズの完結を見届けることが出来て光栄です。

本編を終えても何かしらの形で続くみたいなので、その辺りも含めてこれからの更新を楽しみに待っています。

返信:シモツキ 2022年03月11日(金) 23:36

本作も最後まで読んで下さり、ありがとうございます!OAから通算六年以上、話数にして600以上…我ながらぞっとしますね。そしてもしこれを、定期ではなく不定期で、もっと遅いペースでやっていたとすると…十年経っても終わってなかった可能性がありますね!

…あれ?しかし、何故シリーズとして完結したと思われたのだろう?…と思った私ですが、よく考えたらそれはそうですよね。だって原作の本編シリーズは、VⅡ(R)で止まってますもんね。今度出る新作も、スピンオフって紹介されてたりしますもんね。…本当にスピンオフなのかそうじゃないのかはまだ分かりませんが…。
しかし、しかしです。ぶっちゃけてしまえば、まだ私は「これでやりたい展開は全て書き切った!」…とは思っていないのです。後ちょっと、後日談的なものが残ってる…とかじゃなく、まだまだやりたい事は多いのです。具体的になんだって訊かれたら…その場合は、あとがきを読んでね、と返すとしましょう。

兎にも角にも、これで満足です!…ではなく、まだ楽しみに待っている、と思って下さって嬉しいです!ただ読んで下さっただけでなく、感想やコラボでも関わって下さった事を、重ねて感謝しています!S・TOMさんの期待に応えられるよう、まずはあとがきや設定系を頑張りますので、応援していて下さいねっ!


ロザミア  2022年03月11日(金) 19:48 (Good:1Bad:0) 233話 報告

完結、お疲れ様です。
この長編作品のエンディングまで付き合えたこと、それもずっと読んできた読者として嬉しいことです。
コラボもしていただけたこと、心より嬉しく思います。
なんなら少し前に総出演してましたもんね(汗)
改めまして、イリゼの物語が新たな一歩を踏み出せたことを喜ばしく思います

返信:シモツキ 2022年03月11日(金) 23:24

ここまで読んで下さり感謝です!嬉しいと思って頂けて、私も嬉しいです!…OEだけでも、年単位でお付き合い頂いた訳ですよね…うぅ、他の読者さん達もそうですが、そう思うと感動です…!

OI以降、積極的に行ってきたコラボ…OEでもがっつりそれを出来た事も、私が良かったなぁと思っている事の一つです。どんどん広がるイリゼの、信次元の繋がり……その結果例の回では、零次元や神次元含めて十以上の次元や世界を書く羽目になってしまいましたが…その分やり切った感は凄まじかったのです。
…ほんとに、OIの時はここまで多くの作品とコラボするとは思いませんでした…世の中何があるか分からないものですよね。

エピローグを迎え、OEの物語も無事終わった訳ですが…全て終わった訳ではありません。むしろイリゼは、エピローグにて大きな始まり、新たな道を歩み出した訳ですし……っと、この辺りをここで書くのは違いますよね。…こういう事書いてる時点で、というかこれまで私がやってきた事を思えば、普通に分かる事かとは思いますが(苦笑)

改めてまして、コラボ含め最後までありがとうございました!私の作品…というかOEはこの度終わりましたが(更新は続きますが)、ロザミアさんの最新作はまだ続くというもの。応援していますので、頑張って下さいね!


クロキ  2022年03月11日(金) 10:32 (Good:2Bad:0) 233話 報告

本編完結おめでとうございます!様々な展開にワクワクしながら見させていただきました!

返信:シモツキ 2022年03月11日(金) 23:12

最終話に続き、閲覧感謝です!そうです、本編完結です。まだOEとしての更新は少し続くのです。……設定系は普通でしょうが、あとがきで一話分として更新、っていうのも変な話ですけどね(苦笑)

様々な展開…元となるVⅡ(R)は三部構成ですし、元から様々な展開があった訳ですが、そこから取捨選択をしたり、設定を変えたりした上で、更にRe;Birth3要素やオリジナル展開も入れたOEという意味で、様々だったと思ってもらえているなら、とても嬉しいシモツキです。
私の中の想像、私の中の理想を形にする事を目的としているのがOriginsシリーズ(というか私の作品)ですが、やはり読んで下さる方が楽しいと、面白いと感じて下さったのなら、凄く凄く嬉しい思いとなります。私の世界で私以外の方も心を躍らせてくれる、誰かの記憶に残る……小説だけに関わらず、創作というものの醍醐味の一つがそういう部分だと、私は思っております。

これからの部分は、「へー、そうなんだぁ」以上に感じるものがない更新となるかもですが、だからこそ逆に、なんとなーく読んでみて下さると幸いです。そういう話でも、頑張って書きますからねっ!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み