NieR:humagi〈el〉
作者:TAMZET

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

岩沢椛  2020年11月18日(水) 12:38 (Good:1Bad:0) 20話 報告

冒頭の46Bが言ってた奥の手ってまさかバーサーカーモードやったとはやっぱり防御を捨てての攻撃力アップは禁断の技やなぁ(笑)
迅の演説は嘘を入れつつ本当のことも話してる?
46Bと32Sがアダムとイヴに会いに行ったのは目的が同じやったから?戦いに行った訳でわなかったのか?
亡がやろうと思ってることと迅と滅がやろうとしてることは別?

そしてセイバーアーサーでロボ出現させて自分が剣になる……目が回りそう(笑)
そして新ライダーヘンゼルとグレーテル迅みたいな見た目やなぁ
最後にカリバーと戦ってる時にまとめてみんな変身解除に追いやられたのにカリバーとエスパーダ再び変身してエスパーダ負けたけど変身解除直後の変身は危険なのでは?むちゃするねぇ〜

返信:TAMZET 2020年11月18日(水) 18:57

46Bの奥の手・バーサーカーモードは、仰る通り諸刃の剣です。ですが、自分より格上の相手にも勝てる可能性を見出せるので、思わぬところで役に立つかもしれません。
迅は、真実メインで話しながらも、大切な事は隠すタイプだと試聴当時思っていました。約2000年という時間が彼をどう変えたのか、そして彼が嘘をつく理由は何かは、近々明かせればと思います。
46Bと32Sが2人に会いに行ったのは、彼らの協力を仰ぐためですが、2人の軍門に降るわけではないという牽制の意も含まれています。機械生命体組と2人のアンドロイド、彼らの目的は異なりますが、『アークに乗り込みたい』という点は共通しています。ここについては、後ほどの物語で説明します。
亡がやろうとしている事、滅がやろうとしている事、迅がやろうとしている事は、それぞれ目的も方向性も全く違います。一つ言えるのは、このままでは彼等の道は決して交わらないという事だけです。

最近は仕事が大分忙しくなり、セイバーもなかなか観れていません。今度の三連休でまとめて見ようと思います。
更新が遅くなり申し訳ありませんが、12月の中旬には復帰できると思いますので、それまでお待ち下さい……


岩沢椛  2020年10月22日(木) 18:22 (Good:1Bad:0) 19話 報告

読み遅れた!
ホワイトならぬ丸焦げ司令生きてた!良かった良かった
まぁA2もびっくりするわなこんなところにブラック司令がいたらしかもボロボロで
迅も迅速な対応や
そしてA2は過去に行っていたとは驚きの展開!
(8行省略されています)

返信:TAMZET 2020年10月22日(木) 21:16

ご感想ありがとうございます!!

ブラック司令官は無事ご存命でしたね。ついに彼女と迅の口から、過去のアークとの大戦と真実が語られます。
A2は少し面倒な経緯を辿っていますが、過去に行ってゼロワンの人々に会っています。この内容については、外伝で語ります。
雷は既にピンチですね。ただ、滅亡迅雷はあと3人います。ヨルハの勢いがどこまで待つか、それはまだ分かりません。
栄光軍団は、カミニナル系宗教を参考にしましたw

デザスト生きてたのは嬉しいです!!
狼さんはウィザードのフェニックスみたいな末路を辿る気がします。
アーサーのライドブックは、案外「信じる力が武器」みたいな所があるのかもしれませんね。仮面ライダーは元々「強大な力をどう扱うか」といったスパイダーマン的テーマがあるので、暴走しがちなのだと思われます。

ご無理をなさらず、程よいペースで読み進めてくださいw


岩沢椛  2020年10月12日(月) 12:55 (Good:1Bad:0) 18話 報告

流石亡やな数の暴力を覆した!原作の理論ウイルスみたいでいい感じに殲滅できてる
んで仮面ライダー1人で10人必要なのは大変やなぁ〜ヨルハは壊滅されるな
滅はアダムとイヴの所にいるとして迅はバンカーに向かったか?やったらアークに出会いそう
22B幻覚でも切り捨てたらみんな来るよ騒ぎ起こしたら64Bにバレるでもっと隠密にしななぁ(笑)

そしてセイバーデザストやられたフリして生きてそうてか生きてて欲しいなぁ結構好きよあいつ
新ライダーはエスパーダを利用したら話聞いてくれそう(笑)
敵の幹部?の狼みたいなやつ意外と優しいなぁ機嫌悪いのに生かして帰す甘々やなぁあいつは死亡フラグたったな
ガリバーは味方にも何かを隠してる多分息子のことやろ…シランケド(笑)

返信:TAMZET 2020年10月12日(月) 15:56

亡の真骨頂は対多数の雑魚戦です。このままEMPでヨルハ部隊を殲滅できれば、アーク防衛戦はヒューマギアの勝利となるでしょう。
雷が1人でヨルハ10体を相手にできているのは、彼が張り切っているからですね。それに、B型にも練度の差はあります。例えばポッド有りの2Bが10機いたとしたら雷は数分で負けるでしょう。
迅や滅の動向は次回で明らかになる予定です。お楽しみに。
22Bについては、かなりアークの浸食が進んでおり、認知能力すら危うい状態です。彼女が正気に戻った時、もう彼女の居場所はヨルハには無いのかもしれないですね。

デザストさんは良い敵役になってくれそうですよね。なんだかんだこちらを助けてくれる事もありそうです。
新ライダーは素直で強い良いキャラですが、反動で後半弱くなりそうですね……
敵を生かして返す奴はその敵にやられる説わかりますw
紫仮面の動向も気になるところですね。

次回は、この戦争の真実と各陣営の思惑を中心に語りますので、お楽しみに。


岩沢椛  2020年10月05日(月) 15:11 (Good:1Bad:0) 17話 報告

ついにA2復活や合わしたい人って誰やろなぁ
ホロビとサニーズはボス戦や2Bと9Sは楽できるなぁ
亡新しい体ではしゃぎまくりやなぁ〜そりゃ〜性能がいいもん手に入ったら乗り換えるよなぁ〜(苦笑)
ホワイトは楽しそうに迅と話してたけど0Bにやられたなぁ
バンカーで混乱起きるな…通信切ってないから迅がどう対応するやろか…

そしてセイバー3冊同時体の負担がと言われてたのにガンガン使ってる(笑)
3冊共色合わせたらベストマッチしそう
エスパーダ雷使う時点で結構強い
よく話する敵(名前知らん)は中立になりそう

返信:TAMZET 2020年10月05日(月) 17:57

この世界のA2さんは、いろいろ事情があってとある記録を継承しています。イヴに狙われていたのもそのためで、その記憶はある存在に関わるものなのですが……これは、かなり後に語る事になりそうです。
滅と32Sは、何をしてもアークに乗りたいコンビですね。ここでアダムイヴを彼等が倒せば、2Bや9S達が経験するAエンドBエンドもまた違うものになるのかもしれません。
亡は合理的に物事を考える科学者タイプですね。彼女は既にシンギュラリティに到達しており、現在の揶揄い好きな性格はこの世界の中で醸成されたものです。現状、滅亡迅雷最強は彼女でしょう。ですが、深淵に首を突っ込みすぎるとどうなるか……分かったものではありません。
通信切ってない所にお気付きになったのは流石ですね。迅は総大将なので、彼が動けば指揮系統は乱れます。ですが、迅にとってもホワイトは大切な存在です。彼はどちらを選ぶのでしょうか。

セイバーの3冊共色は私も考えていましたw
統一感はありますが、あのままだと個性の無さそうな見た目になってしまいそうですね。
カラミティストライクさんことデザストさんは確かに、戦いを求めていろんな人と戦いそうですね。これからの活躍が楽しみです。

また次回もお読みいただけるとありがたいです。


岩沢椛  2020年09月28日(月) 15:14 (Good:1Bad:0) 16話 報告

雷頑張ったなぁ〜15分もの戦闘してたら疲れるよなぁ次の戦闘までに回復すればいいけど…
2Bはあれやちょっとしゃーないな気狂うわな
9Sはまだ闇堕ちしそうにないな…頑張れよぉ
そしてアークやっぱりいるんですねぇ〜どうすんのあんな化け物アダムとイヴに任せるしかなくない(苦笑)…まさかA2が止めるんか?
バンカーはウイルスじゃなくて1人のヨルハに壊滅されそう
(9行省略されています)

返信:TAMZET 2020年09月28日(月) 17:32

仮にも滅亡迅雷の一角と1マギアの実力が拮抗している時点で、ヨルハ陣との勢力差は絶望的ですね。ですが、この世界の雷は困難を気合いで解決するタイプなので、仮に何かあっても大丈夫でしょう。
2Bの物語は、実は一章ではここまでになります。9Sは二章で頑張る予定です。ですが、彼女は思いの外頑張ってくれたので、単体で外伝的なものを作ってみようと思います。
アークがヨルハ機体に取り憑いたのは、アンドロイド陣営にとってかなりまずい状況ですね。ポータルであの力を振るわれればバンカーは壊滅でしょう。バンカーが果たしてどうなってしまうのか……ここについては、今回はこれ以上は話せません。
EMPは、ライダーシステム自体には効きません(フォースライザーが思いの外頑丈なため)が、ヒューマギア内部に直接ダメージを与えられます。EMPが効かないのはゼツメライザーも同じです。そして、一応、アーク周辺にはEMPを通さないバリアが張ってあります。
そんなものを作っている時点で、ヒューマギア側が使う作戦には大体想像がつかれるのではないでしょうか。

セイバーの敵は技名を自分で言うタイプでしたね。
三冊同時併用後は、相当反動が来そうですよね。セイバーの主人公は、オーズの主人公のような危うさを孕んでいそうで少し心配です。

私もレプリカント発売までには、またニーア関連のシリーズを一周しておきたいですw
リィンカーネーションは……この小説が完結した後に発売して欲しいですw(確実に読む人が減ると思われるので)


岩沢椛  2020年09月21日(月) 20:32 (Good:1Bad:0) 15話 報告

書き忘れ
今更やけどマギアになったら暴走?状態やし倒されないと常に暴れるのか?ヨルハ1人のヨルハが倒してくれそう的なこと言ってたし……

返信:TAMZET 2020年09月21日(月) 21:26

仰る通り、栄光マギアは変身した瞬間から使い捨てのガラクタになるため、変身したが最後動力が切れない限り暴れ続けます。

敵味方の識別はついていますが、プログラムが単純なため、敵味方の誤認が平気で起きます。
暴走したマギアがアンドロイドのキャンプにでも突撃すれば、それだけでアンドロイド側の損害になるでしょう。
また、栄光マギア作戦を行うアンドロイドは必ず複数体です。暴走したマギアは、相棒たるその片割れを襲うかもしれません。
ですが、それで良いのです。
栄光マギアがキャンプを襲う、任務中のヨルハを襲う、ヒューマギアに破壊される。このどれかが達成されてしまえばいいのです。
この中でより自軍の損害が少ないのは、3番目ですね。

前回の9Sが被験体にされた作戦は、作戦上は失敗に終わりました。「栄光マギアが機械生命体に壊される」では作戦失敗なのです。

この栄光人類.net作戦の真の目的については、詳しくは、次回作中でご説明する事になるでしょう。
また、こんな悪どい作戦を提示してくる月面人類会議にはきっと天罰が下るでしょう(下って欲しい)。


岩沢椛  2020年09月21日(月) 20:28 (Good:1Bad:0) 15話 報告

相変わらずヨルハは人類に執着しすぎやと思うなぁ
自分で考えれて心や感情、命がある時点でもう人形じゃなくて生き物やのに命令ぐらいいくらでも無視出来ればいいのになぁ〜(笑)まあしゃーないねんけどなぁ
人類を神と呼んでわ行けいなぁ〜醜い生き物やしなぁまあみんながみんな酷い訳ちゃうけど
そういえばSAOもよく似たとこあったなぁアリスがこうべを垂れてなんちゃらって言ってたしそれ聞いて確かにと思ったのでヨルハ達もそんなにきっちりしなくてええと思う
まぁスカイネットみたいなことは起こらんといて欲しいけど(苦笑)
(8行省略されています)

返信:TAMZET 2020年09月21日(月) 21:17

ご感想ありがとうございます!!

これは私見ですが、アンドロイドが人類を神と呼ぶのは、『そうしないと自分達の戦争に意味が見出せないから』だと思います。作中でとある機械生命体が自分の存在意義に悩んで命を絶ったように、アンドロイドもまた、自分達の戦いや存在そのものを危うい基盤の上に置いているのでしょう。だからこそ、神という『存在承認をしてくれる架空の存在』は必要で、それの命令に絶対服従する事で、アンドロイドは終わらない戦いに耐え続けているのだと思います。
この作品における46Bは元々出自からして無頼の存在であり、だからこそ神への反逆者になる事ができました。滅に意識が上書きされる前は、かなり大それた事を企んでいたアンドロイドでもありました。

命令くらい無視して自律すればいいのにとは、プレイ中は私も思っていましたw
少なくともニーアの人類は、一部の良い人を除いて悪い人たちが多いですよね。その点はゼロワンも共通していると思います。

SAOはまだ読んでいないので詳しくは分かりませんが、おそらく上記の通り、命令に絶対服従するキャラは『命令にきっちり従う』事により、自分がすべき思考、本当に立ち向かうべき壁から逃げているのだとは思います。ターミネーターの場合は……アレは機械の暴走ですねw

思想による抑圧と、それからの解放は古来(江戸時代くらいでしょうか?もっと前からかも……)から続く物語のお手本のようなものなので、似ている話が多いのはそのためではないでしょうか。

セイバーは仰る通り横番オーズですねw
全体的に序盤のフォーム出しが早く、面白く観れるのわかります。
あらすじのおっさんラスボス説は思いつきませんでした(不覚)。今度からそう予想ながらセイバーは見ることにします。

感想は、正しい間違っている等々に関わらず、感覚的に書いて下さって全然大丈夫です。私もこうして返事をする時、どうやって返そうか中々悩む時もありますw
この感想に返信をする時間が楽しみでもあるので、その点では、感想こそが私の創作の一種の原動力のようなものです。
また是非ご感想頂けるとうれしいです。


岩沢椛  2020年09月14日(月) 12:48 (Good:1Bad:0) 14話 報告

初っ端からシリアス展開良かったです
2人のヨルハはなんのマギアになるんやろ?
ホワイトやのにブラックやな〜(笑)
雷はフォーゼみたいやな〜と思いました(笑)
滅と2bは同じ型番やったか〜
(6行省略されています)

返信:TAMZET 2020年09月14日(月) 18:23

ご感想ありがとうございます!!

ここから先の話は、起承転結の転に入ってゆくので、ほぼ全編シリアスです。
ヨルハのマギア化は、実は装着者の性格に影響されます。そう考えると、64Bは荒々しい外見のマギア、22Bは大人しげなマギアになるのかもしれませんね。
ホワイトさんはブラックですw
雷のフォーゼさは次回からさらに加速してゆくので、お楽しみに。
2Bは46Bから自分の知りたい解を得るため、帰る場所を捨てて遊園施設に来ました。
掛け合いがほのぼのしているのは、2Bがいろいろなものを振り切って丸くなったからですね。彼等の物語の決着はこの話の中でつく予定です。

ライダーキックあったのは私も嬉しかったですw
あの2号ライダーは奇人でいいキャラですが素直すぎるので、どこかで闇落ちするじゃないかと思っています。
本の題名がそのまま的なモチーフになるのいいですよね。知っている本の題名が使われると、敵の能力予想が捗りますw
EDのダンスはもう完全に戦隊ですね。ゼロワンがかなり対象年齢高みのある内容だったので、子供に寄せていった……のでしょうか。


岩沢椛  2020年09月07日(月) 15:12 (Good:0Bad:0) 13話 報告

マギアが9Sか〜2Bは司令官に何を言われたのやら(なんとなくわかる気がする)
アダムが何に変身するのか気になるなぁ
イズが戻ってきて欲しいって言ってたけど滅も来たくてこっちにいる訳ちゃうねんけどな(笑)
46Bでのホロビの人格は何処に行ったんやろか
あと少しで2Bと滅の掛け合いやな楽しみや
(6行省略されています)

返信:TAMZET 2020年09月07日(月) 18:13

栄光人類.netには、意外とえげつないシステムが使用されています。その真の目的は戦闘力の確保には無いのですが、それはまた第5話で詳しく語られる事になるでしょう。
アダムは今回変身する機会を奪われてしまいましたが、基本的にはイヴの001と深い関わりのあるライダーに変身します。
元の世界にも元の世界なりの事情があり、ニーアの世界にもニーアの世界なりの事情があります。なので、イズの願いが叶うかは滅次第と言ったところですね。
46Bの人格は、簡単に説明すると彼のブラックボックスの中にあります。これだけで46Bの誕生経緯等々にある程度の想像はつかれるのではないかと思われます。
2Bと滅の掛け合いは……私も楽しみですw

セイバーは私も観ましたが、戦隊感が尋常では無かったですね。
仮面ライダーの序盤は大体アレなので、私はいつもスナック感覚で楽しんでいます。
ただ、前半ふざけていて10話くらいで覚醒したエグゼイドの前例があるので、もしかしたら覚醒する可能性もあるかもしれませんねw


岩沢椛  2020年09月01日(火) 19:36 (Good:1Bad:0) 12話 報告

司令官と迅とでそういう繋がりか〜
社長の命令でイズが来たのか
そしてサニーズ危ないな!アダムに目付けられたら無傷は厳しそうやな!
滅亡迅雷とイズの掛け合い楽しみや〜
アダムが人類は滅亡したってことは正しくてイズの映像も正しそうやな〜アコール(観測者)の分岐ぽいな!もしくはビルドのパラレルワールド
天津社長がいる地球で東京タワーにドラゴンがぶっ刺さらなかったら滅亡しないしなぁ
そしてゼロワン本編見逃した〜(泣)でもビルドやっと見終えた!初代から見たかったけどなぁ(´・ω・`)
次回作は録画しよ
次回作を全話見るには録画だけだ!
後自分はデトロイトバッドエンドでした(泣)
手遅れやった……(苦笑)

返信:TAMZET 2020年09月01日(火) 19:54

司令官と迅はそういう関係でした。ただ、互いに自分達が裏でやっている事は明かしていないので、いずれその運命は交錯する事でしょう。
イズは天津の命令で来ました。ただ、或人社長の形見を持っている辺り、天津の命令に忠実という訳ではありませんね。イズと滅亡迅雷の絡みは、主に本編で見られなかった亡、雷を中心に描く予定です。
イズの映像は、詳しくは言えませんが『エミールと天津社長が出会った世界』の映像です。普通、何も考えずにタイムトンネルをつなげても同じ世界の時間軸に繋げられる確率は天文学的ですが、あの世界の場合は天津社長が開いたタイムトンネルが消えずに残っているため、100%同じ世界の時間軸に飛ぶ事ができるようになっています。
天津社長がいる世界は、天津とザイアスペック、レイドライザーのおかげで結構何とかなっています。あの世界で彼は英雄です。
ビルド完走おめでとうございます。始めはいがみ合っていた4人が手と手を取り合って巨悪に挑む展開大好きでした。あの作品はOVAがとても楽しいので、そちらもご覧になると良いと思われます。ちなみに、私も昭和ライダーはまだあまり観たことありませんw
次回作のセイバーは小説モチーフなので、楽しみです。
デトロイトはPVを観ましたが、おそらくこの小説では亡が一番近いと思います。滅、亡、迅、雷、それぞれがそれぞれの道を歩むので、ぜひ最後までお付き合い下さい。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み