メギド72オリスト「茨を駆ける十二宮」
作者:水郷アコホ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

フィディリィー  2021年10月30日(土) 14:36 (Good:0Bad:0) 19話 報告

投稿お疲れ様です。
面白くなってきましたね。周辺地域の情勢の模様が出てくるってサスペンス風味が強くなってきてますね。まぁ、ハルマのガブリエルさんいるから最悪の事態にはならなそうですね。

返信:水郷アコホ 2021年10月31日(日) 15:39

ご感想ありがとうございます。
書き進めながらも、果たして風呂敷をきれいな形に畳めるのかあれこれ考え続けてる難しい部分ですが、ご期待に添えられるよう頑張っていきたいと思います。


フィディリィー  2021年06月10日(木) 19:36 (Good:0Bad:0) 15話 報告

新話待ってましたー!
全と個の話の仮説面白かったです。ポイなとは感じます。個を云々かんぬん言う割にはヴィータ社会模倣したりしてて???見たいところありますし
もしかしたら、今のメギド社会も何かしらの個の思惑なのかもしれませんね

モフモフサブナックイベント面白かったですねー。ちょっと腐敗しているところを出しつつ、遠征前にやらかそうとしている仲間を止めつつ、新しい仲間の仲間を助けつつ、社会の健常化に貢献してましたね。
最後にフルカネリ商会の残党がショーもないことしてたのが心残りでしたが

返信:水郷アコホ 2021年06月11日(金) 02:30

 お待ちいただけて有り難い限りです。
 今回は特に別件が立て込んだので、個人的にもだいぶ間が空いてしまった感が。実際の日数は普段と大差無いかもですが……。
 美しさに一家言ある例の故・追放メギドはマグナ・レギオが上位存在に支配されてるからと言ってましたが、まつろわぬ者とかまでヴィータ体と文化が浸透しきってる節ありますし、ヴィータ模倣に関しては原作でもまだまだ秘密がありそうですね。

 モフイベは「自分達が何をやったか本当に分かってるの?」が個人的に一番好きなセリフでした。
 悲劇イベの村人達しかり、本気で自分達が正しいと信じてるのが伝わってくるとニチャっとした微笑ましさが。
 カンセリエは思想も尖ってますから、ウァサゴが見出した「反目するヴィータ」側代表としての、悪役としては良い意味での醜さを存分に発揮してもらいたいですね。
 後は、パラジスの出処が商会とは断言されてないので、そこも気になるところでした。商会は”きれい好き”でメギドラル絡みが大嫌いなのを考えると、別のパラジス元締めメギドが卸してたりするのかとか想像が膨らみます。


フィディリィー  2021年05月19日(水) 07:49 (Good:1Bad:0) 14話 報告

メギド時代の話良かったです。
原作ストーリー読んでると、議会はヴィータ文化を否定している割には、ヴィータ文化を流用している所が多いなーと感じる。


フィディリィー  2021年04月29日(木) 07:47 (Good:0Bad:0) 13話 報告

セルケトの高貴とウァサゴの高貴
ザガンの自己についての悩みと潜入中の相手との諸々が温まってきてますねー
セルケトが外交を嫌がられていたのは、ビックリです。

悪魔についての考察や追放メギドって考え方への批評は面白かったです。追放メギド達もメギドに重きを置いてるもの、ヴィータ寄りのもの、どっちも興味ねぇってタイプと色々あってでも実際のところヴィータだよねって話しはなるほどなと思いました。
個人的に不死者とかはまた別枠になるのかなとおもったりしてます。メギドの頃の力も以前ほどではなくとも使えているので、価値観はメギドの頃とあまり変わっていないのかなと特にアスモデウス

ウコバクイベント良かったですね。生死ではなく自分をどこまで貫き通せるかがメギドにとっては重要なんだけど、ヴィータになってそれが変わってきてるって感じでしたね

共襲はボーナスステージなんでどんどん参戦してください

返信:水郷アコホ 2021年04月29日(木) 17:04

 いつもご感想ありがとうございます。
 セルケトの外交については、領地の殆どが棄戦圏って時点で第一印象が悪かろうなと。
 セルケトに因縁つけに行ったメギドは大体返り討ちされてある事ない事言いふらしてますし、戦うとか奪う事に重きを置かないセルケトの態度は、ただ話を聞くだけでも価値観が合わなすぎて変な勘ぐりされたり単純に気持ち悪いと思われて突き放されたり、そんな感じです。
 今後とも描写していきたいですが、「いわゆるメギド」とは幾分ズレた「個」を持っているので。
 メギドラルはリアル世界と違って、組織同士が上辺で仲良しこよしを取り繕う必要のない社会だろうと認識してますので、「合わない」と感じたら余程の利害や力関係が無ければ基本的にハッキリ拒否するのが普通で、そんな訳でセルケトは他所の軍団とパイプを持つに持てなかったって感じです。
(まだおじさまに会えてない状態で停滞してるので、本編設定との食い違い的な意味で驚かれたのかも知れませんが、その辺は例によって……)


 本編中では不死者には余り触れませんが、不死者の立場や自己認識とも絡む要素を、今作のテーマの一部にしています。
 まだ本編中では殆ど言及してない状態ですので、詳しくは追々。
 アスモデウスはもう、規格外で大体何とかなるレベルのお方ですしね……(オロバスとかも)

 ウコバクイベは、長命者かつ限定的に力が使えるウコバクよりも、普通に力も使えず老いた兄様の方が、「個」を示せないまま死にたくないって意味ではよりメギド側だったって所が個人的に印象深かったです。

 共襲、少なくとも9STEP完了は目指そうと思いました。主にスタドリのために。


フィディリィー  2021年04月03日(土) 21:59 (Good:0Bad:0) 12話 報告

逆に少ないですよねメギド72だとそういう名誉を害する的な嫌がらせっていうのは、むしろ物理的に○しにきてますからそういう発送になりにくい的な

9章では、そういう展開もあるかもしれないですが

返信:水郷アコホ 2021年04月04日(日) 07:14

 いつもご感想ありがとうございます。

 基本的に、敵対相手であるメギド達はタマの取り合いを下地にしてから名誉とか尊厳とかどうこうな感じあります。
 ヴェルドレがあんな事になっても、メギドから見たら「生きてる? ならオッケー!」でしたし。
 こういう方向性の攻撃が出来るのは、あの世界ではヴィータだけなんじゃないかなって印象があります。


フィディリィー  2021年03月23日(火) 22:33 (Good:1Bad:0) 11話 報告

投稿お疲れ様ですー

共襲の時期ですねー
まさかのハルマゲドン勃発という話で肝が冷えます。
次の更新もゆっくりまってます


フィディリィー  2021年03月04日(木) 17:06 (Good:0Bad:0) 10話 報告

更新お疲れ様です!

今のところ、茨や十二宮が何を表すのか分からない中、グレモリーの懸念やハルファスに話しかけてた言動が電波入っている2人組の女と謎が深まる話であり
潜入組の様子が見られてドキドキする話でした

(13行省略されています)

返信:水郷アコホ 2021年03月04日(木) 18:51

 いつも感想ありがとうございます。
 とても励みになります。

 アブラクサスの住民の大半は共同体を追われて、今は身の回りの全てを実質、自分の力で解決しなくちゃ生きていけない環境に居るので、大なり小なり荒んでいます。
 近視眼的というのは言い得て妙かもしれません。
 事実かは存じませんが、飢えに苦しんで人道支援を受けたとある国では、支給された種籾を食べずに植えるのは愚かな行為であり、支給元から言われた通りに畑を作る人がいたら、近所の住民が「食べ物を粗末にした」としてその人の畑を焼き払って裁きを下したなんて話を聞いた事がありまして、つまりそういう感じです。

 本編情報、助かります。
 セルケトと他メギドの戦いが中央にバレてるはずというのは、現在の筆者の知識に無かった部分なので、とても貴重な気づきが得られました。

 十中八九、中央から冷めた目で見られただろうと思います。報告が不正確な事自体をともかくとしても、やってる事が見えてくるほど「メギドらしくない」でしょうし。
 何だかんだメギドラルも切羽詰まった情勢のようですから尚更、不可抗力でも実質の被害が無くても、社会の要請に従えないメギドは中央にとって迷惑でしょうし。

 フォトン消費問題で一強体制が困難というのも、有り難い情報です。
 こちらは当初から、セルケトが棄戦圏ばかり略奪してたとは言え、全部が棄戦圏という事は無いという設定で考えていたので、すり合わせは難しく無さそうです。
 セルケト軍の本陣に向かうまで棄戦圏ばかりなので、侵略しようにも士気が保てず、本格的に攻め込む敵が現れない。即ち、軍団を増強する必要も薄いという事で、実質の軍団としてのセルケトは中の下程度の規模だったため、最低限のフォトン領土だけ確保・維持していた……という具合で。
 ザガンさんが知っているセルケトの活躍も、棄戦圏を主戦場とした少数VSセルケト単騎ばかりなので、つまりご想像の通り、フォトン効率の差が一因と言えるかと。

 セルケトのメギド体は作中で出る予定がありませんが、ある程度のイメージはありますので、今後の話のあとがきとかに書くかもしれません。今は話がまだまだ前半なので伏せておきます。


 ここで話す事でも無いかも知れませんが、プロットから書き起こす過程で、構想段階で全く予定になかった伏線が1つだけ出来上がってしまい、回収の目処を模索していたりします。
 それなりの落とし所は必ずつけるつもりですが、どれがソレなのか探りながら読まれるのも、もしかしたらメタ的な楽しみ方の一つになるかもしれません。


フィディリィー  2021年02月02日(火) 23:18 (Good:0Bad:0) 9話 報告

投稿待ってましたー!
いやー、こういう感じのイベントクエストがもしあったらソロモン側のパートでアブクラサス周辺で戦闘を行って、戦闘後に潜入組の話になりそうですね。

かなり政治色強くて見ててワクワクします

シュラ―の窓を見下ろしている場面どこかでみたような(節穴)

今回のイベントは5章後と6章前なのでどんどん情報がそろってきてますねー確か8章当たりの情報を読むと、メギドが幻獣に入るという考え自体に納得がいきますよ

セルケトの力を見ているとハックのバイクラチオンがあるので納得できなくもないんですよね。詳しくは二バス(B)のキャラストで

返信:水郷アコホ 2021年02月03日(水) 20:54

 早速のご感想ありがとうございます。
 前回も今回も実際のイベントクエストの構成を意識しているので、まさしくそんな感じで進行するつもりで話を考えました。基本的にはですが、話の合間は潜入組が森で戦っています。
 実際のイベントクエストだったら、「依頼を直接説明しなければ問題無いだろうから」といったやり取りを挟んで、自由な編成で進んだりするのかもしれません。

 政治がらみが得意というわけでもないので、この先どこまでご期待に添えるかは分かりませんが、現状お楽しみいただけているなら何よりです。
 空いた節穴が塞がらない内に早めに書き進めていきたいですね(笑)。

 情報ありがとうございます。8章とリジェネのニバスですね。
 日頃はどうしてもキャラストーリーまで手が回りきれてませんが、良い機会ですので幾つか見てこようと思います。


フィディリィー  2021年03月06日(土) 11:20 (Good:0Bad:0) 5話 報告

ネタバレあります

8章辺り情報から判断すると、どちらかと言えばハルマゲドン派が主となってセルケトを追放した感じに聞こえますね。
あと、ヴィータ体そのものに秘密があるよりかは能力自体が強いメギドかー(イヌーンの完成度の高いヴィータ体しかり、勘違いだったらすいません)

(9行省略されています)

返信:水郷アコホ 2021年03月08日(月) 16:40

ご感想ありがとうございます。

ネタバレは大歓迎派なので問題ありません。
知ったからこそ確かめたい原動力になってちゃんと鑑賞するまであるので。

興味深い所ですが、メイン攻略はまだおじさんに会う直前なので、食い違った話にならないためにも今はノーコメントで。
ただ、即ちおじさん以後の本編の話はそれほど多く絡まないだろう事だけ、お詫びといいますか何と言いますか……。
セルケト周りの情報が、気になられているところまで描写できるよう、頑張りたいと思います。

現実的に泥臭く、1人の強さよりあの手この手の戦術が勝敗を分けるですからねえ。
実は個人的にも、無双的な描写は活躍を説明する上では分かりやすいけれど、「ちょっと安っぽいかな」とも思ったりもします。
ただ、この「強さ」の描写がこの後の展開にうまく活かせられたらと思います。
お付き合いいただけると幸いです。

※追記に返信
より詳細な情報ありがとうございます。
追記の仕様に気付かず、お返事が若干遅くなり失礼しました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み