ティアナ様は告らせたい~少女(一部女性含む)たちの恋愛頭脳戦~
作者:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

さしずめ  2022年06月09日(木) 11:47 (Good:1Bad:0) 18話 報告

更新ありがとうございます。
ヒロイン達の性格が肉食なのはssだから、ではなくストーリーに関わってくる事だったんですね。
認識阻害関連はミネルバ()の管轄かと思ったのですが、ペコさんをロストプリンセスにした陛下も出来るんでした。
騎士君ユイちゃん不殺縛りでプレイしている陛下の暗躍が今後どうなるか気になります。

これだけ密度の濃い作品だと作者様はアニメ2期やメインストーリーで情報が更新される度に大変そうですが、読む側はただただ嬉しいです。
今後も楽しみにしています。

返信:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン 2022年06月09日(木) 21:38

三度の感想ありがとうございます! 生涯初めてのことで言葉が出てきません。

>ヒロイン達の性格が肉食
サレンがその気になったなら、と考えた時、彼女の周り、特に今回出演のアキノ、そしてジュンはそのあおりを強く受ける人物なので、この物語を手掛ける当初からがっつり、と決めていました。
ただ、それだけだとタイトル詐欺になりかねないのと、あまりにもわかりやすいレースになりそうだったので、二次創作ということもあって多少の拡大解釈込みでいじらせてもらっています。
なので、もう数名は原作にはない肉食っぷりを発揮させます。解釈違う、というのもあると思いますが、この物語では、と納得いただければ。

>陛下の暗躍
前回でだいぶ答えになっている部分もありますが、一応今後の展開をお待ち下さい、ということで。

>密度の濃い作品
ありがとうございます。凝り性というか、一個設定決めたらそれなりに掘り下げないと納得できない性格なんです。なので、仰る通り、何かしら出てくるとその都度設定を考えて、とやってます。それは楽しいのであまり気にしていません。むしろ、自分にとっては二次創作の醍醐味、と捉えています。
……ドMっぽいですね。ぐふふ。

ただ、正直。
今回のユカジュンは思わず声が出ました。既に削除しましたが、以前ユカジュンはちらっと書いたことがあったので余計に。
とはいえ、自分は基本原作準拠なので、それはそれ、としています。なので、今後のユカジュンは今回イベントの関連を基に書いていく予定です。まぁ、二人の絡みが出てくれば、ですが。

>今後も楽しみにしています。
一番励みになるお言葉です。ありがとうございます。
まだ筆の進みは元に戻っていませんが、できるだけのことはして早期更新につなげたいと考えています。

次回……まぁ、タイトルくらいなら。次回、『アキノは許したい』でユウキの風邪に端を発した今回の騒動は終わります。
その後、二本更新したらこの物語の全体像を明らかにしたいと思っています。
今のペースだとだいぶ先になってしまうかもしれませんが、それまでお見限りにならず、お待ちいただければ幸いです。



さしずめ  2022年01月04日(火) 12:12 (Good:2Bad:0) 16話 報告

更新お疲れ様です。
全体的にみんな腹黒+肉食系で笑ってしまいました。
特にサレンママは負け幼馴染みムーヴというか一歩引いて自分の気持ちに蓋をするタイプのイメージだったので、全方向にバッチバチに火花を飛ばしていて面白かったです。

>「……朝でもないのに、固くなっちゃった」
(7行省略されています)

返信:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン 2022年01月04日(火) 20:43

再びの感想ありがとうございます! 感涙にむせいでます。

>腹黒+肉食系
そろそろタイトルのように動き出す頃合いなので、今後全体的に黒くなっていきます。
とはいえ、軽めと言うか息抜きのような回も考えておりますので、覚悟せずに読み進めていただければ、と思います。

>固い

……正直、今回は感想こないだろうな、と思ってました。最後完全なシモネタですしね。
そんな思惑の中、あえて火中の栗を拾っていただきましたので少しだけ。

自分の解釈なのですが、本編でユウキは色について記憶同様、そこまでではないと思ってます。というかもしも色付いているなら夏の、シズルとエリコの思惑にボロ負けしていると思います。というか勝てる要素がない。
……イオはホラ、その……距離感がおかしい!! あれはムリ!!

というわけで、この物語におけるユウキの進歩、と捉えていただければ。
これだけの女性に囲まれていながら、正直存在が18禁もいながら、なぜいまさらなのか。
サレンが特別? 確かに、彼が女性を意識している存在の一人としては最もな相手ですが、それだけ、ということはないでしょう?
それに、今更違いを口にするなんて。今まで気が付かなかったからわざわざ口にした、とすれば、では、それは何に起因するのか。

……というところで、今後の展開を期待いただきたく。


FOX4  2021年11月30日(火) 12:36 (Good:2Bad:0) 15話 報告

更新お疲れ様です。

鎧を囮にするのはストーリーでもやってましたね
ちょいちょいプリンセス達に記憶の流入があるのはやはり「目を伏せた」後の世界線なのだろうか…
>……悪いのはアキノさんなのに~
(9行省略されています)

返信:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン 2021年11月30日(火) 22:33

感想ありがとうございます! 励みになります。

様々な箇所でご指摘いただきありがとうございます。

>鎧
>記憶
>後書き

気にしていただいたのに大変恐縮ですが、この辺は今後の物語のキーとなる部分ですので、あまり触れることはしません。
もしよろしければ、今後に注目していただければ、と思います。

その前に、きちんと定期的に更新できるよう尽力します。


megane/zero  2021年09月16日(木) 08:07 (Good:1Bad:0) 13話 報告

更新お疲れ様です。

今回はノゾミ編、前回からの続きではあるのですが…主人公一切登場してないですねぇ…それはそれとして、真実に気付いちゃったか…サレンからしてみれば大切な人を殺されかけた+覇瞳皇帝決戦時のユウキが貫かれた際の事によるダブルコンボですからね…完璧にキレてる…

ノゾミの心がへし折れてる、次回以降で救いがあれば良いのですが…次回はサレン達の話かな?サレンを落ち着かせて、皆のお見舞いを許してくれると良いですね…大きすぎるシリアスはキツいですから…

次回も楽しみに待ってます、頑張って下さい!

-追記-

因みに1話の後書きですが、コッコロが12歳とありました…公式では11歳です…

返信:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン 2021年09月16日(木) 21:35

再びの感想ありがとうございます! 感涙にむせいでます。

……のですが、ちょっと今回は変則的な続き物になっておりますので、あまり多くを語らないでおきます。
ある程度予測はできると思うのですが、それでも隠しておきたいといいますか、待ってていただきたいな、と。


>次回
できれば今月中に更新できればいいなぁ、と思ってます。
自分の身の回りで(半ば強制的に)時間が取れたのをいいことに、無理やり通常運行に戻しましたが、今の感じだといつも通りくらいのボリュームになりそうで怖いんですよね……。

>コッコロ
ご指摘ありがとうございます。やっぱり攻略情報みたいなのじゃダメですね。

と、いうわけで、次回更新をお待ち下さいませ。


瀬那yuu  2021年09月01日(水) 20:52 (Good:1Bad:0) 12話 報告

更新お疲れ様でした
従者の耳もふもふしてる主従×2可愛いです。
サレンちゃんはお見合い回でも最初アキノさんに譲るつもりだったし
とっくにエンジンはかかってるのに自分からペダルを踏みこむのに時間かかる子よぉ。
ノゾミの全体(皆)に貼ってるバリアーを単体(1人)だけにする歌があの歌っていうの好き。
なんとかなったからよいものの
騎士くんひかれてたらメルクリちゃんたち発狂のかなり際どい事故でしたね
やくいやくい。

返信:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン 2021年09月01日(水) 22:58

再びの感想ありがとうございます! 感涙にむせいでます。

>更新
楽しみ、と仰っていただいていたのに大変申し訳無いです。

>お見合い回
そうなんですよ、サレンちゃんのそういうところが結構ヤキモキしてまして。
だって金髪でエルフで幼馴染ですよ、負ける要素どこにあります?
というわけで、自分の願望も込みでサレンちゃんには恋愛レースの最前線で頑張ってもらうことにしました。

>あの歌
いい曲ですよね。今回の物語にも合っていて自分でもびっくりです……ではなく。
自分の書き方のひとつに、歌を元にする、という方法があります。曲のイメージや歌詞を物語に落とし込むんですが、今回、それがびしっとハマりました。むしろ当てはめるために多少プロット修正しました。
それもあって遅くなったんですが、ただの言い訳、ということで聞き流していただければ。

>やくい
風邪を引いてしまっただけで終わったユウキですが、彼を取り巻く環境はそれだけで許すのか。
……というところで、次回をお待ち下さい。


さしずめ  2021年08月22日(日) 21:07 (Good:2Bad:0) 11話 報告

はじめまして。最近プリコネのアニメを見てはまりssを探していたところ、この作品を見つけ面白かったので一気読みしました!
プリコネssには案外珍しい詳細な料理描写、クスッと笑える毒のある文章、ドロドロしながらどこかコミカルな人間模様。
どれも一話一話、一文一文本当に面白かったです。

>>……あまり味がしない。恐らく、下味の段階で塩加減が足りなかったのだろう。
(26行省略されています)

返信:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン 2021年08月22日(日) 19:04

感想ありがとうございます! 励みになります。

>語彙力
とんでもない! 気持ちがしっかりと伝わってくる素敵な感想です。それに、長文での感想をいただいたのは初めてでしたので感動しています。
……作者が言うことではないのですが、あまり感想が出にくい作品なので驚きも半分です。

>人間模様
本編ではユウキを中心とした繋がりの物語なので、拙著はそれ以外の人間関係に焦点を当てて描こうと考えています。
そして、誰も彼も互いを意識する感情がプラスではなく、ユウキを通じた単一の感情で結びついているため、そこを描けるか、をポイントにしています。
その点を「面白い」と言っていただき、冥利に尽きる思いです。
ただ、まだまだ甘いというかもっと直情的な人間関係じゃないかな、と思うところもありますので、この部分は要研鑽です。

>キャル
自分がこの物語を描こう、と思ったきっかけの一人がキャルです。
彼女の成長が本編のテーマの一つだと捉えています。ただ、本編ではキャルのツンの部分がクローズアップされがちなので、拙著ではデレというよりは恋愛感情の部分を描ければなぁ、と思っています。
そのための"恋愛頭脳戦"というタイトルですから。いやパクリですけど。

>ティアナ様回
う~~~ん。
多少濁した言い方をすると、予定はあります。
ただ、自分の定めた本タイトルの作品ルールから完全に外れるため、"ここ"で公開するかは微妙です。

本トピックに関してはおいおいTwitterや活動報告にてお伝えしようと思います。
……Twitterは今、ガチャ報告やらくっだらないつぶやきばかりですけど。

なので、もう少しお待ち下さいませ。

そして、今月の更新もお待ち下さい。
なんとか、なんとか今月には更新しますので、何卒……!!


桜日紅葉雪  2021年07月29日(木) 21:24 (Good:2Bad:0) 11話 報告

キャルちゃん...周りに誰もいなければお昼寝中の騎士くんと一緒にゴロゴロ喉鳴らしてそう。もうフニャフニャじゃん。

騎士くんの作ったご飯(オプション:あーん)食べれて良かったね!

返信:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン 2021年07月29日(木) 22:16

感想ありがとうございます! 励みになります。

>キャルちゃん
そうですよね……性格が猫そのもの、って感じですよね。
構ってほしい時に構わないと拗ねるところとか、逆に構いすぎると怒るところとか。

>あーん
ひとまず、今回で伏線回収と定めていたので、最後くらいはキャルちゃんにいい思いをさせたいと思いまして。
意外にノリノリでやりそうだなぁ、と思いながら書きました。


伏線回収したので次回からはまた新しい流れ、なんですが……まだうまくまとまっておらず。
隔週ペースが崩れるかもしれませんが、よろしければ気長にお待ち下さい。


瀬那yuu  2021年07月19日(月) 03:46 (Good:2Bad:0) 10話 報告

こっそり楽しみにさせて頂いております。
2週間に1度の楽しみ!

こっちのユイちゃんごめユイが一切効かなそうで強い(つよい)
秘密結社のはずなのに完全に身バレも顔バレもして普通にクレープ売ってるお姉ちゃんにじわじわきました。
あの料理対決による連鎖反応止まりませんね

返信:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン 2021年07月19日(月) 20:44

感想ありがとうございます! 励みになります。

>2週間に1度の楽しみ!
ありがとうございます。そう言っていただけると本当に嬉しいです。
もっと早く書ければいいんですけれどね……。


>ごめユイ
自分の中でユイは、「最後に自分の隣にいればいい」って言いそう、と思っています。そのイメージが先行していてこのように描いています。別にユイが嫌いとか、マコトとくっつけばいいとか、ペコさん頑張れとか、キャルちゃん差せとか、そんなんありませんので。

>お姉ちゃん
……だって皆さんご存知ですよね、というわけではなく、これに関してはちょっと補足というか蛇足というか自分の中での設定というか。

マコトは『あの一件』で執着を見せ、独自に(カスミは人数に含まず)調べ上げた、としています。ただ、シズル本人が稼ぎが少ない、とボヤきながら店番しているのを見て少し拍子抜けし、以前より執着を薄れさせている、というのがここまでの関連です。

なお、シズルの認識阻害は常に効果を発揮していたとしてもマコトが狼獣人のため匂いで判別可能のため、シズルの身バレはほぼ即座だったとしています。あとは警らと称して歩き回りつつ観察すれば、だいたいの状況は判別でき、それに伴い、マコトも興味を削がれてしまいました。

次回予告でカスミがあれだけ興奮しているのにクレープ屋のくだりでほとんど触れていないのは、ユイとマコトが交友関係にあることから、いずれ情報が漏れると予測してわざと記述をぼかしたためです。

シズルとユウキの関連を知れば再び執着が再燃すると考えたカスミは、調査の大勢に寄与しないと判断し、その部分の調査分をお蔵入りにしています。
そのことを知らないマコトはあまり興味のない様子であっさりと流すようにシズルについて語りました。

……という。長くてすみません。

>料理対決
いろいろフラグを立てましたからね。
ちなみに、まだ回収していない最大のものを次回で回収する予定です。
今月末までお時間をいただきたく。


コケ霊  2021年06月17日(木) 19:18 (Good:2Bad:0) 8話 報告

やっぱりお姉ちゃん出てくると強い。
告らせたいのおそらく数歩先を行きそう。

今後も楽しみにしているのでよろしくお願いします。

ps

今回出てきた人物の割に、登場人物紹介が少なかったような気がするのは気のせいですか?(白目)

返信:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン 2021年06月17日(木) 20:50

感想ありがとうございます! 励みになります。

シズルは『向こう』でのイニシアチブが強力すぎるので、こういうチート的な出し方しかできないと考えていまして。
正直、今回の流れは力技すぎたかと少々反省しています。


>登場人物

一応の基準を設けていまして、作中で発言がある場合は登場人物としています。
それ以外の、例えば独り言やそれに類する場合はカウントしていません。
それと、今後の流れに関係する場合は(バレバレでも)カウントしない、としています。

つまり、次回と次々回はカウントしなかった方々が出ます、ということで濁させていただきます。


メツム  2021年06月04日(金) 08:01 (Good:2Bad:0) 7話 報告

なかなか騎士くんが騎士くんのままの二次創作って見ないので新鮮で楽しめました!
やっぱり主人公は赤ちゃんじゃないとね(?)

返信:アルブレヒト・ミュンヒハウゼン 2021年06月04日(金) 20:48

感想ありがとうございます! 励みになります。

最新作の注釈のような形で記載させていただきましたが、自分の求める二次創作は原作になるべく忠実に描き、原作にない部分こそファンとしての考えを書かせていただきたい、という考えを持っております。
そのため、自分の作品内ではユウキは多少格好つけたい年頃、くらいの感覚で描き続けたいと考えています。
できれば、ではありますが。

なるべく書き続けたいとは考えていますので、今後もゆるーくご期待いただければ、と思います。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み