あなたが選ぶ競争馬の道
作者:6LD

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

小鳥遊 虹  2021年11月28日(日) 19:19 (Good:0Bad:0) 23話 報告

3冠の称号は魅力だから確実に取りに行きたいよね。
でも最長で8才ぐらいまで走れる事考えるとここで無茶させるのもなぁって思う。
まだ長距離適正あるかもだし、あまり勝利に拘らないオーナーだからオルフェ込みで挑戦する方がドラマ性があるな。

オルフェいないから勝てたとか擦られるんだろうけど、無敗の3冠称号狙いで出走させるかなぁ。


万葉@青ペンギン  2021年11月11日(木) 11:38 (Good:0Bad:0) 23話 報告

うわアンケートめっちゃ僅差ですやん

テイオー産駒で無敗三冠は激アツ浪漫ですよねぇ
もちろん、他の馬にも夢や浪漫があるのは重々承知ですが、やっぱり皇帝、帝王の系譜には華々しい道を支配者のごとく威風堂々と進んでほしいですね!

そして駒場おじさんには、お土産のリンゴだけじゃなくて投手三冠を獲ってきてもろて……


マヌカはヌー  2021年11月10日(水) 21:18 (Good:0Bad:0) 23話 報告

2011の秋天ってやばいレコードで走ったトーセンジョーダンじゃない?
展開次第でいけるのか?


Sphere  2021年11月10日(水) 16:56 (Good:0Bad:0) 23話 報告

オルフェには秋古馬三冠ルートに行ってもろて有馬で再対決や!

凱旋門挑戦は言葉面は良いけど結局は菊距離不安なんで逃げます!って取られても仕方ないからね
まずは国内で走りきって、来年改めて凱旋門目指せばええねん


すずきりん  2021年11月07日(日) 03:40 (Good:17Bad:0) 23話 報告

こういう架空戦記?的な作品だとどうしても問題になるやつですね。
本来なら三冠馬として種牡馬入りが安泰と見られる馬なのに、そうでなくなってしまったがために立場が怪しくなってしまう。
オルフェ陣営も菊で確実に勝てる保証があるわけでもなく、素質馬として期待してるが故に確実に将来を固めておきたい気持ちがある。
菊花賞の人気が相対的に落ちてきた時代が舞台ですし、早い段階で2000~2400で結果を出しておきたいという考えは自然かもしれません。

馬主の駒場投手がダービーであまり三冠にこだわらない素振りを見せていたこともあって、念押しをするという意味合いが強いのかな今回の会食は。
普通は馬主としてだけでなく競馬好きとして業界独特の価値観を学んでいるものなのに、
知人から誘われてとりあえずやってみたら即結果が出てしまったために、彼はそのあたりの機微がわからない。
無知な馬主を守るという意味合いもあるだろうし、なんだかんだで周囲が気を使ってくれてるのがよくわかりますね。

三歳での凱旋門挑戦も見てみたかったけど、それを選択肢に入れるには時代がまだ早すぎるし血統の浪漫があるからなあ……


samasa  2021年11月06日(土) 22:38 (Good:3Bad:0) 23話 報告

オルフェーヴル陣営としても、皐月とダービーをサイレントロードにかっさらわれた以上は無理に菊花賞に出す理由もないっちゃないんですよねー
でもここはライバルに完全勝利してこそ真の三冠馬!というのを願って来いよオルフェに一票入れときます


りんぐ ID:Pd83vuA2  2021年11月06日(土) 14:29 (Good:2Bad:0) 23話 報告

時代背景的に国内3冠を目指して欲しくなる気持ちは解らんでもないけれど
こういうタイミングだからこそ、祖父ルドルフが目指したダービー勝利後の
海外遠征路線を…と夢を見たくなってしまう。
3歳時の挑戦だと斤量も低いだろうし。


蓮みゆ  2021年11月06日(土) 13:23 (Good:35Bad:15) 23話 報告

オルフェが出たら勝てるみたいな言い方をしてる吉岡さんにすごく違和感がある。
オルフェって客観的に見てサイレントロードに一回も勝ってない馬なんだよ?
作者目線の言葉(史実のオルフェを知っているような)が入っている気がしてならない。
確かに血統云々はわからなくもないが怪物というのはそういう壁すらも乗り越える可能性があるのは競馬ファンならわかることだし、現にミホノブルボンは菊花賞どころか皐月賞から距離不安視されていたのに菊花賞2着。
後オルフェに対するメジロマックイーンがありなら、サイレントロードはシンボリルドルフという春天勝った馬が祖父にいるんだけど。
血統は馬の適正の参考にはなるけど絶対じゃないし、この作中の状態って血統背景の違いはあれど最近のコントレイルとサリオスの関係みたいなものですよね。
オルフェという前提があるから補正がはたらいて見えてるみたいだけど、2度も敗れている馬が勝ち馬サイレントロードに対してこうゆう言い方になるのは正直分からないです。
あとオルフェから見たらどう考えても負けてるサイレントロードにぶつかるより、中距離マイル路線に活路を見出した方がいいのでは。それこそサリオスのように。
後オルフェがいなかったから勝てた云々と言っている人は的外れだと思う。
既に2回勝っててどう見ても避けたのはオルフェって分かるのにそんな事言ってもなら出ればよかったじゃん、2回負けてて出れば勝てたとか。と馬鹿にされるだけだと思います。


ちゃん鳰かわいい  2021年11月06日(土) 10:37 (Good:3Bad:25) 23話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


ミズキング  2021年11月06日(土) 05:47 (Good:1Bad:1) 23話 報告

オルフェ陣営だって獲れる可能性が高い菊花賞を捨ててでもこの話をしてるのは震災の年という今後の国内競馬全体の話だからこその提案だから素直に受けるべきだとは思う
平時なら直接対決でも全然いいと思うけどやっぱり三冠って競馬見ない人に対しても話題になるから



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み