Fate/Viridian of Vampire
作者:一般フェアリー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

迷子の椿  2022年08月07日(日) 08:34 (Good:1Bad:0) 22話 報告

汎人類史のメリュジーヌ=オリジナルではなく、=同名の別物なんですね。見た目が似ているのは名前による強制力でしょうか?
そしてついにエンカウントする汎メリュとユーちゃん。敵対するか、同胞同士仲良くなるかで今後の展開が分かれそうですね。

返信:一般フェアリー 2022年08月07日(日) 10:43

ご感想ありがとうです!
仰る通り異メリュ子と汎メリュ子は互いの本質が異なるので、双方ともに一方の姿をちゃんと認識できます。

容姿が似ているのは名前の強制力をもっと飛躍した感じで、『メリュジーヌという名を持って生まれた者は本質がどうあれ、等しくこういう形であるべきだ』という世界の固定力の影響です。

ぶっちゃけて言ってしまうとこれに関しては完全な独自設定なんですが、私の拙い想像力ではこれ以外に上手いと思える理由が思いつきませんでした(諦観)

とうとうエンカしたユーちゃんと汎メリュ子。彼女らがどう絡むのか、お楽しみに。


ぬこ.  2022年05月27日(金) 13:40 (Good:2Bad:0) 21話 報告

推定結構ご先祖様だよね>汎メリ子から見たノクナレア
メイヴの血縁とヴィヴィアンの血縁が合わさっての発生だろうしね>汎メリ子
間に接着剤たる人間とか神が入る必要がありそうだけどね。

返信:一般フェアリー 2022年05月27日(金) 16:55

ご感想ありがとうです!
確かに先代であるマヴの事も考えれば遥か昔からの大先輩とも言えなくもないですね。
混血種という事情も考慮すればそういう接着剤が必要というのも頷けますし。


迷子の椿  2022年05月27日(金) 10:49 (Good:3Bad:0) 21話 報告

沼でカタチを為した竜妖精と綺麗な水でしか生きられない竜精霊、同じ名前を冠しているものの在り様は対照的ですね。
そして着々と奪われるキャストリアの立場…。大丈夫ですかこれ、闇堕ちしませんか?どんなに劣悪な環境に置かれても他者への気遣いを忘れない高貴さを持つと公式で明言されている彼女ではあるものの、これはなかなかにマズいのでは…。

返信:一般フェアリー 2022年05月27日(金) 16:52

ご感想ありがとうです!
竜という意味では近いけど妖精としての体質的には正反対というこれまた珍しいタイプの二翅ですよね。
そして今後登場予定のキャストリアに対する扱いですが、彼女のアフターケアはちゃんと考えていますのでご安心を。


KEI (~ ̄³ ̄)~  2022年05月27日(金) 06:52 (Good:1Bad:0) 21話 報告

汎人類史のメリュジーヌ話とても気になっていたのでこの章に入るのか楽しみです
次話も楽しみに待ってます!

返信:一般フェアリー 2022年05月27日(金) 16:38

ご感想ありがとうです!
次回も鋭意執筆中ですのでどうぞご期待ください!


迷子の椿  2022年05月10日(火) 15:22 (Good:1Bad:0) 20話 報告

なるほど、アタッカー型Qサポ…。星4にしてはかなり良い性能ですね。
そして汎メリュちゃん、人かつ妖精で竜となるとかなり限られて来ますね…。あと、「根拠のない嘘や評判に惑わされ、移ろいやすい生き物」が人間だけでなく妖精にも当てはまる辺りにもフラグがありそう。

返信:一般フェアリー 2022年05月12日(木) 16:56

ご感想ありがとうです!
ユーちゃんは基本的にQuick版ヤースカヤみたいな性能にしています。モレーちゃんや太公望、DOMANといったQuick鯖と相性抜群です。

仰る通りこの世界において汎メリュ子の言うことは妖精にも当てはまるので、その辺を上手く考えて後々彼女も曇らせようかなーと思ってます(笑)


迷子の椿  2022年05月09日(月) 14:11 (Good:1Bad:0) 19話 報告

やっぱり汎人類史産と異聞帯産ではヌンノスさんへの印象も違うのですね。
そして圧倒的希望の星ホープちゃん。今回の描写でユーちゃんの輝ける星が彼女だということがはっきりしましたね。さすがは原初にして最大の運命。

トリちゃんは…悪虐、ですね…。

返信:一般フェアリー 2022年05月10日(火) 15:04

ご感想ありがとうです!
異聞帯ブリテンでは妖精たちにとっての忌むべき呪いの象徴たるケルヌンノスですが、汎人類史の彼は厄災ではなく獣の神様なわけですので見方は180度違いますね。

ホープちゃんがユーちゃんに取っての輝ける星ポジはこれからも変わることはありません。
異トリちゃんも今でこそ敵意を飛ばしていますが何年後かには…という感じに変わっていきます。


迷子の椿  2022年04月29日(金) 15:14 (Good:2Bad:0) 18話 報告

ユーちゃんのこの敬語だけど相手を敬っているだけじゃない絶妙な口調についてなんですが、モルガン陛下との謁見を鑑みるに相手によって変化するっぽいんでしょうか?

そしてトリちゃん…ユーちゃんが見たら顔を歪めそうというか、憐れものを見る目をされそうというか…。いえ、ユーちゃんは頭がいいのでそれを態度に出すことは無いでしょうけど、なんというか…。そして悪辣の理由がモルガン陛下というところも知ったらどうなるのか。
トリちゃんとの対面、そしてムリアンさんの登場によって物語がどう動いていくのか気になりますね。

返信:一般フェアリー 2022年05月08日(日) 20:22

ご感想ありがとうです!
そうですね~仰る通り彼女は目上の人に対しては基本敬語ですが、その人の人柄の善し悪しによって素直に敬意を示したり、逆に全く示さなかったりします。

妖精騎士トリスタンと妖精騎士ユーウェイン。
二翅のバーヴァンシーが対峙した時、互いにどういった印象を抱くのか?そしてムリアンの真意は何なのか?
続きをお楽しみに。


ぬこ.  2022年04月29日(金) 01:41 (Good:1Bad:0) 18話 報告

トリちゃんリビングデットだっていう新情報(いや確かに伏線はられてたけどさ)
なんかユーちゃんが見てもひたすらかわいそうな子を見る視線しか見えなさそうで・・・。
汎人類史が異ブリテンと同じなら名付けをつけるだけで災厄を退ける名前だったりしたんかなーとおぼろげながら思ったり。

返信:一般フェアリー 2022年05月08日(日) 20:15

ご感想ありがとうです!
リビングデッドとわかった時は多少ながら衝撃を受けました。まぁユーちゃんの場合は本当にただ肌色が悪いってだけですがね。

彼女が異トリちゃんを見た時、何を思うのか?
近々詳細を書きますのでどうぞお楽しみに。


ぬこ.  2022年04月24日(日) 20:07 (Good:1Bad:0) 17話 報告

まあやるとしたら所長とかだろうからそのステージに進んでないだけなんでは?
あとガチャとの兼ね合いもありそうですしね。

ユーちゃん今見ると思考形態が割とやばいね。建前とはいえムリアンに様がついてないあたり。

実際北部ブリテンは、アルビオンの死骸が亡くなると消滅するのでブリテン=アルビオンでまちがってなさそう。

返信:一般フェアリー 2022年04月24日(日) 22:39

ご感想ありがとうです!
やっぱり所長辺りになりますよね。
果たして配布されるのか、それとも結局ガチャで来るか、そもそも実装されるのか?先がちょっと不安です。

まぁ、ステータスを見ればわかる通り彼女も立派な混沌悪なので。
まだ素性がよくわからない相手に対してまで敬称を付けたりはしません。オーロラという前例の影響も大きいですが。

ヴォーティガーンもセファールの手で滅ぼされた本来のブリテン島の分身ですし、ブリテン産の強大な竜種はつくづく土地そのものの化身として存在してますよね。
現にアルビオンもヴォーティガーンも同じ竜の因子を持ってますし。


迷子の椿  2022年04月24日(日) 14:37 (Good:1Bad:0) 17話 報告

言われてみれば、トリスタンは悪虐に有り、ランスロットはただ存在するだけで最強、ガウェインは捕食することで妖精騎士へ至っていましたね。鍛錬というユーウェイン特有の要素が共鳴に関係しているという解釈であっているでしょうか?

そしてムリアンさん…取って殺すわけじゃないって本当ですか…?((((;゚Д゚)))))))ガクブル

返信:一般フェアリー 2022年04月24日(日) 16:55

ご感想ありがとうです!
その解釈はいいセンいってますが、結論を言うと違います。
彼女だけ共鳴という現象が起きる理由はもっと別のところにありますね。

まぁムリアンは牙の氏族に対してもとても友好的に接しますから物騒な事は決してしないでしょう☆(すっとぼけ)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み