仮面ライダーレクイエム
作者:リョウギ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

名もなきA・弐  2023年11月04日(土) 13:18 (Good:1Bad:0) 13話 報告

お待ちしておりました。
正義さんがまた曇っている……自分と同じ志を持つ部下が出来て良かったね(ゲス顔)
今回は兄と兄の親友の保護者二人のお節介なお話、果たして輪音は希と仲良くなれるのか。働くスカルがシュールで笑いました(笑)
今度も杯型のノーマンか、モチーフを考えると杯型のフェーズ2に至りやすいでしょうね。混ぜる黒アニマは一人分だけだと思っていたので複数混ぜれるのは意外でした。動機がすんげー傍迷惑ですが、こんな奴が次のフェーズに進化出来るのか?(汗)
ランタンもシャンデリアも本気じゃなかったのか……ジョンドゥはフェーズ2よりも不可思議かつ強力な能力を持っているのか。能力バトルの側面が強くなってきてワクワクします。
シャンデリアが早期に退場しそうで怖い。沸点が低い、ライダー相手に膝をつく。フラグが積み重なっているからどうなるやら。
ではでは。ノシ

-追記-

ランタンやトーチでもやろうと思えば杯型のノーワンは作れるのでしょうか?

返信:リョウギ 2023年11月05日(日) 10:14

感想ありがとうございます!

杯型ノーワンは確かに作ろうと思えばランタンやトーチにも作れますが、ジョンドゥの行動原理的に彼らは「好きなことやる」ので杯型をわざわざ作ることはしない、って感じですかねぇ

作る難易度で考えると
剣型(死んでなくとも人がいれば大体作れる)<杖型(死に瀕した人がいれば作れる)<<<杯型(自殺者とその人に「死んでほしくなかった」と思う人がいれば作れる)といった感じで実はシャンデリアのノーワンが一番作りにくかったりします。あの3人だとクールだとか芸術って言ってるシャンデリアがやはり一番凝り性なんですね


名もなきA・弐  2023年05月21日(日) 08:42 (Good:1Bad:0) 12話 報告

スカルも六美の関係者でランタンの被害者だったのか……この様子だと他にも余計なことを仕出かしていそうだなあのカボチャ。
え、この兄妹風都出身!?いやこれは嬉しいサプライズ、しかし彼らを襲ったのはノーワンなのか?風都だからなー判断が出来ん。しかし、この事例だとジョンドゥがいなくなっても、何処かでノーワンが生まれるのかも。
魂を鎮める者、無念と悲哀を掻き消す者。どちらも歌に関係していましたね。前回に続いてムエルトのアクションがカッコ良かったです!
復讐者との邂逅は終わりましたが、キャンドルは新たなアルカナを、影斗は不穏な計画を、最後に出てきた少女は一体?
ではでは。ノシ

返信:リョウギ 2023年05月21日(日) 13:39

感想ありがとうございます!

実は八七兄妹が襲われたのは引っ越し後の話なので襲ってきた怪人はたしかにノーワンなのですよ

ランタンの暗躍はここからなのでお楽しみに…


名もなきA・弐  2023年04月08日(土) 11:38 (Good:1Bad:0) 11話 報告

新たな勢力は不審者スカルと謎の兄妹……また個性的なメンバーが増えましたね。スカルは何でその格好で行ったし(笑)
今度のノーワンは甦ったアイドル。死因とキラキラしするという願いが混ざり合った不気味なデザインで好きです。
正義さんが曇る曇る。こういう真面目なキャラ大好きなのでもっと葛藤して。
見た目は少し違うけどデスサイズドライバー!?しかも新しい仮面ライダー!レクイエムやヴァジュラとも違うノリノリな音声がカッコ良い!男性ライダーでもあり女性ライダー……ド派手ですねー。復讐者と名乗る彼らの目的は如何に?
ではでは。ノシ

返信:リョウギ 2023年04月08日(土) 11:45

感想ありがとうございます!


名もなきA・弐  2023年03月30日(木) 13:29 (Good:1Bad:0) 10話 報告

今回は十三とキャンドルの話。全ての始まりは愚者(0)の好奇心から?そうなると、シャンデリアとトーチにも元になった人間がいる。ということなのでしょうか。名無しの正体は如何に?
レクイエムが本当にカッコ良かったです!改めて戦う覚悟を決めたシーンやキャンドルとの不思議な繋がりを感じました。ツインズは安らかに眠ってくれ。
あっと、明らかに埋葬機関の誰かと因縁ありそうな人物が……アニマアルカナを持つ彼女たち(?)は一体。
ライダーとノーワンの解説、ありがたいです!変身時の首チョンパにはこういった意図があったのですね。ノーワンの中だとバーナーのデザインが好きだったりします。死因モチーフだけどそれで生きていた願望を叶えようとするのは悲しくもありますね。
ではでは。ノシ

返信:リョウギ 2023年04月08日(土) 10:17

感想ありがとうございます!


名もなきA・弐  2023年03月24日(金) 05:49 (Good:1Bad:0) 7話 報告

アニマに干渉して消滅させる埋葬……ただ消しているだけじゃないのか?正義さん猪突猛進気味だけど曇らせ甲斐のある人物で好きです。
フェーズ2はこれで三つのタイプが出揃いましたね。何処か子どもらしい姿を持つノーワンでしたが二人一組で同じ姿という変わり種、果たして真相は?
埋葬機関の変身する仮面ライダーヴァジュラ。それぞれが違う形態で同名のライダーに変身するというのは中々面白いです。変身時に枷が現れるのも処刑台のレクイエムとはまた違っていてカッコ良かったです!
キャンドルの襲撃、双子のノーワン、ヴァジュラシステム、輪音の憂い、どうなっていくのか楽しみです。
ではでは。ノシ

-追記-

ノーワンの姿は灰色の身体にパーツがくっついているのをイメージしていますが、名前やモチーフって生や死の象徴がパーツとなっているのですか?

返信:リョウギ 2023年03月24日(金) 09:40

感想ありがとうございます!

ノーワンのモデルや体のパーツは基本的に「死因」ですが生前の思いとか身近にあったものが複合した形になるパターンもありますね
前回のバーナー・ノーワンとかがこのタイプです


名もなきA・弐  2023年03月19日(日) 22:41 (Good:1Bad:0) 6話 報告

剣型は完全に人格を乗っ取る感じか。トーチもトーチで悪趣味ですね。
苦い結末、悲しい想い、怪物となった大切な人の記憶を消されることは幸せなのか。色々と考えさせられるエピソードでした。
害なす不死者を埋葬する執行者。レクイエムとはまた違う終わりは冷酷ながらも確かに存在する正義……白い正義と黒い死神の衝突は何を意味するのか。
ではでは。ノシ

返信:リョウギ 2023年03月19日(日) 22:44

感想ありがとうございます‼︎


名もなきA・弐  2023年03月17日(金) 06:42 (Good:1Bad:0) 5話 報告

ノーワンとジョンドゥのデザインや設定が好き過ぎて辛い。色々妄想したくなります。
あーこの人も因縁ありの人か……ノーワンは悪と割り切る姿は何処か危うさを感じますが、ある意味では白黒はっきりしていますね。ザ・二号ライダーって感じで好きです。彼の所属する埋葬機関も闇が深そうだし、局長の意味深な言動などもあるので今後に期待。
ライダーやその関係者以外も個性的ですね。キャラクターが生きているって表現も変かもですが、清涼剤となっている日常パートが安心します。
ジョンドゥの手でノーワンが生まれますが、生と死にも色々な形があるのですね。それぞれの嗜好や小アルカナの要素も取り込んでいるのも面白い。ジョンドゥにも、そうした根源的な願いがあったのでしょうか。
今回のフェーズ2はトーチ製。過去の自分が今の自分を塗り潰して今ある幸せを壊すのは皮肉ですね。言動が若々しいのはかつての自分だからなのも中々に重い。ノーワンからジョンドゥになれば容姿やアルカナも変わるのか?どちらにせよ、人でなくなった時点で普通の精神状態ではなくなるのかも。
節制の形態!使いどころやエネルギー配分が必要になりますが、これまでとは違う戦闘で面白かったです。
ついに前線に立ったジャックトーチ。見た目的に武闘派なのは予想していましたが、他の二人に漏れずトんでましたね……普段の態度が嘘になるくらいガチの戦闘狂で怖かったです(笑)
歪な不死者を許さぬ正義、繰り返される親子の確執、崩壊や緊迫を象徴する灰色の塔。真に執行されるのは断罪の正義か安らかな鎮魂か。次回が待ち遠しいです。
ではでは。ノシ

返信:リョウギ 2023年03月17日(金) 07:07

感想ありがとうございます!


名もなきA・弐  2023年03月02日(木) 20:13 (Good:1Bad:0) 4話 報告

序盤からの怪奇的なシーンやライダーと怪人のバトル、シリアスだけと読み終わった後の後味の良さが本当に面白いです。
興味ある存在は守ろうとしたり人を率先して襲わなかったりキャンドルは基本的に傍観者ですよね。彼女と十三の間に何があったのやら。
今回は所謂解決編。てっきり命が終わる寸前の人間がノーワンになれると思っていたので、かなり意外でした。ジョンドゥの嗜好によってノーワンの候補や作り方も変わるみたいですね。衣装も合わせて貴族様の道楽みたいで良い感じに頭ぶっ飛んでいて好き。
新たな形態は「悪魔」!その名と姿に恥じないパワーファイトが最高にカッコ良かったです!まさか幹部にも一撃叩き込むとは……。
せめて安らかに……妙な縁で繋がった三人がどんな物語を紡いでいくのか楽しみです。

最新話での感想ではないのですが、ジョンドゥのデザインがドストライクでした。大アルカナそのままではなく照明器具の意匠が組み込まれているから煌びやかな雰囲気があって凄い好きです。次回はトーチが動くようなので埋葬部隊の再登場と合わせて期待です。
ジョンドゥに限らず、人間の姿が残っている場合はアニマアルカナでノーワン(怪人態)に変異する感じなのでしょうか?
ではでは。ノシ

返信:リョウギ 2023年03月02日(木) 22:27

感想ありがとうございます!

人間体と怪人体を切り替えることができるノーワン(ジョンドゥ)は基本、アニマアルカナのカードをキーにしてます
ノーワンたちは小アルカナ、ジョンドゥはそれぞれのモチーフの大アルカナにしてます


名もなきA・弐  2023年03月01日(水) 22:20 (Good:1Bad:0) 3話 報告

初めまして。生物が絶対に逃れられない命題でもある「死(終わり)」をテーマにしつつも重くなりすぎず、後味も思った以上に悪くならない作品で凄い面白いです!
個性的かつ因縁マシマシなキャラクターや魂の概念化が立証出来た世界観も面白く、特にメインの十三とキャンドルにどんな因縁があるのか続きが気になってしまいます。
怪人ノーワンですが、素質次第では生前の自我持ちで更に成長すると……生きたいという未練で動こうとするのは恐ろしくも悲しいですね。上級(ジョンドゥ)枠の共通パーツは光を灯す物品ですか?
そして仮面ライダーレクイエム!断頭するというショッキングな変身シーンからのアクションがカッコ良かったです!アルカナモチーフなのも分かりやすくて良いですね。上級も同じアルカナで変異しているようなので考察しがいがあります。
さて、フェーズ2のノーワンの正体とは?
ではでは。ノシ

返信:リョウギ 2023年03月01日(水) 23:27

感想ありがとうございます!

お察しの通り、上級ノーワンであるジョンドゥの共通パーツは照明器具になっております


瀝青  2023年07月01日(土) 23:46 (Good:1Bad:0) 1話 報告

はじめまして、私もオリジナルライダーを書いている者です。

第1話を読ませていただきましたが、死という主題や「埋葬部隊」、「死の概念結晶」などといった作中の用語にとてもワクワクされられる作品でした!これからも読ませていただきます。

返信:リョウギ 2023年07月02日(日) 18:43

感想ありがとうございます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み