魔法科高校のアイとま!
作者:無淵玄白

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

隆太郎  2024年03月08日(金) 09:50 (Good:2Bad:0) 57話 報告

Aiとまリアルタイムで読んでたけど確かに魔法士の魔法より魔法なことやってましたな。

リリカルなのはの魔法もそうだけど魔法士のあれは物理現象を起こしているだけで別段魔法(奇跡の再現)と呼べるようなものじゃないんだよな。

女神さまは原作者が50過ぎで20くらいのコスプレイヤー娘を孕ませて結婚とかフォローしようもないことしたからなぁ……
(6行省略されています)

返信:無淵玄白 2024年03月26日(火) 00:10

感想どうもです。

まぁ男と女のことは摩訶不思議としか言えませんからね。あえてどういう流れであったかは当人たちが明かさない限りは、言及はしません。

ただ個人的には略奪愛というものは男女問わずあまり品の良いものとも思えず節操ある行いとは思えないとだけは言っておきます。

ただそんなAIとまが、あんまりネギま!UQでは拾われてなかったのはちょっとショックでした。
昔Fateとのクロスで千雨をビリーGの妹とするSSを書いていたのは、そういうこともあったんですが、個人的な話は、そんなところで次話もよろしくお願いします。


ゴレム  2024年01月29日(月) 00:43 (Good:0Bad:0) 54話 報告

まー電脳世界≒サイバー空間内部は人間からすればワケワカメ。幻術空間とかも
そーだけど。…汎用性大会のCADのセキュリティ、本編の劣等生の電子金蚕といい
ザル過ぎね?というのは言い過ぎか…そこまで想定していないだろうしw

…本編ネギまで茶々丸相手にアーティファクト有りきとはいえ長谷川千雨はよくやっ
てたなー(`-ω-´)

返信:無淵玄白 2024年02月04日(日) 00:08

感想どうもです。まぁそんな感じですが、その辺りは次話で少々説明しておきました。

原作においては、……どうなんですかね。まぁ千秋の姉がそれを見つけられなかったというのは高度な隠蔽が成されていて、魔法を使った瞬間に発動する的なものだったとか、そう解釈しなければ『私には分からなかった』とか言わないでしょうし、というか検査委員にホウキを通した後にも一応は調整できている描写があったり、よくわかんにゃいです(爆)




ダイーン ID:Nfoxo4Zs  2024年01月17日(水) 23:20 (Good:0Bad:0) 53話 報告

最新話の前書き読みましたけど私は気になりませんでしたね。無淵玄白さんのSSはほぼ全て読んでいますけど同じ魔法科学校の劣等生での題材と主人公のスタンスが無法者とう立場なのに、SS事の話が似通ってこない感じがするのはある種、唯一無二の個性ですねぇ。

返信:無淵玄白 2024年01月28日(日) 23:53

そういうことならば、特に直しはしません。ただそれでも何かあれば直すぐらいには考えています。

私が創作で影響を受けた時代はやっぱりどこかアウトロー、はぐれもの、一匹狼とか国家権力や上層の圧力に挫けない主人公が多かったからですかね。マンガ・ラノベ・ドラマ同様に
死んだ祖母も藤田まことさんが主演の『はぐれ刑事純情派』ばかり見ていましたから。

そんな『はぐれもの』な生き方でしか成し得ない『正道』というのは中々、現代では無いことじゃないかなーとか思いつつ、差別化はできるだけ図っていきたいと思いますので次話もよろしくお願いします。


ゴレム  2024年01月15日(月) 00:30 (Good:0Bad:0) 53話 報告

但し、女神に懸想してもHはしないように不能にされるという(しかも本人に内緒
(;・ω・))…女神もクソだな!

返信:無淵玄白 2024年01月28日(日) 23:45

AIとま、守護月天も、これのオマージュでしたからね

今で言う五等分の花嫁に寄せたマンガの乱立の如く。

そんな時代の最後が――――――ああだったのは、まぁいいんですよ。藤島先生も……あえて言わないが、色々だったわけですし、ということで次話もよろしくお願いします。


オカムー  2023年10月15日(日) 16:00 (Good:0Bad:1) 51話 報告

>そもそも自己加速魔法にしても移動系魔法にしても
途中で切れているようです。

>ホームランはホームランでも。
途中で切れているようです。

一条は政治でフェードアウトか?
カトラ王女の出陣となるのか、楽しみにしています。

返信:無淵玄白 2023年12月18日(月) 00:12

指摘感謝です。修正しておきました。

同時に展開もちょっと修正しました。それでも読んでいただければ幸いです。


ゴレム  2023年10月15日(日) 03:29 (Good:0Bad:0) 51話 報告

>笑みがこぼれっぱなしの少女
誰じゃろなー?

一条将輝はここからだ!!みたいな吹き出し、…漫画だと確かに逆転するんだが、
ココはげんじつだしなー。魔法競技自体という自縄自縛な現代魔法師と気功師だか
魔法使いだかバンバン、バカスカな撃ち合い上等な浦島くんとはなー、上限の差が
(;´-ω-)

返信:無淵玄白 2023年12月18日(月) 00:11

感想どうもです。

期待されていたところ申し訳ないですが、少々展開を変えることにしました。だから彼女がUQで見せたような暴れっぷりは無くなったわけで――――――

まぁ読んでいただければ幸いです。


ゴレム  2023年10月06日(金) 20:34 (Good:0Bad:0) 50話 報告

AIが止まらない時代の実体化モジュールでも、今の魔法科高校、2100年代目前の
世紀末にすらねー電脳技術という。…UQホルダーの魔法アプリなんかはこの応用技
術か、超の技術が流れて進化してるんでしょうが…。
…現代魔法の身体加速魔法とかも、単純な『気』の強化や瞬動術に負けちまいそう
だw

返信:無淵玄白 2023年10月06日(金) 21:49

その辺りがミソであり、いわゆるネギま!とUQとの分岐点ではあるとしておきます。
UQでアフロが説明してくれた通り、あの世界はそういう技術が流れたんでしょうね。

実際、現代魔法もやろうと思えば映画でのカノープスやラルフみたいな超人的な加速も出来るんでしょうが、彼らはそれに耐えられるだけの肉体とかもあるでしょうしね。

次話もよろしくお願いします。


沖縄ブルー  2023年10月06日(金) 18:15 (Good:0Bad:0) 50話 報告

渡辺先輩はどこに向かおうとしてるの・・・・

返信:無淵玄白 2023年10月06日(金) 21:41

ここではないどこかさ……などと言いつつも、一緒にコスプレしたあーちゃん先輩も忘れずに


隆太郎  2023年10月06日(金) 19:22 (Good:0Bad:1) 49話 報告

赤松作品にさほど思い入れはないのですが、お兄様や十士族が虚仮にされるのはとても楽しい。

◯Sとか◯者の孫に並ぶ作者がモノを知らないのに間違った知識でドヤ顔する作品で(時速◯◯ノットやアスファルトよりコンクリで固めた道路が整備しやすいとか言う妄言)なぜか大人気と言う謎の作品、自分は数ページ読んで意味の無い文章とそのまとまりの無さに平積みに戻したものです。


(10行省略されています)

返信:無淵玄白 2023年10月06日(金) 21:40

私も一度は、ダメだ。としてうっぱらった手合いですが、星を呼ぶ少女で少しばかり興味が出てきて、まぁそうなりました。

物語を作る上で『そこは重要じゃない』という部分ばかりフィーチャーリングされたものがうける。まぁ何か俺tueee
のパイオニア、オーソリティーとも言えますししょうがないんでしょうね。

ただ単に無情すぎる主人公を入れ込めるというのも中々に創作の闇を感じる。要するに仮想敵を無能にしておけば爽快感は出ますからね。

そんな原作主人公とオリ主に関しては……まぁ後々をよろしくお願いします。

追記

アニメ制作サイドがどういう気持ちだったかは分かりませんが、一応、ストーリー自体は原作者が書いてDVDなどの特典でも映画の小説が着いていたりするんですが。

ただそういった意見を目にしたのか、その後の原作で大亜の戦略級魔法師で亡命者たるリーレイ(13歳程度?)に対して達也組が少々同情するような目を向けるという描写があったので、まぁいつもの辻褄合わせなんでしょうね。


オカムー  2023年10月02日(月) 10:50 (Good:0Bad:0) 49話 報告

ですよねー。
ネギま式魔法は、中級以上の使い手なら開けた平野ほど威力を発揮しますからね。

ギスギスしたままですが、このまま内部分裂したまま終わるのか楽しみにしています。

返信:無淵玄白 2023年10月06日(金) 16:42

それもこれも、マギステルの障壁が現代魔法よりも優れているからなんですけどね

果たして、この2人がどうなるかは……お楽しみください。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み