宇宙戦艦ヤマト 迷い子達のアンサンブル
作者:soul

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

adachi  2023年01月29日(日) 12:35 (Good:0Bad:0) 84話 報告

更新お疲れ様です。
マクロス船団に飛ばされたのか?
あの世界も何でもありになってきてるので
もしも合流したら技術の交流でとんでもない物ができそうですね。

返信:soul 2023年01月29日(日) 19:06

書き込み有難うございます。

宇宙戦艦ヤマトの世界は、2202で一旦終了となり、次回からは「翡翠ちゃんシリーズ」として飛んでもらう予定です。あの世界も、現在の技術レベルからオーバーテクノロジーによって一気に飛躍している事もあって、かなり歪な世界です――そんな世界に飛ばされた翡翠は、『アルテミス」のサポートもなく未知の世界で共に飛ばされた相棒と共に何を成すか? 彼女達の転移によって開かれた道を通って姿を現す、『ボーグ」を問題にしない程の強敵を前に彼女達はどう戦うのか? 航行用形態で飛んでいた翡翠は、哨戒中のデルタ小隊相手に逃げ切れるのか?

……まぁ、今から書きますので気長にお待ちくださいね。


adachi  2022年10月20日(木) 15:10 (Good:1Bad:0) 65話 報告

投稿お疲れ様でした。
各艦の交流が面白かったです。
ヤマトもナデシコも地球に戻ったら、並行世界やQの存在を知った上層部がパニックになりそうですな。

返信:soul 2022年10月21日(金) 11:14

書き込み有難うございます。

こんなマイナーなネタを扱った小説ですが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
この小説がきっかけで、少しでもSTAR TREKに興味を持たれる方がおられれば嬉しいのですが……難しいだろうなぁ。(苦笑


斎藤 晃  2022年10月12日(水) 16:10 (Good:0Bad:0) 50話 報告

昔、アクションホームページでナデシコSSを読みあさっていたのを思いだし懐かしくなりました
それはともかく、ヤマトが離脱してしまい題名に偽り有りなのじゃないかと思う今日この頃です
ナデシコとエンタープライズは結構相性いいみたいですね
船自体も元ネタはエンタープライズですし、クルーも星野ルリは元ネタはスポックらしいですから

最新話ではボーグ集合体に接続するとかしましたけど、無謀すぎる…
普通に逆ハッキング受けてドローンにされそうです
ピカードではセブンオブナインが集合体に接続して、疑似的なクイーンになってましたが、ユリカもクイーンにされる可能性?

次回も楽しみに待ってます(ヤマトの復帰を希望)

返信:soul 2022年10月12日(水) 21:45

書き込み有難うございます。

〉ヤマトが離脱してしまい題名に偽り有りなのじゃないかと思う今日この頃です。

『ナデシコ』と『エンタープライズ』が『ボーグ』に攻撃を仕掛けている間、『ヤマト』も先の見えない航海を続けています……実は『ヤマト』の方が薄氷の上を歩くかの様な綱渡りを続けているんですよね。(しかも『翡翠』という爆弾を抱えていますし)

詳しくは『ヤマト』サイドの話までお待ちください。


ムロン  2022年10月05日(水) 09:05 (Good:0Bad:0) 33話 報告

知らんこととはいえ連邦艦でも特にピーキーなディファイアント級で訓練航海って気の毒な。
“チーフ”オブライエンがいたからまともに動かせてただけで、同型艦のヴァリアントは安全基準に則ったせいでどう頑張ってもワープ3程度の速度しか出せないくらい。
艦の選択を誤ったんじゃない?

返信:soul 2022年10月05日(水) 10:39

書き込み有難うございます。

〉特にピーキーなディファイアント級で訓練航海って気の毒な。
旧ナデシコメンバー200名(で合ってますよね?)の内今回参加は半分の100名前後、ナデシコAと同規模の『ナデシコC』に200名前後として、『ナデシコC』の修理などに奔走しているから、航宙艦の練習航海に回せる人数は100名前後……定員50名のディファイアント級に一艦4~50名。見た事もないシステムをえっちらおっちら運用しながら飛ばしている……真っすぐ飛ばすくらいしかできないですよね。

ドナウ級やシャトルも考えましたが、見栄えが悪いかな、と。(w


ムロン  2022年09月28日(水) 12:44 (Good:0Bad:0) 21話 報告

>ナデシコの元ネタがエンタープライズをひっくり返した姿だと聞いて、安易に入れちゃったんだよなぁ(遠い目

実はガンダムのムサイも同じだったりする。

ナデシコは物語の根幹となるボソンジャンプが時間移動技術だからスタートレックとクロスさせるとなると時間統合委員会や時間エージェントが気になります。
ダニエルスやブラクストン大佐の登場もありえる?後者は逮捕されてるけど。

返信:soul 2022年09月28日(水) 22:21

書き込み有難うございます。

海外からの題材にヒントを得て、色々なモノに昇華していく……これからどんなモノが出て来るか、楽しみであります。

〉ダニエルスやブラクストン大佐の登場もありえる?

あ~~~~~~~~、ここで言われちゃったぁあ!?

実はタイムトラベルを扱うにつき書きたかった場面がありまして、それが第二十七話・二十八話に入っているんですよね……二十七話のあとがきに入れていたんですよ。

〉念の為に明記しておきますが、タイムシップUSSレラティヴィティもブラクストン大佐も出ませんからね。(汗

……まさか、こんなに早くブラクストン大佐の名前が出て来るとは。(なみだ~

……まぁ『時間冷戦』なんて素材、入れ込んだら何時話が終わるか分かりませんからね。(あせ


回路焼付機  2022年09月28日(水) 02:20 (Good:0Bad:0) 20話 報告

ワープ技術を得た理由もこれから明かされるのかな?

マシンチャイルドは二次創作が由来の呼び名なので使わない方が良いと思います。
あと、副長はサブロウタなので、ハリと名前の順番を変えた方が良いかと。

返信:soul 2022年09月28日(水) 10:13

書き込み有難うございます。

〉マシンチャイルドは二次創作が由来の呼び名
あ、そうなんです? 知らなかった。……マシンチャイルドって言葉、使い勝手が良いんですよね。
イネスさんがノリノリでマッドを演じている時にも重宝するし、この小説も二次創作ですので、
広い心で読んでいただけたらと思います。

ご意見ありがとうございました、今後の参考にしますね。


adachi  2022年09月27日(火) 13:47 (Good:0Bad:0) 19話 報告

今回は絶対「なぜなにナデシコ」をするんだと思ってた。
次に持ち越しか?

返信:soul 2022年09月27日(火) 14:40

書き込み有難うございます。

〉「なぜなにナデシコ」をするんだと思ってた。
あっはは、ば~れてら。(汗
「なぜなにナデシコ」はもう少し後ですね。その前にイネス先生のマッドの面目躍如がありますから。
――「なぜなにナデシコ」今回の犠牲者は誰だ?


無名子◆TiP5As2jNc ID:ykSWFwB.  2022年09月27日(火) 06:56 (Good:0Bad:0) 18話 報告

>>90年代に小説家 嵩峰龍二氏によって書かれた『若き竜王の伝説』(ソルジャークイーン・シリーズ)の設定をアレンジしたものです。結構面白いのですが、未完である事が悔やまれる。

あたしゃ未だに全巻持ってます。作者が急病で倒れて再起不能?になった結果、物語の最後の一巻が、最後の一巻がぁぁぁぁぁ……(号泣。
その上朝日ソノラマ文庫そのものが無くなってしまうし、こりゃ物語は永遠の旅に出たと諦めるしかないんでしょうかね……。

返信:soul 2022年09月27日(火) 09:09

書き込み有難うございます。

〉こりゃ物語は永遠の旅に出たと諦めるしかないんでしょうかね……。
……そうですね、私は諦めました。(涙

作者が病に倒れている間に出版社自体が無くなってしまう。
その他にも、作者が亡くなったり筆が止まったりして、話を完結させる事の難しさを感じます。
その意味では、ゼ〇の使い魔は良く完結したなとおもいますね。


斎藤 晃  2022年09月26日(月) 11:01 (Good:0Bad:0) 16話 報告

ナデシコが出てきて唖然としました
例えるならば、X-FILEを見ていたらDr.フーが出てきたような感じでしょうか
ジャンルは同じでも作風が違いすぎるのと、多重クロスは昔から地雷になりやすいと言われてますので、少し残念に思いました

-追記-

あ、ナデシコは大好きですよ
ただ、食い合わせが悪いのではと思いました

返信:soul 2022年09月26日(月) 12:11

書き込み有難うございます。

十人十色、様々な意見がある事は承知しております。
少しでも面白いと思ってもらえるように頑張りたいとおもいます。

〉ただ、食い合わせが悪いのではと思いました
今回のクロスは劇ナデですので、あの世界もけっこう救いがないと思うんですよね。
しかも、敵は『ボーグ』ですから――これだけの戦力をそろえても勝てるかどうか。

……一番怖いのは、これから出て来るオリ勢力が受け入れられるか、どうか、なんですよね。
ビクビクしながら投稿しております。(汗


ムロン  2022年09月26日(月) 08:12 (Good:0Bad:0) 16話 報告

>システムを乗っ取るような回りくどい手段を取ったと言う話は聞いた事がありません

ピカードらは知るよしもないけど不利な状況に陥ると普通にやってくるんだよなぁ。NX-01も弄くられたシステムを介してそれやられて危うく同化されかけてたし。

以前誤って更新された話からもう一つのクロス先が機動戦艦ナデシコなのは分かっていたけど、こうなると翡翠の正体がますます分からない。
ナデシコの存在が明かされてなかった時は自分の知らないSFのキャラかと思っていたけどそれは否定されてしまった。
もしかして本作オリジナルキャラ?

返信:soul 2022年09月26日(月) 10:43

書き込み有難うございます。

〉もう一つのクロス先が機動戦艦ナデシコなのは分かっていたけど、こうなると翡翠の正体がますます分からない。

……あれは痛恨のミスでした。(汗
翡翠はオリジナルキャラクターであり、物語に関わって来るオリ勢力に属しています。
詳しくは、宇宙戦艦『ヤマト』2202 暗黒のプリンセスまでお待ちください。(んなモノは無い。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み