【完結】機動戦士ガンダムSEED DESTINY REBIRTH 運命の再生――運命に抗う少年と、崩れゆく世界――
作者:屠龍

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

リトルグリーンメン 2026年05月24日(日) 20:47

シンルナもシンステもどっちもいいから、どうなるか気になっていましたが、こう落としましたか!
遂にデスティニーも完結しましたね。
しかし、この感じファウンデーションは全員から打たれそうですね。
フリーダム編を楽しみにしています。


(Good:1Bad:0) 173話 報告

屠龍 2026年05月24日(日) 22:02

うちのシンちゃんはステラとルナマリアの惜しみない愛で育てられましたからね。ただのハーレム物にはしなかったつもりです。FreedomはZEROの映画を見てからになると思います。というのも、やはりFreedomとの間の話を見てからでないと整合性が崩壊しそうですし。なにより少し休憩したいです。


Wildboar tsu 2026年05月24日(日) 15:10

さて次はあのロリb おっと誰か来たようだ


(Good:0Bad:0) 173話 報告

屠龍 2026年05月24日(日) 20:23

新作楽しみですね。


Wildboar tsu 2026年05月21日(木) 08:00

原作ではキラがこの対話をしてるけどこの作品ではシンがこの対話に向き合ってるっててのが感慨深い
⋯原作は何故こうならなかったんだろうっていうくらいに


(Good:0Bad:0) 170話 報告

屠龍 2026年05月21日(木) 11:07

今回はデスティニープランに対する思想面でのテコ入れがありますからね。
キラにはラクスっていう思想面での理解と支えがありましたけど原作シンにはなかったです。
今回シンにはニコル(思想)ルナ(無償の愛)アグネス(現実的意見)があってレイ(デスティニープランにしがみつく者)という四人でシンをサポートしてますからやっとここまで来たよシンちゃん状態。


暁の彗星 2026年05月11日(月) 17:58

本作のミネルバ隊において、

シン&ルナマリア:Dプラン断固反対
ニコル:理性ではDプランを否定出来てない
アグネス:Dプランの利益面を見ているだけで賛同しているとは言い難い
レイ:過去の出自等によって、Dプランやデュランダルの方針に疑念を抱けない

と、デスティニープランに対する意見が割れてるね。


(Good:0Bad:0) 161話 報告

屠龍 2026年05月12日(火) 11:11

更新作業を失念しており、投稿が遅れました。申し訳ありません。
物語はいよいよ最終章に入ります。
現在第百六十四話まで執筆終えています。
プロット通りなら第百七十話か第百七十一話で完結です。
 
今回ニコルとアグネスを入れたことで原作とはかなり違います。
シンは①ステラ、マユ、両親生存②オーブに愛着ある③ルナマリアが支えてる④思想面はニコルが担当。
なので安心してガンダム主人公らしい思考でいられているのです。
 
デスティニープラン自体は作者も完全否定ではないのですよね。
CEって本当にどうしようもない世界で、デスティニープランはその特効薬になりうる危険な政策です。
実際、道を間違えた人々にとっては救いにもなりますし。
 
じゃあそれが正しいのかというと、ラクスが言うように他人に未来を預ける事にもなりますし、ファウンデーションのように貧富の差が広がる恐れもある。
 
という話に今後なる予定です。


ハンター ID:9/D3V3Lk 2026年04月24日(金) 09:43

>>あんたは兵士に向いてないんじゃない?向いてないことをやめさせるのがデスティニープランよ

残念ながらちがうんだよなぁ~、アグネス
性格的に向いていないのに遺伝子的に適正があれば強制的にやらせるのが議長のデスティニープランだし…、現にシンがそれだし…


(Good:1Bad:0) 154話 報告

屠龍 2026年04月24日(金) 12:57

ここはアグネスらしい勘違いを出したつもりなんですよ。優れてる=適正という。アグネスはデスティニープランを戦後否定してるけど、当時はシンやルナマリアみたいに実地で体験してなくて、実際の当事者になったらどうなの?という。


コロ ID:s/59sjfY 2026年04月22日(水) 10:56

デスティニープランはかなりいい施策ではあるんだけどそれでも争いは絶対に無くならないだろうね。いくら適性があろうと能力格差は絶対あるし、そもそも遺伝子操作されているコーディネーターが圧倒的に有利だし、そこで不満がたまって人はまた争う
結局人は何度だって同じ過ちを繰り返すんだから


(Good:1Bad:0) 152話 報告

屠龍 2026年04月22日(水) 20:28

ラクスたちのいう事もデスティニープランも完全な答えじゃないんですよね。でもこの世界の人は選ばないといけない。よりマシなほうを。


リトルグリーンメン 2026年04月17日(金) 07:30

なるほど!
これなら、うまくストーリーが広がっていきそうだな。
しかし、自分としては、検査次第はしてみたい。
特性とか得意なこととかわかったらだいぶ生活楽になるかもしれないから。


(Good:0Bad:0) 147話 報告

屠龍 2026年04月17日(金) 10:40

それ。わたしも受けてみたい。自分に小説家の遺伝子がないのはわかってるけど、何の遺伝子が作用してこれを書いてるのかすごく興味あります。


リトルグリーンメン 2026年04月15日(水) 17:16

やはりデスティニープランの話が出てきたな。
しかし、原作と違って強制的にやらせるわけではないのは良いところだな。
実際、デスティニープラン自体は結構良い施策だから、これをどううまく使っていくかが大切だからな。
うまくいってほしいですな。


(Good:0Bad:0) 145話 報告

屠龍 2026年04月15日(水) 21:08

強制的にやらせようと思ったら月基地が無傷ですからできないという。前作でジェネシスをぶっぱなさなかったから、月が無傷なんですよ。


リトルグリーンメン 2026年04月05日(日) 11:03

キラの妹(ナンバーちゃん)の心に何かが響きつつありますな。
遺伝子の運命からの脱却が起こり始めているな。
ここから、どう自分の心で動いていくのか、次章を楽しみに待っています。


(Good:0Bad:0) 144話 報告

屠龍 2026年04月05日(日) 12:44

ありがとうございます。お楽しみいただけるようにがんばります。


ハンター ID:O8adVT0M 2026年04月02日(木) 09:47

キラ妹は人って言うよりほんとロボットみたいだな、まぁそういうふうに調整されてきたんだろうけど…

キラのなりそこないであるカナードとかが見たらキレ散らかすだろうな
この世界のカナードってなにしてるのかな~


(Good:0Bad:0) 141話 報告

屠龍 2026年04月02日(木) 15:20

あまりキャラ出すと書き切れないのが技量不足でして。例えばロウさんだって今回の大活躍で何話か書けますが、書いたら知らない人多くて脱線しますしね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み