ガンダムビルドファイターズ Anything goes -エニシングゴウズ-
作者:oyakata

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

亀川ダイブ  2016年07月24日(日) 12:50 (Good:0Bad:0) 22話 報告

キャラなりきり・・・その手があったか!
いやしかし、いくらバルバトスだからってよりにもよってあのバルバトス御大になりきるとはなんというセンス! アぁぁイテムなんぞォ、つかってんじゃあねええええッ!!ぐらい言ってくれてもよかったですね(笑)
エニグマは、モデルがゴマちゃんなのがよくわかりました~。もしミズキがガンプラ製作に目覚めたら、かなりヤバイ高性能機に仕上がりそうですね。そこらへんは今後どうなっていくのでしょうか……次回が楽しみです。無理のない範囲で頑張ってください!

返信:oyakata 2016年07月26日(火) 09:49

コメントありがとうございます。

全然時間がとれず、返信できず申し訳ないです。
アイテムなんぞ~ですか、そうだ、その名言(迷言)を言わせてなかったですね!次の機会に言わせようかと思います。
ガンプラバトルをやってる子にも、プラモ製作が苦手な子もいるだろうなぁ、と言う感じでミズキにその役を担ってもらいました。
原作で、セカイ君が自分でガンプラを直せなかったことがあまり展開に影響しなかったので、その辺を掘り下げるキャラクターにしようかなーと。

と、長くなってしまいました。
では、今後もよろしくお願いします。
お互い無理のない範囲で頑張りましょう……!


さざなみイルカ  2016年02月21日(日) 15:08 (Good:0Bad:0) 15話 報告

全話読ませていただきました(^^)

文章とセリフのバランスが良く、全体的に明るく楽しい作品ですね!

バトルの内容や挿絵の改造ガンプラもさることながら、ワタシは個人的にお姉さんとのやり取りが好きです(^ω^)

しかし、年下主人公と先輩ヒロインの組み合わせってよく見ますね……。流行ってるとか?(^-^;


気になるのはセカイとアンナのモデルですねー。どういった経緯で、キャラクターを作られたんですか?


返信:oyakata 2016年02月23日(火) 02:45

コメントありがとうございます。

文章と台詞のバランスは、実はキャラによって比率を変えています。
と言っても今はユウジとカイトの視点からしか描いていないので、台詞が多め、少なめ程度の違いですが…

>どういった経緯で、キャラクターを作られたんですか?
これですが、実はこの作品「俺がガンダムビルドファイターズの続編を作るとしたら」と言う内容で最初に考えていたので、キャラの比率がまんまトライと同じです。
なのでモデルはと言うと、ユウジがユウマでアンナがフミナです。カイトはセカイですね。
その内に自分の持っているガンプラを使って戦うイメージが湧いてきて、世界観を壊さないように、つまりバトルのルールや大会規定を変更せず「それっぽく」構成していった結果、こうなりました。
本編のユウマはフミナと共に大会で優勝する夢があるにも関わらず、あまり強調されて描かれていなかったので、ユウジはユウマの「夢」の部分を強調する為に、約束の相手をフミナでは無くまだ見ぬ幼馴染との約束に変更し、「叶えがたいが叶えたい夢」であることを強調しました。
フミナは先輩と言う立ち位置だったにも関わらず全く頼りにならなくて、ヒロイン争いに加わるのにも違和感あって……と突っ込みどころばかりだったので、頼りがいがあって主人公に惚れている設定にしました。
と、こんな風にトライのキャラを自分好みに改造していった結果と言う感じですね。

長くなりましたが、そんな感じです。
でもトライのキャラ構成を参考にしたのは最初だけなので、これから出てくるキャラクターとかはそれに当てはまっていないと思います。


亀川ダイブ  2016年03月18日(金) 21:09 (Good:0Bad:0) 14話 報告

ライバル(?)チームキターーーー!!
王道展開ですね。熱いですね。
強敵、敗北、再戦、時間制限……やっぱり王道はいいなあ。
あのエニグマすら数分で落とすとは、なかなかの強敵ですね。ここから主人公たちがどうでるのか楽しみです!

返信:oyakata 2016年03月26日(土) 22:13

コメントありがとうございます。

あとがきにも書きましたが、花粉症が酷くて全然コメントチェックできてなかったです、返信遅れて申し訳ない……
王道展開、もちろんですとも!
変化球で攻めていくストーリーとかも良いですが、やっぱり大事な要素は王道展開の中にアリです。
使い古されたと言われればそれまでですが、やはり使われ続ける理由があるなと思います。

今後ともよろしくお願いします。


亀川ダイブ  2016年02月27日(土) 21:36 (Good:0Bad:0) 12話 報告

これは……メインヒロイン級キャラ、追加参戦か!?
ミズキの意外なヒロイン力の高さに驚愕。この子、可愛い!
そしてユウジに嫉妬。リア充爆発しろ!


追伸
ゴマちゃんはMHXで初めて見たときあまりの中二っぷりに驚愕した思い出が。
しかしそれをガンプラに生かすとは発想の勝利ですね!

返信:oyakata 2016年03月01日(火) 01:59

コメントありがとうございます。

ミズキは作成時にちょっとやりたいことが出来たので、敵としての登場ですがフレンドリーなキャラにしたいと思って若干可愛いキャラクターにするつもりでした。

完成したのは新しいヒロインでした。

あるぇー?って感じです。ユウジには女難の相が出ていることでしょう。
マガっつぁんの登場するゲーム間違えた感が凄いですよね。でも気がつけばお気に入りのモンスターになってました。
村クエストで何度も立ちはだかり、現れる度にえげつない進化を遂げている所とか、もうRPGのライバル的な存在でしたね。


今後ともよろしくお願いします。


亀川ダイブ  2016年01月24日(日) 08:46 (Good:0Bad:0) 11話 報告

ティフシーガンダムが予想以上にヲ級さんですね!触手(?)の感じとかが好きです。
やっぱりフォビドゥンはどう見てもヲ級だよなあ……パワーアップ後は鬼級とか姫級とかになるのでしょうか? 今後の活躍に期待しています!

別件ですが、ティフシーガンダムの紹介のページにイグナイテッドブースターの写真が……ラル様あいが溢れすぎちゃってますよ……?

返信:oyakata 2016年01月24日(日) 11:18

コメントありがとうございます。

やっぱりフォビドゥンはヲ級ですよねぇ。

>別件ですが、ティフシーガンダムの紹介のページにイグナイテッドブースターの写真が……ラル様あいが溢れすぎちゃってますよ……?
うわぁ本当だ、直しておきました。ご指摘ありがとうございます。
触手は、ジョイントパーツも白くしようと思っていたのですが、塗料の付きが悪くて汚くなってしまったので、黒い物を使用しました。ちなみにジョイントとか触手部分のパーツは、リボルテックシリーズのものです。イメージピッタリだったので。
ガンプラだからガンダムのパーツを使おうかと悩んだのですが、イメージを優先しました。

今後ともよろしくお願いします。


亀川ダイブ  2016年01月11日(月) 07:30 (Good:0Bad:0) 9話 報告

どうも、あけおめです!亀川です!

イグナイテッドブースター、いいですね。一途なラル様愛があふれ出てますね!チクショウあの中年め、美少女に愛されるなんて許しがたい……!ギリギリギリ(歯ぎしり

グレンラガン式の接続方法ということは、螺旋力(?)のある限りどんなガンプラとでも接続可能?ということは、話の展開によってはストフリとの合体もあり……?
今後の活躍が楽しみです!

返信:oyakata 2016年01月14日(木) 00:30

コメントありがとうございます。

原作のラルさんがあんなに格好良いんだから美少女だけでなく、それこそハモンさんみたいな美人を……あ、駄目だビルファイ世界だとただのガンヲタだ!
ラルさんははたして結婚できるのか(と言うか触れられてないだけで既婚の可能性の微レ存?)

3mm穴さえあれば良いので、どんなガンプラにでも合体できる可能性はあります。しかも無理やり。
……こう書くと何か誤解を招きそうですね……

今後ともよろしくお願いします。


狐草つきみ  2015年12月11日(金) 06:14 (Good:0Bad:0) 6話 報告

どうも初めまして、毎度楽しく見させてもらっています、カミツと申します。

ザクコマンドーの設定資料を見させてもらって、「凄く違和感がない!」って思いましたねw
グライフェンとかゲルググの脚とかが別作品の機体なのに何かマッチしてて面白いと思います。やっぱ全身火器は良いですねw(ヘビア然り、レオパルド然り……
そしてグリーン・エーカーズが、夕張の艤装にしか見えないのは私だけでしょうか?

今後の三人の活躍に期待しつつ、次回も楽しみにしています!投稿頑張ってください!

返信:oyakata 2015年12月14日(月) 01:35

>カミツさん

初めまして。
違和感が無いとは最高の褒め言葉、ありがとうございます。
現実だったら誘爆が怖くて乗りたくない全身火器ですが、やっぱりロマンがありますよね……!
夕張の武装……言われてみれば確かに!
ちなみに私の鎮守府では夕張は主力として頑張っています。気付かない内に影響されたのか……さすがバリさん。

今後ともよろしくお願いします。


亀川ダイブ  2015年12月14日(月) 06:31 (Good:0Bad:0) 5話 報告

>あ、ちなみにこのガンプラ紹介とか章のレイアウト構成などですが、亀川ダイブさんの構成を真似させて頂いております。

え、私? マジで!?
まさかそんなことになろうとはつゆしらず。私のようなものでお役に立てるならどうぞどうぞ!事前に言ってくださればこちらでもoyakataさんの宣伝とかしましたのに!

(12行省略されています)

返信:oyakata 2015年12月14日(月) 01:40

コメントありがとうございます。

いえいえ、私が勝手に参考にさせて頂いただけで、逆にお名前を出してご迷惑にならないかと心配していました。
ご機嫌を損ねなかったようで、何よりです。

コトブキヤのウェポンシリーズにはお世話になりっぱなしです。今後登場するガンプラにも、実は結構使用していたりします。

スミ入れ、してみました。写真を追加してみたので、良ければご閲覧下さい(ダイレクトマーケティング)。

今後ともよろしくお願いします。


亀川ダイブ  2015年12月02日(水) 21:09 (Good:0Bad:0) 4話 報告

第二話、読みましたー!バトルが良いですね! 
ガンダムだけど、それ以上にビルドファイターズなんだなあと思わせられるバトルシーンが読んでいて面白いです。先輩の知的ながら火力押しのスタイルがかっこいいです。
あと、女性二人のキャラの濃さが素敵です。

ガンプラを実際に作っておられるのでしたら、ぜひ見てみたいですね~。

次回も楽しみにしています。

返信:oyakata 2015年12月04日(金) 23:02

コメントありがとうございます。

ビルドファイターズっぽさはすごい大事にしています。1期の方の雰囲気が好きなので、そちらに合わせて書いています。
先輩の愛機はザクコマンドーですからね。筋肉モリモリマッチョマンがパイロットのイメージなんでしょう(適当)。

今後ともよろしくお願いします。


亀川ダイブ  2015年11月22日(日) 09:25 (Good:0Bad:0) 2話 報告

はじめまして、亀川ダイブと申します。

ドラグーン百烈拳!ファンネルクラーッシュ!
なんと力強いストフリ!こんなストフリ見たことがありません。
同じくGBFで小説を書いている者として、「その手があったか!」という感じです。

次回楽しみにしています。がんばってください!

返信:oyakata 2015年11月22日(日) 23:45

>亀川ダイブ さん

コメントありがとうございます。
他作者さんからコメント頂けるとは思いませんでした。
せっかくだから普通のガンダム作品で出来ないことを、と言う気持ちで書いております。

今後ともよろしくお願いします。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み