聖櫃に抱かれた子どもたち
作者:佐伯寿和2

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ヤ~マン ID:yeMfDCK2  2024年04月14日(日) 14:15 (Good:0Bad:0) 235話 報告

確か原作だと終盤のロマリア潜入してからじゃないとちょこイベント終わらせれないだっけ?今作品でもそんな感じかな。

返信:佐伯寿和2 2024年04月16日(火) 14:32

そういえばそうでしたね、完全に忘れてました(;´Д`)
でもまったくの無計画という訳でもなく、一つ書きたいシーンがあってちょこイベントを先に書いています。
あと、覚えてる間に書かないとメインストーリーにかまけてサブイベの存在そのものを忘れちゃうので(;^ω^)
……はい、言い訳です。すいやせんm(_ _)m

でもそう考えると、「さあ、今から決戦だぜ!」って時に「皆で遺跡荒らしするの〜」ってどういうテンションなんでしょうね。
その点、今作でのシャンテたちはちょこを想って率先してちょこの問題を解決しようという優しい話になってます!!
……はい、言い訳です。すいやせんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


ぱすたかん ID:0HhZeCFk  2024年04月01日(月) 18:02 (Good:0Bad:0) 234話 報告

重厚なフォーレス編から打って変わって、賑やか組編ですね!
…とはいえ、静かな闇の気配もあり。
わちゃわちゃだけしていてほしい気もするけど、決してそうはならない3人がそれぞれどんなドラマを見せてくれるか楽しみです。

返信:佐伯寿和2 2024年04月02日(火) 15:02

なにせ「ちょこ編」ですから!
なるべくその色を出していけたらなと思ってます。
しかし、ちょこの破天荒かつ可愛らしい言動を書くのは難しいですね。
夢の中でイルカに乗ったゾンビが現れて「皆が俺のこと腐ってるって言うんだ。娘さんはどう思う?」に対して「腐っても鯛」とかなかなか思いつかないですよ(笑)(グレイシーヌ大図書館のH.ルーシー著より)

わちゃわちゃもそうですが、私としてはシャンテがちょこをどんな風に見てるのかも注目してほしいかな、なんて思います。栄えある「ちょこの保護者」に選ばれた彼女は「ちょこ編」の隠れた主人公として頑張っていきたいと思います!

あと、3人ではなく4人です……誰かが静かに抹消されている(笑)(多分、グルガかな(笑))


ヤ~マン ID:lN2.ii3s  2024年03月31日(日) 17:17 (Good:0Bad:0) 234話 報告

一方その頃ってやつか、ちょこイベントやるんならゲーム的にコンバート済みか。

返信:佐伯寿和2 2024年04月02日(火) 14:15

当然ですよ!アークⅡやるならやっぱコンバートは必須でしょう!というかⅠとⅡで一つだし!
いや、本当、あんな魅力的な1キャラが使えないで終わるなんて嫌ですもん(力説(笑))

でも実際、当時としては「コンバート」なんて機能はかなり画期的で驚かされました。前作で使ってたキャラがそのまま使えるって面白いし嬉しいですよね。
Ⅰで苦労したことがⅡに受け継がれてるのって、なんか思い出も一緒に受け継がれてるようで、変な言い方をすれば「本当にロープレしてるな」って感じもありました。
ゲームでも小説でもなんでもそうなんでしょうけど、たった一つの工夫がコンテンツとしての魅力をここまで大きくしてくれるんだなって、すごく勉強になりますね!


ぱすたかん ID:0HhZeCFk  2024年04月01日(月) 17:59 (Good:0Bad:0) 233話 報告

フォーレス編、お疲れ様でした!
ヨーゼフとリッツのドラマがより深掘りされていた感じがしてとても楽しめました。
また、寺院内のおどろおどろしい描写にかなり力が入っていて、「呪い」や「悪夢」といった言葉に形を与えていたように思います。
リーザがカッコ良くて、ただの悲劇のヒロインじゃない感じがまたようございました。
次回も楽しみです!!

返信:佐伯寿和2 2024年04月02日(火) 14:43

フォーレス編、終わりました!ありがとうございます!!

情景描写はだいじですよねー。(今回、かなりアレンジ強めでしたけど)
自分が既プレイヤーだからか、どうしても心理描写ばかりに力を入れようとするんですよね。でもこれだと没入感が薄れるんだなって最近気づきました。うまい|塩梅《あんばい》を見つけて頑張りたいと思います(;^_^A
あと、もしかしたら気づかれたかもしれませんが、今はなるべく話を濃縮しようと試みています。
書き続けたい気持ちはわかるけど、233話はやっぱり長いよ(笑)
この二つが今の私の大きな課題ですね٩( 'ω' )و

ヨーゼフたちの生き様に満足して頂いたみたいで嬉しいです。
やはりフォーレス編の主人公たちですから、頑張って目立ってもらわないと。リーザも原作と違って武器を持って戦うよりも、よりモンスターを操る方向(魔女)にシフトしてるので、その分、彼女自身の目立つ場面も限られるから。
ただ残念なのは、その場凌ぎみたいになってしまった「エルクの炎に感動するヨーゼフ」のシーンですね。あれもうちょっと上手くつかいたかったなあ。
あとマザークレアも登場させたかった……ってなるとまた話が長くなるんですよね(笑)


ヤ~マン ID:7VOjaBMs  2024年03月17日(日) 19:48 (Good:0Bad:0) 233話 報告

おじいちゃんは原作通りか正直このシーンキャラの棒立ち気になった当時プレイ時,誰か動いたら助けられたんじゃね?と思ってた。
次はブラキアかなグルガパパメイン回。

返信:佐伯寿和2 2024年03月23日(土) 10:50

その直後「うぬぬ、もうかんべんならぬ」とか言って鐘を撃ち落としてたイーガとか特にそうですよね。私も思ってました(笑)
だから今回は一応、皆、鐘の音で縛られてましたって設定とイーガは一生懸命頑張りました!って姿勢だけ見せておきましたよ(´∀`)
それよりもエルク君、あんなにおじいちゃんに期待させておいて肝心な時に動けなくなるとか、反省してほしいですね(まあ、反省するのは私なんですけどね(;^_^A)

次回、グルガパパは出ますがメインではないんですよね。サブとは言い難いメインストーリーが始まります!


ヤ~マン ID:SpXjoJfw  2024年03月04日(月) 05:45 (Good:0Bad:0) 232話 報告

よし、後はこの外道司祭ぶっ飛ばして寺院破壊しよう。

返信:佐伯寿和2 2024年03月07日(木) 11:46

そういえばこの寺院が壊れるシーン、私が初プレイした当初(1996年……)、CGの凄さに圧倒された記憶がありますねー。わざわざCG手前でセーブして何回も見てたんです(笑)
寺院が壊れるといえば。なんで悪の親玉が倒されると毎回勝手に悪の城も崩壊していくんでしょうね(笑)
今回だって洗脳装置を壊しにきただけなのに。あの規模の建物が計画もなしに倒壊したら近隣の建物は大惨事待ったなしですよ。なんだったらそれが一番迷惑かも(;^_^A

外道司祭、どうせならもっと外道らしいことさせたかったなあ。尺がなあ(笑)
ただ、リッツ君を引き立てる役目としてはいい仕事をしたと思います。
どうしてリッツ君にこだわったかったかというと、なんの才能も力もない子どもが勇気と努力でメキメキ成長していく姿、一般ピーポーがカッコいい主人公に変身する姿が単に私のフェチだからです(●´ω`●)
そういう意味ではヂークもそこはかとなく期待できる人材ですね!


ヤ~マン ID:WSB1uJzw  2024年02月19日(月) 17:57 (Good:0Bad:0) 231話 報告

・・・悪趣味内装、蔓延るアンデッド、虚ろな住人達、不気味な鐘の音。常人なら数分で精神おかしくなりそう。

返信:佐伯寿和2 2024年02月21日(水) 17:40

趣味とか気分とかであんな面倒で手間のかかる物を造らないでしょうし、敵もまさにそうなって欲しいと思っているでしょうね。理性的な人間より、一回バカになった人間の方が「再教育」しやすいとでも考えているのかもしれません。
それがヤグンたちの戦い方で、ヤグンたちの正義なんです。
この話に「ダークヒーロー」はいませんし、最終的には「アーク」たちの勝利?で終わりますが。もしも、ヤグンたちがこの話の主役だったら、フォーレス編の見方も少し変わるかもしれませんね。

ところでヂークのパワーユニットって、何が動力源なんでしょうね?もしもそこに「精霊の力」とかが絡んでたらここでリタイアってことになりますね(ボケツ乙(笑))


ぱすたかん ID:qLoNWAD.  2024年02月05日(月) 16:56 (Good:0Bad:0) 230話 報告

召喚獣オールスターズ!モンスターとのバトルは読み応えがありますね。ワクワクにひと匙のおどろおどろしさがあり、ほんのりホラーを感じました。

返信:佐伯寿和2 2024年02月11日(日) 11:28

人間キャラの使う派手な技や過激な遣り取りとは一味違う世界観に刺激されますよね!わかります!
余計な感情やセリフなしで書くところも「野蛮」や「暴力」が引き立てられてゾクゾクします。
そういう意味では唯一の「ロボット」枠の彼にはもっと頑張って欲しいところ(笑)経験値振り分けとかいう画期的なシステムを物語でどう活かせばいいか悩ましい。
一つ心配なのは「召喚獣」たちってもしかして「モンスター」じゃなく「妖精」枠だったりするんじゃないかってところですね。ばちばち「化け物」とか呼んじゃってるし。今回のケラックとかほとんど貞子だし(笑)

「オールスターズ」で一つ思い出したんですが、
一応、アークⅡを書く時に気にかけていることが一つあって、公式で出てるイラスト(私が把握してる範囲で)はなるべく繁栄させたいなとは思ってるんです。でも、一枚どうしても扱いに困っているものがあって……
リーザがアークデーモンとかリッチ系統を使いだしたらそれはもうチートなのでは?というところですね。(モンスターゲーム発売時、イメージとして公開されたイラストです)
ヨーゼフおじいちゃん、「モンスター」枠で蘇生させます?「孫はワシが護る」とか言って。
それはそれで熱い展開が期待できそうですけどね。今回は妄想だけにしておきます。
……とにかく、なるべく繁栄させます!(  -᷄ ω -᷅ )و ̑̑ グッ


ヤ~マン ID:wXc2RsWM  2024年02月04日(日) 20:09 (Good:0Bad:0) 230話 報告

趣味悪寺院潜入、スケルトンやゾンビやら居るけどやっぱこいつらって考えたくないけど犠牲者なのかね。

返信:佐伯寿和2 2024年02月11日(日) 11:31

おっと、やっぱりそう思いますよね。あからさまにアンデッド尽くしですもんね。
ただ、その犠牲者がどの範囲の人たちかって考えるとさらにゾッとするかもしれませんね。
なにしろサ○ラダファミリア規模となるとその数は100や200で収まるかどうか。さらに「洗脳計画」のために一定数の「信者」も残していないといけない訳ですから、手元から搾取する訳にもいきません。
キメラ研究所の失敗作だったり、ミルマーナの侵攻で出た戦死者だったり、賞金稼ぎが連れてきた賞金首だったり……。それをわざわざフォーレスまで搬送する費用は膨大だろうし、それをフォーレスの人間に悟らせないようにするのはさすが悪魔だと思います。
そして、死体をもろもろの物資と同じように「建築資材」として搬送する光景は、現実で表現できる地獄のようです。
余談ですが、「クジラは捨てるところがない」と言うように、もったいない精神で残りカスまで利用する人間。
ギーア寺院の悪魔たちも人間をクジラに見立てているのかもしれませんね。……いやあ、恐ろしや恐ろしや。


ぱすたかん ID:qLoNWAD.  2024年01月26日(金) 16:51 (Good:0Bad:0) 229話 報告

ヘモジーがヂークをおんぶするくだり好きです!!

返信:佐伯寿和2 2024年01月28日(日) 13:27

貴重なテコ入れ部隊です!
「ヂークのキャラクターもったいないなあ……」って思ってた時にパッと閃きました。
トッシュやエルクじゃヂークの出汁は出し切れない!ポンコツな外見にはポンコツで合わせるしかない!
そうして生まれた究極合体です(笑)(まあ、あまり使いどころはありませんが(笑))
でも絵面をイメージしてみると、これで一つサイドストーリーが書けそうな雰囲気はありますよね。

最近になってようやく、なんとか読んでいて疲れない要素を増やさなきゃなあって思えるようになりまして……
こういうシーンを増やせればいいなと思ってますm(__)m



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