魔法科高校の幻想紡義 -旧-
作者:空之風

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

冬の朝焼け  2015年04月20日(月) 16:30 (Good:3Bad:6) 報告

何か改行し過ぎ! って感想を見たけど、気にする必要は無いよ。だってこれでも少ない方だし、少なくて逆に好感だよ。

酷い奴なんて画面が真っ白になる位、文と文の間を空けたりするもの。
画面が真っ白になる位だから、二十行以上は空けてるって事。ね? アホでしょ? ○ねって言いたくなるでしょ? それと比べたらまだマシな方だし、内容も面白いから全然良い。むしろ応援する。

しかも一人称で進んで無いからさらに応援する。

P.S. 誰でも画面が真っ白になる位改行されたら、汚い言葉の一つや二つ言いたくなるよね。だから私は悪くない。


名前◆SGA7bLSsMA ID:nOPRYmnk  2014年05月21日(水) 16:01 (Good:0Bad:0) 報告

「東風谷早苗、彼女は何処へ消えた?」
結城家が保護している可能性に気がつかないのでしょうか?

返信:空之風 2014年05月21日(水) 20:59

感想ありがとうございます。
行方不明の捜索と同じく、その可能性も警察などは視野に入れて捜査していました。
結代家からの聞き取り調査や、一時的には監視もしています。
尤も、当然ながら早苗の気配が全く無かったので監視も解除しています。

またご質問等があれば遠慮なくお聞きください。


Reiji ID:g6fo4Vbo  2014年05月19日(月) 13:44 (Good:1Bad:0) 報告

>「消えた東風谷家に対して結代家が危機感を持っていないはずがない。あのテロの後、東風谷早苗の後見人を務めたのは他ならぬ結代家なのだから」
 ここまで ふ━━( ´_ゝ`)━━ん したい考えはいっそう清々しいですね。
 本人たちは至ってマジメだけど、事実を知っているものにとってあっそうで終わることですね。このギャップこそこのSSの味だと思います。
 さらに言うと、このどこまでも上から目線も保護者の御両神(誤字あらずw)の神経を逆撫でしているんじゃないでしょうか?

>「あれは、きっと博麗大結界も壊せるだろうね」
 神経質まで心配することもないと思いますけどね。そもそも幻想郷の中には結界を壊せる人物も複数いますから。

>消えたコーヒー
 紫様なりのなめた口たたいた若造どもに対するお仕置きでしょうか? ともかく素敵です。

返信:空之風 2014年05月21日(水) 20:53

感想ありがとうございます。
魔法科の世界観は特にシビアですから、どうしても幻想郷の暢気さとはかなりの落差が(笑)

幻想郷でも紫は当然ながら霊夢やおそらく永琳など、確かに博麗大結界を破壊できそうな人物はいますが、実際に破壊することは余程のことじゃない限り無いでしょう。
ですが達也は知らぬが故に実際に破壊しかねないので雅季も警戒しました。
本当に壊しそうなんですよね、達也って(汗)

コーヒーの件は、次話で少し触れます。

これからもよろしくお願いします。


ALPH◆PL3nbmsEws ID:jJE7DfvU  2014年05月17日(土) 17:40 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です

今回は色々と情報が出てきましたね。
水無瀬家の一部が関わった「あの事件」とか「東風谷家の噂」とか伏線のようなものも増えましたけど。
早苗はまあ、うん、あれは仕方がない。多分地霊殿Exが悪かった。

今回達也が紫のスキマに気がついてましたが前に司波家に忍び込んだときは気づかなかったのに今回は気がついたんですね。過去にも及ぶ知覚を持っているなら前回も気づけそうな気もしましたが。

以下誤字脱字等

第23話 事故

>深雪が立ち上がり、消化用の魔法を構築する。
>
>それを見た克人が、車両を止める防壁用の魔法を構築する。
>
>消化と衝突防止の役割分担はここで決まる。

「消化」→「消火」

第48話 アンノウン・ファクター

>既に九島が来室してからそれなりの時間が経過しているが、テーブルの上には従卒が運んできたコーヒーは手付かずのまま残っている。

「テーブルの上には」→「テーブルの上の」あるいは「コーヒーは」→「コーヒーが」としたほうがいい気がします。

>『合理化し再体系化した古式魔法を現代魔法として実装した魔法師の開発』という研究テーマを持って設立された第九研究所。

「持って」→「以って」

返信:空之風 2014年05月18日(日) 20:23

感想および誤字脱字の報告、いつもありがとうございます。

早苗は作者的に地霊殿だけでなく他作品でも……いや、何でもないです(涙)

達也は意識してイデアにアクセスすればスキマを感知できますが、通常のアクセス状態では感知できません。
前回の時は、イデアにアクセスした上で更に部屋の空間内の情報を全て遡れば気付けたでしょうが……そこまでしなかった、或いは部屋の隅などスキマのあったポイントは見逃した、としておいて下さい(汗)
ぶっちゃけ作者のうっかりです。

誤字脱字、修正しました。

これからもよろしくお願いします。


シキ  2014年05月13日(火) 20:50 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
誤字報告
術式解散のルビ
グラムディスパージィン

グラムディスパージョン
だと思われる。

返信:空之風 2014年05月18日(日) 19:44

誤字の報告ありがとうございます。
修正しました。
これからもよろしくお願いします。


野放図  2014年05月13日(火) 07:45 (Good:1Bad:0) 報告

スキマに気付けるなんて、非常識ね←ほんとにあんたらの言えたことじゃないなw

東風谷の悲劇と聞いただけで漂ってくる残念臭。シリアスのはずなのに…

ゆかりんの犯罪歴にコーヒー泥棒が追加されましたw

返信:空之風 2014年05月18日(日) 18:49

感想ありがとうございます。
あの場に森崎がいれば……!
でもおかげで森崎の重要性が再確認できました(待て)

感想欄を見て、やはり早苗さんの残念ぶりは共通事項なんだなと思う今日この頃です(笑)

ゆかりんはゆかりんではっちゃけていますし。
でも次話でその件に少し触れる予定です。


huntfield  2014年05月13日(火) 00:02 (Good:0Bad:0) 報告

雅季が心に思い浮かべた相手っていったい誰なんだろうか?

ところでゆかりんやそれリサイクルじゃなくて只の窃盗や!
雅季もそんな胡散臭いものに手を付けるなよw

返信:空之風 2014年05月18日(日) 18:21

感想ありがとうございます。
雅季が思い浮かべた相手は、ネタばれ防止のためノーコメントでお願いします。

コーヒー泥棒ゆかりん(笑)
雅季は既に口をつけた後なので共犯扱いです。
まあ、仮に先に出処を教えてもらっていても、雅季なら普通に飲みますが(笑)

これからもよろしくお願いします。


あにおた  2014年05月12日(月) 23:15 (Good:1Bad:1) 報告

突然居なくなった……神隠し……ということは幻想郷? もしかして……

返信:空之風 2014年05月18日(日) 18:12

感想ありがとうございます。
連想のその先は、ノーコメントでお願いします。
近いうちに色々と明らかになる、かも?

これからもよろしくお願いします。


マオ  2014年05月12日(月) 22:27 (Good:0Bad:0) 報告

なるほど、論理結界ゆえに破られる可能性があると。
もし破られたら、出てくるのは奴ら。これは最終戦争勃発フラグか……

何て妄想しつつ。

色々と状況が動き始めましたね。
七割ガタ紫のせいで。
アカラサマにコーヒー消すとか、また相手に無駄極まりない心労と警戒心とか抱かせますよ絶対。

何処かからの宣戦布告かみたいに。



あと、前話見てとんでもない伏線見つけたかも。
主人公ってひょっとして、神の座に片足突っ込んでる?

返信:空之風 2014年05月18日(日) 18:01

感想ありがとうございます。
『魔法師 VS 幻想郷』
それなんて黙示録、みたいな展開はとりあえず置いといて(笑)

ゆかりんが色々とはっちゃけてますが、実は……。
そこは次話で少し触れますので、ノーコメントで。

雅季についてもネタばれになるのでノーコメントでお願いします。


右斜メ後ロ  2014年05月12日(月) 22:15 (Good:0Bad:0) 報告

達也の分解魔法って、霊子の塊も分解可能だとすれば幻想郷の天敵では?

この時代背景なら、香林堂にプラズマテレビとかブルーレイとかガラケーとか置いてそうだなぁ……。

九道閣下の『余計なお世話』に結代家はどう立ち向かうのか。
次回、楽しみに待ってます。

ps:東風谷家の最大の悲劇は、『奇跡起こす⇒お見合いの申し込みが殺到』だと思う。

返信:空之風 2014年05月18日(日) 17:48

感想ありがとうございます。
達也の分解は、原作でパラサイトに出来なかったことから霊子相手には出来ないと考えています。
どちらかというと、深雪の精神を凍らす魔法であるコキュートスの方が天敵です。

まずガラケーは幻想入りしていそうですね。相手の顔がモニターに映りながら通信がデフォらしいので。
あの世界観ではブルーレイなど映像記録媒体自体が需要が無くなってそうですね。
ダウンロードが主体みたいな感じで。
ちなみに本編でも語っていますが夏服の制服は幻想入りしています(笑)

早苗さんのお見合いは、神奈子と諏訪子が抑えなかったら「東風谷の(相手方の)惨劇」になっていたかも(笑)