魔法科高校の幻想紡義 -旧-
作者:空之風

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

矢真家智博 ID:rev8gQaQ  2013年12月23日(月) 14:46 (Good:0Bad:0) 報告

いまさらな質問ですが、原作の何章ごろの話で、ヒロインは判明しますか?

返信:空之風 2013年12月25日(水) 21:06

ご指摘の点ですが、謝罪させて頂きたく。
先日にヒロインはいると感想で返信しましたが、よくよく考えてみるとヒロインとは深雪のように主人公と共に物語を歩む存在。
そういう意味ではヒロインじゃないな、と気付いた次第です。

なので、ヒロインは無しということで修正させて頂きます。
申し訳ないですが、よろしくお願いします。


きつねの嫁入り  2013年12月20日(金) 00:12 (Good:0Bad:0) 報告

達也はモノリスにコードを打ち込みながら、イデア経由で“観ていた”雅季の戦いぶりを振り返っていた。


原作ではエレメンタルサイトは九島のじいさんに見破られるかもしれなから
幹比古が霧で会場を覆い隠した時以外使ってなかったはず

返信:空之風 2013年12月20日(金) 22:38

ご指摘の点ですが、原作で達也が「精霊の眼」を使わなかったのは、観衆に「見えていないはずのものが見えている」と察知されて不審がられるのを避けるためで、また特に使う必要性も無かったためです。
実際に使用したのはご指摘の九高との戦いと、一条将輝との戦いのみです。

今回は使う必要性があったこと、また雅季の戦いに何の反応を示さなければ察知される要素は無くなるので、達也に「精霊の眼」を使わせました。
雅季の魔法を知らない件についても、次の試合までに録画した中継を見るなり雅季と同じくアリバイ工作をすれば誤魔化せますので。


ALPH◆PL3nbmsEws ID:vLXAex1.  2013年12月19日(木) 23:48 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

>八高選手の意識は闇に包まれ……雅季が感じ取れる縁が一つ減った。
死亡確認(違
実は達也がディフェンスを倒してから512文字のコードを打ち込むまでの間に一人撃破してから幹比古と合流してもう一人を撃破してるんですよね。
…何気なく書かれてるけど早くね?

>その本髄である縁結びに対する結代家の在り方を、幹比古は垣間見たような気がした。
気がしただけですね。
何と言うか、太陽を見てでっかい火の玉だと言われた気分です。
ある意味間違ってはいない、間違ってはいないんだけれども。

以下誤字と細かい指摘

>試合開始直前にそんなことを言い出す雅季に、達也と幹比古に呆れた視線が注がれる。
「達也と幹比古に」→「達也と幹比古の」

>八高の選手は葉っぱの降り注ぐ木々を見上げながら、起動式を読み込み。
「八高の選手」となっていますが、それ以外では「八高選手」となっているので統一した方が良い?

返信:空之風 2013年12月20日(金) 22:29

感想ありがとうございます。

とりあえず試合中に死者は出ていません(笑)
ご指摘の点、少し誤謬がありましたので訂正しました。
原作では達也がディフェンスを倒す前、モノリス開放時にレオが接敵しており、本作も同様のタイミングで雅季は接敵しています。
なので、「ディフェンスを無力化」ではなく「八高のモノリスを開放した」に修正しました。

幹比古については、確かに方向性は間違っていないのですが……。
だから紫に「貴方が結代家を識るには、千歳の坂を登る必要がある」と言われてしまうのです(32話)

いつも誤字脱字のご報告ありがとうございます。
「八高の選手」についてはあまり意識していなかったので「八高選手」と「八高の選手」と表記がバラバラでしたので、「八高選手」に統一しました。

これからもよろしくお願いします。


ETC ID:NxEBqhv6  2013年12月19日(木) 02:49 (Good:0Bad:0) 報告

ここまで大々的にすると、さすがにバス事故回避の第一容疑者扱いになるんではなかろうか。
あと利用目的で周囲に目をつけられたりとか。同学年や先輩、正式選手からのやっかみとか。

投げる時は、一番注目された状態で、ここぞというタイミングでやれば・・・。彼の胃が死にますね。

返信:空之風 2013年12月20日(金) 22:19

感想ありがとうございます。
雅季はバス回避の時の『能力』が達也に知られているとは知らず、達也は九校戦で色々ありすぎて、未だ雅季とバスの事故を結び付けるまでには至っていません。
でも色々と落ち着いて考える時間ができたら、少し怪しむかもしれません。
具体的にはデスノートでLがライトを最初に疑った時と同じく5%ぐらい(笑)

投げるタイミングなどについては、ノーコメントで(汗)

これからもよろしくお願いします。


感染爆発  2013年12月19日(木) 01:23 (Good:0Bad:0) 報告

あっという間に片がついちゃいましたね。もはやワンサイドゲームの域(笑)
このメンバーでなら、無(ryはもう見てられないぐらいかわいそうな状態になりますね。

競技そっちのけで精霊とバラエティしてた雅季。ここから無(ryはどうやって妨害していくのか。というか、そもそも達也がいる時点で妨害できるのかが見ものですね。

返信:空之風 2013年12月20日(金) 22:14

感想ありがとうございます。
無頭……もう長いのでアレで(笑)
アレは試合を見て顔色を真っ青にしています。
ちなみにモノリス担当のCAD検査員は未だスキマの中なので、アレの取れる手段はほとんど無いでしょう。
そこも踏まえて今後の展開については、また本編にて。
これからもよろしくお願いします。


メール  2013年12月19日(木) 00:37 (Good:0Bad:0) 報告

CADの使い方か~。

あれかな、トンファー系列の技と同様の使い方?
CADキックとか、CAD投げっぱなしジャーマンとか。

返信:空之風 2013年12月20日(金) 22:05

感想ありがとうございます。
CADかんけーねーwww
達也とかがそれを見たら口を開いたまま固まりそうですね。
でも森崎だけは頭を抱えるだけできっと動けるはず! 慣れているから(笑)
これからもよろしくお願いします。


野放図  2013年12月18日(水) 23:45 (Good:0Bad:0) 報告

CAD投げなかったですね…残念だww

次回の東方キャラに期待。

返信:空之風 2013年12月20日(金) 21:43

感想ありがとうございます。
CAD投げについては……ネタばれ回避のためノーコメントで。
東方キャラの誰が出てくるかも、禁則事項ということで(笑)
これからもよろしくお願いします。


バルサ  2013年12月18日(水) 22:54 (Good:0Bad:0) 報告

うん、流石のハイスペック。
本人は流しに流してますが、周りから見ると実力を発揮しているように見えるのでしょう(笑)

あと三試合投げるチャンスがあるということですね。
分かります。
森崎が胃薬を処方するに3000点かけて次回更新を待ってますね。

返信:空之風 2013年12月20日(金) 21:39

感想ありがとうございます。
今の雅季は手加減して真面目に戦っている状態。
あれで手加減ありですから(汗)
雅季の手加減なしの本気については今度の本編にて。

焼け石に水、森崎に胃薬。
新しいことわざとして辞書に登録しましょう(笑)

これからもよろしくお願いします。


atc  2013年12月18日(水) 22:28 (Good:0Bad:0) 報告

あきらめるな!そこであきらめるなよ!!
まだ試合は、残っている!
雅季の超中技「CAD投げ」の出番は、きっとある!!
作者さん期待しているよ!

返信:空之風 2013年12月20日(金) 21:29

感想ありがとうございます。
CAD投げがもはや信仰になっている気がしますが(笑)
投げるかどうかは、ネタばれになるのでノーコメントでお願いします。
これからもよろしくお願いします。


全話感想

真九郎  2016年02月20日(土) 01:23 (Good:0Bad:0) 報告

いともたやすく行われるありがたい行為w
ニコニコ思い出しましたよ