【不特定】足し算じゃなくてかけ算な作品

 複数作品を組み合わせることでお互いの作品の良さを引き出している二次小説を求めてます。なおかつ、ただ設定を合わせただけでなく1つの世界観として昇華されてると嬉しいです。原作は問いません。古めの作品でもだいじょうぶです。

【除外条件】
・レベルの低い作品。
・転生特典でチートを貰ってウェイウェイ言ってるだけのクロスオーバーする意味が無い作品。
・お互いの作品の良さがぶつかり消滅している作品。
・1話あたり5000文字もいかない中身の薄い作品。


ルシエド氏の作品は全部読みました。また、なろうの破門皇帝フレデリカのような忠実に作者独自の世界観を合わせたのも好きです。 


  (編集:2020/08/03 12:50)  返信:40件 UA:14154  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

クロスオーバー物だとFate/GRAND Zi-Orderがオススメですね。
平成仮面ライダーの歴史を特異点での出来事とリンクさせて回収するという流れが素晴らしく、ジオウとFGOの世界観を上手くミックスさせていると思います。


2020年08月01日(土) 23:05 報告 投稿一覧

暗殺者のうちが何でハンターにならなあかんねん
能力のみのクロスオーバーですが、世界観を考えると普通にありそうな感じです

パラサイト・インクマシン
ヒーローコミックの世界にホラーゲームのキャラクターが居たら?というクロスオーバーです。ストーリー構成が上手くて、本当にこういったシナリオがあっても驚きません。

アドルフ、入ってる?
「帰ってきたヒトラー」で蘇った先が現代ではなく「IS」の世界で、しかもラウラへの憑依という形だったら?というクロスオーバーです。


2020年08月02日(日) 16:07 (編集:2020年08月02日(日) 16:12) 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

 紹介ありがとうございます。
 Zi-Orderはパワーバランス等もよく練られていて面白かったです。また原作をなぞるのではなく小説独自の展開を見せてくれるのも良いです。
 本好きは自分があげた破門皇帝フレデリカと同じ左高例の作品なので好きです。私は彼の書いた異世江戸の設定がお気に入りです。
 ISにヒトラーは面白い組合せですね。しかもIS二次にありがちなチートハーレムの匂いがしないので読むのが楽しみです。


2020年08月02日(日) 17:35 (編集:2020年08月02日(日) 17:42) 報告 投稿一覧

ベルが流派東方不敗継承者なのは間違っているだろうか?
Gガンダムの世界から東方不敗がダンまちの世界にやってきます。
主人公のベルが東方不敗に弟子入りしてドモン並みの戦闘力になったところで原作本編がスタートします。
無双系ですがそれを気持ちよく思える人にはおすすめです。

【ネタ】転生特典はFateの投影だった
あまり書くとネタバレになるので書けませんがダンまちの世界に転生してきた男が主人公のコメディです。
軽いノリを楽しめる人におすすめです。

私の世界は硬く冷たい
ハリーポッターと東方のクロスです。
魔法的な雰囲気がとても合っています。

おじいちゃんはビッグボス【完結】
MGSとゆるキャン△のクロスです。
意外な組み合わせですがコメディ路線のメタルギアネタが面白いです。


2020年08月02日(日) 17:38 (編集:2020年08月02日(日) 17:41) 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

 紹介ありがとうございます。
 投影は昔読んでました。再開してたのは驚きです。当時見たとき斬新で驚きました。
 他の3つは存在は知ってましたが読んではいませんでした。そのうち読んでみたいと思います。
 


2020年08月02日(日) 17:49 (編集:2020年08月02日(日) 17:52) 報告 投稿一覧

GANTZ『焔』
まどマギ全員生還ハッピーエンド()後のほむらちゃんがGANTZ本編に参戦する話です。ほむらちゃん無双。


2020年08月02日(日) 17:51 報告 投稿一覧

勇次郎「時速5000キロメートルッッッ!!」
秒速5センチメートル×バキ
http://minnanohimatubushi.2chblog.jp/archives/1931148.html

この怪作をかけ算と捉えるか、わり算と捉えるかはご判断にお任せします。

【上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想!!!】

上記のセリフは、刃牙の作中で範馬勇次郎が仰っていた言葉です。

例えるなら、そのハチミツブチまけられた上等な料理が目の前に出されたような気分でした、しかも滅茶苦茶美味いという感想を出すほどです。

一発ネタかと思えばキチンとストーリーがあり、二部構成ながらとても長いお話でした。
どう考えても合うわけがねぇだろと思ったクロスオーバーでしたが、読んだ後、どうしてこうも調和することができたんだと不思議でたまらなかったです。

台本形式なため人を選ぶ……と言うか、そもそも作品からして人を選別するかもしれませんが、自分は食わず嫌いは自分が損するだけだと改めた作品でした……。


2020年08月02日(日) 19:25 報告 投稿一覧

SAO~デスゲーム/リスタート~
設定のすり合わせが良くできていてなおかつストーリーの長いだけあってそれに見合った出来でした。特に戦闘描写は素晴らしいです。
注意点としては総文字数がハーメルンで二番目に多いこととクロスしているのがフロムソフトウェアなのでSAO二次としては昏い雰囲気の作品です。


2020年08月02日(日) 20:20 報告 投稿一覧

プリすば!
この素晴らしい世界に祝福を!とプリンセスコネクト!Re:Diveのクロスオーバー

両作品のキャラが立っていていい意味でカオスになっています。


2020年08月02日(日) 21:09 報告 投稿一覧

このすば*Elona
この素晴らしい世界に祝福を!×elona


2020年08月02日(日) 21:45 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

 紹介ありがとうございます。

 ほう、バキ×秒速ですか。やりますよ彼は。

 デスゲームリスタートはすごい楽しみです。正直SAO二次は地雷が多すぎて踏み込めなかったので紹介は本当に有り難いです。

 GANTZ焔は無双系は苦手ですがよんでみます。

 このすばelonaは昔途中まで読んでました。混沌とした世界観が鮮烈に頭へと刻まれています。

 プリすば!は題名がうまくまとまっていていいですね。


2020年08月02日(日) 23:15 (編集:2020年08月03日(月) 00:53) 報告 投稿一覧

PixivOKでしたら、
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8187498
の「江戸川コナンと魔術事件」シリーズがおすすめです。
別の人の言葉を借りると、「解き明かす者」としての名探偵組と、神秘・魔術側のFateサイドの両方が生きた、両方のファンが楽しめる作品です。FGOではなくFate/staynightでのクロスオーバーです。FGOの方は頻繁にクロス見かけるんですけどね...。続きや同系統の作品が出ないかなってなってます。


ハーメルンだと、とりあえず思いついたのは
水泡人形イムスさんの
イリヤと不死身のサーヴァント【完結】
ですかね。東方とFate/staynightのクロスオーバーです。聖杯戦争にとあるキャラがアヴェンジャー(偽)として出ます。経緯はよんでください。
【編】ハーメルンにも掲載されてたみたいです。

あとは
言峰綺礼が半額弁当争奪戦に参加する話
言峰綺礼が半額弁当争奪戦に参加する話 2
の短編二つですね。ともにベン・トーとFateのクロスオーバーです。めっちゃ笑えます。あと戦闘描写がいい。

クロスオーバー系の作品は神レベルから地雷原レベルのものまで種々様々にありますよね!スコップ頑張ってください!


2020年08月02日(日) 23:46 (編集:2022年10月25日(火) 13:04) 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

紹介ありがとうございます。
 ベン・トー×言峰はエキセントリックな組合せですね。すごい楽しみです。
 不死身のサーヴァントは期待値高いです。Fate二次の完結は珍しいのでそれだけで期待出来ます。


2020年08月03日(月) 07:13 (編集:2020年08月03日(月) 12:47) 報告 投稿一覧

■■士郎のシンフォギア
もし士郎が切嗣じゃなくてフィーネに拾われたら雪音クリス√

仮面ライダーW 『Case of Chaotic City』
街を守るヒーローが異界と現世の交わる街に飛ばされる話。


2020年08月03日(月) 19:24 (編集:2020年08月03日(月) 19:24) 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

 紹介ありがとうございます。
 士郎のシンフォギアは私も読んでました。時々匂わせてくるFate要素がエモーショナルでした。
 


2020年08月03日(月) 22:44 報告 投稿一覧

禁魂。
銀魂×とあるシリーズ
銀魂ととあるの世界観融合系作品です。
銀魂のノリが強すぎてのまれている感じもありますが、レベル差による劣等感や学園都市に反発する生徒と攘夷志士を組み合わせていたりなどクロスオーバーとして上手いこと組み合わせています。
注意点は更新停止しているのと昔の作品なので学園都市や松陽先生など作品終盤に設定が明かされる物に矛盾が発生しています。

オリ主で振り返る平成仮面ライダー一期(統合版)
平成ライダーシリーズ融合
クウガからキバまでの平成ライダー一期が融合した世界観で転生した主人公が頑張る話です。本筋には関わらないものの昭和ライダーも存在しています。アギトを主軸として平成ライダーの怪人の設定を上手くつなげており世界観バラバラな怪人や仮面ライダーを一つの世界観にまとめています。
注意点としてはクウガ編までは主人公がそれほど強くなく周りの人間を守るために必死に戦う話で自信を持って進められますが、アギト編から主人公の実力とラスボス度が上昇して人を選ぶ作品になっています。


2020年08月05日(水) 17:22 報告 投稿一覧

Game of Vampire
ハリポタ×東方。
まだ出てないよね? 私的にはハーメルンで一番のクロスオーバー作品だと思ってる。正しく、足し算ではなくかけ算。小説としてのレベルも高い。
趣味さえ合えば楽しめるはず。


2020年08月05日(水) 19:45 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

 紹介ありがとうございます。

 オリ主で振り返るライダーは一時期はまってました。ダグバ戦などは手に汗握る展開で熱かったのですが、アギト編以降は主人公が強すぎて緊迫感が無くなってしまったのが少し残念です。しかし、オルフェノクやグロンギなどを独自の考察から関連付けて作られた設定はとても練られていて面白かったです。


2020年08月05日(水) 23:54 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

 Game of,Vampireすごい長いですね。作者の愛が感じられます。長い作品になると多重クロスやハチマンになってくるのが多いですが、東方のみを貫くこの作品には期待大です。


2020年08月06日(木) 00:05 報告 投稿一覧

人魚姫は英雄の夢を見るか?
ヒロアカ×血海戦線

ヒロアカのヒーロー観と血海戦線のヒーロー観の違いが上手くマッチした作品。
更新が止まってしまっているのは惜しいが、主人公がカッコよすぎる。読んでもらいたい。

転スラ~最弱にして最凶の魔王~
転スラ×めだかボックス

元々の原作はどちらも好きだが、主人公の悪役感は勝るとも劣らない味がある。
完結済みで最後まで読みやすく、引き込まれる作品。


2020年08月06日(木) 01:40 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

紹介ありがとうございます

 テニプリ×ネギマはタイトルからの圧がすごいですね。混沌感がすごい面白いです。重めのを読んだ後に休憩として読むと心が洗われます。


2020年08月06日(木) 21:51 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

血界、転すらはほぼ知らないのでこれを機に知って行けたらとおもいます。


2020年08月06日(木) 21:53 報告 投稿一覧

【特命調査米花町】霊能者審神者は刀剣男士を救出したい
https://www.pixiv.net/novel/series/1145515
>刀剣乱舞とコナンのクロス。公安を利用したい主人公と主人公を飼い殺したい公安の腹の探り合いが楽しい。

【コナン夢】転生したらクトゥルフ始まった【オリ男主】
https://www.pixiv.net/novel/series/961340
>クロスと言うか主人公がクトゥルフ神話TRPGの探索者の様な能力を持っています。今の所神話生物の類は出ていませんが新一や他のコナンキャラが主人公の特性を(科学的に説明できなくとも)理解した上で事件解決のために協力を頼んだり、主人公の証言を信頼して行動したりするのがなんだかいいなと思いました。

【化物語×夏目友人帳】たかしフレンズ
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4800592#1
>野生の公式。文章の再現度が高い。直江津高校に転入してきた夏目貴志が遭遇した怪異について、阿良々木暦視点で話が進みます。特におすすめです。

江戸川コナンと魔術事件
https://www.pixiv.net/novel/series/836323
>名探偵コナン×Fate/stay night。コナン達と士郎・セイバーが泊まったホテルで魔術師による殺人事件が起き、これを解決していきます。コナン達は魔術とは一切関わってこなかった一般人ですが探偵としての頭脳を活かして事件解決に貢献します。

【腹が】もう疲れた【減った】
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3490672
>黒子のバスケ×夏目友人帳。学校の七不思議の怪異に巻き込まれた黒バスキャラと夏目が脱出を目指す話。

星影仰げば【黒バス×夏目】
https://www.pixiv.net/novel/series/395123
> 黒子のバスケ×夏目友人帳。バスケ部を辞めて傷心中の黒子が帝光中から離れるために親戚の家を訪れ、夏目と出会います。黒子の心理描写がとても緻密で美しかったです。


2020年08月06日(木) 22:43 報告 投稿一覧

とある原石の神造人形(エルキドゥ)
fate×とある魔術の禁書目録
希望の条件からは少し外れているかもしれませんが…少なくとも読んで後悔することだけはないと断言できる作品です。


白竜に憑かれた少女も異世界から来るそうですよ?
ダークソウル×問題児たちが異世界に来るそうですよ?
1話ごとの更新速度が遅めなので、そういうのがダメな人は注意です


2020年08月07日(金) 17:25 (編集:2020年08月21日(金) 10:49) 報告 投稿一覧

SYMPHOGEAR/Demon's Phonic Order
戦姫絶唱シンフォギアXD×Fate/Grand Order


雪風と風の旅人
ゼロの使い魔×封神演義(フジリュー版)


とある科学の滅びの獣(バンダースナッチ)
とある魔術の禁書目録×PROJECT ARMS


牙狼-幻ノ理想郷-
GARO 紅蓮の月×東方ploject

ですかね。


2020年08月07日(金) 17:38 (編集:2020年08月07日(金) 22:43) 報告 投稿一覧

オーバーロードVS鋼の英雄人 『完結』

オーバーロードとシルヴァリオヴァンデッタのクロス作品です。


2020年08月07日(金) 20:20 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

紹介ありがとうございます。

 pixivは全然潜ってないのでとてもありがたいです。 
 オバロのやつはシルヴァリオヴァンデッタが分からないので勉強してから読みたいとおもいます。
 最近シンフォギアを漁ってたのですが、この作品は初めて見ました。すごい楽しみです。


2020年08月07日(金) 23:32 (編集:2020年08月07日(金) 23:35) 報告 投稿一覧

「鬼滅の刃」世界のあの世が「鬼灯の冷徹」世界だったら
タイトルどおり、鬼滅の刃×鬼灯の冷徹の作品です。
鬼滅のキャラが地獄で働いていたり、無惨が地獄でも無惨してたりしてます。

成り代わりリンクのGrandOrder
ゼルダ×FateGrandOrderの作品です。

DIE HARD 3.5 : Fools rush in where angels fear to tread.
ダイ・ハード×ブラックラグーンの作品です。
いつものようにマクレーンは死にかけます。

へびつかい座の回診
名探偵コナンの世界にFGOのアスクレピオスが突入する作品です。

至高のレビュアーズ
異種族レビュアーズ×オーバーロード

憐憫の獣、再び
FGO×ハイスクールⅮⅮ

ロアナプラから来た男
ブラックラグーン×緋弾のアリア

3度目の人生は静かに暮らしたい
クトゥルフ神話×魔法少女リリカルなのは


2020年08月08日(土) 03:34 (編集:2020年08月08日(土) 03:54) 報告 投稿一覧

転生者の魔都『海鳴市』
多数原作×魔法少女リリカルなのは
クロスオーバーのごった煮です。でも面白いです。
転生者が多数出ていますがウェイウェイやっていません。やってたら死にます。


2020年08月08日(土) 04:06 (編集:2020年08月08日(土) 04:19) 報告 投稿一覧

ALO コラボイベント開催!《ナザリック地下大墳墓を攻略せよ!》
SAO×オーバーロード

外の世界の方がフラグ多くね?
ダンガンロンパV3×名探偵コナン

星狩りのコンティニュー
仮面ライダービルド×インフィニット・ストラトス

魔法科高校の暗殺者
暗殺教室×魔法科高校の劣等生


2020年08月08日(土) 04:10 (編集:2020年08月08日(土) 04:16) 報告 投稿一覧

Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
タイトル通りの組み合わせ。F/SNの凛にヤン・ウェンリーが召喚される話です。


2020年08月13日(木) 02:22 (編集:2020年08月13日(木) 02:44) 報告 投稿一覧

奏でられる大地讃頌(シンフォギア×fate クロスSS)
fateのエルキドゥが完全聖遺物としてシンフォギアの世界でとある目的のために奮闘するお話です。
厳密にはfateのエルキドゥ本人という訳ではなく、シンフォギアGのみのお話ですが、
そんなことが気にならなくなるほど、上手に構成された名作です。


2020年08月13日(木) 16:11 報告 投稿一覧

鬼哭血風録~相思相殺~【FGO×ドリフターズ・捏造コラボイベント】

妖怪首おいてけと戦友になるFGO主人公&ノッブと
沖田さん(Fate)と土方(ドリフターズ)のやり取りが秀逸です。


2020年08月17日(月) 22:02 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

SYMPHOGEAR/Demon's Phonic Order
を詠み終わりました。練りに練られた設定、生きたキャラクター達、熱い展開の揃ったレベルの高い作品でした。両作品への強い愛と深い知識がなければ書けない大作です。かけ算を超えて累乗へと至った神作です


2020年08月18日(火) 21:22 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

Fate/Φ's Order

仮面ライダー555とfgoクロスです。戦闘シーン胸熱です。


2020年08月20日(木) 21:31 報告 投稿一覧

アイズ「違います。好きになった人がたまたまショタだったんです」

たとえ全てを忘れても

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」と「fate/extra」のクロス

カムイの刃

「ゴールデンカムイ」と「鬼滅の刃」のクロス

死にたくない私の悪あがき

「HUNTER×HUNTER」と「型月(fate、空の境界など)」のクロス

このあたりがオススメです。「死にたくない私の悪あがき」は好みが別れると思います。


2020年08月20日(木) 22:29 報告 投稿一覧

鯖の味噌煮定食

死にたくない私の悪あがきは昔読んでました。更新が止まっているのは残念です。
たとえ全てを忘れてもは更新が止まってる間に内容を忘れてしまいました。最近再開したのでもう一度読み直したいと思います。


2020年08月21日(金) 21:34 報告 投稿一覧

METAL GEAR DOLLS
ドールズフロントラインとメタルギアソリッド(PW)のクロス。
大人の兵士であるMSFメンバーと、戦術人形の少女達という構図が非常に上手くクロスできてる作品でした。
完結済み


2020年08月22日(土) 00:53 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。