戦車道にのめり込む母に付き合わされてるけど、もう私は限界かもしれない
作者:瀬戸の住人

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

宇宙刑事ブルーノア  2024年04月14日(日) 19:29  92話 報告

新話、拝見させていただきました。

準決勝が終わって………
いや、報道の力って怖いですね。
追い風となってる大洗の方でも少々のトラブルが起きてますし、その大洗と戦う事になってる黒森峰なんて………
(6行省略されています)

返信:瀬戸の住人 2024年04月14日(日) 21:03

宇宙刑事ブルーノア様。
本作の御感想、有難う御座います。

御指摘の通り、準決勝の実況からの勢いで首都新聞&首都テレビが本気を出した結果、決勝戦が色々とヤバい事に(苦笑)。
其れでも、大洗女子は「俄か&ヤバいファンが大洗へ殺到するかも知れないから、大洗の警備を強化しよう」と言う状況迄で済んでいますが、黒森峰は判官びいきで大洗の廃校撤回を願う全国の人達を敵に回す結果に……
尤も、此の報道で一番の打撃を被っているのは役人なのですが(笑)。
果たして全国大会が終わる頃迄に、役人はどうなっているのか?(爆)

そして、次回以降は暫くの間決勝戦迄の人間模様が続くと思います。
本当は決勝戦を出来るだけ早くやりたいのですが、色々と掘り下げをしたら終わらなくなっていると言う……
其れは兎も角、次回はあの超〇〇の話が来る予定です。

と言う訳で、次回も宜しく御願いします。


XxcrossxX  2024年04月14日(日) 10:36  92話 報告

ノベライズ版では約束守ろうとするも上層部の圧力で廃校せざるを得なくなった被害者枠と後付けされましたが、あんな穴だらけな皮算用を止められなかった辺り上層部の覚え良くなるメリットに浮気したのは明白ですからなぁ>役人

んでもって世論の敵とされてしまった黒森峰。このタイミングで西住流門下生の裏口中学や非門下生の成績優秀者追い出しがバレた日には西住流共々没落一直線でしょうね

返信:瀬戸の住人 2024年04月14日(日) 14:04

本作の御感想、有難う御座います。

ノベライズ版冒頭の役人と上層部の遣り取りですが、あれは読むと不自然な点が多過ぎる為、コミカライズ版「劇場版Variante3巻」では島田 千代によって完膚無き迄に論破されている位です。
其の為、此の件は本作では別の形に作り変える心算です。
しかも、本作では役人が大洗廃校に関する公文書を作らなかった事が首都新聞&首都テレビの取材によってバレた結果、話が国会に持ち込まれる事態となりましたから、仮に大洗が決勝で黒森峰に負けたとしても役人は只では済まない状況となっている訳で(暗黒笑顔)。

そして役人の所業の余波の結果、思わぬ形で世論の敵になっちゃった黒森峰ですが…此の後、まほ達生徒の知らない所である策謀が動き出す事になります。
まあ、原作を知っていれば「アレ」の事だと分かる程度の物なのですけど(苦笑)。
後、黒森峰が抱えているスキャンダルについては…まあ、今後の御楽しみと言う事で(黒い笑み)。

と言う訳で、次回も宜しく御願いします。


宇宙刑事ブルーノア  2024年03月10日(日) 19:27  91話 報告

新話、拝見させていただきました。

みほと嵐、カチューシャと認め合う。
やっぱりガルパンに良い所はコレですよね。
戦争じゃなくて武道の試合だから、戦いが終われば互いの健闘を称え合う。
(12行省略されています)

返信:瀬戸の住人 2024年03月10日(日) 20:52

宇宙刑事ブルーノア様。
本作の御感想、有難う御座います。

仰る通り、ガルパンの長所は「試合中は真剣に、試合が終わったら皆で健闘を称え合う」点ですね。
だから、他の戦争・兵器を扱ったアニメやロボットアニメ等とは違い、ガルパンはキャラに対するファンの好き嫌いが比較的少なくて皆人気が有ると言う長所に繋がっていると思います。

其れに対して、早くも保護者勢は決勝への前哨戦に突入。
『戦車道に邪道無し』と言う明美さんの台詞はTV版でのしほの台詞へのカウンターとして考えたのですが、確かに劇場版でのしほの台詞にも繋がりますね。
後、〇ろ剣はほぼリアルタイムで原作を読んでいたのですが、主人公よりも斎藤一の方が好きなので、つい使ってしまいました(苦笑)。
因みに、ブルーノアさんが斎藤一で連想された某如くですが…あれ、確か正体が坂……(即座に粛清されました・笑)

そして次回から決勝戦へ向けての動きが語られて行きますが……
当然、大洗女子廃校の件が報道された以上、色々な意味で大荒れの予感が……
果たして、大洗女子と黒森峰の運命はどっちだ!?

と言う訳で、次回も宜しく御願いします。


宇宙刑事ブルーノア  2024年02月11日(日) 19:06  90話 報告

新話、拝見させていただきました。

プラウダ戦、遂に決着!!
ニワトリさんチーム最後の手は榴弾での曲射射撃。
榴弾命中の振動で照準を狂わす………
(6行省略されています)

返信:瀬戸の住人 2024年02月13日(火) 21:46

宇宙刑事ブルーノア様、御待たせしました。
本作の御感想、有難う御座います。

プラウダ戦の最終局面は、IS-2重戦車を容易に撃破出来ない嵐ちゃん達・ニワトリさんチームとアヒルさんチームへ向けて撃てる弾が残り1発だけと言うノンナによる極限の争いでしたが……
最後は“悪足掻き”でも、皆の勝利の為に最後迄諦めなかったニワトリさんチームが勝利を呼び込みました!
因みに、嵐が榴弾での曲射射撃を選択した“真の理由”は次回明かされますが、其れは何と……!?

更に次回、大洗女子とプラウダ高の交流会が終わった後に、首都テレビが……
此処から、次の試合の展開が原作とは大きく意味合いを変えて行きますので、御注目を。

と言う訳で、次回も宜しく御願いします。


宇宙刑事ブルーノア  2024年01月14日(日) 19:46  89話 報告

新話、拝見させていただきました。

ニワトリさんチーム対カチューシャの戦い。
スピンオフで見せた戦法で優位に立ったかに見えたカチューシャでしたが、確かにあの戦法は車体後部が見えている状態では意味を成さないですよね。
見事カチューシャを撃破した嵐達ですが、ノンナは既にアヒルさんチームに迫っていた………
けど、大丈夫!
搭乗員のフィジカルなら、アヒルさんチームは大洗1ですからね!

これからも、頑張って下さい。

返信:瀬戸の住人 2024年01月15日(月) 22:22

宇宙刑事ブルーノア様。
本作の御感想、有難う御座います。

カチューシャとの一騎討ちを制した嵐ちゃん達ニワトリさんチーム。
カチューシャがプラウダ戦記でやっていた戦法は、ある程度距離が離れた砲戦では有効ですが、ご指摘通り車体後部が見えているか、至近距離で並んでいる時は嵐が喝破した通り然程意味が無いんですよね。
其の意味で、戦車長としての判断力は嵐の方が一枚上手でした。

しかし、カチューシャが此の戦いで嵐に仕掛けた“ノンナがアヒルさんチームを倒す為の時間を稼ぐ”策は有効に機能。
果たして、此の後ニワトリさんチームはノンナの攻撃からアヒルさんチームを守り抜く事が出来るのか?
(尚、乗員のフィジカル面では此の後アリクイさんチームと言うアヒルさん以上のチートが出現する模様)

次回は準決勝もラスト近く、一体どんな結末が待っているのか?

と言う訳で、次回も宜しく御願いします。


宇宙刑事ブルーノア  2023年12月10日(日) 19:38  88話 報告

新話、拝見させていただきました。

5両のT-34が撃破!?
1分足らずでか!?
ば、化け物か!?
(10行省略されています)

返信:瀬戸の住人 2023年12月10日(日) 20:57

宇宙刑事ブルーノア様。
本作の御感想、有難う御座います。

遂に、嵐ちゃんの中に眠っていた“狂犬”が覚醒。
嵐ちゃんの本領は本人も語っていましたが“一対多数の戦車戦を勝ち抜く”点にあるので、漸く彼女の強みが表現出来ました。
尚、劇場版での愛里寿の場合ですが、彼女は数こそ多いもののWW2最強クラスのセンチュリオンMk.1で格下ばかりを撃破(比較的火力が高そうなのはM3リー・ヘッツァー・三式中戦車・ルノーBiBis位で、後は……)しているのに対して、ニワトリさんチームはM4A3E8で性能が比較的高いT-34/76&85を合計5輌ですから、如何なる事か……

只、プラウダも此処でカチューシャが覚悟を決めて嵐達の前に立ちはだかる。
カチューシャだって仲間達の名誉の為に連覇が欲しいので、何としても勝つと言う決意で嵐に立ち向かいます。
次回は準決勝も正念場、此の二人のガチンコ勝負が始まります。

と言う訳で、次回も宜しく御願いします。


宇宙刑事ブルーノア  2023年11月12日(日) 20:53  87話 報告

新話、拝見させていただきました。

いよいよ大洗側の反撃。
原作通りにあんこうとカバさんがフラッグ車撃破に向かいましたが、ニワトリさんチームはプラウダの足止めに。
しかし、腐っても前回準優勝校の隊長であるカチューシャ。
(18行省略されています)

返信:瀬戸の住人 2023年11月13日(月) 22:51

宇宙刑事ブルーノア様、御待たせしました。
本作の御感想、有難う御座います。

瑞希「ねえ嵐、前回の戦車道大会・準優勝校の隊長ってカチューシャだったけ?」
嵐「えっ? もしそうなら西住先輩は黒森峰を追い出されなかったし、私も普通に黒森峰に進学していたけど?」
…済みません。
つい、小話を作ってしまいました。

其れは兎も角、今回カメさんチームがケジメを着けに行った結果、遂に嵐が覚醒。
本作のプラウダ戦ではある意味“裏の主人公”だった会長一番の見せ場でしたが、どっちかと言うと此の場面、嵐はドスとバットの代わりにモロトフカクテルと対戦車ライフルを持ってカチューシャのT-34/85目掛けてカチコミですかね。
「カチューシャちゃん、旅に出ようや!(三途の川迄)」とか言って…恐いですねー(笑)。
さあ次回、プラウダは一体如何なってしまうのか?

其れとラストの嵐が発した「例の台詞」は、御察しの通りあの「黒い礁湖」から持って来ています(実を言うとプラウダ戦では此の作品が一寸したモチーフになっていたり)。

と言う訳で、次回も宜しく御願いします。


宇宙刑事ブルーノア  2023年10月06日(金) 21:19  86話 報告

新話、拝見させていただきました。

いよいよプラウダ戦見せ場のところてん作戦。
原作ではカメさんチームは奮戦の後に撃破されてしまいましたが、この作品ではニワトリさんチームの活躍により無事共に帰還。
この変化が如何影響するか気になりますね。
(10行省略されています)

返信:瀬戸の住人 2023年10月07日(土) 23:10

宇宙刑事ブルーノア様、御待たせしました。
本作の御感想、有難う御座います。

実は今日、ガルパン最終章第4話を劇場で見たのですが……
“ミカ、大洗女子を何回殺す気だ!?”って思っちゃいましたね(爆)。
今迄の大洗女子の対戦相手の中で、彼女が一番えげつない作戦をやった様な気が(確信)。
他にも黒森峰対聖グロ戦とかも興味深い展開でしたが、取り敢えずネタバレ無しでは此処迄と言う事で。

そして本作でも始まった、トコロテン作戦。
原作と異なり、嵐ちゃん達ニワトリさんチームの援護でカメさんチームは無事西住殿達と合流しましたが、実は此の後の行動が嵐ちゃんを……

それと会長の件ですが、やはり裏で練習していたんだろうなと思いまして、同じ砲手の瑞希と絡ませてみましたが、如何だったでしょうか。
後、彼女の戦車道履修疑惑はファンの方の議論や他の方のSSでも取り沙汰されていたので、本作でも一寸だけ触れています。

一方、IS-2重戦車に乗り換えたノンナですが、実を言うとニワトリさんチームは彼女との戦いの前に重大な局面が待ち受けています。
其れは……

と言う訳で、今後共宜しく御願いします。


宇宙刑事ブルーノア  2023年09月10日(日) 19:39  85話 報告

新話、拝見させていただきました。

いよいよ役人(敢えてこう呼びます)にも報道の手が………
すっかり勝った気になっていた様で大洗の動きの情報収集を怠っていたのが見事に裏目に出ましたね。
しかし、複数の関係者に取材をして情報を共有していた記者達は見事ですが、それで役人が槍玉に挙げられたってのは、恐らくスケープゴート、或いはトカゲの尻尾切りですかね。
(8行省略されています)

返信:瀬戸の住人 2023年09月11日(月) 22:31

宇宙刑事ブルーノア様、御待たせしました。
本作の御感想、有難う御座います。

遂に、役人(私もこう呼びます)の前に現れた首都テレビ&首都新聞。
両者の情報収集力の差で記者達が役人を出し抜く形になりましたが……
成程、記者達の取材で役人の名前が挙がったと言う事は、確かにトカゲの尻尾切りの可能性が有り得ますね。
此のご指摘については、今後の展開の参考にさせて頂きます。
勿論、奴は何れ終わりにするつもりでしたが、若しかすると原作劇場版よりも早い退場になるのかも?(予定は未定)

一方、本作では瑞希の台詞で“バックハンド・ブロー”と表現したトコロテン作戦が遂に発動。
ニコニコの某黒騎士中隊長による解説動画は私も以前見ましたが、非常に理に叶った説明内容だったので、今話を書く際の参考にした上でアレンジをしています。
と言う訳で、本作ではニワトリさんチームがカメさんの援護に回って2輌でプラウダの予備部隊目掛けて突っ込むのですが、一体如何なるのか?
勿論、ブリザードの方も黙ってはいませんが……

と言う訳で、今後共宜しく御願いします。


宇宙刑事ブルーノア  2023年08月13日(日) 20:38  84話 報告

新話、拝見させていただきました。

あんこう踊りが色んな意味で注目を浴びてる!(笑)
原作で若干やけくそも入って感じのあのシーンが、こんな全国に影響を与える様な凄いシーンになるとは………
このセンスには脱帽しました。
(10行省略されています)

返信:瀬戸の住人 2023年08月15日(火) 22:06

宇宙刑事ブルーノア様、御待たせしました。
本作の御感想、有難う御座います。

あんこう踊りの場面ですが、試合を観戦して居る側の視点だと如何受け取られるだろうかと考えて行ったら、あんな場面になりました(特に那珂ちゃん関連)。
勿論、首都テレビが大洗女子の廃校問題をスクープしたと言う伏線有っての場面ですが、此の手の物語は派手且つ皆が共感する方が宜しいのではと(苦笑)。

其れと“嵐ちゃん達の過酷な作戦”ですが、実は未だお流れになっていません。
次回の反撃直前に其の内容が嵐ちゃんが明かすのですが、其れに対して西住殿は……

スノーバレーですが、自分も無いだろうと思っていたんですけどねえ……
Google先生恐るべし。

最後に次回、大洗女子の反撃前に“或る人物”が登場するのですが……
何が起きるかは次回の御楽しみ。

と言う訳で、今後共宜しく御願いします。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み