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投稿話順全話感想
ニホニウム 2020年01月01日(水) 02:31 (Good:0/Bad:0) 53話 報告
私の心が汚かった訳か…成程。
トゲトゲと言うとネコの生殖器などは交尾の際排卵を誘発する為にトゲトゲになっているらしいですね…完全にソレを思い浮かべてました…(笑)
…雄だから仕方ないと思うんだ私は!!(開き直り)
返信:くにむらせいじ 2020年01月01日(水) 23:54
「音声のみ」の部分、あれはカラカルとキュルルの証言によるものなので、
実際に何をしていたのかは、ふたりしか知りません。
(突然、ゼリー飲料と棒アイスが出てくるなんて不自然)
私の書いたものって、半数以上にエロ要素が入っています。
そんなのばっかり思いつくんです。
「オスだから仕方ない」と、開き直ります。
ニホニウム 2019年11月23日(土) 01:55 (Good:0/Bad:0) 51話 報告
これは痛い…。
キュルル的にはこちらの方が成長できるのだろうけど…。
海に落下…。
距離によってはコンクリートに落ちるくらいの衝撃が来るらしいですからね。
にしては喜ばれてたような…ギャグ体質漫画でよかった。
カラキュルいいゾもっとやれ!
返信:くにむらせいじ 2019年11月23日(土) 14:13
なんだか私、ひどい話ばっかり書いています……。
「それが私の作風だから」、と、半分開き直っています。
本当は、もっとほのぼのとした話が書きたいんですが……。
海に落下…。
「海に落ちて意識を失い、その後救助され(あるいは海岸に流れ着き)海岸で意識を取り戻す」
というのは、アニメなどではお決まりのパターンです。2期は、ちょっと古い(ベタな)展開が
多かった気がします(また“自分のことは棚に上げて”です)。
海面に打ち付けられた時の衝撃も問題ですが、結構長い時間水中にいたようなので、生きている
のは奇跡に近いです。(フウチョウコンビが助けてくれた?)
また、溺れて救助された場合、その後のケアも必要です。酸欠や減圧による後遺症の可能性も……。
今回は、カラカルの言動にこだわりました。でも別人になってしまった気もします。
今回のおはなしで、キュルルからカラカルを見た場合……
目覚めて最初に(?)出会った、年上のかわいい女の子。気が強い子に見える。
↓
自分(キュルル)の言動が元で、すごく怒られる。ちょっと怖い。
↓
自分の言動で傷つけてしまう。実はやさしくて繊細な子だと気づく。
↓
うまく接することができない。やっぱり気が強くてちょっと怖い。
↓
不器用な自分を受け止めてくれる。怪我をした自分に、もの凄くやさしくしてくれる(重要)。
↓
成り行きで、体を密着させることになってしまう。
カラカルは無自覚でやっている(私も無自覚で書いていた)んですが、これは落ちますよ……。
ニホニウム 2019年11月11日(月) 14:26 (Good:0/Bad:0) 50話 報告
悲しいなぁ・・・。
ラッキービーストもアニマルガール化出来ないものか。
直す為の技術も、作る為の技術もジャパリパークではロストテクノロジーになっているだろうし・・・。
返信:くにむらせいじ 2019年11月11日(月) 18:43
感想ありがとうございます。
以前「ラッキービーストのフレンズ」を描かれた絵師の方がいらっしゃいました。
でも公式ではありえない……と思ったんですが、タチコマのフレンズがいましたね。
個人的には、フレンズ化するのは「けもの」だけにしてほしいと思っているんですけど……。
「ビースト≒けもの」なので、ラッキーさんがフレンズ化する可能性はあるかもしれません。
直す為の技術も、作る為の技術も……
〈 深く静かに 〉では、ラッキーさんの修理や製造ができる設定です。
(チラッと書かれています)
でも公式設定では、修理はともかく製造は無理ですね。
ロボットにも寿命があります。壊れるまで、プログラムと命令の通りに動き続ける。
そして寿命が長い。という悲劇です。
パークの設備にも寿命があります。フレンズの寿命は謎ですが……。
そして、ジャパリパークにも寿命があります。たのしいことは、いつかは終わります。
でも、終わっても次が……。
ニホニウム 2019年06月26日(水) 18:50 (Good:0/Bad:0) 46話 報告
あの人は...いつか、戻ってきて欲しい物ですよね。
きっと、戻ってきたにしても何年、もしかすると何十年先の事になるかもしれませんが...
まだまだKFPの事も有りますし...まぁ、まったり待ちましょう。
私も、あそこで"一緒においで"という展開はどの監督が作ったにしろ無かったと思います。
それ故に、悲しいのですがね...
セルリアンによる、自然?災害、福島原発のような状況で、ご主人様も帰る事が出来なくなったとかも一時期考察していましたが...あんまり信憑性が無さそうですね。
返信:くにむらせいじ 2019年09月10日(火) 09:03
〈 きず 〉を投稿した際、この返信を読み返したら、恥ずかしいことを書いていたうえに、
感想への答えになっていなかったので書き直しました。ものすごく今さらですが。
あの人のこと
あの人が戻って来るのは、いろんな意味で無理ですね。
でも、ひょっとしたら数十年先に二次創作として……。なんて考えてしまうんです。
以下は私の勝手な考えです。多分間違っています。
“3”については考えないとして。
イエイヌのご主人様、そしてたくさんのヒトがパークに帰れなくなった理由は……
ヒトは、セルリアン・ビースト・フレンズという、危険生物だらけのパークから逃げ出した
のではないか? と、私は考えています。
フレンズは危険生物ではありませんが、強い力を持っています。敵に回せば脅威です。
ヒトの勝手さで、ビーストとフレンズが同一視されてしまった可能性もあります。
フレンズに対する差別的な感情も生まれたかもしれません。
ヒトはフレンズと違って、考え方、立場、嗜好などが違う相手とは分かり合えない生き物です。
分かり合えない相手が自分よりも弱ければ排除、強ければ逃げる……。
フレンズの味方をしたり、パークを去るのを拒否したヒトもいたでしょう。でも大きな流れには
逆らえなかったと思います。
逃げ出したヒトがどうなったのかは謎ですが、悪い想像はできます。
ヒトがいなくなった理由は、フレンズがいたから。
これはイエイヌにとっては悲劇です。ご主人様を追い出して、帰れなくさせたのは自分……。
いやこの場合明らかにヒトが悪いんですが。
また恥ずかしいことを書いてしまったような……。
ニホニウム 2019年06月20日(木) 16:36 (Good:0/Bad:0) 45話 報告
しばらく放心状態で押し倒すを連打していた私。
いやぁ、選択肢外なんて気が付かなかったよー。
耳しゃぶ...ミライさんは毎回こんなのを堪能していたのかな...
サーバルとカラカルにやってみたい(殴
(12行省略されています)
返信:くにむらせいじ 2019年06月20日(木) 09:14
ごめんなさい、ダミーの選択肢は分かりにくかったかな……。
下の方の危険な選択肢は、フェネックが我慢したので選べなかったんです。
「あごをくすぐる」と「抱きしめる」は書きたかったんですが、
字数が一万字を超えているのでやめました。
ちなみに、あとがきにある「おまけ」は、選択肢を何周もして、いろんなことをすると
発生する展開です。
“一度選んだ選択肢は、選択肢に戻っても選べない”とか、
“2周目、3周目では文章が変化する”
みたいなことが出来たら……。と思ったのですが、それをやるのはかなり大変で、
フローチャートが必要になってくると思います。
ぶっちゃけキスシーンがメインで、それ以外はおまけみたいなものです。
ニホニウム 2019年05月05日(日) 11:15 (Good:0/Bad:0) 44話 報告
エロ?純粋な医療行為あり決して変な所はありません(迫真)
...ギリギリR-15範囲かな?ギリギリを攻めていくスタイル。好きですよ(唐突な告白)
››作画ミスで写っちゃう時もあるから!
凄いメタイww
MMDでは黄色だけど...何色なのかそこ詳しく(殴
返信:くにむらせいじ 2019年05月05日(日) 14:00
作画ミスで写っちゃう時もあるから!
2Dのアニメの場合「うっかり映っちゃった」はありえません(意図的にやっている事はある)
が、3DCGの場合はありえますね。
実際2期にあります。うっかりなのか意図的なのかは分かりませんが。 カラカルは白。
細かいことですが、この場合「映る」と「写る」どっちが正しいのか気になりました。
以前も「速い」と「早い」を間違えて恥ずかしい思いをした(これも羞恥心ですね)ので、
またやってしまったんじゃないかと……。
「上る・登る・昇る」「下りる・降りる」「聞く・聴く・訊く」とかも迷います。
日本語って難しいです。
ちなみに坐薬の「坐」は常用漢字ではないので、「座」を当てることもあるそうです。
ニホニウム 2019年04月27日(土) 21:55 (Good:0/Bad:0) 43話 報告
キュルルくらいの頃は確かに、他人の感情など考えずにわがまに生きていたからね。
どうしてそんなに愚かな事をしていたのか...冷静にもならずに、他人ばっかり傷つけて...
まあ、そりゃ友達も失うわ。
そう考えると、二期の事も分かってくるかも...
(13行省略されています)
返信:くにむらせいじ 2019年04月27日(土) 20:18
〈 れいだい 〉は、精神科医療で使われている「認知行動療法」、コミュニケーション技術の
「アサーション」、その練習「SST」、「怒りのコントロール」などの、聞きかじりの知識を
使って、9話のあれを修正できないかと実験したものです。
それなので、かばんが臨床心理士みたいになっています。(私は素人です)
ただ、これはとても優等生的な大人の対応であり、実際にここまでできる人は滅多にいないと
思います。私もできません。頭の片隅に置いておくと良いかも? という程度のものです。
これは、第9話の感想で、“カラカル、なにもここまで怒らなくても”……というのが
ずっと引っかかっていたことと、これが私の頭の中で現実の出来事と関連付けられてしまったため
書いたものです。
サーバルの場合は、大人の対応以上のことを自然に無邪気に行っていて、すごいなーと思います。
多分、サーバルは〈 れいだい 〉みたいに深く考えなくても、そういう行動ができるのでは
ないかと思います。
いや、実は熟考した上での行動なのかも?
二期の事……
「理屈では正しくて、後からならちゃんと説明できるけど、第一印象で受け手が違和感を感じてしまう」
「ちゃんと描くべき部分が疎かになっていて、変な所が凝っている」
「悪い部分ばかりに目が行ってしまう作りになっている」
これは明らかに失敗でしょう。
加えて、慎重に扱うべき「残酷さ」「キャラいじめ」「説教くさい要素」「皮肉」も、
ちょっと雑な感じで含んでいたと思います。
それにファンの目が非常に厳しくなっていたことが重なって、最悪の結果になってしまったのでしょう。
ファンが怒るのは当然だと思います。
あれ? 全部、私の作品にもある問題じゃないか……。
ニホニウム 2019年04月19日(金) 23:32 (Good:0/Bad:0) 42話 報告
ツチノコが...うーん、誰かにうたれたのか?(考察下手)
フレンズに自殺など無い...本当に優しい世界ですね。
それとも、自殺を知らないだけかな...?
死にたいとか思っても、なかなか死ねないものですよね。
(15行省略されています)
返信:くにむらせいじ 2019年04月19日(金) 23:22
ツチノコを撃った犯人は、作中にいます。
事件ではなく事故です。
ツチノコは、みんなに嘘をつきました。
分かりにくくするために無理をしたため、いろいろと不自然になってしまったかもしれません。
自殺に関して、私は1年ほど前に苦い思いをしていて、いろいろと思うこともあるのですが、
ここには書けないです。私が書いた文章にはその影響が出ていますが。
フレンズの場合、死亡すると、獣の姿に戻るのか、
そのまま死ぬのか
これ、私も疑問なんですが、もしかしたら公式設定が存在しないのかもしれません。
私は、フレンズが死ぬ話をいくつも書いてしまいました。
(しかも痛いのやグロいのがあります。我ながらひどいです)
書くうえで、フレンズの生死に関する設定が無いと困るので、勝手に設定を作りました。
「獣の姿に戻る」方にしています。
「――― あらすじ・まえがき・設定 ―――」の下の方に書いてあります。(ちょっとネタバレ気味ですが)
〈 フェネックやめるのだ! 〉が、一番直接的に書いたものですね。(暴力・グロあり注意)
あとは、フレンズは成長や老化をするのか? 寿命は? という謎もあります。
これは、〈 としうえ 〉のあとがきでも触れています。
ニホニウム 2019年04月12日(金) 19:20 (Good:0/Bad:0) 40話 報告
俺はネタが逆に無さすぎて書けないわ...(隙自語)
ケモフレは良い意味でも悪い意味でも視聴者を驚かせてくれるから凄いと思う。
ここ好きを探そうとすると、悪い所に目がいってしまう。
(9行省略されています)
返信:くにむらせいじ 2019年04月13日(土) 00:01
どうもありがとうございます。正直、更新ストップして放置とかもありえるので、
その時はごめんなさい。
アムトラのシーンの瓦礫について
何も考えないで作ったなら、作画ミスじゃなくて脚本レベルのミスだと思います。
ホテルの全景を見ると、あの屋上よりも高い部分は確かに存在します。ガラス片が
降っているので、ヘリポート側の外壁や窓ガラスが降ってきたのかもしれません。
瓦礫ってそんなに飛ぶものなのか? とも思いますが、ホテル自体が傾いたから、
とか無理やり説明することもできます。
外壁が崩れたくらいの瓦礫では、アムトラは死なないのでは? とも思います。
生き埋めと見せかけて、実はカメラの前に瓦礫が落ちただけだったりして……。
アムトラが生きている可能性は、結構高いと思うんです。生死は五分五分かな、
と思っています。
あれは“1期11話ラストシーン”へのオマージュだったのではないかと思っています。
そうすると、瓦礫が上から降ってこないといけないんです。
私が最初に見た時の感想は「え? それで済ませちゃうの?」でしたが。
ニホニウム 2019年04月05日(金) 02:17 (Good:0/Bad:0) 39話 報告
12話...フセンを置きすぎて回収が出来なかったとこが残念かなぁ...
カバンとサーバルのラストシーンは良かったけど、それまでに至る過程が少し雑で、
もう少し書いてもよかったんじゃないかなぁ...って。尺的な問題もあるのだろうけど...
そこさえ出来ていれば4を押したかなぁ...まあ、ニコニコ入れなかったんだけど...
(45行省略されています)
返信:くにむらせいじ 2019年04月04日(木) 18:20
> カバンさんのシーン...サーバル“ちゃん”って言って欲しかったなぁ...なんて。
私も同じことを思いました。
でもここはあえて呼び捨てにしたんじゃないかと思います。“片方だけ覚えている”、という
関係を一瞬だけ逆転させて見せたのではないかと。本当は、かばんも“ちゃん付け”したかった
けど、我慢したんでしょうね。
ヘリポートについても、同じことを思いました。
2期のフレンズは知識の面でも人間寄りですね。
フレンズが持つ知識はどこから……とか書き始めると止まらなくなるのでやめておきます。
ホテルに航空障害灯が付いているとか、変な所は細かいんですけどね……。
〈 こくはく 〉では「ヘリポート」と「ヘリパッド」で迷ったんですが、原作通りで。
「きりが無い」→「切りが無い」でしょうか……。私は、漢字表記で迷ったら、ひらがなに
しています。ひらがなばっかりだと読みづらくなるので、バランスが難しいですが。
2期には「私ならこうするのに!」という部分がたくさんあります。でもそうしたからと
いって、作品が良くなるとは限らないんですよね。そういうのを二次創作で書く、なんて勇気は
私にはありません。
私の場合、断片的なアイデアしか出せないし、文章は下手だし、知識も経験も浅いし、
アクションシーンも苦手……。あんな大人数を同時に動かすなんて無理……。
さらに、プロの場合、締め切りに追われ、大人気作の2作目を作る(失敗すれば金銭的損失)
というプレッシャーが……。
プロってすごいです。