宿毛泊地提督の航海日誌 2ndらいと!
作者:謎のks

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

荒覇吐  2023年11月14日(火) 17:04 (Good:0Bad:0) 63話 報告

最初のシリアスシーンですが・・・
「国を護る者」としては、大臣の方が正しいんですよね。
「国民と艦娘、君はどっちを優先にするんだね?」と聞かれたら・・・
まあ、理想と現実の差、ですね。

(6行省略されています)

返信:謎のks 2023年11月14日(火) 20:05

 ご感想ありがとうございます、作者です。
 大臣(というか国)の目的は護国防衛になります、そのためには人権や戦争の忌避意識を排してでも手段を選ばないのですが、彼自身は厳格かつ良識ある人柄なので、クローン兵や艦娘の自国兵器化は人道としては許されないだろうとは考えています。
 が、周りの国が決して油断ならないため、防衛のため(舐められないため)日本の武力強化を図っている構図です。艦娘は人ではないのか? という疑問があるとして、国の政治家は人型の兵器(クローン兵の延長)だと認識しているのが大半(勿論彼女たちの愛嬌ある姿に、兵器として扱うことを否認している者も居る)なので、艦娘は人型兵器として前線に立たされている形になりますね。
 メタ意見として、何故大臣を邪悪な元凶みたいにしないのか(善意のある偽悪者として描かれているのか)。これは私の我儘というか、宿毛泊地はあくまで「優しい世界観」を目指しているので、完璧なゲス野郎をあんまり登場させたくないのです。実際のところ「現実世界」でも似たような展開なのですが、そちらの経緯は分かりませんので、私自身「そんな事情があるんだろうなぁ…」という非情の裏の温情を想像して、今回の大臣と徳田の会話を描いた次第です。
 今後の徳田たちの行動にも、注目したいですね。
 それはそれとして、今回間が空いてしまい申し訳ありません。そしてこんな形で宿毛泊地を終わらせることになってしまい、何度も謝罪しても足りません。その分最後まで描ききりますので、これから最終回まで宿毛泊地を見守って下さると幸いです。
 私もハロウィンの徹甲弾改も、秋刀魚の64戦隊と激レア重爆飛龍も、取りました&もうすぐ取りますよ〜!


荒覇吐  2023年09月15日(金) 01:37 (Good:0Bad:0) 62話 報告

今回のイベントは基地航空隊の消耗がエラいことになりましたね。
これ、史実なんですよね・・・

イベントは9月上旬には掘りを含めて完全終了!
だが、家族が「夏風邪」に掛かり、私も余波を受けて先週の日曜日から昨日まで提督業は遠征以外はお休みに・・・
(11行省略されています)

返信:謎のks 2023年09月15日(金) 07:29

 ご感想ありがとうございます、作者です。
 夏風邪は大丈夫でしたか? 最近はコロナ再発だったりインフルの早い流行だったり、背中に感じる焼けるような暑さも相まって体調を崩しやすい日々が続いています。無理はせずに適度に休んでください。まぁ僕は蒸し暑い工場の中に居ないとですが…どうしても。
 e4は乙なので、ラストダンス入ったら破砕も短縮もせずそのまま殴り通りました。甲と乙の難易度落差は何ともなりませんかね? まぁいいのか。
 現在e5甲を攻略中です、投稿する時は流すか軽く描くと思いますが、期待せずお待ちください。


荒覇吐  2023年08月22日(火) 00:27 (Good:0Bad:0) 61話 報告

イベントが始まり、Eー1は最初は「甲」でしたが第二ゲージ:ラスダンで30回ほど沼って「妖怪:1」が出現、神の啓示を受けて「乙」で攻略しました;;

前段は攻略、新艦娘は1隻ずつ、就役はしたので、二隻目を狙っていきたいと思います!

後段は今週末からですが、「ノルマンディー」→「ゼーレーヴェ」をやりそうな運営なのがネックですねw
(8行省略されています)

返信:謎のks 2023年08月22日(火) 09:36

 ご感想ありがとうございます、作者です。
 e1-2甲攻略、お疲れさまでした。心の折れる音がリアルに聞こえるようです、残念でしたね。
 矢張りそれが普通ですよね? 私自身何故あそこまで簡単に通ったのか、不思議でなりません。道が違えば私もそれ以上に沼って・・・いや、10以上でギブアップしそうだな、うん。
 現在我が艦隊はe3-1を攻略中、新艦娘は今のとこ気配なし! 羨ましい限りです、私に掘る資材と余力は残されているでしょうか? ん〜分かりません!
 欧州では果たしてどんな艦娘が着任するのか、個人的には新規ドイツ艦(+土佐、絶対ないけどw)を楽しみにしております、運営…というか田中さん的には某神絵師にしか頼まないのでしょうが、待っているファンも此処に居る…とだけ書いておきます、このくらいなら書いてもバチ当たらないよね?
 ご祈願感謝します、まぁ仕事は所々休めている(とは思う)ので、ご心配なく。攻略は・・・最悪丁で行きます! はい、何があってもクリアーしますので!!


荒覇吐  2023年05月09日(火) 12:06 (Good:0Bad:0) 56話 報告

「いつ海」は、「まあ、仮想戦記としてなら、ねえ・・・」って感覚でした。
前半に出てきた「巨大深海棲艦(艤装をツリーのように生やしていた)」のを見て、「なんでプレアデス級戦艦がいるの?」になりましたが。
(プレアデス級:「宇宙戦艦ヤマト」の敵の一つ「デザリアム帝国(暗黒星団帝国)」の主力航空戦艦。「2205」では「攻勢型戦艦」として登場。改良型もいる)

今回のイベントで得したことは「諸提督がイベント攻略に勤しんだおかげで、(隙を突いて)2月・3月のランカー報酬を獲得できた」ことですねw
(13行省略されています)

返信:謎のks 2023年05月09日(火) 03:18

 ご感想ありがとうございます、作者です。
 そうですね、アニメは仮想戦記要素とか散りばめられたミリネタが魅力の一つで、書いて無かったけど時雨と雪風が互いを「ユキ、グレ」と呼んでいるのも面白いと思いました。ストーリーも聞いていたほどでなく寧ろ考察マシマシの中身で個人的には良かったです、が・・・それを上回るほど「結末」のインパクトが凄まじかった、その一言に尽きます。前書きのは見終わった直後に書いた感想だったのでまとめきれてませんでしたが、今は…面白かったと思います。
 震電改ですか…是が非でも取りたいですがちまちま攻略することになりそう。もう取られたとは羨ましい限りです、榛名改二乙任務は恒常なら後回しにして自分は震電改取るため奔走することになりそう・・・紫電の改修にどれくらいのネジが飛ぶのか、考えるのも嫌だなぁ。
 5-5攻略に夜戦空母、その手があったか。自分はやまむさブッパ編成なので余計に資材が食ったということか、今後の参考にします、ありがとうございました。


荒覇吐  2023年04月24日(月) 02:19 (Good:0Bad:0) 55話 報告

横須賀勤務になって10年目・・・色々とあったな・・・

始めは純粋なオリジナル系海戦ゲームだったのが「捨て艦戦法」→「粛清イベント」があり、「第十一号作戦」で初の仮想戦記MAPが登場、「欧州再救出」で「女神進軍」が生まれ(現時点では「艦これ史上、最悪のイベント」とも言われている・・・)、近年では「潜水艦デコイ」などもあり・・・

本当に色々あったな・・・(汗
(8行省略されています)

返信:謎のks 2023年04月24日(月) 07:25

 ご感想ありがとうございます、作者です。
 先ほど触る程度にネットサーチしましたら、人によって最悪の定義が変わる模様です。私は闇竹がひどく印象に残ったので色々言ってるだけで、人によっては2015夏だったり、2020夏だったり……ん? 夏が多いな?!
 とにかく最悪かどうかは自分次第だと思っています、色々言われてますが結局は「楽しんだもの勝ち」に尽きると思うのです、ハイ。・・・何の話ですぅ〜〜〜っ!?
 ありがとうございます、これからも当小説を楽しんで頂けたら幸いです!
 アーケードはねぇ…人の多いとこに行きたくない私なのです。やりたいなぁとは…セ○さん、steamとかにどうですか?


荒覇吐  2023年04月02日(日) 00:55 (Good:0Bad:0) 54話 報告

今回のE-2・3のボス艦隊の元ネタは「不沈戦艦 紀伊」の「イギリス:ローリングス艦隊」ですが「極強化!」されてます・・・

そりゃあ、元ネタ通りだと「雷撃機:複葉機」ですからね。あ、艦娘や太平洋方面の深海棲艦たちが生温かい目で欧州姫を見ている・・・(汗

E-3もE-2ほどではありませんが沼ポイントが多数あるので要注意してください。
(7行省略されています)

返信:謎のks 2023年04月02日(日) 01:53

 ご感想ありがとうございます、作者です。
 激励の言葉、感謝です。いつもならキツかったら難易度落とす形なのですが…今回e2乙が前段甲最終と同等クラスと聞き、腕試しに行って見たのですが…本当に、ホンッとうに後少し。敵旗艦を残してボス艦隊壊滅寸前にまで追い詰めたんですが、それが嬉しくて堪らす、気づいたら大分時間掛けてました。
 雪風のカットインが入って、闇ヴィッキー(?)の体力二桁にまで削った時の「やれる!」の感覚は、昔アクションゲームに感じた「高難度ボスと戦っている時」の興奮に似ていて、勝てるかもしれないと喜び勇んで、兎に角試行錯誤してたんですね。まぁ…最終的に「これだけ追い込めるなら、友軍待った方が良いな」と冷静になり、今日まで待っていた…という顛末です。
 お待たせしてしまい申し訳ありません。現在e3甲に挑戦中ですが、イベントの期間を見ながら難易度を落とすか検討中です。でも後段乙以下がそこまで脅威ではないなら、ギリギリまでやるのも良いかも分かりませんね?
 ・・・まぁ掘る時間もほしいから、そこの兼ね合いも考えましょうかね。ヘイウッドちゃんがドロしない・・・ヘイウッドちゃん何処・・・?


荒覇吐  2023年03月13日(月) 11:03 (Good:0Bad:0) 53話 報告

今回の「潜水艦隊+ヌ級」は実は「アメリカ海軍の史実ネタ」。

アメリカ海軍は戦争中盤からパイロットの救出に「飛行艇や潜水艦(場合によっては魚雷艇も)」を使ってました。
イベントでは役割が完全に逆になってますが!!

(6行省略されています)

返信:謎のks 2023年03月13日(月) 11:51

 ご感想ありがとうございます、作者です。
 前段攻略、お疲れさまでした。難易度はまぁそうなりますよね?
 私は日頃の疲れの回復を優先してしまっているので、あまりイベントに向かっていけてません。後段の情報待ちなのですが、そろそろ行った方が良いですかね? でもなぁ…どんな風に展開するのか分からないので、足踏みしてしまいます。編成だけでも仮に組んどくかなぁ…?
 ヘイウッドですか、丁度演習で弊泊地の全駆逐艦を育て終えようとしてるので(60ぐらいで止めて、後は5-3pでレベリングしてます)、新規駆逐艦は大歓迎です。あのフレッチャーの妹? なら尚更ですね、早く会いたいですねぇ〜?


荒覇吐  2022年10月24日(月) 11:58 (Good:0Bad:0) 52話 報告

今回のイベントの最大報酬は「コルセア」シリーズでしょう。
当鎮守府は「ナイトコルセア」「AU-1」の確保には成功しました。

そろそろ「世界最高の多用途レシプロ機」こと「A-1」が実装されるのかな?
(「ベトナム戦争」でも現役機!ちなみに「便器」を搭載する写真があったりw)
(8行省略されています)

返信:謎のks 2022年10月24日(月) 13:23

 ご感想ありがとうございます、作者です。
 報酬は私もそんな感じで、e6甲報酬の「F4U-7」のみ未入手という結果に。もうF4U-4手に入れたし良いかなって…いやそんな甲をクリアする戦力も時間的余裕もなかったんですけどね?
 BBA×2は難易度下げ常習犯の私はまともに戦うのが初めてだったかも知れませんが、何というか…必ず一隻は大破に追い込むのですよね、特にラストダンス時に。だから第一で唯一穴が開いてた加賀さんに女神積み込んだんですが…加賀さんだけ大破になることなんてあるか? 彼女は未ケッコンとはいえ強いし…と思ったらドンピシャでなりましたからね、ホントに加賀さん居なかったら危なかったです。正直女神積んでたっけ? と一瞬ヒヤリとしましたが何とかなりました。良かった。
 私は次イベはアメリカか呉空襲?辺りだと踏んでます、榛名改二丙とか鳳翔改二とか「溜めてる」印象があるんですよね?
 資源余裕があるようで羨ましいです、私も結構減らしたので現在貯め込んでる最中です。最低15万ぐらいは貯めたいですねぇ、改修もしたいので何とも言えないですけどねw
 秋刀魚イベはあるのでしょうかね? どうあれ今年も年の瀬はゆっくりしたいです…完全に私情なのですが、ハハ。


荒覇吐  2022年09月26日(月) 21:11 (Good:0Bad:0) 51話 報告

イベントの完全攻略完了!

E-3のボス、間違いなく「エクセルシオール級の一番艦:ラングレー」が元ネタですよね?w

最近のイベントは「甲」と「乙」の差が「かなり大きい」ので、特定の報酬を狙わないなら乙でも十分ですね。
(8行省略されています)

返信:謎のks 2022年09月26日(月) 22:44

 ご感想ありがとうございます、作者です。
 イベント攻略おめでとうございます、作者は現在E-5-4のラスボスに苦戦中。もう十月入るのに急がないと不味いですよね? ちょっと公私ともに忙しくって放置しすぎましたねえ、反省。
 今回のイベント報酬はちょっと敷居が低いにも拘らず結構な豪華装備が並びましたね、私レア艦載機大好きなのでこれはありがたいのですが、出来れば乙以下で対空12以上の艦戦が欲しかったです…足りないんですよ、切実に。
 詳しく書かなかったんですけど、E-3-2ボスは乙でも制空が取れないぐらいには空の支配者だったのです。が乙なので普通に殴って勝てるんですよね。甲だったらヤバかったかも? 強いですねぇ流石架空戦記の空母。


荒覇吐  2022年09月09日(金) 23:51 (Good:0Bad:0) 50話 報告

欧州が危機なのは、やっぱり「1950年の日本海軍(レッドサンブラッククロス仕様)」が相手だからですかね?
もっとも元ネタだと「日本海軍全体の半数以下」の戦力でしかないんだよな・・・
さすが、仮想戦記史上でも「最大規模の海軍の一角」のだけのことはありますわ(汗
基地航空隊も「富嶽」「富嶽改」が合わせて400機以上だからね・・・(滝汗

(7行省略されています)

返信:謎のks 2022年09月10日(土) 08:29

 ご感想ありがとうございます、作者です。
 やっぱり架空戦記要素あるんですね、強いけど前に比べたら(体感的に)そこまで理不尽な難易度には感じませんでした。でもこれが手加減だとしたら・・・ヤバいですね?
 ギミックマスがボス戦、当たってますね。今回は特にそう感じますから、前段も早い目にやっておいて正解…なんでしょうけど、どうしても後段の「札」が気になるので、僕はe3のギミックで一回止まります。というか皆そうですよね、よっぽど気合が無ければ先行なんて出来ませんね。先行勢の皆さま、ありがとうございます!
 資源回復羨ましいですね、僕はバケツが足りないか心配ですよ・・・っ!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み