魔法少女の道化師
作者:幻想郷のオリオン座

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

んんんn  2022年10月10日(月) 18:39 (Good:0Bad:0) 107話 報告

今回の話に対する感想とは違うかもしれませんけどマギレコ二部を最後まで見てどうしても思いました
ウワサの女王灯花・ねむが魔法少女をウワサという別の存在に恒久的に変えられるなら、灯花・ねむ・ういが揃っている現状ならこの先の研究とエネルギー次第で梨里奈が理想とする日常生活を支障なくおくれ魔女化もしない新しい存在に魔法少女を変える事だって不可能じゃないのではないかと
ねむの寿命問題すらねむ自身の魔法で自分を別の存在に変換することで解決できるし

ただしQB、宇宙の意思、鏡の魔女という単純な強さではどうにもならない敵も発覚したわけですが
この三者に対抗できる数少ない能力持ちの灯花・ねむ・アリナが魔法を使える状態で仲間になってるのが頼もしい

返信:幻想郷のオリオン座 2022年10月12日(水) 18:58

具現化はかなり万能な能力ですからね。
その様な形に変質させることも可能かも知れません。
しかし、結構リスクがありそうな手段ですし
色々と研究しないと駄目でしょうね。

実際、あの3人が仲間なのは大分大きいですよね。
梨里奈も自分に関する事であれば
いくらでも強化出来るから中々強力ですしね。


んんんn  2022年07月31日(日) 23:26 (Good:1Bad:0) 102話 報告

「悪巧みをわざわざ共有しないよ」
うん、君達本気で何かやるときは黙ってやるもんね(自爆とか)

「計画を達成するために動いてるのは梨里奈やマギウスであるあなた達だけ。私達はあまり役に立ててない気がして」
適材適所という言葉もありそれ自体は仕方のない事、しかしそこを自覚してるかしてないかは雲泥の差だと思います
(6行省略されています)

返信:幻想郷のオリオン座 2022年08月02日(火) 00:21

今作ではいろは達は常に梨里奈の姿を見てますからね。
どんな時でも頼りになるけど
どんな時でもボロボロで戦ってた姿を見てた訳です。
自分達が甘んじていれば誰かが傷付いてしまう。
それに原作よりも速く気付けたという形でしょう。

それに七美も居ますからね。
七美の影響で梨里奈が影で苦労してるというのが
かなり明確に分かってる訳です。
恐らく七美が居なければ梨里奈が無理をしてると言うのを
誰も見抜くことが出来なかったでしょうからね。

身近な人が常に身近に居て
その身近な人が常に隠れて苦労しながら努力してる。
その姿を見ていれば、心優しいいろは達が
自分達は何もしてないと気付くのは当然かも知れません。


んんんn  2022年07月23日(土) 00:08 (Good:1Bad:0) 101話 報告

QBの願いを叶える機能って確かに謎が多いですよね
QB自身に願いを叶える能力があるなら手っ取り早く自分の願いを叶えて宇宙延命なりすればいいし自分に不利益な願いを叶える必要もない
本人の因果によって叶えられる願いが変わる事からも願いを叶えるのは本人自身ってのは間違いなさそう
というか願いが不幸を招き寄せる確率の高さからいって願いを叶えることで大切な何かがなくなってますよね

(6行省略されています)

返信:幻想郷のオリオン座 2022年07月23日(土) 15:20

実際、キュウべぇの願いを叶えるシステムは
全容がイマイチ分かってませんからね。
とは言え、キュウべぇ達が自力では叶えられないのは
間違いないとは思いますけど。
あくまで感情が無ければ願いを叶える事が出来ない。
だから、感情が無いキュウべぇ達にその機能は使えない。
その場合でも、どうやってキュウべぇ達は
その機能を発見したのかも分からないですからね。

実際、マギウスの翼が持つ戦力は化け物級だったりしますよね。
本当にねむの具現化能力がかなり汎用性が高いです。
とは言え、やはり負担がかなりねむに掛るから
仲が良かった灯花は無理をさせたくなかったから
あまり無茶苦茶なうわさは量産させなかったのかもですね。

実際、人類支配を優先させる組織だった場合
序盤の梨里奈では勝ち目は薄かったと言えます。
現段階の梨里奈でも苦労するかも知れません。


んんんn  2022年07月14日(木) 03:25 (Good:1Bad:0) 98話 報告

おおっ!既に魔法少女救済に向けて計画が始動してるんですね
自分がマギウス贔屓になった理由の一つが原作において魔法少女救済という理念を掲げるマギウスに対し暴力だけで対抗するしかなかったという事実
そして戦後には同じ理念を掲げたはいいがマギウスの遺産とも言える自動浄化システムやキモチに頼りっぱなしという体たらく
協力し合うと言うよりマギウスに依存してるだけにしか見えませんでした
これではマギウスを否定するどころかむしろ肯定してしまっている
だからこそ今回の正しくお互い協力して救済に向かっていく展開は自分の見たかったものです

ところでねむって自分の力だけでウワサを創造すると寿命を削るんですが
うい、灯花と協力しエネルギーを受け取った上で魔法を行使すれば負担は減るんですかね?
まあ、この方式で魔法を行使したのはういを消去した時のみなのではっきりとは分からないんですが

返信:幻想郷のオリオン座 2022年07月14日(木) 22:28

確かにいろは達はあまりシステムに
干渉とかはしてませんでしたね。

実際、マギウスクラスか同等以上の知能が無い限りは
あれ以上のシステムを創造するのは難しいですからね。

そもそもマギウス達は元々、魔法少女を救うために
魔法少女になってるので、
スタートの地点でかなりゴールに近い存在ですし。

個人的な感想としては、協力することで
負担を軽減が出来るのでは無いか? とは思ってます。
仲が良いあの3人が、誰か1人に負担を掛けてしまう。
そんな状況を良しとするとは思いませんしね。

魔法少女達の魔法などは
叶えた願いの他にも本人達の思いが
何処かに投影されてたりしますからね。


んんんn  2022年07月03日(日) 16:12 (Good:1Bad:0) 97話 報告

ドッペルシステムの拡散、全魔法少女をただの人間に戻す
目標を高く持つ事も安全性を重視する事も必要だけど両方を大事にしすぎると何も出来なくなる
実際、現在の梨里奈は不安な未来の予測とそれを避ける為の目標を設定しただけでそこに至る為の計画は全くの手つかず状態
仮に結菜が多少なりとも信じて話を聞いたとしても現状手段はありませんこれから考えます、危険だからキモチの石は使いませんって言うしかなく失望されるだけだろう、ぶっちゃけ信じられるわけがない
これならドッペルという画期的なシステムを開発しそれを世界に広げる為の具体的な計画を用意してたマギウスの方がよっぽど信頼できる。
(10行省略されています)

返信:幻想郷のオリオン座 2022年07月10日(日) 02:33

現状、梨里奈とマギウスの計画ですが
実は裏である程度、想定はされてる状態だったりします。
とは言え、リスクが結構ある方法だったりしますので
リスクの検証などで苦戦してたりしてます。

自動浄化システム事態も、
マギウス達の想定外の事柄が起き
半魔女というイレギュラーが発生したのが大きいですしね。

とは言え、マギウス達が想定してた自動浄化システム事態は
発想の天才たるマギウス達が悪意無く想定したシステムです。
なので、システムとしては本来は成立しても
おかしくは無いシステムですからね。

個人的には魔法少女達の話としても
他にやりようがあったのでは? とも思います。

一般人の被害を削る方法や戦えない魔法少女の保護。
魔女を引寄せる手段があるのだとすれば
被害を大きく抑える事が出来そうですしね。

とは言え、この場合も魔女の枯渇がどうなるか。
それが分からないので、魔法少女達に取って
それが良いことなのかは分からないですね。

しばらくの間は一般人にとっても良い状況とは言え
魔女が枯渇し、魔法少女達がドッペルを放ち続ける。
そんな状態になった場合、一般人がどう対処するか。
深く考えると、中々止まりません。

ワルプルギスの夜はそもそも原作では
まどか以外は倒せてない様な魔女ですしね。
と言うか、殆どの世界線でまどかが倒しても
結局街は崩壊してますし、なんなら地球滅ぶしで
正攻法で勝てる相手では無いのは間違いないですからね。

やはり相当のバタフライエフェクトが起こらない限りは
倒せる様な相手では無いという事なのでしょう。

それに、ワルプルギスの夜を神浜に呼んだのは
そもそも、いろは達の妨害が厄介だったからであり
撃退出来たのも、いろは達の活躍ありきでもありますし。

想定通りにイブがワルプルギスの夜を捕食したとして
その場合の世界線では、果たしてイブはどうなるか。
ワルプルギスの夜を越える魔女になってしまうのか
もしくは、マギウスの想定通りに制御出来たのか。
その世界線はハッキリと分からないので
これが正しかったと断言は出来ませんね。

しかし、マギウス達の行動が正当化されてると言うのは
何だか、原作のまどマギに近い雰囲気がありますよね。
良かれと思ったことが、実は反対の事柄となってしまってる。

ほむらがまどかを魔法少女にしないために
世界を何度も繰り返しても
その行動その物が、自分の願いとは反対の結果となり返ってくる。
アプリ自体がアニメマギレコに寄ってきてるかもですね。


んんんn  2022年06月16日(木) 00:19 (Good:1Bad:0) 89話 報告

更新再開待ってました!
原作二部も佳境に入ってきたことだし完結目指して頑張ってください

今回の話を見ていると梨里奈の天才性って灯花とは種類が違うなって思います
灯花は梨里奈が気付けなかった魔法少女の真実や宇宙の意思の存在に自力でたどり着いたり
(7行省略されています)

返信:幻想郷のオリオン座 2022年06月16日(木) 00:41

梨里奈の天才性は圧倒的な学習能力ですからね。
あらゆる人達に完璧を求められ続けた結果
今ある完璧に即座に到達できてしまうのが梨里奈の才能です。
完璧は完璧である以上、それ以上先には行けませんからね。
科学者にはトコトン向いて無いのが梨里奈の才能です。

どれだけ頑張っても、周囲が求める完璧にまでしか至れない。
自らの力だけで、完璧の先に行く事が出来ないが
周囲と力を合わせることで、完璧のレベルを上げていく。
それが可能なのが梨理奈の才能と言えるでしょう。

その為、灯花との相性も悪くないし
不確定な未来を思い描くのが得意である
七美とも相性がかなり良いと言えます。


んんんn  2021年03月26日(金) 14:11 (Good:1Bad:0) 86話 報告

二部以降の話もやってくれるんですね嬉しいです。
梨里奈がかなりマギウスと仲良くなって信頼しあってる、やっぱり実際に自分自身が魔法少女解放に取り組みだしてその難しさに一緒に頭を悩ませた事で分かり合えたかな

フルスペックマギウス、ワルプルギス越えの梨里奈、七美三姉妹
ユニオン側の戦力が充実しすぎてプロミスがヤバイ
いやまあ、あの連中はフルボッコにしてくれて全然いいんですが

マギウスが全盛期なら二木から再び魔女を奪いつつ口寄せ神社のうわさみたいに対魔法少女戦に特化させたウワサをプロミスだけ襲うよう設定して複数作り神浜と二木に設置、これで戦わずして勝てる!とか妄想した。
梨里奈やいろはが許さんだろうけど

返信:幻想郷のオリオン座 2021年03月26日(金) 22:45

マギウスのメンバーも結構梨里奈に振り回されつつも
お陰で身の程を知れたというのもありますからね。
それに、あの3人の会話に平気な顔で付いていけますし
梨里奈とマギウスの天才達が惹かれ合うのも必然だった気がします。


本当にユニオン側の戦力が飛び抜けて高い状態ですよね。
マギウスの3人、魔法少女特攻である梨里奈と七美。
戦力差が歴然で、プロミスが武力だけではどうしようも無い状況ですね。


うわさを利用した戦いはねむに結構な負担が掛りますし
可能な限り使用しないで立ち回るようにはなるでしょうね。


んんんn  2021年03月06日(土) 23:53 (Good:1Bad:0) 85話 報告

>公平な裁判を行なうとすればお前達は極刑だろう。
幼さを理由に死刑にはならないだろうと呑気に考えていたいろは達に比べて梨里奈はシビアに考えてますよね、でも同時にまったくもってその通りだとも思います。

マギウスの罪だけを評価すれば死刑は妥当ですし、年齢を理由にそれを適用しないならほぼ全員が未成年である魔法少女はまともに裁けなくなり裁判に意味がなくなります。

(8行省略されています)

返信:幻想郷のオリオン座 2021年03月07日(日) 00:15

マギウスが行なった事、全てがマイナスとは言えませんしね。
功績も多く、事実、救われた魔法少女も多い。
とは言え、一般の方々へ危害を加えてしまったのも事実。

あまりにも重すぎる罪は1つの命だけでは償えません。
梨里奈の考えとしては、死ぬ事で償える罪等殆ど無く
今手に持ってる技術を用いて、未来へ貢献すること。

これが、危害を加えてしまった人達へ出来る
罪滅ぼしだという考えですからね。

その技術があるのなら、その技術を用いて
傷付けた人々の何千倍の人々を救う努力をする。
それこそが1番の罪滅ぼしだという考えです。


んんんn  2021年02月23日(火) 13:52 (Good:1Bad:0) 84話 報告

今回の話、IFルートなのかそれともただの夢なのか
ただ七美が生き返った人間である事と最後に世界が終わる事を除けば一般人が魔女に殺されるのも魔法少女が魔女になるのもまどマギ世界ではよくある出来事でしかないんですよね
外伝漫画の主人公とかだいたい最後に死んで終わるし
この惨劇を見るとマギウスがあんだけの事をやらかしたのにそれでも羽根達から、もう一度自分達の上に立って導いてほしいって誘いが絶えないのも理解できる話です。
強い魔法少女の集団である上にドッペルシステムに守られてる梨里奈やいろは達が見ることのないこの世界の真実の一端ですね。

そういえばこの小説だとマギウス裁判ってどうなりましたっけ?
エネルギーさえあればだいたいなんでも有りなねむとそのエネルギー供給源になる灯花の魔法を封じるのってもの凄い損失だよなって最近のマギレコ見てて思ったんですよね。
というか梨里奈も解放にあたって感情エネルギーに目をつけてたけど二人の魔法がないと利用のしようがないような

返信:幻想郷のオリオン座 2021年02月27日(土) 16:20

今回の夢の話は殆どIFルートって形ですね。
梨里奈が魔女になった場合はある意味、思いに応え続ける
ある意味、無限に成長する魔女になってしまう形です。

それと、この小説ではマギウスの裁判はまだ行なってません。
少ししたら描写しようと思います。


んんんn  2021年01月03日(日) 23:14 (Good:1Bad:0) 75話 報告

梨里奈は知らないかもしれないけどマギウスがやったのはワルプルの召喚じゃなくて進路誘導だけなんでワルプルの日本襲撃の時刻は変えられない。
その為、マギウスが梨里奈の言うような慎重策をとってれば見滝原の住民が無駄死にするだけで終わってしまう。
その場合には梨里奈達は災害の原因が魔女だと知ることもなく終わっていたでしょう。
イブがワルプルに勝てる確証はないし勝った後にイブを浄化システムに変換できる確証もない。
でも危険だからといって何もしなければワルプルに無駄に街を破壊させ何十万という人間も無駄死にさせてしまう。
勝てる確証はなくともやるしかないって点ではマギウスも梨里奈達も同じなんですよね。

ひねくれた考え方ですけど梨里奈達がイブを倒した後に浄化システムが残らない世界を見てみたい、今の梨里奈達は自分達と意見が異なる敵をただ批判して力尽くで屈伏させる事しかしていない。
QBや魔女化という力尽くではどうにもならない問題を誰も犠牲にせず安全確実な手段のみで本当にどうにかできるのか、ちょっと見てみたいです。

返信:幻想郷のオリオン座 2021年01月05日(火) 01:13

確かにマギウスが慎重に動いていれば
この時間軸は本編の様に見滝浜に襲来して
正史通りにまどかが撃退してたでしょうね。
その際の被害も甚大でしょうし、
まどかが魔女化した時間軸なら詰んでますね……

結果として、マギウスの行動は
功を奏したと言えますね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み