Muv-Luv*Vierge 護世界の少女達 血潮染む運命に導かれる
作者:空社長

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

スピオトフォズ  2023年10月17日(火) 17:11 (Good:1Bad:0) 33話 報告

投稿お疲れ様です!
イギリス編楽しみにしておりましたー!

舞台はノースウッド司令部
日本の戦果を見て、便乗するかしないかの議論。
(39行省略されています)

返信:空社長 2023年11月08日(水) 21:14

感想ありがとうございます!!

少女だけでウロボロスに挑ませるというのはあまりに無謀すぎるんですよね。
それが仮にも必然であったとしても、命令する側としてはやりたくない命令ですね。

女王陛下のシーンはやりたかった流れでしたね
王族へ忠義深いイギリスならではの、国民のシーンも好評でよかった。

ほう、マクル―アの名前だけで魔導砲の下りを思い出すとは……
友人、いえ正確には戦友ですね。
マクル―アの生死については今後にご期待ください、と
魔導砲についても、いずれ……ね

>完全に理解した
何を理解したんでしょうねぇ……(わかってる顔)
(父と娘の関係性はいいぞ)

>「……ここの処理は我々がやる」
ふむ、ふむふむ……(何度も頷き首を縦に振る)
その考察は流石と言うしか無いですね、まさにその通りだ(拍手)

果たして誰がやられたんでしょう。
それについては次話をご期待ください。


スピオトフォズ  2023年07月17日(月) 16:32 (Good:1Bad:0) 32話 報告

最新話に追い付きました!
プログレスの底力!
底力……?(若干嫌な予感)

前話声を上げたのは統合軍候補生のルルーナ!
(56行省略されています)

返信:空社長 2023年08月03日(木) 06:38

感想ありがとうございます!!

>嫌な予感
ほう……?

>ルルーナ
原作アンジュ・ヴィエルジュだと統合軍士官ですので、今回は幾年か幼い年齢での登場です。
アンジュ・リリンク公式Twitterにイラストあるので、見てほしいっ。カッコ可愛いです(叫び)

盾を生かした防御戦術、とはいえその能力にも限界はあり、必然的に突き破られます。
傷の描写、めちゃくちゃ頑張った(自慢)
常人にも一介のプログレスですら耐えられない痛みながら、彼女は自分にしかやれない役目だと理解して耐え続けました。

>30分
1時間とかも考えた(鬼畜)

>君バトル漫画の登場人物者ないんだから! 死んじゃうって!
私のキャラは耐えるから大丈夫、
というのは冗談で、ルルーナが退いた場合にはリーリヤがたった一人でノヴォ=ジスク型を倒すこととなり、死んじゃう可能性もあったわけです。それよりかは、リーリヤを瀕死の身でありながら支え、守るという決断をしたのです。

>と思ったら別の攻撃してきたああああ!!
ティナはチェチェン編からニコルシチャフ大統領に接触してた子です、戦場から帰ってきたティナをニコルシチャフが見たらどうなるでしょう(黒い笑み)

>520mm核自走砲
既存の核自走砲だとジスク型が見向きすらしないだろうかと考えて、割と記念品扱いされた設定で化け物自走砲を出してみました。
砲撃を喰らいかけた窮地を自走砲が救う展開は最初から考えていたので、やっと書けたとホッとしておりますw

>二人で銃を握って撃つのいいなぁ
最っ高!!ですよね!
マジでこういうシーン流行れ(おい
ロシア軍プログレスの戦術は、アサルトリリィのノインヴェルト戦術にめちゃくちゃ影響されました。
全員の想いも込めて放つのが、まさにノインヴェルトの神髄ですから。

>まずはモニカ!
実を言うと、彼女は原作アンジュ・ヴィエルジュ(ゲーム)の方に出ているラン・s・グリューネのオリ妹として作成したキャラになります。
ランが剣のリンケージを使うので、その対で槍を使うキャラとして考えていました。
……しかしまあ、あんな格好いい技?名を思いつくとは思わなかった。

>『蒼穹の双盾』と『深紅の閃槍』
原作アンジュ・ヴィエルジュでは既にキャラ説明に記載がされてる為、何か大きな戦いで伝説的な行動をしたんだろうと考え、ルルーナのシーンからリーリヤのシーンまでの展開は割と最初から思いついていました。
ルルーナは早急に病院へと運ばれていったのでご安心を。

>プログレスの死者はゼロ
既に撃破に成功してる日本も、描写さえありませんがウクライナも少なからずプログレスの犠牲が出てしまってるんですよね。
だけどロシアは大型ウロボロスを相手取って尚、プログレスの犠牲を一人も出すことは無く、その意味ではかなりの偉業です。

返信長文失礼しました!!
次話もお待ちいただければ……!


スピオトフォズ  2023年07月17日(月) 15:21 (Good:1Bad:0) 31話 報告

投降お疲れ様でございます。
感想連投致します!

さて……国防人民委員令第227号!
うわぁ、アレかぁ、督戦隊の恐怖が……。
(26行省略されています)

返信:空社長 2023年07月18日(火) 20:49

感想ありがとうございます!!
感想連投大歓迎です!

さすがに督戦隊は……うっ頭が(映画スターリングラードを思い出す)
「一歩も下がるな!」って味方を撃つ督戦隊などの存在がいなければ、結構胸熱の言葉だと思うんですよね。

世界が緊急事態として全ての民を守るために結成され全てのプログレスを組み込んだ統合軍、幾つもの大陸や島が海に沈むなどの天変地異で多くの人々が故郷を離れるのが続き、いつ自分の居場所が天変地異に襲われるか分からず、居場所を愛しようとはしない、それがグリューネシルトなのです。

この話で初めて?大隊戦術群という単語を本格登場させました。
何分ここの展開やどこで戦闘させるかは、地図と睨めっこしながら書いてたので、褒めて頂けて嬉しいです。
(真似出来ますよ……必ず)

>プログレスも人類の隙を見つけ一気に加速とは、頭がいい!?
おや?ここは"ウロボロス"の誤字ですかね、そう解釈して返信させていただきます。
幾つもの攻撃手段で人類の防衛網を突破してきたウロボロスなんで頭が悪いわけないです()

それを止めようとするプログレスはいったい誰でしょう、ね。


スピオトフォズ  2023年07月17日(月) 13:50 (Good:1Bad:0) 30話 報告

投降お疲れ様です!(三か月前に言え)

さて引き続きロシア編。
コールサインがいちいち格好いいのなんで……?
そのネーミングセンスを下さい(強欲)
(36行省略されています)

返信:空社長 2023年07月18日(火) 20:33

感想ありがとうございます!!(今でもいいですよ)

>そのネーミングセンスを下さい(強欲)
そこまで大したネーミングセンスじゃないと思いますけどね……上げれるのであれば無償で上げます!

ロシアがヤバイのは、国土が広い国故に……現れる可能性が高いのです。

「無茶でも構わん」とか適当に考えたのに、格好いいと反応されたの何気に嬉しいです。

やっぱりニコルシチャフ大統領の名言出すBOTになってるのか私は……
これの元ネタって、EDF6においてクルールとかクラーケンとか倒すべき敵なのに恐ろしい伝説の生命体の名前を付けまくってたことに対して思いついた反論みたいなものなんですよね。(実況プレイを見てただけなのでやってないっ)

>あの方
そ、そうですねー(目逸らし)
まあそういった登場人物の伏線は、ネームドキャラ出してる国に大体あります。
さりげなく出してるので……w

やっぱり"ならば結構!!"はくそカッコいい。
声アリだとカッコいい度がだいぶ上がりますね。

スラーヴァ・ウクライニ!!はマジでここかなって出したくなりましたので。
2014年以降の歴史、「黒海対岸危機」は正確にはトルコなどの海を挟んだ国との対立です。特にトルコとは戦争一歩手前までやり合いましたので(後付け設定)
あの放置されてるスラヴァ級がかわいそうだったので、再就役化させましたっ

半ばダイジェストとなっておりますが、それこそうまくいった作戦であることを強調できるかなと、迷いを捨てました。
タイミングが違えば、一番先にウロボロスを撃破したのはウクライナになったのかもしれません。

モチベーションを生み出してくれる感想文にも、感謝感謝。
締めの言葉は何でもいいですよ、メインは感想部分なのですから。


スピオトフォズ  2023年07月17日(月) 12:19 (Good:1Bad:0) 29話 報告

久しぶりに感想投下します!
い、忙しかったのでw……汗

さてロシア編ですね!
おお、色々調べていたおかげでロシアの地名が手に取るように分かるぞ……!
(21行省略されています)

返信:空社長 2023年07月18日(火) 20:09

感想ありがとうございます!!
忙しかったら、仕方無いですよ。

今のところ、ウラル以西の地名しか調べてないっ……早くBETA大戦やりたい(ヤメテ)

ニコルシチャフが求める作戦は、少女達が多く生き残ってこの戦争に勝つ作戦。
無謀に挑んで全員の命を犠牲にして相討ちなんて結果は、ニコルシチャフにとっては失敗でしかないので。
それ故に成功する作戦は無いのです(半分後付け設定)

個人的には戦闘描写があっさり過ぎたかなぁと思ってたんですが、そこまで汲んでもらうとは有り難い限りです。
美少女能力者が主役で、通常兵器を駆る男達にスポットライトが当てられた作品で思いつくのは、「戦翼のシグルドリーヴァ 狂撃の英雄」という外伝漫画でしょうか。
どんな兵器に限らず、人類守護の為に使われるのが一番ですよね。

自分の姉が血を流す光景を見たら、誰だって動揺して理性的な対応はできないと思います。
モニカは初めて自分の姉であるランが血を流す光景を見て動揺しまくり、姉が守って重傷じゃないイエヴァに悪態をついたのです。

再度読んで頂けて嬉しいですね。


スピオトフォズ  2022年11月27日(日) 22:49 (Good:1Bad:0) 28話 報告

投稿お疲れ様です!
連続で書いていきます!

ああ、陽菜はやっぱ隊長だったのですね
皆の指揮を執って戦うさまはやはり格好いい!
(37行省略されています)

返信:空社長 2023年01月04日(水) 19:17

連続感想ありがとうございます!

陽菜は本当にかっこよく描きましたね。
少女達が傷を負いながらも戦う姿は本当にかっこいい……
私もミリタリー物が好きですが、能力バトル物を好きになったのはやはり「ゆゆゆ」からですね……あれは本当に良かった。

『べフォート・ソフィア』は『べフォート』が三体合わせた個体ですので、一つ壊したら合体状態が解除されるだけですね。『べフォート』一体の戦力はそこまでではありませんが。
幻影の少女はあの前話で亡くなった少女ですが、プログレスですね。
本来、あの幻影は影分身のような機能ですが、魂が乗り移ったのは奇跡と、強い思いがあったからですね。
最期に陽菜の顔を見たから、陽菜を守りたいと思ったのでしょう。

ちなみに最後の『べフォート』も当然撃破されます。

永田町のシーンが【絶望と希望の前奏曲】につながりますね。
しかし、この強さはあくまで中型なのです……
『ダークヒンデリア』や『ジスク型』などなど……

面白かったと言っていただき、ありがとうございます!
確かに希望を信じて戦うシーンは書いてても盛り上がりますね。


スピオトフォズ  2022年11月27日(日) 20:15 (Good:1Bad:0) 27話 報告

投稿お疲れ様です!
アルヴィツェイの挺身により、なんとか『ベフォートスフィア』一体のみの相手で済んでいる所からですね。

『ベフォートスフィア』、低空飛行で建造物を破壊しながら進むスタイル。
避難が遅れているようですし、民間人がいたら怖すぎる状況……。
(68行省略されています)

返信:空社長 2023年01月04日(水) 18:55

感想ありがとうございます!
多分、取り残されている民間人もいるかもしれない……まさしくシン・ゴジラの建物が壊されていくシーンみたいに。
東京の見知った地名の駅を破壊させていくことに少し罪悪感を感じましたw
山井総理はさすがに日本本土を意思疎通が困難な相手に攻撃されている中で、躊躇するような人では無いですね。

はい、EMP攻撃をさせていただきました。
最初は共闘を考えていましたが、少女達だけで戦わせたい欲望が滲み出てしまいましたw

誰もが知るマブラヴキャラの1人、京塚のおばちゃんです。
かつて戦っていたことを本編でも生かしていきたいですねぇ。
全物の霹靂は、おばちゃんの気遣い良さから思いつきまして、感情が読めることはある意味気遣いがうまくなりますからねぇ

日向美海はアンジュ・ヴィエルジュ原作キャラですね、アニメでも主要キャラになってます。
風の支配者(ドミニオン・エア)も原作においてのエクシードで、風を操る能力ですね。

鷹の目で見つけた先には少女の最期、これがやりたかった(おい?)

たまパパは原作で国連事務次官ということから、外務省出身かなぁと勝手に想像しましてこのような役職になりました。
出番に関しては……無理やりだったかもしれないですw

さくらの能力は、元々魔法少女のアイテムに変化させるものだったんですが、展開の都合上変えさせていただきました。ちなみにこちらもアンジュ・ヴィエルジュのアプリゲーム登場キャラです。
設定厨の皆様方に返答させていただきますと、作者の都合によりますw
魔法少女とは程遠いと言っても、「まどマギ」や「魔法少女特殊戦あすか」等の魔法少女らしくないえぐいアニメがあるので、多分大丈夫ですw
魔法少女はある意味人を救う存在ですので、そういう存在に憧れるという感じですね。

美伽・ブレイズダリク、千尋もアンジュ・ヴィエルジュからです。
G弾を思い出さないでくださいw

『べフォート・ソフィア』はかなり強すぎたと反省はしていますw、後悔はしておりませんがw(侵略者目線)

長文失礼しました!


スピオトフォズ  2022年10月23日(日) 20:34 (Good:1Bad:0) 26話 報告

続けて感想!

榊首相!?(まだなってないw) 榊是親じゃないですかー!!
嬉しいファンサ!!
10式戦車が北海道と九州にしか配備されてないのが完全に裏目に出てますね……まぁ、こんなん予想出来るわけがないしそもそもいたところで、他国の状況を見ると……
(35行省略されています)

返信:空社長 2022年11月03日(木) 23:20

続けての感想ありがとうございます!!

現時点での榊是親は、初入閣を果たしたばかりのまだまだ若い政治家ですが、それなりに有能であるという設定です。
本話だと、その設定はあんまり生かせてなかったですね(苦笑)
10式戦車がいても効果は薄いのでは、と閣僚の一部は察しています、ロンドンの防衛がままならないことを聞いている上では。

はい、ヴァリャークが転進しました、なんか出番が欲しいなと思いましてw

出現というより、合体が正しいですね。
そこら辺の描写、後々間違っていたことに気づいたので、固定脚状物体、利根川上空を浮遊しながら遡上とそれぞれ修正しました。
ええ、今回もコアがあります。

山井首相は後述するプログレスの要請を聞いていたので、彼女らに希望を託した上で、経済的な面から閣僚を丸め込んで拒絶しました。
この二人はそうですね、チェチェン編で救出された二人です。
そして、スピオトフォズさんの考察は本当にすごいですね。
全くその通りであり、それを文章化できることに尊敬します(`・ω・´)ゞ

小沢久彌一等海佐も登場です。
本編での年齢も考えて、現時点では艦長です。「いぶき」の艦長に抜擢されたのは……まあ才能ですかね(あんまり考えてない)
「いぶき」は、話中にも言及されている通り、B65型超甲型巡洋艦という史実では計画止まりだった船です。正確には戦艦ではなく、巡洋戦艦が正しいかもです。

茨城県沖に出現したのは、作中時間では命名が決まっておりません。
何より『べフォート・ソフィア』とは形が違い過ぎるので……
やはり他国艦隊が窮地に駆け付けるのは良き展開であったか……(納得)

「敬礼!!」


スピオトフォズ  2022年10月23日(日) 18:36 (Good:1Bad:0) 25話 報告

投稿お疲れ様です
では感想!

あ~~、核がーー、飛んでいくーー!
凄まじい威力の核兵器ですが、まぁ、倒せないよね……(分かってた)
(11行省略されています)

返信:空社長 2022年11月03日(木) 23:00

感想ありがとうございます!

はい、核です。
何キロトンとかは深く考えてませんでしたが、どの道修復されるので、放棄しました。
ええ、中国も発射してます。しかも、どこも命令しておらず、ウロボロス個体が代わりに命令を出したかもしれないというホラーです。
鐘楼型はそこまで火力、防御力で強力な個体とは設定していなくて、中国の発射理由に矛盾をつけないためにこのような設定を付与しました。

クラリッサの戦闘が楽しみと……
これはイギリス方面もしっかりと描かなくては(使命感)

日本が希望になる話は最初から予定していましたが、スピオトフォズさんの作品の日本上げに思ったよりも影響されてしまったようですw
流れは変わりました、それでもまだまだ苦戦は必至ですが。


スピオトフォズ  2022年09月25日(日) 18:27 (Good:1Bad:0) 24話 報告

投稿お疲れ様です!
さて、【防衛戦】④ですが、さすがに前回の感想は長すぎた気がしますね汗

まずはロシア連邦ウリヤノフスクの戦い
大火力の砲戦力により、遅滞に成功
(30行省略されています)

返信:空社長 2022年10月16日(日) 19:43

感想ありがとうございます!

順調と言えば順調でしたが、ロシア連邦方面は作戦の阻害要因が出てきてしまいました。
巨大生物とは違って機械的ですし、何より防御力が違い過ぎる……w
防衛線が崩壊した要因としては、1つに集中すべき火力が2つに分かれてしまったことですね。

そして、核攻撃です。
これはプログレスをもってしても勝てるどころか無駄死にさせてしまうのではないかという恐ろしさと、やはり彼女たちの青春をまもってやりたいという思いからありますね。

アメリカ方面、やはり彼らの恐ろしさはどんなに攻撃を受けても修復させてしまう恐ろしさなんですよね(震え)
こちらも万全の火力を用意したものの、短距離・近距離対空兵器の欠如によって、こんな惨状が生まれてしまいました。
自爆特攻しない「桜花」でマシとは(困惑)
第三艦隊、出落ち感もありますが、これがなんとか出番として出せるギリギリの範囲だったんです(土下座)
アメリカが核攻撃を決意した要因は、やはりプログレスでも勝つこと出来るなんて信じられないから、ですね。

【絶望と希望の協奏曲】から【絶望と希望の前奏曲(プレリュード)】に変更しました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み