ISドライロット~薔薇の騎士の転生録~
作者:ひきがやもとまち

▼感想を書く

感想

IMPULSE-1  2020年04月06日(月) 00:30 (Good:0Bad:1) 10話 報告

遅いじゃないか...作者....
こんな面白いクロスオーバーを待たせるなんて....

とは、冗談
こんな俺得なクロスオーバーがあったなんて知りませんでした、感謝

以前からISと銀英伝のクロスを見たかっただけにものすごく感動です
さて、歴戦のシェーンコップ。女性相手に実にかっこいいセリフ回しで、さすが(笑)
そういえば、この世界にヤン提督がいらしたらどうだろうか
とりあえずラウラと束さんにはこれでもかってほどの毒舌混じりの批評を言いそう
後、千冬さんとは同じ生活無能力者としての繋がりができそう(笑)

返信:ひきがやもとまち 2020年04月06日(月) 08:40

真打は最期に登場するものと決まっているからな。…だが、どうも待つのは性に合わなかったのでな!(笑)

いや、失礼。ここまで好みの合う読者様から『面白い』と言ってもらえて嬉しすぎたものですからつい(;^ω^)こちらこそ楽しんで頂けたことに深く感謝しております! ありがとうございました!

私としては逆に以前からISと銀英伝コラボは書きたくて仕方なかった反面、テーマ的に色々と相反するからなぁー…と遠慮し続けてきた部分がありましたので、ようやく書けた今作を楽しんで頂けると素直にスゴク嬉しいのです♪(決して原作アンチ派というタイプではなく、嫌だと思った部分だけ直せりゃ良いタイプなものでして)

ただ、残念極まりないことにヤン提督自身は私の作品だとドコにも登場させられないと言う欠点もちな作者なものでしてね…それについては深くお詫びするしかありません。ごめんなさい。

決して登場させたくない訳ではないですし、むしろ登場させたくはあるのですが……作者に彼ほどの人物を描く力量も自信も全くないので無理なのです。私ごときが彼を穢すのは流石に畏れ多くて書けませんでした…お許しくださいませ!

―――ただ、その代わりになるほどではありませんけど私の書いてる別作のオリ主が『ヤン・ウェンリー信者で弟子志願者』ではあります。一応はですけども。思想を受け継ごうと必死になってて色々サル真似しては及ばなさを実感している描写はそれなりに入れて見てますので、そちらの方を見られれば『束さんがボロクソ言われてるシーン』が見れると思いますよ?(ラウラの方は諸事情あって無理でしたけども)

あと、千冬先生の方はプライベーを知れば生活無能力者として繋がれた可能性を持つ反面。…教師としての部分だけ見せられると同盟軍や帝国軍幹部たちに似過ぎていましたのでヤン思想の被害者の一人に…。
『信念なんて碌なもんじゃない派』の人でしたからね~、あの人って(苦笑)

それとオマケとして、私が考えてみた『IS×銀英伝』コラボ案の一例を参考までに紹介しておきます。傾向を知るうえでお使いいただけたら幸いです。


ケーフェンヒラーIS【異世界転生もそう悪いもんではない。――という事にしておこう】

皮肉屋な老人の人生1からやり直し物語。ただし性格は老成して、ひねくれまくってる。そんなIS二次作です(苦笑)


鷺ノ宮  2020年03月23日(月) 00:31 (Good:0Bad:0) 10話 報告

プロージット!

あ、これ違う国だったw

それはまぁともかくとして、シェーンコップ凄い生き生きと描かれていて嬉しくなり、つい久しぶりに一気読みさせて頂きました。

こういうタイプが原作ISにも居なかったので(物語上仕方がないのかも?)新鮮でした。

今後も楽しみにしています。

返信:ひきがやもとまち 2020年03月23日(月) 05:22

敵国人だ!(問題発言)…あ、いや違った。生まれ故郷の祖国語でしたな。これは失礼を(さらに問題発言)

そう言って頂けると素直にスゴク嬉しく思います♪ もともと大好きな原作と大好きなキャラでしたので、それが『生き生きと描けていた』と言ってもらえるとスゴク嬉しいんですよね…。
だってもう、死んじゃった人でしたから…。やはり自分の中では生きていてほしい人でしたし、別の形とはいえ『新たな人生を生きている』そんな風に認識できることは素直に嬉しいのです。本当に…。


―――さておき、こういうタイプの主人公がIS二次で少ないのは、仰る通り仕方のないことでしょうね(苦笑)
物語のストーリーもありますけどテーマがねぇ~。世界観そのものが『武士道精神』的な部分が強めの作品ですし、ワンオフ機の特殊武装と、量産機とは違う専用機の超性能とかが売りの、ある意味ではスーパーロボット的な兵器名がタイトルに用いられている以上、止むを得なし。まっ、そのぶん二次で色々やれる余地が生まれて私としちゃ嬉しいですけどね♪…逆に銀英伝原作でやれって言われてできる自信が皆無な作者だと特に…あれはムズ過ぎる…。

久しぶりの更新になっちゃいましたけど、これからは今までよりかは早めに更新できるよう頑張らせていただきますね!それでは次話での再会できることを楽しみに♪ アウフ・ヴィーターゼン。


折房  2020年03月21日(土) 10:23 (Good:3Bad:0) 10話 報告

ところで、ヤン・ウェンリーが心底から嫌う相手の一つは、「部下や民間人に暴力を振るう軍人」なのですが……当然シェーンコップもその薫陶を受けているわけで。
黒兎さん逃げてー。

返信:ひきがやもとまち 2020年03月21日(土) 10:46

ですな(笑)それどころかアニメ版だと『民間人の少女相手にケンカを売るとは情けない限りですなぁ』とまで言ってのけた不良軍人なオッサンですしね(^^♪
オマケにその後、「コーヒーが軍服にかかった」だのなんだのと難癖つけてた国防委員長直属の将校相手に、

『どうやら貴官は――そのシミが気になるようだ!』

とコーヒーメーカー持ってぶっ掛けて、殴りかかってきた年嵩の上官(っぽい態度)の拳を左手のひらで受け止めて

『貴官がその気ならいつでもお相手になりますよ』

と押し返すだけで仲間たちの元へと送り届ける等、本当に階級社会の軍人なのかと疑いたくなる言動が多すぎた人でしたからね~。…まぁ見ていて気持ちが良かったのは確かですけれども。

ぶっちゃけ、『ラウラを迎えに行ったルート』だと上記した内容を基にして描くつもりではいたんですよね。ただ否定的すぎるかなと思って作者自身が自粛しただけで。どうにも最近アンチ的思考になり過ぎてる自覚があったものですからつい…。

でも折房様から折角言って頂けたアイデアですので、次の話に活かせるようネタの一部を復活させる展開を考えてみましょう! 微調整で済む細部だけなら問題なしですからね! アイデア提供に心から感謝いたします!


黄金拍車  2020年03月20日(金) 21:40 (Good:0Bad:0) 10話 報告

よかったね、同盟の下半神はギリシャの下半神と違って紳士(ちゃんと口説く)なのだよw

返信:ひきがやもとまち 2020年03月21日(土) 04:50

ですね~。ギリシャ神話にでてくる神様の名前がついた戦艦が多い国の軍人さんですのにね~(苦笑い)

しかも、それでいて口説きはしても性的に落とすことはない『美女好き』であって、相手の年齢に配慮までしてくれるフェミニストっぷり。まさに紳士!

――まぁ、その際には彼らしい口調で、


『そうさな。あと十年も女に磨きをかけて、心身ともに深みと成熟さを加えられたら俺も本気で口説きにかかれるかもしれんな』


とか冷静に論評しちゃうんでしょうけどね……。鈴とかが激怒すること間違いなしな言い方で、激怒すると承知の上で皮肉たっぷりに平然と……。
『子供扱いしてくれている』という点では紳士なんですけども……どうなんでしょうなぁー…。男だと判断の難しい対応の仕方です。一先ず私は次話執筆をがんばります(丸投げ)


PALUS  2020年03月20日(金) 16:19 (Good:0Bad:0) 10話 報告

更新乙!
『余計なことは何もせず大人しくしていろ』
つまり直接的なことはせず、間接的におちょくり倒せってことですね
わかります。(笑)

返信:ひきがやもとまち 2020年03月20日(金) 17:02

更新(だいぶ)お待たせしました!ごめんなさい!!

むしろ、ヤン艦隊中枢メンバーに向かって『余計なことは何もせず大人しくしていろ』なんて、亡国フラグ立てるような選択肢ですからねぇ~。死亡フラグでさえありません(笑)

実際、国家の危機を乗り切るために人柱となってもらおうとしたら首都内でクーデター起こされて国家元首誘拐されて、被征服国から総督代わりに配置されてた弁務官ビルを襲撃して弁務官拉致して『返してほしけりゃ味方に手を出すな、艦隊よこせ~』って、ここまでやる連中も珍しいレベルのことしちゃってましたからねぇー前世だと。

…よく考えてみたら、お約束無視の極地の一つみたいな行動でしたなアレって…。普通の主人公とかなら『自分が犠牲になることで皆が助かるなら…』で悩んでる最中は味方も動けないはずなのに、救出した主人公から『脅迫されてるとしか思えない』とまで言われる手法で危機を乗り切りさせちゃうヒトデナシっぷり♪ アレもある意味ではリアルな戦記モノでしたねぇ~。…血の流氷階段はやめて欲しかったッスけれども…。見るのキツイ。


――余談ですが、『セレブレッゼ参事官捕』のモデルは銀英伝外伝3巻に出てくる『シンクレア・セレブレッゼ中将』、横からうるさい補給基地司令官様でした。
後方の補給基地なのに帝国軍が迫ってきちゃって頼れる相手が防衛部隊の一つを率いてるだけのシェーンコップしか思いつかなかったのか、戦闘中も延々と「どーすんのか!?」と聞いてき続けるうるさいオッサンでしたが、もともと補給担当の人で偶然に敵と戦闘する場に来ちゃってたものだからシェーンコップからも同情してもらえた人です。

そのためリップサービスとして無視したりせず、『皮肉と嫌味と毒舌』を返事として返してもらい続けていた幸運(?)な御方(苦笑)銀英伝世界の礼儀作法は難しいッスね……。


追記:
尚、『余計なことは何もせず大人しくしていろ』はあくまで意訳であって、正式な命令内容は『国家代表候補生の意向を最優先せよ』でした。そのため代表候補生殿の意向が『私と戦え!』だった場合は従わなければならない命令を受けてることになりますね。

そして外伝に書いてあった記述によると、『気に食わない奴に無理やり喧嘩を売らせる』のがシェーンコップ中将の「平和哲学」なんだとか。まぁ、そういうことですわな(^^♪


投稿話順全話感想

鷺ノ宮  2024年04月21日(日) 22:28 (Good:0Bad:0) 21話 報告

更新お疲れ様です。

箒へのアドバイスですが、歴戦の勇士からみたら一目瞭然ですからね。
これはまぁ、仮にリューネブルクだったとしても変わらなかったとも思う。

オフレッサーだったら、銃火器を使えないようにとある粒子をとか言われても困るんだがなw

さらに言えば、空中戦だから落とし穴のオチも使えないしな!

返信:ひきがやもとまち 2024年04月21日(日) 22:52

コチラこそ、更新遅れ過ぎて申し訳ございませんでした(一礼)

箒へのアドバイスは、正確にはアドバイスではなくて『思い込みへの指摘』でしたからね。
アドバイスするなら、この次に続く言葉って感じなのでしょう。

実際、箒の信じてた明動陽の教えの場合、『対人戦』なら今まで箒がやってきたらしい教えの方で、『IS戦闘』の場合はもう一つの方が向いてる訳ですから、ソッチ用に転換させたアドバイスを幾つかした状態で学年別トーナメントに挑む感覚になる流れかなと。

【けして受けることなく剣戟を流し、また己が身に密着して放つ必殺の閃き】ってヤツ。

……って言うか箒よ。マジで何故コッチの教えにIS学園通った時点で変えなかったんだと素直に問いたいナゾ現象…。

尚、ミンチメーカーことオフレッサーと空中戦する場合には多分、ディ・ノイエテーゼ的な倒し方になるんでしょうなきっと。もしくはアニメ版外伝の少年時代ラインハルトか?
冷凍剤っぽい液体を上から不意打ちでぶっかける奴。燃える粒子が使えなければ凍らせろと、単純で宜しい。

また、キルヒアイスの場合はまっとうに挑んでも一対一で勝てるらしいですが……どんだけ強かったんでしょうね、あの赤毛の好青年は優しそうに見えて……(少し恐)


Cielo5924  2023年12月03日(日) 12:56 (Good:1Bad:0) 20話 報告

シェーンコップ好きなので続きを楽しみにしています。
シェーンコップのキャラのままでの原作キャラとの関わらせ方が上手い

返信:ひきがやもとまち 2023年12月03日(日) 16:49

同じシェーンコップ好きとして、そう仰っていただけるのは至上の喜び。臣の微力を尽くしましょう…(帝国風)

また、『シェーンコップのキャラのままでの原作キャラとの関わらせ方が上手い』と評価して頂けたこと、心より嬉しく思います。感激です!

やはり好きなキャラを使うときには、【そのキャラが、この世界で、この立場に生まれていた場合には~】ぐらいの変化だけした設定で、主人公として描きたいと願うのは、コラボ好きの願望であり果てなき野心です故に♪


PALUS  2023年12月03日(日) 10:08 (Good:0Bad:0) 20話 報告

更新乙!
最新兵器を扱う軍人もどきとはいえ、
対立したら即戦闘って
どこの戦闘民族だよ。(笑)
そう言えば性的な欲求不満が高じると
破壊衝動や闘争本能が沸いてくると聞いたことがある。
隔離された学園で女だけの環境、そんな欲求不満な環境だから
喧嘩早いのかな?しかも最新兵器を使ってのドンパチ。
もしかして戦闘データを取るために敢えて
そういった環境を作り出しているのかな?

返信:ひきがやもとまち 2023年12月03日(日) 11:07

更新お待たせしすぎて申し訳ございませんしたー!!(土下座ぁ!)

『対立したら即戦闘どこの戦闘民族(笑)』言いえて妙ですねぇ~♪ とはいえ実際には、もっと性質が悪いかもしれませんが……(苦笑)

なにしろ戦闘民族の方は、本来すでに民族勢力としては滅びてますからね。
戦わずに退いたことを、【誇り高きサイヤ民族の風上にもおけぬ!】と処刑してくる危険がありそうな身内は、流浪の王子様一人だけしか残ってませんからねぇ~。最後のエリートも王子様直々に処刑しちゃってるし。

その点では、個人的感情やプライドや誇りや男の意地とか最強を求める気持ちとか―――まぁ全部『感情』と言っちまえばそうなんでしょうけど…とにかく、それだけを基準に行動を選んでいい立場ではある。
他人に行動を制限される理由までは持ってない。

これに対してセシリアたちの場合には、【最新鋭の第三世代IS】を与えられてるとは言え、あくまで代表“候補”であり、国許では別として日本のIS学園では同格の地位にある者たちが所属違いで全員平等の立場で集められている。
しかも、戦争もモンド・グロッソもない平和な時代にISバトルがしょっちゅう行われるのはIS学園ぐらいなものでしょう。

……言うなれば代表候補たちにとってIS学園行きは、【平和な時代に武人が手柄を立てられる数少ない戦場】であり、公式試合という戦場の場以外でも可能な限り目立つことが出世に繋がる場所であると同時に、失敗したときには巨大なリスクを背負わされてしまうという………どっかの帝国軍で若手幹部たちも似たようなこと言ってた記憶があるような無いような…。

まぁ、そんな場所です。【中国の生意気な小娘相手に戦わずに逃げた臆病者は候補にふさわしくない】とか【イギリスの金髪小娘から逃げたことを正当化する詭弁家は候補にふさわしくない】とか。
そういうレッテル張りで貶めることで出世したがる奴らが、現在のIS時空地球にいないとは………私的には思えませんのでなぁ……そういう意味ではサイヤ人のほうが自由でいいかもな、と。個人的には思ってる次第~。


黄金拍車  2023年06月20日(火) 22:57 (Good:0Bad:0) 19話 報告

>忙殺説
なるほど、過労死かw

返信:ひきがやもとまち 2023年06月21日(水) 02:19

あ、ホントだ(遅まき気付き)
誤字報告ありがとうございました。感謝です(^-^;


それと関係ないかもですが……【忙殺説で過労死】って、なんか良いですな(^^♪
その内ネタとして使ってみたい手口ですよ♪

パワハラ認定されない義務と責任の範囲で相手を仕事疲れで過労死させて、


【これぞまさしくプロバビリティーの完全犯罪! 現代貴族に相応しい殺し方というもの!】藤崎版・某男爵


とかをソックリさんに言わせてみたりとか。……私がパワハラ認定基準に詳しくないから無理か…。

しかし男爵さんも、【ノイエ】ではパワハラどころか暴力沙汰起こしまくる微マッチョになり、新マンガ版では海賊キャップみたいなの被った叔父殺しの半美形になり、旧マンガ版と旧アニメ版ではキノコヘアーで精神は少しあるけど肉体と経験が全然できてないモヤシっ子になり。

色々変転多いですよね。色んな人ごとに書かれ方変わりまくるキャラクターは大変そうです。
人のこと言えない主人公ですけれども……(微苦笑)


くまたいよう  2023年06月19日(月) 22:54 (Good:0Bad:0) 19話 報告

レベルが違うのと、ノイエ版の声優陣のせいか。一夏達が活躍したりバランス取る為にシェーンコップが某ゴールキーパーみたいに怪我させられる予感がしてしまうのが私。

それはともかく、酒どころかコーヒーの苦味すら味わえるか怪しい若者にはまだ早いシェーンコップの論。女とコーヒには死んでも妥協したくない男シェーンコップは初心者以前の相手を導いてやれるかな?(笑)

返信:ひきがやもとまち 2023年06月19日(月) 23:38

う~ん、怪我はどうでしょうなぁ? なにしろ私闘においても戦争においても【戦場で負傷したこと】がローゼンリッター連隊副隊長として初登場して以来、最後の戦闘が最初で最期の経験になっちゃってた男でしたからね(苦笑)

新人時代はともかく、今になってからやるのか否か……まぁ仮にやるとしても、その後に何かしらオチが付きそうな気がする男ですけど、存外に福音戦で一夏の代わりに負傷したりする展開が待ってたりとかするのかも?

他の方の作品で見て憧れて、いつか自分もやってみたいと思ってはいましたので今作で初やってみるのも悪くない? かもしれない~( ̄▽ ̄)

まぁ、それはともかくとして。
シェーンコップの方は一夏を導いてやれるとは思われますな。ええ絶対に、間違いなく確実に。

……ただ、一夏がシェーンコップに付いていけず脱落するかどうかは一夏の問題なので、シェーンコップには分からんというだけの問題で……(微苦笑い)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み