斂の軌跡~THE MIXES OF SAGA~
作者:迷えるウリボー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

仮面ライダー△△△  2022年02月26日(土) 11:05 (Good:1Bad:0) 34話 報告

うーん、何とか退けたまでは良かったですけど、ヴァルターに目ぇ付けられちゃいましたかリィン…。色々大変そう…そしてここで来ましたかネギ神父。この段階だと下法候補認定くらいですかね。そして次回はいよいよクロスベル編ですか。二章はこれまで出番のなかった特務支援課メインですかね。はたして彼方はどの程度の影響があるのか

返信:迷えるウリボー 2022年02月28日(月) 19:24

感想ありがとうございます。

無警戒のヴァルターに一矢報いたものの、それゆえに「いい遊び相手が見つかったぜ」という感想を持たれてしまいました。今作のリィンは原作の絆システムとは違ってブルブランやヴァルターなど嫌な矢印が向くようで……
最後の最後にちょこっと登場のドビン・グラハム。違う思惑があれば同じ思惑もあり……

と、次はリィン・エステルから少し離れて、本作唯一の帝国外()のクロスベル! 領土がまるまる帝国になったリベールなどは、また違った係争地らしい変化が現れています。次回もよろしくお願いします!


仮面ライダー△△△  2021年09月20日(月) 12:53 (Good:0Bad:0) 32話 報告

ラヴェンヌ村で悪事とかまたアガットがキレ散らかしそうな事を…。まぁ事の次第によってはその辺伏せられるかもしれませんが。はてさて、ヴァルター&ルシオラ戦はどうなるか

返信:迷えるウリボー 2022年02月13日(日) 18:13

感想ありがとうございます。


ラヴェンヌ村の露天掘り……確かにアガットが我を忘れそうです。今回はどちらかといえばボース市への影響が大きいですが、それでもヴァルターがいる以上安心はできないですね。

対執行者戦……それも戦闘狂がいる以上、学生と遊撃士がどこまで戦えるのか。次回が肝心の戦闘となります!


仮面ライダー△△△  2020年12月27日(日) 13:18 (Good:0Bad:0) 30話 報告

確か空原作でのハーケン門司令はモルガン将軍でしたが、お亡くなりになっている今作で配属された彼は果たしてどのような人物で今後どれほど関わるのか。こういうの見ると(原作でのクロスベルやジュライ辺りもそうでしたが)鉄血と言うか帝国の侵略行為も一概に悪い事ばかりじゃないんだなって思いますねぇ…。そして無意識に滲み出ている漆黒の牙感よ…

返信:迷えるウリボー 2021年01月28日(木) 21:28

感想ありがとうございます。

リベールが帝国領となっている影響で、ハーケン門の役割は変わっています。軍事帝国の性かどうしても大きく再建はされましたが、それでも『帝国からの防衛』はメインとはなっていない……だからこそ、配属される隊長も原作モルガンほどの地位ではありません。
『侵略行為』と書くと悪ですが、そうと決めつけられないのが人間社会ですよね。まったく関係ない人には恩恵にもなりえるし、大国の庇護が受けられるのはある意味では安全保障が確約もされる。ただ、『国』は人々の帰属意識の根幹でもある。それを奪うことを考えると……

ヨシュア君は……ねえ?(笑)


仮面ライダー△△△  2020年11月17日(火) 23:02 (Good:0Bad:0) 29話 報告

よっし!一矢報いるルートだった!!奴が吠え面をかく所を見てみたかったぜフッフッフ…。まぁそれはさておきルーファスの「同じ大きな《父》を持つ身」のとこ後で違和感抱いたりしますかねエステル。アレがそう言われるような器じゃない事は理解している事でしょうし←。そして次回は再びリィンサイドとの事ですが察するに断章的な感じですかね

返信:迷えるウリボー 2020年12月21日(月) 21:47

感想ありがとうございます。

学生でも逃げられた道、できない訳じゃない。ただリベール州領主や他の貴族がいた関係上、アルバレア公爵の本気にユリア・フィリップが助太刀に来るというナイトメア(ガザックドーベン視点)でした。
ルーファスの父の発言は、仮に違和感を抱いたとしても判明している情報からはきっと真実荷駄鳥つけないでしょう。一応、恐ろしさを見れば、エステルサイドからは確かに大きな父ではある、と言うのもまだ事実……。

次回、「霧と激震」。この言葉が示すものを考えていただくと、次の内容も判るかもしれません……


仮面ライダー△△△  2020年11月12日(木) 00:18 (Good:0Bad:0) 28話 報告

うーん、主目的こそ引き込みで間違いないだろうけど、それはそれとしてやっぱりアイツ自身の(デュナン公爵的にはきっと不本意極まりない)共感や同情が出て来た甘言の節々から感じ取れるんだよなぁ…。まぁ今んとこ僕の妄想でしかありませんが。それはそうとカイエン公、「窮鼠猫を嚙む」って諺知ってる?

早々に馬脚表しやがったなオメー…。そんなんだから息子2人から尊敬されないし貴族連合の主催にもなれねーんだよ。まぁどうせ今回の一件、後々破滅フラグの1つになるんだろうけど。はてさて、今回はやるせない敗北感抱えて終わるのか、はたまたある程度一矢報いる事が出来るのか

返信:迷えるウリボー 2020年11月17日(火) 21:05

感想ありがとうございます。

カイエン公爵には祖先の妄執がありますが、きっと悪者ムーブでなければ頭のいい貴族でしょうし、近しい相手に差し伸べる手もあるのかもしれません。きっと、作者も予見できなかった強い信念が、二次元の壁を越えて文章に現れた……。まあ、あの世界に諺どれだけあるかも判らないですし、ねぇ?

期待を裏切らないアルバレア公爵。そこに痺れる! 憧れねぇ! カイエン公爵とアルバレア公爵の違いは、敵の実力を認められたか否かにもある気がします。認められたからこそ、カイエン公爵はその執念で画策して鉄血に一矢も報いた。まあ掌の上だったんですが。
バリアハートで捕まえられる。では、エステルたちが囚われる先は……?

次回もよろしくお願いします!


仮面ライダー△△△  2020年11月02日(月) 13:24 (Good:1Bad:0) 27話 報告

現在偉そうに大物ムーブしているクロワール君ですが閃Ⅳまでに明らかになった事実を思い返すと
1.目の敵にしている鉄血宰相の正体が先祖の怨敵たる前世ドライケルス
2.かつてドライケルスが乗っていた灰の騎神の今代起動者が1の実子
3.貴族連合総参謀として全面的に信頼しきっていたアルバレア家公子が鉄血の子筆頭
4.虎の子の魔王の起動キーとして利用した皇太子が1の信奉者
が重なった結果「貴族派の命運を賭けた内戦」で「前世ドライケルスの腹心の暗躍によってひっそりと勢力を削がれ」「最終決戦では灰&鉄血実子とか言う最悪コンビに魔王を倒され」「当然の流れとして逮捕&失脚、そのままフェードアウト」し、「更にダメ押しとして皇太子が正常化した緋の正式な起動者となった事で緋が鉄血の手駒となる」とか言う入念極まりない死体蹴りが出来上がってんの笑っちまうんだよなぁ…。はてさて今作ではどんな憂き目にあうのやら

デュナン公爵との間に信頼関係が芽生えたみたいで良かったです。しかし前途は多難な模様。カイエン公の甘言は単純にデュナン公爵を取り込もうとするお為ごかしか、はたまた同じ「王の座」を奪われた者同士(絶対的主観)から来る勝手な同情と共感故か。はたしてデュナン公爵はこの苦難をどう乗り切るのか

返信:迷えるウリボー 2020年11月11日(水) 11:12

感想ありがとうございます。

確かにカイエン公爵の歴史を追ってみると乾いた笑いしか浮かばねー……まあそれも小物としては相応の末路なのかもしれません。
ルーファスしかり、穏健派のハイアームズ侯爵や暴走するアルバレア公爵、それに虎の子オーレリアも文字通り虎ですし、陣営内の人選が悪かった、としか言えない。内戦どころか10年以上前から戦は始まっているのだよ……

さあやってきたカイエン公爵の甘言! 当然会議に呼んだ以上、思惑はあります。仮にも四大の筆頭の圧力に、デュナン公爵はどう返すのでしょうか……


夕凪 ID:/Q7z29Lk  2020年08月24日(月) 13:58 (Good:0Bad:0) 26話 報告

ついに最新話まで追いつきました!
エステルとクローゼが出会って、物語が大きく動き出した感じがしますね。
原作では接点のなかったキャラ達が深く関わっていくのはifの醍醐味ですね。リィンとヨシュア、エステルとフィー、ガイウス、サラ教官…新鮮な組み合わせで面白いです。
これから登場するキャラ達もどのように変化しているのかワクワクします。
そして空の異変を経験していないデュナン公爵…当主の重圧か大人しく見えるけど真意はいかに…?貴族の腹の探り合いに乗り込むエステルが心配ですね。いよいよ帝国の闇に触れるのでしょうか…楽しみです!
それでは乱文失礼致しました。

返信:迷えるウリボー 2020年08月24日(月) 23:14

感想ありがとうございます。
最新話までお読みいただき、感謝です!

原作以上に、しがらみとキーパーソンとしての役割が強くなったクローゼ。その出会いはエステルの帝国を知る旅路に関わりました。
この作品、最初の「もしも」を起点として過度なご都合主義にならないよう配慮はしていますが、それでもifのだいご味は味わいたいものなのです。何年先かはわかりませんが、夢の対戦カードとそれが必然となる状況も用意していたり(笑)

渦中のデュナン公爵。現状言葉数も少なく、ともすれば変わり果てている印象ですが、彼のポテンシャルと現在の立場を考えれば、少なくとも考えなしでないのは確かなはず……彼の意図・そして真意は少しずつ明かされていきます。
主人公のエステルも、難易度ナイトメアの状況でどうなることやら……でもきっと、太陽の光で温かく照らしてくれるはず。
次回以降もよろしくお願いします!


玄武Σ  2020年08月23日(日) 12:48 (Good:0Bad:0) 26話 報告

ルーファスを胡散臭いと見るエステル、流石。パトリックも話題は出ましたが、果たしてリィンやガイウスがいないⅦ組では彼を更生できるのか?
先日、閃Ⅳクリアしたんですが、創にも関わりそうなとんでも情報が飛び出てきたので楽しみになってきました。こちらの作品もそれと合わせて楽しみにしております。

返信:迷えるウリボー 2020年08月24日(月) 22:58

感想ありがとうございます。

初めてオリビエを見たときと同じく、貴公子にはときめかなかったエステルです。無意識にはそうなのかもしれませんが、表面的にはただ単にタイプじゃなかっただけだったり(笑)
パトリックもどうですかねぇ……確かに原作において多くの影響を与えた二人がトールズにいない状況、ある意味で悪い煽りを受けているかもしれません。

お、閃Ⅳクリアおめでとうございます! 序盤から中盤、さらに第二部クライマックス(個人的に好きなところです)など、見ごたえ沢山だったと思います。創の軌跡も楽しみですね! 自分も一度小説に区切りを入れて、がっつり楽しもうかと思っています。
亀更新ですが、次回以降もよろしくお願いします!


仮面ライダー△△△  2020年08月21日(金) 20:29 (Good:0Bad:0) 26話 報告

「すべての議題がつつが恙なく通り」恙なくのルビが左に出てますよ

廊下のポスターか保険の教科書か何かで真っ黒になって肺を見て以来「大人になっても煙草だけは吸うまい」と固く誓った小学生時代。はたしてルトガーは西風の家族や親交のある同業者に禁煙勧められた事あったりしたのだろうか…。まぁそれは置いといてレクターが来たのは単純に会議の見届けか、はたまたこの時期ならミリアムの要塞潜入のサポートか

来たな、四大名門小物ツートップの片割れ←。今は誤魔化せてるけどどうせそう遠くない内に本性晒すんだろうなぁ…。それはさておきエステルがときめかなかったのは無意識に何か感じるものがあったのか。そして発言から察するに今回Ⅶ組はバリアハートには行k…あ、そう言えば4名交換留学してたんだった…

返信:迷えるウリボー 2020年08月24日(月) 22:50

感想、誤字(?)報告ありがとうございます!

ルトガーの喫煙事情、どうでしょうかねえ……ゼノとかの隊長クラスは一緒にバカやる側な気がするので、隊員たちが説得するかどうかですかね(笑)

さあ、貴族なので取り繕うことには定評のある()帝国貴族次席アルバレア公爵! とはいえ四大名門の一角であることには変わりません。主人公たちにとっては厄介な存在です……。
今作の太陽の娘、原作初期よりは空気の読み方が上手だったりします(レナの乙女の教育により)、伊達に剣聖とその妻に育てられてはいねえぞと。まあ、実際のところただ単に貴公子がタイプじゃないんだと思います(笑)

現在のユーシスは成長のために、とりあえずマキアスとドッキング!(暴論)
次回以降もお付き合いいただければと思います!


仮面ライダー△△△  2020年07月26日(日) 21:56 (Good:0Bad:0) 24話 報告

黒幕が四大名門となると今いるのがバリアハートなだけに主犯はアルバレア公ですかね。どんな世界線であろうとユーシスは家族関係で曇らせられる運命か(遠い目)…。はたしてここではどこまで苦難を背負う羽目になるのやら。そしてこういう形で領邦会議に関わる事になりましたか。さぁてこの時期ならどれだけ醜い争いするか…

返信:迷えるウリボー 2020年08月02日(日) 11:58

感想ありがとうございます。

まあ、誰がやったのかはここまで露骨だと、絞り込むのは容易ですよね(笑)
まだリィン編でしか登場していないユーシスですが、本作ではどんな役回りとなるのか……
さすがに遊撃士、しかも太陽の娘。何もなしでは転びません。始まるのは魑魅魍魎の貴族社会が織りなす化かし合い、四面楚歌のデュナン公爵の明日は……!?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み