天使たちの戦記 ~歌うように踊るように神を殺す~
作者:おゆ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

三流FLASH職人  2021年05月26日(水) 20:34  35話 報告

更新、そして完結お疲れ様です。

まぁ天使の面々が転入してくるのは百歩譲っていいとして、なんでみんな
狙ったようにソータ君のクラスに来るw四組に集中しすぎだ!(ツッコむ所そこかーいw

(13行省略されています)

返信:おゆ 2021年05月23日(日) 23:17

感想ありがとうございます!!


やっと完結、それもこれも応援のおかげです!


>最後は王道のドタバタで締めましたか・・・

王道のドタバタです
やはり小説というのは明るく楽しくなるためにあるもの、ひたすら明るく締めます


>Vチューバー杯の経緯は良く知りませんが

これは「Vチューバーを出す」という以外に縛りのない杯で、気軽に短編で出しました
元から一回は聖女ものを書きたいな、と思っていたので、聖女ならぬ天使もので出したのです

その後えっちらおっちら長編化、途中はちょっとしんどかったのですがようやく終わりました
自分ではキャラの数を増やし過ぎ、ふさわしい口調の使い分けが苦労しました


>狙ったようにソータ君のクラスに来るw四組に集中しすぎだ!

このクラスは当方の別の短編「TS~」の設定を借りてます
特別なクラスなのです……


>全ての天使のイメージがコン〇コンさんのようなおっさん

挿し絵でも書けばよかったですね~
「妾」「ボク」「うち」「わたし」だけではなかなか区別が、というか、なぜか男らしくなって(爆)
あまりこう、内面語りするような女らしさ描写は好きでなくて……


>作者さんの前作の影響が強すぎて

あれももちろん可愛い自分の作品ではありますが、うまく書けてる感はないのです
不思議なことに、自分に関して言うと、お気に入り数と自分の満足度が反比例してるような感じがします

ともあれ、しばらく巣である銀英伝二次を片付けにかかる予定です

それより、そちらの次作品がどこの分野に向かうのか、本当に楽しみにしています!!


三流FLASH職人  2021年05月22日(土) 21:30  34話 報告

更新お疲れ様です。

おお!確かにうしとらチックだ。
妖怪たちはそのまま大地になった模様ですが、天使たちはその状態からでも
Vtuber配信しそうw

さぁラスト、最後に待っているのはいかなるドラマか!?

返信:おゆ 2021年05月23日(日) 00:25

感想ありがとうございます!


さあ、次話で最後!
もちろん当作者のいつものスタイル!
これは変わりません

実は、エンディングは3種類考えていました

・慈愛の神はそのまま生きていて、魂の素材をリサイクルしてザドキエルとシャティエルを新生するシンプルハッピーエンド

・竜がどこから来たのかを探っていくと、悪の原典という親玉が見つかり、戦いはまだまだこれからだエンド

しかしま、最も当作者らしいエンドにしています
そのテイストを是非お楽しみに!


三流FLASH職人  2021年05月21日(金) 22:37  33話 報告

更新お疲れ様です。

物語もいよいよ佳境ですね。なるほど、神の理不尽さはそう来ましたか。
いよいよ大円団間近、果たしてソータ君が普通の学園生活に戻れる日は来るのか?
まぁサキちゃんには末永くくっつかれそうですけどw
(7行省略されています)

返信:おゆ 2021年05月22日(土) 11:43

感想ありがとうございます!


さあ、次話が最終前話になります
ちょっぴり、うしおと〇らが入ってます


>あの白面の者ぶっちぎりの恐ろしさです
うわ、これは怖いですね
白面の者、めちゃくちゃ強かったです
旭川での洞窟にあった欠片でさえ強かったという


>放置されたまま進化したAIが悪徳政治家の頭上に『神』として現れ、愛を説く一説があります
なるほどー
ディストピアかハッピーエンドか分かりませんが、面白いですね


擬人化されたAIは人間以上にエモーショナルなストーリーとして描かれる場合があります
ノーゲームノーライフの映画版(個人的に生涯最高の恋愛映画と思ってます)でも涙を誘うものでした

さあ、最終前話、最終話は今日明日続けて投稿です
最後まで応援下さい!


三流FLASH職人  2021年05月20日(木) 22:15  32話 報告

更新お疲れ様です。

おお!しもべの星ミカエルならぬルシファーでもないラグエルキター(ナディア感
画面で効果を転送するって藤田和日郎先生の『邪眼は月輪に飛ぶ』思い出しますねー。

(9行省略されています)

返信:おゆ 2021年05月21日(金) 11:21

感想ありがとうございます!


ちょっと強引でしたが……
Vtuberの時から、この攻撃法にすることは決めてました
ファンタジーなので、細かいことはさておき、です

ラグエルちゃん、チョイ役から出世です

>邪眼は月輪に飛ぶ
これは知らないのですが、たぶん藤田先生ですので面白いんでしょうね
本当、うしおととらは歴史的名作と思います
圧倒的熱量とエモーショナルですから


>私がそれで思い出すのは田中ユタカさんの『愛人』ですね
それも知らないのですが、AIコンピューターって本当に悪役化されますね
映画なんかでの悪役っぷりはひょっとしてドイツ軍以上ではないでしょうか

個人的には、ほとんどの政治は発達したAIが取って代わっても構わないと考えます
いや、その方が圧倒的にいいんじゃないかな、と


さて、本作品ももう末尾です
最後まで応援宜しくお願いします!


三流FLASH職人  2021年05月16日(日) 18:11  31話 報告

更新お疲れ様です。

何気にソータ君大活躍wまぁその異能の性質を考えたら当然といえば当然ですが。
神の正体が樹というのも気になりますね、果たしてどういう結末なのか。

(11行省略されています)

返信:おゆ 2021年05月16日(日) 22:32

感想ありがとうございます!!


いやあ、たぶん最終話から遡ってみれば非常に単純な物語であり、いわゆるテンプレとも言うべきものです

次話が激闘になります といっても仲間が次々と討たれて……という感じにはなりません
どうかお楽しみを!


>神の正体が樹というのも気になりますね

北欧神話のユグドラシルを象ったものであり、実は最終前話に関わってきます
しかし、もしかして読者にキリスト教関係者がいるかもしれず、あまり宗教をごっちゃにすると不快かもしれません
その可能性がある以上、あまり追求しないことにしました

最初は、神とは大過去に管理者として地球に設置されたAIコンピューター的なものにして、それなりの理屈を通したかったのですが……
その方が物語に深みが出ます 例えるなら「海のトリトン」か、あるいは「地球へ……」でしょうか
しかしやはり宗教のことが関わりますので、本作品は軽いタッチで終わります


さあ、次話は誰の異能がどう働くのか!?





三流FLASH職人  2021年05月14日(金) 20:04  30話 報告

更新お疲れ様です。

う~ん、さすが神。他の天使の異能をより強力に使えるとか・・・
単純に考えたら聖天調和で無力化というのが一番だろうけど、万が一
その能力をコピーされたら今度は天使側が詰むし。

そもそも何故神がサキちゃんの明流覚視を欲したか、それがダメなら人間界滅ぼすという
比重の高さも謎ですね、物語の鍵はそのあたりにあるかな?

返信:おゆ 2021年05月14日(金) 21:42

感想ありがとうございます!!


さあついに前座戦、セオリー通りの展開です 天界だけに!



>そもそも何故神がサキちゃんの明流覚視を欲したか

最後の最後、全ての異能ががっちりかみ合い、力を発揮します
物語の終局まであとわずが、どうかご期待下さい!
大団円になるのか!?


三流FLASH職人  2021年05月11日(火) 21:46  29話 報告

更新お疲れ様です。

人間ロケットならぬ天使ロケットか・・・まるで〇樫と虎〇のコンビのようだw
天界側はせっかく砦築いたのにわりとあっさり抜かれたなぁ。

返信:おゆ 2021年05月11日(火) 22:36

感想ありがとうございます!


>まるで〇樫と虎〇のコンビのようだ

うわ、ここでそれを思い出す日が来るとは思わなかった!

いいですねえ
周りが滅茶苦茶拳法とか極めている中で、ドス一本!!

「フッ、あの人にはいつも驚かされます」(〇燕)

そして王〇人さえいれば必ず復活!


>天界側はせっかく砦築いたのにわりとあっさり抜かれたなぁ

次話、いきなりラスボスか!?
ご期待下さい!


三流FLASH職人  2021年05月06日(木) 21:29  27話 報告

更新お疲れ様です。

>赤い布がネックの部分に付けられ
グングニル?ロヌギンス?東洋ではきっと別の名前で呼ばれてる気がw

ワルキューレですか。数々の物語で登場する女傑、果たして本作では・・・
なんか話し方が地方人っぽいですねw珍しいパターンだ。

返信:おゆ 2021年05月07日(金) 11:37

感想ありがとうございます!


>東洋ではきっと別の名前で呼ばれてる気が

それはもしかして白〇の者を退治するケ〇ノの槍とか……
イメージはそのものです


>なんか話し方が地方人っぽいですね
オーディンは北欧神話、北といえば東北、という発想です
いえ特定の地方・団体・個人を指しているのではないです(爆)

しかしま、お代官様に農民が言うような抽象的な田舎言葉は、実は東北弁ではないのです
東北各地で異なった方言があり、互いに別個であり、混ざったような言葉にはなりません
語尾も、~だべ、という地域はあまり無いですね
~すけ(新潟)、~すー(山形)、~だはー(福島北部)、~ぺした(宮城北部)などなど
ちょうど関西弁で、きいひんやん(京都)、来てへんで(大阪)、こおへんや(兵庫)のようなものでしょうか? 徳島ではどうか……


さあ、次話からの天界作戦で本作品も終わりです
最後までどうかよろしくお願いします






三流FLASH職人  2021年04月22日(木) 22:01  24話 報告

更新お疲れ様です。

今回の話は『めだかボックス』の行橋と都城の関係を思い出しますね。
能力が己を蝕んでいく中、それを打ち消す人物の存在はまさに救世主でしょう。

まずはどう誤解を解くのか見物ですなw

返信:おゆ 2021年04月23日(金) 23:14

感想ありがとうございます!


能力があれば幸せ、ということはありません
特に精神的な能力ではそう思います

そのコミックは知らないのですが、往年の筒井康隆の小説で「七瀬ふたたび」とかそういう感じですね
何事も平凡が一番です

さあ、物語はサクサクと進んでいきます
最後の天界決戦へ向けてラストスパートです! ご期待下さい!



三流FLASH職人  2021年04月19日(月) 20:16  23話 報告

更新お疲れ様です。

神の素っ気ない対応に上級天使の離反者が増えそうな予感・・・
まぁ上級天使も下級天使を駒扱いしてるんだし、カースト的には
神の塩対応もしょうがないのかな?

ソータ君の能力で隠れていたのにはなんか納得。さてさて、彼女の異能はいかに?

返信:おゆ 2021年04月22日(木) 22:19

感想ありがとうございます!


もうなんというか、キャラ数が増えて読者に申し訳なし
作者側は把握しているから問題ないと考えても、読者側は主要なキャラの動きを追うものであり、ギャップが生じます
だからあまり増やしたくないのですが……
「異能者十二人集合」としてしまっていて、かなり駆け足で進めているので仕方なく煩雑になっています


>神の素っ気ない対応に上級天使の離反者が増えそうな予感

自分の作品には「裏切り」という要素が一切ないんですね
ガンダム二次でも、銀英伝二次でも

しかしここでそれが出るのか? 出ないのか?
ま、それでも「悪いキャラ」はいなさそうです(爆)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み