聖なる刃と、不思議な本。
作者:ほろろぎ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

烈 勇志  2021年10月26日(火) 06:44 (Good:0Bad:0) 19話 報告

自分の思い通りにならないからって、世界を全て飲み込むブラックホールを発生させるな!! 本当に厄介な腐れ神官なもんで……。しかも真っ先に自身がブラックホールに飲まれて消滅って……(呆れ)

『オムニフォース』の暴走……。それはワンダーライドブックを破壊しただけでは意味がないと推測されてもおかしくはないでしょうね。天の神の力すらも取り込んでいるんですから、破壊したとしても何か別の厄介なことが起こりそう。

プリミティブドラゴンが自分を犠牲にしようとする中、剣司君も彼に付き合う覚悟となりましたか。必ず夏凛さん達の下に戻ると誓って。本当に良い男すぎますって。
(8行省略されています)

返信:ほろろぎ 2021年10月26日(火) 18:06

いつも感想を書いてくださりありがとうございました。

ろくに返信もせずにすみませんでした…ですが、大変励みになりました。
重ね重ね感謝を。


烈 勇志  2021年10月16日(土) 00:17 (Good:0Bad:0) 18話 報告

状況的に剣司君達はかなりのピンチ! しかし、どのような絶望的な状況の中でも諦めない彼らの強い意志などが“奇跡”を起こしましたか。『ブレイブドラゴン』、『プリミティブドラゴン』、『ジャアクドラゴン』の三冊のワンダーライドブックが一つとなり、セイバーは『エモーショナルドラゴン』へとパワーアップを果たし、そのうえ、11本の聖剣達が剣司君だけでなく、友奈さん達の手にも握られることになったというのはマジで驚愕の展開ですわ! ってか、夏凛さん、何気に聖剣を5本も装備することになるとは……中々にとんでもない!

11本の聖剣を手にし、仮面ライダーソロモンとぶつかり合うセイバーと勇者部一同。聖剣達の力と彼らの信念などの強さなどから見事なまでソロモンを圧倒! ソロモンはそんな状況が信じられず、自らをバーテックスの能力を得た『ゾディアック・ソロモン』とでも呼ぶべき存在にするとか、マジでどこまで駄目な大人なんだか……。

ゾディアック・ソロモンとの戦いですが、11本の聖剣から放たれた光の刃によって決着がつきましたか。どうにか決着がついたと思いきや、ソロモンの変身者は最後のあがきとして世界全体を巻き込む自爆をする感じの様で……本当にどんだけ下種なダメ人間なんですか!! 世界全体が崩壊してしまう危機を、剣司君達はどうやって切り抜けるのかが気になります。


烈 勇志  2021年10月02日(土) 01:48 (Good:0Bad:0) 17話 報告

《大赦》の裏切り者が遂に動き出し、『仮面ライダーソロモン』となりましたか。裏切り者の正体が剣司君にワンダーライドブックなどの説明をしてくれた神官殿であったわけですけど……全知全能の書の復活させようとしている理由がなんともくだらない……。原典の『マスターロゴス』を継承した『イザク』殿に似ている感じですけど、こっちもこっちで酷い!

仮面ライダーソロモンの前では、セイバー・エレメンタルドラゴンは勝てず、勇者部メンバーもボロボロにされてしまう事に……。状況的にマジでヤバイ! 逆転の鍵となるものって何なんですか?


烈 勇志  2021年09月15日(水) 04:15 (Good:0Bad:0) 16話 報告

剣司君、いらんところで意地を張り過ぎ。『カリバー』となっていたお兄さんである大地さんも似たところがあり、責任感の強さなどもあって似たもの兄弟ですね。

大地さんは天の神に協力しているふりをしていたそうですけど、天の神もその辺は気づいていたのでは? 一応神様ですから、協力してきた者の考えている事に気づいていてもおかしくなさそうな気が……。

夏凛さんのお兄さんを殺したという《大赦》側の裏切り者っていったい何者であるのやら……。『マスターロゴス』こと『イザク』のような立場の人物がそうである可能性がありそう……。

夏凛さん……何気に剣司君のヒロインの立場になってない?

なんか『全知全能の書』が復活しようとしているって……いったい誰が復活をさせようとしてんですか!? 


烈 勇志  2021年09月03日(金) 01:50 (Good:0Bad:0) 15話 報告

『エレメンタルプリミティブドラゴン』の能力などによってレオ・バーテックスとジェミニ・バーテックスを撃破! 本当に凄まじい力を発揮したもんで。

予想はしていましたが、やはりカリバーの正体は行方不明となっていた剣司君のお兄さんでしたか。何とも皮肉的な物で……。

いらんタイミングで復活ヴァルゴ・バーテックスからの襲撃を受け、それをどうにか撃破した後、園子さんのところに転移をしてしまいましたが、原作【結城友奈は勇者である】の方とは違い、園子さんのところには銀嬢がいて、彼女のところにやって来てしまったのは剣司君に美森さん、夏凛さんの三人とは……。ある意味、友奈さん以上に剣司君と夏凛さんが物語において重要な役割を持っているからって感じがしますな。

園子さんの口から語られた“真実”。未だに正体を掴めていない《大赦》側にいる夏凛さんのお兄さんの仇である真の裏切り者、勇者システムの奥の手である“満開”とそのデメリットのこと、真の敵がどういった存在であるのかなど、本当に複雑すぎるもので……。

大きな責任感を背負う事になってしまった感じの剣司君。そんな彼が歩んでいく道はかなり複雑なものになりそうですな。“追い詰められた決意の先にあるのが、終わりへと向かう物語の始まり”っていうのがやばそうな感じがしまくりですし(冷や汗)


プロトタイプ・ゼロ  2021年08月30日(月) 17:38 (Good:0Bad:0) 14話 報告

闇の剣士ってまさか……居なくなったあの人なのではないか!?なんて……。

みんなの心に光がある限り、絶望の物語は希望となる!!

↑これ仮面ライダーセイバーを見て俺なりに考えた決めゼリフっス


烈 勇志  2021年08月30日(月) 03:37 (Good:0Bad:0) 14話 報告

物語の更新、お待ちしておりました。

満開後、精霊達が増えてしまっている事に関して、剣司君は何かあるのではと考えてしまいますか。そう思うのは勇者部の仲間達のことを心配している証拠なのでしょう。

カリバーにすべてのライドブックを奪われていた事から、変身できず、戦闘に参加できないというのは剣司君にとっては歯がゆいものでしょうね。友達が危険な戦いに参加をしている中で、自分は見ているだけというのは複雑すぎるでしょうから。

カリバーですが、敵であるはずの剣司君のことを心配しているところを見ると、彼の正体が誰であるのかを予想させられますな。にしてもよりによって『ブレイブドラゴンライドブック』をレオ・バーテックスに取り込ませるとは……マジで厄介な事をしてくれるもんですな。

カリバーが言っていた事を聞く限り、黒幕的な人物が《大赦》側にいるような感じがしますな。原作【仮面ライダーセイバー】における『マスター・ロゴス』こと『イザク』氏のような人物がいるってことですか? その可能性って確かにありそう……。

遂に登場『仮面ライダーセイバー・エレメンタルプリミティブドラゴン』! 銀嬢から託された資料を基に自らの創造力によって『プリミティブドラゴン』の力を制御する『エレメンタルドラゴン』を生み出しましたか。それと同時に『プリミティブドラゴン』の化身である少年を説得して友達になった剣司君、マジでお見事です。


烈 勇志  2021年08月11日(水) 07:04 (Good:0Bad:0) 13話 報告

銀嬢に渡された古文書を頼りに解読された『プリミティブドラゴン』の真実。……かなり悲しいものですね……。そして、剣司君はプリミティブドラゴンの協力を得るには彼の悲しみをどうにかする必要があると気づきましたけど、その為に自分に出来ることはどういった事かで悩みますわな。『エレメンタルドラゴン・ワンダーライドブック』を誕生させる為のきっかけをどういった感じに手にするのかが気になります。

《大赦》側ですが、何を考えているんだか……。カリバーにプリミティブドラゴン以外のライドブックを奪われてしまった事に対して特に文句を言ってきていないのが怪しすぎる……。
夏凛さんのお兄さんのことを黙っていた理由に関しては、一応理屈的には理解できる感じではありますけど、本当に夏凛さんのお兄さんを殺した犯人のことを知らないのかどうかが気になります。何かを掴んでいてもおかしくないと思えますもん。

《大赦》側が用意してくれた慰安旅行を楽しむ勇者部のメンバー。色々と大変な事に巻き込まれているんですから、この際は楽しむのは重要でしょうね。……とはいえ、女子が多い中で男子が一人いるというのは色々と複雑そう……(苦笑) 

バーテックスとの戦いが終わった後、どうするのかって事がありますわな。特に戦力増加の為に来た夏凛さんはその辺の悩みを強く持ってしまうようで……。ですけど、そんな彼女の悩みは剣司君のおかげでどうにかなったようで。良い事を言ってくれましたな、本当に♪

剣司君のヒロインですけど、なんか夏凛さんだって感じですね。なんか一緒にいる事や関わる事が多いですもん。


烈 勇志  2021年08月03日(火) 23:11 (Good:0Bad:0) 12話 報告

プリミティブドラゴンによって暴走してしまった剣司君を止める為に、風さんと樹ちゃんが共に奥の手である“満開”を使ってしまうとは……。そうじゃないと止められなかったという辺り、プリミティブドラゴンの力はマジでとんでもないですな。

夢の世界でプリミティブドラゴンの化身だと言える少年と出会った剣司君。だけど上手く会話などが出来ませんでしたか。無理もないところがありますね。

起きた先は病院でありましたが、そこで剣司君は自身の前に聖剣『火炎剣烈火』を使っていたという少女『三ノ輪 銀』嬢と出会ったわけですが……原作では死亡していた彼女が生きていたとはビックリ。三体のバーテックスとの戦いの中、死んでしまってもおかしくなかった時、プリミティブドラゴンのワンダーライドブックによって仮面ライダーに変身したおかげで助かったそうですけど、暴走状態になってしまって共に戦っていた友達二人を傷つけてしまったというのはかなり複雑でしょうな。今は勇者としてのお役目から外され、個人的に色々と調べたり集めたりした古文書やら文献やらの様々な資料の類を剣司君に渡し、プリミティブドラゴンの文の解読をすることで新たな力を得れるだろうと助言をしましたか。……にしても、どうして名字を言わなかったのかが気になります。もしかして共に戦った記憶を失っている美森さんのことを気遣って?

返信:ほろろぎ 2021年08月04日(水) 21:30

いつも感想ありがとうございます。

苗字を言わなかったのは深い意味はないですね。
なんとなく、ミステリアスな雰囲気を出したかっただけというか…


烈 勇志  2021年07月25日(日) 04:23 (Good:0Bad:0) 11話 報告

バーテックス5体襲撃! 更に予想通りアルターライドブックによって強化されているようで……。アリエスは『アリかキリギリス』、タウラスは『ブレーメンのロックバンド』、ピスケスは『ピラニアのランチ』によって強化されている辺り、かなり厄介なもんで。

剣司君、無茶は承知でワンダーライドブック三冊によるワンダーコンボ『クリムゾンドラゴン』を使用。反動がきついとはいえ、一撃で増殖したアリエスを全て倒してしまうとは、マジで凄い!

カリバーによって倒されていないバーテックス三体が融合!? 蛇使い座を意味する『オピュクス・バーテックス』になったうえに、そいつに『メデューサ蛇伝・アルターライドブック』が取り込まれているとか、最悪なんですけど!!

カリバーによって告げられたことですけど、夏凛さんのお兄さんは《大赦》側にいる何者かの手によって殺されてしまったって……。その殺した人物が誰であるのかを探す為に自らバーテックス側についたそうですけど、中々複雑な道を選んだもんで……。

絶体絶命的な状況の中、友奈さん達を護ると約束をした剣司君はあきらめない意志を強く見せたわけですが、その思いに応える様に禁書『プリミティブドラゴン・ワンダーライドブック』が出現し、強制的に『仮面ライダーセイバー・プリミティブドラゴン』へと変身! その結果、暴走状態となってオピュクスをボコボコにして撃破。本当にとんでもない力を発揮したもんですな。ですけど、問題は暴走状態のセイバーがどういった行動をするのか……。カリバーへ向かっていくのか、それとも友奈さん達を襲ってしまうのか……色々と気になっています。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み