モブウマ娘 ドリームダービー -走れ!バイトアルヒクマ-
作者:浅木原忍

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ヘイズ  2023年02月26日(日) 15:44 (Good:1Bad:0) 109話 報告

ウマ娘で検索して見つけて面白くて一気に全話読みました。
架空馬ではG1連戦連勝の作品が多い中で、元の戦績のないウマ娘達が勝ったり負けたり色々な思いを持って競い合っていて先が読めない展開が良かったです。
ただ、目立って勝ってるのが逃げウマばかりに感じるのでミニキャクタスちゃんとリボンエチュードちゃんの活躍を楽しみに待ってます。

返信:浅木原忍 2023年02月27日(月) 23:58

ありがとうございます!
誰もが認める無敵の名馬より、ネイチャやキングみたいなタイプの馬が好きなので、ひとつの世代のドラマを通して「勝つ」ことの重みとかそういうものを書けたらいいなと思いながら書いているシリーズなので、そういうところをお楽しみいただけましたなら幸いです。

作中で逃げウマ娘が強いのは、もともと自分が逃げ馬が好きなので「放置したら逃げ切られる、競り掛けたら潰される、強い逃げ馬相手にどう戦うか」というのを中心に考えているところがあります。あと作中のモブウマ娘の強さはゲーム内での強さにある程度準拠しているので、ゲームでは概ね逃げ・先行のモブウマ娘が強いのでどうしても……。
ミニキャクタスとリボンエチュードの活躍はこのあと、夏を越えた秋にて。もう少し先の話になりますがどうぞお付き合いいただければと思います。


Sin・Bullet  2022年09月04日(日) 23:04 (Good:0Bad:0) 100話 報告

大レコードだぁ(ラヴズオンリーユーより0.6速い)
しかしヒクマ、中々勝ちに恵まれないなぁ...

返信:浅木原忍 2022年09月05日(月) 04:29

連載始めた段階ではここでジャラジャラさんが出すオークスレコードは2:22.5の予定だったんですが、ドウデュースが2:21.9出しちゃったので勢い余ってホーリックスタイムが出てしまいました。オークスを1000m通過58.0で逃げ切っちゃったらレコードが出ない理由がない。
ヒクマも7戦4勝、札幌ジュニア・東スポ杯・チューリップ賞で重賞を3勝してる世代のスーパーエリートなんですけどね……。


Sin・Bullet  2022年08月26日(金) 21:17 (Good:1Bad:0) 99話 報告

パンサ〇ッサ「なんだそのタイム!?」

返信:浅木原忍 2022年08月27日(土) 00:00

パンサ君の宝塚記念はこれより速いという恐怖……!


Sin・Bullet  2022年07月30日(土) 22:22 (Good:0Bad:0) 95話 報告

委員長バイタル逆噴射してて芝

返信:浅木原忍 2022年07月31日(日) 03:10

スプリンターがマイルでハイペース逃げ仕掛けたらそらそうなりますわよ。
ダイナモ委員長はデュオスヴェルと並ぶ世代の個性派としてこの後もいろいろ伝説を作りますのでお楽しみに~


Sin・Bullet  2022年06月25日(土) 22:29 (Good:2Bad:0) 93話 報告

デュ、デュオスヴェルー!出遅れなんてレベルじゃなかったでござる…
予後不良にならなくてよかったはよかったが、これはだいぶ悔しいぞ…

返信:浅木原忍 2022年06月25日(土) 22:45

というわけで史実では単勝2.8倍の1番人気デュオスヴェルがスタート直後に躓いて騎手が落馬、競走中止になったX4年皐月賞でした。
史実でカラ馬になったスヴェルは「あれ?」という感じで立ち止まって振り返ったところをスタッフに素早く捕獲されて連れ出され、馬体検査の結果異常なし、騎手も無事で済んだのでした。


Sin・Bullet  2022年06月22日(水) 23:06 (Good:0Bad:0) 92話 報告

 >ガコン、という音とともに、ゲートが開く。
 >
 >次の瞬間、中山レース場に集まった数万人の観客から――悲鳴があがった。
お、『ゲート難』かぁ〜?

返信:浅木原忍 2022年06月23日(木) 02:04

何が起きたのかは次回お楽しみに!


只沺畄  2022年05月03日(火) 09:35 (Good:2Bad:0) 83話 報告

この世界のレースの神は、リボンエチュードを笑顔にする気がない
どうしてこの作品に曇らせのタグがついていないんでしょう?

-追記-

ナーバスな読者のケアまでしていただいて申し訳ありません

少し追記を書いたのですが規約違反に当たりそうだったので消しました

返信:浅木原忍 2022年04月28日(木) 19:18

いやあ……どこかの世界の某百科の記述によると「7月の札幌の新馬戦でデビュー。3着→5着と敗れたあと、3戦目の府中の未勝利戦(ジャラジャラが伝説的な圧勝をしたサウジアラビアRCと同日)を後方から大外直線一気で差し切り勝ち。続いてGⅡデイリー杯2歳Sに挑んだが、パドックから明らかにイレ込んでおり、レースでは終始掛かりっぱなし、あえなく直線で失速、11着に惨敗してしまう。陣営は「観客の声援に驚いたみたい。繊細な子だから」とコメントした。明けて3歳初戦の菜の花賞(1勝クラス)はしっかり折り合い、直線の短い中山で後方から上がり3F33秒7の末脚を繰り出して快勝。この強い勝ち方で桜花賞を目指すことになり、トライアルのアネモネステークスに挑んだが、レース中に落鉄したうえ蹄を痛めてしまい6着。桜花賞とオークスを断念し休養に入ることになってしまった」ということで史実をなぞってるだけなんですよねえ……。
繊細な気性と不運なアクシデントで同厩同期のバイトアルヒクマの陰に隠れていたリボンエチュードの名前が急浮上するのはこのあとのことです。エチュードの笑顔が輝くまでもうちょっとお待ち下さい。


只沺畄  2022年03月15日(火) 08:59 (Good:1Bad:0) 77話 報告

埋み火って言葉は初めて知りました

各キャラクターの個性が深堀りされていて、楽しい幕間劇でした
特にリードサスペンス会長のキャラが立って、好感度あがりました
ドカドカとの関係性がいいですね

返信:浅木原忍 2022年03月16日(水) 01:32

ありがとうございます!
現役を引退したウマ娘は走りたいという本能と、現役を退いた自分という立場の間でどう向き合ってるのかなーという点を、引退組代表としてリードサスペンス会長に少し語ってもらいました。引退後はどうするか、っていうのは今後誰とは言わないけど主要メンバーにも関わってくる問題なので……(小声)。
絶対王者リードサスペンスに憧れる善戦ウマ娘ドカドカちゃんの物語はこのシリーズの本編が終わったらスピンオフで書きたいです(いつの話になるんだ……)。


パスタデココ  2022年01月22日(土) 13:36 (Good:1Bad:0) 63話 報告

マルシュアスちゃんそこでヴィクトリアマイル走ったあとに、あと1走安田記念走ってくださいって言うんやぞ。3歳で安田記念出るには多分NHKマイル勝つぐらいせんと無理やからそのぐらいになってからじゃないと言えんけどな。なーにマイルカップはヴィクトリアマイルの前週だ

返信:浅木原忍 2022年01月22日(土) 14:51

残念ながら……ゲームでのマルシュアスちゃんのマイル適性は……G……!


只沺畄  2022年01月11日(火) 14:29 (Good:0Bad:0) 59話 報告

時々、パラレルな世界の情報が混じってきますね
特に役どころの似た子は、同じ中の人の声を当てて読んでしまっている時があります

返信:浅木原忍 2022年01月11日(火) 16:19

作中にはゲームのモブウマ娘しか出てきませんが、我々の知るトレセン学園とは完全なパラレル別世界なのか、それとも彼女たちが伝説上の存在になる程度に時代を下った世界なのかはわりとご想像におまかせします。
バイタルダイナモさんの造形はお察しの通り委員長成分がかなり強めですが、他の面々もわりと史実ウマ娘の性格を組み合わせて造形してたりしています。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み