グラサン提督
作者:カレー味

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

一般通過提督  2024年03月23日(土) 15:11 (Good:0Bad:0) 39話 報告

>そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!
タイトル見て吹いたわwww
寿司!!美味すぎるだろ!!反省しろ!!
>おすしおいしいです^q^
聞こえるぞ…オスシオイシイレス(^q^)と言っているのが…………

>飯の食えない部隊に命を預けられる奴はいない、行かせてやれ
スネークが言うと説得力が半端ない

返信:カレー味 2024年03月23日(土) 20:00

>寿司!!美味すぎるだろ!!反省しろ!!
大塚ボイスで読んでほしい日本語第一位(ワイ調べ)

ネイキッドスネークって結構強情なところがあって
自分がなにか間違えても認めずに押し切ろうとする
そんな一面がしばしばあると思うんですが
一生かかった間違いをようやく認めるまでが
一連のメタルギアサーガだったというね(色々台無し)

強情なネイキッドがなにをやらかせば素直に謝るか
私なりに考えた結果が今回のMSF過去話だったりします


らいな  2023年11月25日(土) 20:30 (Good:0Bad:0) 38話 報告

吹雪ちゃん、仮面ライダー剣なんてどこで覚えたんですかw

返信:カレー味 2023年11月25日(土) 21:38

読んでいただいてありがとうございます。
どこにあるかもわからない南洋の孤島で産まれ現代社会に出たこともない
5隻の駆逐艦たちですが、過去にこの島にいた人物が残した数々のがらくたや、
一緒に暮らした外来人から得た情報などにより、ある程度までは現代社会の
あれこれを知っていたりします。吹雪がオンドゥル語を操るのはそのせいかもしれません。

作中の島が西暦何年のどこであるかはまだ内緒ですが、カズは2005年、過去にこの島にいた
ナオミ先生も2014年の世界から来ているので、それより未来の世界を知り得るはずもない
子供たちが、2014年以降に生まれた語彙を使って話すことはありません。
ただし、わけあって一人だけ例外がいるのですが……
その辺の事情は、話の流れによってはいずれ書くことがあるかもしれません。


一般通過提督  2023年04月01日(土) 10:03 (Good:0Bad:0) 33話 報告

>なこかいとぼかい、なこよかひっとべぃ
キエェェェェェェェェェェ!!!(薩摩シンジ)

>ほぼランクS
むしろSARUでは

返信:カレー味 2023年04月01日(土) 10:51

>SARU
あの人もうザ・ボスやビッグボス越えてるので……


一般通過提督  2023年03月26日(日) 23:55 (Good:0Bad:0) 32話 報告

>まったく度し難いな……
まったく…DO☆SI☆GA☆TA☆I☆NA☆

>あんなのかざりです、ふるいひとにはそれがわからんのですよ
脚なんて飾りですって言ってたけど結局は飾りじゃなかったんだよねあれ

>さんそけつぼうしょうにかかって……?
ハハハ、投げるなよ…………………


超大型家族電子計算機  2023年03月06日(月) 01:03 (Good:0Bad:0) 31話 報告

つまり、艦娘5人の声優は水樹奈々?

返信:カレー味 2023年03月06日(月) 12:27

読んでいただいてありがとうございます。
水樹ネキの犬を自認するカズの中の人にとっては
大変残念な結果でありますが、駆逐艦の魂を降ろした時に
声帯の妖精さんも交代しておりますのでご了承ください。

まあつべ見てると杉田氏はすみぺ女史とも仲良しなので
カズにも不満はないものと思われます。


一般通過提督  2022年11月28日(月) 14:41 (Good:0Bad:1) 28話 報告

>ケチ杉田
全世界にいる杉田さんに謝りやがれください
>電
うーんなんだろうこの
BIG BOSSとかTHE BOSSみたいになってる(語彙力)
(8行省略されています)

返信:カレー味 2022年11月28日(月) 12:48

>杉田さんに謝りやがれください
だが私は謝らない(烏丸所長)

本作の電は自分が仲間内で一番弱いと思っています
だからこそ自他ともに厳しくあらねばならないと心掛けています
多分これからもっと強くなります、この子は


一般通過提督  2022年11月12日(土) 11:54 (Good:0Bad:1) 27話 報告

なんか瑞雲バカがいた希ガス
そしてネタに走れるPW
いいよねPW
ダンボール戦車は素晴らしいぞ!!!

返信:カレー味 2022年11月12日(土) 19:26

瑞雲党はどこにでも隠れています
たぶんあなたの身近にも
そしていつ海のスタッフにも……(第二話視聴者並感)
アニメで飛ぶ瑞雲なんてもうこの先ないんじゃないかなと


一般通過提督  2022年09月19日(月) 17:51 (Good:0Bad:1) 26話 報告

キタ━(゚∀゚)━!
自分はレガシーコレクションだからVのカズが分からんけどまあなんとなく理解できるぞ………
SARUの儀式を見て学んだことだ(`・ω・´)キリッ
↑何が(`・ω・´)キリッだボケェ

返信:カレー味 2022年09月19日(月) 19:31

読んでいただいてありがとうございます!
Vは世間じゃ色々言われてますが潜入ゲームとしては
シリーズで一番面白いと個人的にはおすすめしたいです
もうオフラインでしか遊べなくなっちゃいましたが……


雷霆  2022年05月11日(水) 04:30 (Good:0Bad:0) 23話 報告

今TPPを久々にやってるけどPWのカズを頭に浮かべながらやるとマジで違和感ないけど、復讐心とは人を最も簡単に変えてしまうんだとやっていると思ってしまう
でも、やっぱりカズはカズなんだな…と思うところがちょくちょくあったり、コードトーカーとカズの例のアレを見た時はやっぱどんなに復讐心に駆られようとも彼本来の性格はやっぱりPWの面白くユーモアがある杉田みたいな存在なんやなと思わせてくれる。
もしあんなことがなかったら…とやっぱ心のどこかでIFを考えてしまう
そうしたらパスはまだしもチコは死ななかったと思うし、スネークとカズが懐を分つようなことにもならなかったのかなと思ったり…

返信:カレー味 2022年05月11日(水) 12:11

読んでいただいてありがとうございます。
作者も今でも時々TPPやってますよ、OKBゼロに単独潜入して
ノーキルで兵士と物資を全部いただく強盗プレイが
気分転換にちょうどいい感じで。

本作品のコンセプトはカズの救済になります。
謎めいた少女たち(すっとぼけ)を助けていく過程で
カズも過去の後悔から救われたらいいなと考えてますが
美少女五人と同棲生活とかめっちゃ恵まれてるじゃねえか
カズ爆発しろとも書きながら時々思います。
カズが救われるかそれとも爆死するか、
気長におつきあいください。


小魚  2021年12月27日(月) 03:06 (Good:0Bad:0) 20話 報告

見付けて読んでみたが、素晴らしい!

いいセンスしてるぜ

メタルギア×艦これ、というだけでも珍しいのに、カズがメイン。見たことのない配役で文章・設定ともに丁寧かつ納得のいくものでした

ゆっくり更新を待つことにします。

返信:カレー味 2021年12月27日(月) 12:32

読んでいただいてありがとうございます!
私が書くカズたちを気に入ってもらえたなら幸いです。
エタらないよう筆者はまだ頑張る気でいますので、
今後とも気長におつきあいください。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み