H.L. Noire
作者:Marshal. K

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

にぼし蔵  2022年08月11日(木) 22:40 (Good:0Bad:0) 153話 報告

フブキと獅白の新コンビ、一件解決ですね。
見習い期間だからか、お互いの相方のほうがコメディ役が強いからか、ベテランらしくカッコよく解決まで行ったと感じました。
またミオと組んだときフブキはクライスラーを出してドヤるんだろうか…、ミオも同じこと考えてたらと思うと面白いかも。
丁寧なルビがこの小説の面白さを更に良くしていると感じている身としてはコールサインの改訂はワクワクします。これから読み返すのが楽しみです。大変と思いますが、続きを楽しみに待っています。


にぼし蔵  2022年07月18日(月) 00:34 (Good:0Bad:0) 144話 報告

おまるやっぱりコメディリリーフだなぁ。自分で開けたドアに驚き、死体が落ちた場所に調度いると。獅白のかっこよさと対比になってて印象深いですね。
ハモンドさんを助ける二人もカッコイイ。さらっとこのやり取りができるのも息があってますね。これも刑事のやり方のひとつかな?
ラミちゃんに氷漬けにされるか、こっちのコンビも順調なのかな?

返信:Marshal. K 2022年07月20日(水) 00:14

おまるんの悲鳴は、今はまだ癌には効きませんが、その内効くようになるのでどんどん悲鳴を上げてもらおうと思います。本作中でも、本家様にも。

映画みたいなカッコいいやり取りは、筆者自身が憧れていることでもあります。憧れてるってことは、自分が書く二次創作に出してもいいよね...? 実際おまるんご本人も秀逸な受け答えをノータイムで返すことが多いので、その点は割と矛盾がないかもしれません。もちろん、こんな古臭い台詞まわしじゃありませんが。


にぼし蔵  2022年07月09日(土) 16:41 (Good:0Bad:0) 136話 報告

一時的にコンビ復活かな?
この二人、特に尾丸は正義感がかなり強いから折れずに突き進んでるのカッコいい。
しかし種族ずっと間違われてるなw
もう訂正するまでが一つの持ちネタみたいになってそうだ。
獅白も啖呵を切っててカッコいい。
その後のコーエンの発言も当時のアメリカらしい、かつこの作品でしかできない言い回しでおぉ、と感じました。

返信:Marshal. K 2022年07月10日(日) 09:59

種族が間違われるのはどっちかといえば別の先輩のネタなんですが、おまるんの方がネタを挟みやすいんですよね。やっぱコメディ・レリーフの才能あるよ。(謎視点
ししろんにこの場で啖呵を切らせるべきか、執筆当時はちょっと迷ったんですが、ギャングに対する(少なくともコーエンに対する)ししろんの立場を明確にするために言わせることにしました。自分で言わせてみといて「おお、カッコええ...」とかなった筆者です。 「自惚れが強い」


にぼし蔵  2022年07月01日(金) 10:06 (Good:0Bad:0) 130話 報告

丁寧なルビ、注釈いつもありがとうございます。
教会ではないだろうってとこは英語ならではってことですかね。
言葉遊びの仕方も言語によって変わりますし。
登る描写のミオがフブキに助けてもらいつつ登ってるの相棒って感じでいいですねぇ。そのあとの協力して謎を解く描写も掛け合いながらするすると解いていって息ピッタリだと感じました。
最後の落っこちないように、が良い話のアクセントになっていて良いと思います。

返信:Marshal. K 2022年07月01日(金) 23:36

"temple"には「キリスト教以外の宗教施設」というかなりざっくりした意味合いもあるので、制作陣の意図するところはたぶんこうだろうなーっていう推測でこのセリフを入れました。実際にプレイしたときにはそこのほのめかしに気づけず、マップ中の教会を回った苦い思い出も...。


にぼし蔵  2022年06月28日(火) 23:33 (Good:0Bad:0) 128話 報告

パーネルズ・スープだ、後々尾丸達も関わる会社だな。
戦時中の糧食だからいろいろ思い出す、かぁ…。
最後のふたりの掛け合いいいですね。

返信:Marshal. K 2022年06月29日(水) 23:32

パーネルは原作でもあちこちに広告が出てるんで、こんな風に小道具にしてもいいかな、と思いまして。
ちなみにパーネル社のスープ缶型貯金箱が、公式グッズとして存在するらしいですよ...。


にぼし蔵  2022年06月23日(木) 09:29 (Good:0Bad:0) 125話 報告

尾丸のまっすぐな正義カッコイイですね。獅白もしょうがないなぁという感も
良いコンビだな、と感じる一幕でした。
その後の尾丸とサンダースの意見が一致したところは思わず笑ってしまいました。
間髪入れず獅白が突っ込んでるとこもよかったです。
尾丸だけに辞令が下ったか…、獅白は残される形となった感じか。
検事局からのスカウトもあったし、コンビの変動もあるのか…?


にぼし蔵  2022年06月17日(金) 23:23 (Good:0Bad:0) 124話 報告

おまる危ねえ…。
獅白がフォローしなかったらやばかったな。刑事もの、というか相棒もので定番の描写とはいえ。可愛いけど。
獅白は気が気じゃなかったろうけど!
次の現場も決まったし、これは3つ目のブラッディ・バスを作ることになりそうだな。
ルビがメキシコ、アメリカで分かれてて細かくしてあっていい雰囲気を出してると思います。

返信:Marshal. K 2022年06月22日(水) 01:11


おまるんは本作のコメディ・レリーフなので...。ヒドい目に遭ってもらわないと困るわけですね。主に筆者が。(欲望ダダ洩れ

おまるんはなんていうか、主人公適性がえらく高いんですよね。ドン底からでも這い上がってくる、そのためにあがくような不屈性を感じるんです(なお、メンタルは病むし低気圧には負ける)。そのために色々ヒドい目に遭ってもらって、悲鳴を上げてもらってるわけです。そこから這い上がってほしいから。でもこれ、LAノワールなのよね...。

なーんで彼女を主人公にしなかったかな、一話を書いてた頃の自分...。


にぼし蔵  2022年06月10日(金) 02:49 (Good:0Bad:0) 26話 報告

サイトのトップで珍しいクロスを見かけ、読ませていただきましました。
私はノワールはプレイしたことがありますが、ホロライブは配信見ておらず余り知りませんでした。
読んでみると違和感無くホロライブのライバーがノワールの世界に溶け込んでいて楽しんで読めました。
これからも応援しています。

返信:Marshal. K 2022年06月12日(日) 00:41

ご感想ありがとうございます!

1947年のロサンゼルスに現代を生きるライバーを放り込んで、果たして違和感なしに描けているのかどうか、というのは常に私が悩んでいる問題の一つでした。そこを気にせず楽しめていただけたようで、筆者としては非常に嬉しく思います。LAノワールの作品、もっと増えてほしいなあ...。

これからも(こちらは移植が主ですが)精進してまいりますので、これからもご贔屓の程何卒よろしくお願いします。


たべよこし  2022年04月07日(木) 04:15 (Good:0Bad:0) 12話 報告

まだ読んでいる途中ですが、文体がとても好みで読みやすく、描写等も緻密かつ分かりやすいので物語に没入できました。

原作のゲームは分かりませんが、ホロメンがドラマに出演しているみたいな感覚で楽しく読ませていただいております。一人称でありながら、ホロメンに違和感が出ないのがすごいです。

引き続き楽しませていただきます。
応援しております。

返信:Marshal. K 2022年04月09日(土) 20:59

ご感想ありがとうございます。

舞台が半世紀以上前、かつ海外ということで、描写についてはかなり気を使っています。これでもまだ足りないんじゃないか、逆に冗長すぎないか、などと自問自答の日々ですが、没入していただけたのでしたら、私としては嬉しい限りです。

原作ゲーム、LAノワールは'40年代当時流行した映画のスタイルをリスペクトした、非常によく作り込まれたゲームです。もし刑事モノがお好きでしたら、ご購入を検討されるのもいいかと思います。(もちろんですが、原作にはホロメンの出演はありません。念のため)

こちらにも手が空き次第、随時移植を進めていく次第です。これからも変わらぬご愛顧を願っております。ありがとうございました。


miyake  2021年12月28日(火) 09:50 (Good:0Bad:0) 1話 報告

初めまして。 miyakeと言います。
私は、ホロライブのキャラが出ている小説は何かないかと探していた所、本作に出会い夢中になって読みました。
読んでいてとても楽しい一時を過ごせました。

返信:Marshal. K 2022年02月11日(金) 01:53

感想ありがとうございます。それと、返信が遅くなり大変申しわけありません。感想ってここから見れるんだ...。(初心者並感
まだまだ拙い当方の作品で楽しい一時を過ごしていただけたのでしたら、私としても嬉しい限りです。ありがとうございました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み