機動戦士ガンダム ghost chaser
作者:凛九郎

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

オリーブドラブ  2023年04月08日(土) 01:54 (Good:1Bad:0) 21話 報告

 今回はレインとサニーの一騎打ちを通して、両者の対比が克明に描き出されたお話でしたね。どちらも辛く苦しい過去を抱えてここまで来た身ではありますが、その過去をどう糧にしているかという大きな違いが、何もかも正反対な2人を育て上げたのでしょう。「信念」と「理想」を懸けて互いにゴリゴリと魂を削り合うような、クライマックスに相応しい激闘でしたね……。まさしく、不撓不屈でしたな(´-ω-`)
 技量でも経験値でも気迫でも、圧倒的にサニーが上。それでもレインにはサニーには無い優しさがあり、その優しさに惹かれたアイリスの激励が、彼にこの土壇場を乗り切る力を与えてくれたのですね。紙一重の差ですが、武器を失ってはいくらヅダでも勝ち目は無いでしょう。長きに渡る2人の因縁も、これでようやく決着ですね(*´ω`*)
 最後の決闘が終わり完結まであと少し……ということですし、最後までこの物語を見届けたいと思います。ではでは、次回も楽しみにしております!٩( 'ω' )و

返信:凛九郎 2023年04月08日(土) 09:01

感想ありがとうございます。
信念vs理想の戦い楽しんでいただけたら幸いです。
サニーさんは自身の野望のために理想はおろか自分の夢すら捨てていますが、レイン君は夢を持ち続けて風貌も変わっていません。きっと周りの人というか環境の違いが2人の思想や行動の差異に繋がったんでしょうね。共通点は壁にぶち当ってもそれを乗り越えようとするメンタリティ?笑

戦闘面では苦労しかありませんでした…力と力のぶつかり合いだと何度書いてもレイン君が死んでしまったんです。アイリスと協力?した結果なんとか引き分けに持ち込んだ感じです。Zガンダムのエマvsレコアみたいな感じをイメージして書きました。

あと2,3話で終わるはずです。多分。
ここまで長かったですねー人生でこんなに文字を打つこともうないんじゃないかと思ってます。100000字書いてるらしいんで。笑
改めて感想ありがとうございました!


オリーブドラブ  2023年04月07日(金) 13:13 (Good:1Bad:0) 20話 報告

 今回はいよいよレインとサニーの対決が描かれましたね。敵を倒すことよりも仲間を生かすことを優先し、仲間を想うサニーの良心に運命を委ねる。どこまでもレインらしい奇策が功を奏し、サニー達は見事に術中に嵌ったようですね(´-ω-`)
 戦場に身を置く者としては甘い考えなのかも知れませんが、そうであるからこそ守れた命もある……ということなのでしょう。エリカを乗せたジュリアス機も引き下がりましたし、ここからはついにレイン機とサニー機の一騎打ちですな。この決闘を制するのは果たしてどちらになるのか……次回も楽しみにしております!٩( 'ω' )و

返信:凛九郎 2023年04月07日(金) 23:03

毎度感想ありがとうございます。お心遣い痛み入ります。
前の話のみんなを信じていると言う言葉にはサニーさんも含まれていたわけです。まともに戦って勝てる相手じゃないからこそ博打の様な策に賭けるしかなかったんですね。

サニーさんが術中に嵌るというよりはレインの策が突飛と言うかバカ過ぎて想定外だったんだと思います。無茶苦茶にも程がありますから戦場経験が豊富であればあるほどレインの様な作戦は頭から消える思考だと思います。その無茶のおかげで結果一騎討ちに持ち込めた訳でもありますが…。

次回はこのお話の最大の山場です。(描写や戦いの規模はショボいですが…)
思想も立場も生き方もほぼ全てが正反対な2人の戦いの行方、是非お楽しみに!
楽しいんでいただけたら本当嬉しいです!


オリーブドラブ  2023年04月03日(月) 01:50 (Good:1Bad:0) 19話 報告

 サニー率いる亡霊部隊との対決が迫る中、今回は私の推しことアイリスのバックボーンが濃密に描かれていましたねー! 本作のヒロインとも言うべき彼女の人となりが、ようやく明確に掘り下げられたようで感慨深いものがあるエピソードでしたな(*´꒳`*)
 望まぬ力を手に入れてしまい、見たくないもの、聞こえたくないものまで手に取るように分かってしまう。そんなアイリスの苦悩は計り知れないものだったのでしょうね……。ニュータイプという強大な力を持つには、彼女の心はあまりにも幼過ぎたのでしょう。そんな彼女だからこそ、その心に寄り添うレインの優しさが染み渡ったのでしょうね……(´ω`)
 天真爛漫で掴みどころのない振る舞いを見せて来た彼女ですが、その内面に常に在ったのはレインへの想いだったのでしょう。まじないと称してイタリア語で愛を告げていたのが、なんともいじらしい。そんな彼女の願い通り、戦争が終わっても共に生きて行けるのかどうか……それはこの作戦に懸かっているのでしょう。アイリスとの未来のためにも、レインには頑張って貰わねばなりませんな! ではでは、次回も楽しみにしております!٩( 'ω' )و

返信:凛九郎 2023年04月03日(月) 08:48

感想ありがとうございます、少し長文になりますのでお暇な時に読んでいただければと思います。
今回のお話は初めてアイリス視点で日常パートないし、回想が進行しました。いつもアイリスの天真爛漫さには悩まされて来たんですが、今回はシリアスだったせいか失踪しなくて済みました。笑

今回、アイリスのニュータイプとしてのシーンを初めて書きました。
敵の動向を素早く察知したり、チェリッシュやシトラスの行為に釘を刺すシーンとか、人の心境をズバズバ言い当ててしまうシーンは一応それっぽい感じで書きましたけどふさわしい描写とは言えなかったかもしれません。書き始めた当初はニュータイプと冗談で口にしてるだけの恋する乙女のつもりだったので…描写不足の極みですね。笑

ニュータイプはガンダムの本編では不幸な目にあっていることが多い印象があります。周りから理解されない、戦争の道具として利用されてしまう…などなどあります。アイリスも漏れなくそうなった訳ですが、レインの優しさというより甘さのおかげで立ち直ると言うのがまた幼い彼女らしいと思います。

アイリスは心が幼いキャラクターです。しかし、幼いが故に素直でもあります。彼女の発言には1つも嘘がありません。その代わり思ったことのプロセスを説明せずズバズバ言い当ててしまうので人から嫌われてしまう、レインとはまた違った不器用さがあるキャラクターと言えます。だからこそレインの様に受け入れてくれる人がいるのは彼女にとって大きいのかなと。作中ではレインを支えているシーンが多かった彼女ですが、もしかして逆なのかも。笑

次回は遂にレインとサニーの戦いが始まります、お話もクライマックスを迎える…かな?

ps
アイリスさんは本来5話のドムとの戦いで爆散予定でした。
序盤2人のシーンを多く書いたのも死亡フラグだったんです実は。
彼女の発言の真意は全く分からないまま、レイン君の心に傷を残すと言うのがアイリスさんの本来の役割でした。つまりトラウマ枠だったんですよね。話の都合上5話で殺せなくなったのと先生がお気に入りのキャラクターとして挙げてくだらなければ、彼女は確実にここまで生きてません。そういう意味ではアイリスさんは先生に育てていただいたキャラクターじゃないかと勝手に思っております。笑


オリーブドラブ  2023年04月02日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 18話 報告

 いよいよ、レイン達とサニー達の決戦が始まりそうなところまで来ましたね。しかし、いち早くサニー達の作戦に勘付いたチェリッシュは独り突撃し始めてしまった様子……。サニー達相手に奮闘するも虚しく、とうとう撃破されてしまいましたね。もし独りだけで動こうとせず、レイン達を頼ることが出来ていれば、何かが違っていたのでしょうか……。何とも悲しい最期でしたな(ノД`)
 さて。チェリッシュを失ったレイン達はエリカの身柄を巡り、再びサニー達と相対することになりましたね。果たしてこの2度目の邂逅はどのような結果を齎すことになるのか……。次回も楽しみにしております!٩( 'ω' )و

返信:凛九郎 2023年04月03日(月) 00:06

レイン君とサニーさんの戦い決戦、実は戦うのはもう少し先なんですよねーすいません。スローペースにも程がありますね。笑

チェリッシュさんは個人的にお気に入りのキャラクターの1人でもう少し活躍させてあげたかったですね。撤退戦の時の爆撃やレイン君への叱責がメインな活躍所になるんでしょうか。笑
人の話を聞いたり受け入れたり出来ていたら結末は大きく変わっていたと思います。孤高な人って見方を変えれば孤独なのかもしれませんね。

レイン君の苦肉の策である人質の受け渡し。果たして上手く行くのか?笑

次回は先生が推しているキャラクターの主役回です。気に入っていただければなと思っております〜!


オリーブドラブ  2023年03月29日(水) 03:38 (Good:1Bad:0) 17話 報告

 おおっ、久方ぶりの更新ですね! 今回は捕虜となったエリカ視点の物語が展開されており、彼女の胸中が深く掘り下げられていましたね。やはり彼女の目から見ても、アイリスは何を考えてるのか分からない不思議な存在だった様子(´ω`)
 そんな彼女に話し掛け、邪険にされようとも少しでも寄り添おうとするレイン。彼の優しさと人柄が顕れている場面でしたね……。エリカもそんな彼にほんの少しずつ、ツンデレ気味に惹かれ始めているようですな。アイリスやレイン、それにシトラスも彼女を助けようと頑張っていることですし、何とか彼女には生き延びて欲しいところですね……(´-ω-`)
 さて、その一方で生き残っていたサニーとジュリアスも他愛のないやり取りをしながら、「狩り」の準備を整えている様子。いよいよここから、レイン達との再戦が始まるのでしょうか……次回も楽しみにしております!٩( 'ω' )و

返信:凛九郎 2023年04月02日(日) 12:42

約1年ぶりの更新ですいません…。この話が1番難産でしたね、エリカさんと連邦軍の誰を絡ませるかが1番の難しいところでした。これが失踪の1番の要因です。汗
当初はシボレーさんかチェリッシュさんを想定してましたが話が詰まってしまって頓挫しました。最終的にレイン君に自罰と自戒を込めて出て来てもらいました。久しぶりに書いたのでキャラ崩壊してないか不安ではあります。

アイリスさんとエリカさんは相性が悪過ぎるんですよね…というかアイリスさんと分かり合えるキャラクター居ないんじゃないかなと思うくらい人の地雷を踏み抜いてしまうので。

エリカさん気付けばツンツン娘に…身内以外には厳しいタイプなんだと思います。それでもレイン君の悪い部分も見てたりするのでただのへそ曲がりではないはずです多分。笑

サニーさんの恋愛話は敢えてぼかしました。ノリと勢いだけで書いたので詳細がノープランでしたので。生きたい気持ちを削ぎ落とす過程として恋の話をしたと言うことにしてください。笑

次の話で話はまた大きく動き、2人は最後の戦いに突入していきます。
きっと先生にも喜んでいただける場面もある…と思いますのでまたよろしくお願いします。


オリーブドラブ  2022年06月19日(日) 17:49 (Good:1Bad:0) 16話 報告

 今回はタイトルの通り、「命の責任」を巡るレインの葛藤について掘り下げて行くお話でしたね。彼の心を見透かした上で寄り添うアイリスは、一体どんな「おまじない」を囁いたのか……私、気になります!(*^ω^*)
 そんな彼女はふわふわとしているようで、しっかりチェリッシュにも釘を刺していたのですね。ジオン兵を殺すためならば条約違反も厭わない。そんな危うさを拗らせているチェリッシュからは不穏な気配が漂うばかりですが、アイリスが目を光らせているうちは迂闊なことも出来ないのでしょう。味方に銃を向けない程度には分別がある、というのがせめてもの救いなのでしょうかね……(ノД`)
 今話は特にアイリスの可愛さと格好良さが際立っていて、個人的には非常に楽しませて頂きました! 次回も楽しみにしておりますぞ〜!(*´ω`*)

返信:凛九郎 2022年06月19日(日) 21:21

今回はアイリスさんが主役と言っていいと思います。おまじないの内容は…書けたら書きたいと思います。まぁ、何となく察しはついているとは思いますが。笑

釘を刺した面と仲間内での抗争を避ける意図がありました。チェリッシュさんは軍人としてとても忠実です。良い意味でも悪い意味でも。またチェリッシュさんの影に隠れていますが、シトラス君も時と場合によってはダーティーな方法を躊躇しない面を持っています。(スパイとは言え、味方を手に掛けてますから…)
アイリスさんはそれを見越して行動を起こしていた…のだと思います。
(圧倒的描写不足)

オリーブドラブ先生に楽しんでいただけて大変嬉しく思っております。
おそらく先生の書くアイリス・ベルガモットと私の書くアイリス・ベルガモットは解釈が合わないこともあるかと思いますが温かい目で見守ってください。汗


オリーブドラブ  2022年05月27日(金) 09:20 (Good:1Bad:0) 15話 報告

 更新お疲れ様です! 今回は一気に状況が変わるお話でしたね……。ダルタニアンの死を悼むレイン達の前に、まさかあのヅダに乗っていたエリカが現れるとは。チェリッシュの暴走を止めようとするレイン達の説得にも、悲痛なものがありましたね。やはりこれまでに起きて来たことを思えば、ジオンへの憎悪に燃えるチェリッシュのような兵達の方が圧倒的に多数派だったのでしょうし、南極条約をまともに意識しているレインやアイリスの方がむしろ珍しいくらいだったのかも知れませんな(´-ω-`)
 それにしても、エリカが生きているとなればサニーとの決着の行方にも大きな影響がありそうですね。果たして亡霊部隊との因縁はどこに向かうことになるのか……次回も楽しみにしております!٩( 'ω' )و

-追記-

 レインとサニーですか……! うーむ、どちらも魅力的でなかなか決め難いところがありますが、ここは「デザート・キングダム」でも主役を飾ったレインを選ばせて頂こうと思います(*´ω`*)

返信:凛九郎 2022年05月30日(月) 19:47

感想ありがとうございます!今回は前半はシトラス君、後半はシボレーさんが主役の話でした。個人的にはチェリッシュさんとシボレーさんの言い争いは2人の見せ場のつもりで書いてました。軍人の心境を話すチェリッシュさんと人間としての良心を話すシボレーさん、どちらも正しい面や間違った面があると思います、難しい問題ですね。汗

レイン君とサニーさんの因縁もより奇妙というか混迷して来てる気もします。エリカさんの生存でより拍車が掛かった感が…。笑

最後に先生に質問させていただきたいです。
レイン君とサニーさん、先生が好きなキャラクターはどちらですか?

追記
主人公としての面目躍如!最近出番が少ないですが…。個人的には迷っていただけたことが1番嬉しいですね。サニーさんの初期設定殺人鬼だったので。


オリーブドラブ  2022年04月25日(月) 09:33 (Good:1Bad:0) 14話 報告

 今回はサニーの決意と、マラドとの交流について掘り下げて行くお話でしたね。そうか……マラドに部下を託し、彼は最期の任務に臨むつもりなのですね。父や部下達を想いながらピアノを奏でるシーンにはグッと来るものがありました。そしていよいよ出撃の時……果たしてサニーの運命やいかに。次回も楽しみにしております!٩( 'ω' )و

返信:凛九郎 2022年04月25日(月) 21:10

マラドさん、とても元一発キャラとは思えないくらいの立ち位置になりました。ジオンサイドのキーパーソンの1人になりました。笑
サニーさんは優しい人なんだと思います、根っこの部分ではレインと似ているのかも知れません。だから反りが合わないんでしょう。
独白のシーン、気に入っていただけたのなら幸いです、ありがとうございます!

第6話亡霊部隊から今までは、サニーさんが主人公と言っても過言ではありませんでしたが、次回からはレインくんがようやく主人公らしくなってくれる…はずです。汗
読んで頂きありがとうございました!


オリーブドラブ  2022年04月09日(土) 09:41 (Good:1Bad:0) 13話 報告

 サニー達亡霊部隊に課せられたのは、理不尽な特攻命令……! 部下達の命運を預かるサニーの苦悩と葛藤が如実に描き出されたエピソードでしたね。しかし彼らも、ただ言われるがままに犠牲となる気はない様子。果たしてサニーは、歳若い隊員をこの運命から救い出せるのか……? 次回も楽しみにしております!٩( 'ω' )و

返信:凛九郎 2022年04月15日(金) 23:06

返信が遅くなり申し訳ありません…!!
今回のお話はサニーさんの内面を本人・ミノス・ジュリアスの3人視点から書いたお話になりました。シリアスなミノスやジュリアスがサニーに意見する場面など、2人も地味に成長しています。笑
サニーさんの協力者探し、難航しそうな気がしますが頑張って書きたいと思います。感想ありがとうございました!


オリーブドラブ  2022年03月22日(火) 00:43 (Good:1Bad:0) 12話 報告

 レイン達と亡霊部隊の戦いはこれで一区切り……ではありますが、レインとサニーの因縁はさらに深まってしまいましたね。エリカを討つしかなかったレインと、状況を理解していながら躊躇いを捨てきれなかったサニー。2人の決着はどのような形になるのか……。
 物語も後半とのことですが、どんな結末に向かって行くことになるのか最後まで楽しみにしております。ちなみに私はやはり連邦派ですねー。連邦サイドの方がMSのデザインもヒロイック寄りですし(о´∀`о)

返信:凛九郎 2022年03月23日(水) 22:16

いつも感想をありがとうございますm(__)m
この2人が辿る結末はシリアスになるとは思います。今の時点でも個人的には書いてて悲しいんですけどね。

物語の結末については本当に当初の予定とは全然違う方向に走り始めてます。私には見当もついておりません。笑
何故なら、書き始めた頃(まだ先生がデザートキングダム連載中)はレイン君が死ぬと思って話を組み立てていたからです。ただ、言えることはこのオチだったらもっと話が暗くなっていたと思うので今の話の流れで良かったと思ってます。

因みに私は組織としては連邦派、個人個人の生き方としてはジオン派ですね…モビルスーツだと、ガンキャノンとかが好きですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み