つばめちゃんは神浜の魔法少女が尊いようです
作者:名無ツ草

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

んんんn  2024年03月17日(日) 17:22 (Good:0Bad:0) 61話 報告

何か本当にマギウス側が主人公になって来ました、マギウス推しの自分としては大好きな展開です。
中途半端な実力と正義感をもつ、やちよ達より実力最底辺な羽根達の悲哀や目的は正しいけど手段が悪辣なマギウスの傲慢さの方が自分の心に刺さるんですよね。

マギウス側が色んな勢力を味方に引き入れて、QBや黄道十二魔女のような歴史の影から長く人類を苦しめてきた、どんな勢力も放置するしかなかった巨大な敵、まさに「人類の敵」と言っていい連中との戦いを始めてしまった。
自分の街だけを守る為に戦うやちよ達の影が薄くならないかな?

-追記-

本人達は基本的に我欲で動いてて世界を救う気なんてないんだけどね、やる事のスケールがいちいち大きすぎて、ヤバイのを引き寄せ世界を危機に陥らせてはみんなと一緒に世界を救うというマッチポンプ。
とは言え脅威そのものは元から世界に存在してたので、将来の脅威を取り除いていると考えればありがたくもある。
でも、原作でさえあの有様だったのにヤバイのが盛り沢山なこの世界の人類は大丈夫だろうか。

返信:名無ツ草 2024年03月17日(日) 16:04

感想ありがとうございます
そもそもイヴがいなかったらコイツ来てないんだよなぁ
今のところは自分のケツを自分で拭っているだけです

カラーズ編はドッタンバッタンなアクションと概念バトルとお前これやりたかっただけだろというのを第一としているので、そこそこヒロイックに見せてるのは割と意図的

それ以外の政治的ニュアンスは含んでいませんので! ね!!


んんんn  2023年11月12日(日) 06:51 (Good:1Bad:1) 53話 報告

>仮にあのまま協力を続けて、実は神浜があの魔女によって更地になります!
真面目にエネルギー回収頑張ればそうはなりません
キレーションランド・羽根を集団洗脳しての神浜魔法少女襲撃・ワルプルギス召集
一部後半のマギウスのヤバイ作戦は大体いろは達の妨害による計画遅延が原因ですからね
ただし計画が順調にいきすぎるとワルプルギスが神浜に呼ばれないのでワルプルギスによって見滝原が瓦礫の街になります。
(14行省略されています)

返信:名無ツ草 2023年11月12日(日) 03:36

感想ありがとうございます

たかだか首都でもない街一つを犠牲にして、人類史から魔法少女の解放と魔女の根絶ができるならコストとしては見合っているどころか破格のようなものですが、それは結局世界を数字でしか見ないダメな大人の考え方。インキュベーターが宇宙の延命に少女たちの命と尊厳を燃料に使っていることと主語を挿げ替えただけの話になってしまうんですよねーって。だから「魔法少女の話」としては破綻してしまったわけなんじゃないかなって。

それに、やちよさんからすれば人を襲いかねない怪物が無造作に放たれている状況は、長年街を守ってきた立場からすれば看過できないのは当然なんですよね。その目的がどこまで合理的でも、神浜の魔法少女代表として魔女と戦ってきたという過去が許さない。まどマギからして、道理を感情で蹴り飛ばす話でしたからね(個人の感想)。

まあそういう作中倫理とは別に、実際にこのまま何事もなく進めば『うまく行ってしまう』わけですが。はたしてどうなることやら。あとこの世界が滅びかけてるのは通常運転だゾ⭐︎


んんんn  2023年06月26日(月) 07:19 (Good:0Bad:0) 48話 報告

羽根じゃなくみふゆが交渉してるだけあってかなりしっかりした勧誘
メルの件もだけど知っている魔法少女が何人かドッペル発動したことがあるって事はそれだけ知人が救われたって事でもあります。
今の所、マギウスの翼は危険な組織だけど恩もあり敵対しずらい組織
空飛び姫のウワサを見た時は原作以上に凶悪な組織にするのかとも思ったけど実際には不可抗力の部分が大きかったし、オリ羽根や粛清機関の存在もあって原作以上に行動自粛していて敵対しずらい組織になってます

と言うか予告編を見た時から思ってましけどマギウスの翼は敵対組織と言うよりもう一つの主人公サイドとして書くつもりなんでしょうか?
正直言って滅茶苦茶見たいです

返信:名無ツ草 2023年06月26日(月) 19:06

感想ありがとうございます

みっふはウズメから詳細を聞いてすぐにつばめの仕業だと気づき、仮につばめに敵対されると間違いなく計画がとん挫するので念入りに勧誘、そうでなくても相互不干渉まで漕ぎつけようとしました。つばめは自分だけが魔女化を逃れていることに何だかんだ罪悪感というか疎外感を覚えてしまっているので、それを大々的に解消できるなら乗らない手はなかったり

つばめは本作の狂言回しなので原作との差異を出すならマギウスの翼に潜り込む√が一番やりやすいし、舞台装置としてこれほど使いやすいものもないので全力で擦り倒すつもりです


エリカ・D・バハムート  2023年05月12日(金) 13:53 (Good:0Bad:0) 44話 報告

ソレは、「飛ぶ」のでは無く、「浮く」ので在る


んんんn  2023年05月11日(木) 23:05 (Good:1Bad:0) 44話 報告

マギウスの翼って原作だといろは達の妨害で灯花が苛立つ前はウワサの被害で死人や再起不能になる人が出ないようにする程度の気遣いはしてたんだけどシビアな考え方をする人達が多い今作品だと初手から死人を出すんですね
まあ、型月世界の人達ならマギウスの非道を責めるどころか生ぬるいって言いそうだし、一般人からしたら魔術師や聖杯戦争の方がよっぽど傍迷惑だし
似たような価値観してそうな今作品の裏組織の人達がマギウスの活動にどう反応するか楽しみです

-追記-
(6行省略されています)

返信:名無ツ草 2023年05月11日(木) 22:20

感想ありがとうございます

ぶっちゃけ原作の時点で黒羽根程度じゃ魔女やウワサによる犠牲者のカバーは無理な気がするんですよねぇ。まあその理屈とは別にこの世界は割と描写外でモブが死ぬタイプの作品ではありますが。
その点はまあ突っつかれるかなと思っていたので、きちんと答えは用意してありますとも。


ルブロフスクス  2023年02月05日(日) 21:18 (Good:1Bad:0) 42話 報告

なるほど、普通の魔女の結界が無意識下の投影にして異次元への窪みで、渇望真理の現実改変が表層感情の具現化にして基底次元への突出ってことなんだろうか。

返信:名無ツ草 2023年02月05日(日) 21:34

感想ありがとうございます

良い感じの表現ですね
通常の魔女結界が外敵から身を護るために作られる城だとすれば、渇望真理は現実世界を侵食する領地です。
自らの渇望を満たすために最適化されたルールがすべての法則よりも優先されるようになる感じです。
ワルプルギスの夜が現実世界に出たまま活動したり、黄昏の女王がフランス全土を結界で覆いつくしたことにそれっぽい説明を与えたようなものですね。


んんんn  2023年01月25日(水) 12:13 (Good:1Bad:0) 40話 報告

この小説には色んな勢力がありすぎて一つに纏まれない魔法少女は原作より立場が低く魔法少女ってQBの家畜か裏組織の使いっ走りって印象
そんな中で生まれた唯一の魔法少女の為の組織マギウスの翼
原作と違って実力者もマギウスの翼入りしても不思議じゃないですね


この小説の実力者たちや裏組織の連中って魔法少女の解放には興味を持ちそうにないけど有史以来不可能だったQBの家畜という立場からの脱却と魔女の完全殲滅には興味を持ちそう

返信:名無ツ草 2023年01月25日(水) 19:37

感想ありがとうございます

良い着眼点ですね。ではここで一つ解説を。

裏組織に潜む連中からすれば、魔法少女は取り扱いの難しい存在です。自分たちでは対処の難しい魔女を退治してくれる半面、敵対すれば面倒この上なく、味方にしても何かの拍子に裏切られたら手痛い傷を負うことは間違いない。それどころか魔女化という爆弾を常に抱えこんでいるので、その辺りにも注意を払う必要があるハイリスクハイリターンな劇物です。
逆に言えば、その辺りの用意を万全にできるだけの規模を持った組織であれば魔法少女とうまく付き合いができます。粛清機関がその最もたる例で、正式な構成員となった魔法少女への待遇はそこそこいいです。勿論、その対価として強力な魔女への戦いや粛清対象の魔法少女狩りに駆り出されるので、在野の魔法少女よりも過酷ですがね。
魔法少女からしても、大きな組織に属していればそれだけバックアップをしてくれるのは心強いので、組織に属する魔法少女も少なくはありません。魔法少女至上主義なんかを掲げる子にはこの上なく生きづらい本作です。


エリカ・D・バハムート  2023年05月12日(金) 01:40 (Good:0Bad:0) 29話 報告

・・・洗剤・・・絵の具・・・墨汁・・・ ・・・嘘でしょ・・・




(7行省略されています)


エリカ・D・バハムート  2023年05月12日(金) 01:33 (Good:0Bad:0) 28話 報告

・・・最終的に全部混ぜて見るも無惨なモン創り出しそう・・・WWW


んんんn  2023年01月15日(日) 11:38 (Good:0Bad:0) 26話 報告

この小説を見て新たに気付いたんですが
やちよ・十七夜が東西のリーダーになる事で魔法少女の死亡率が下がり魔女が減る
以降マギウス活動により魔女が集められ神浜の魔女が増大する
はずなんですが、マギウス活動前の静海の転校時期にも魔女が増えてる
この少し前にやちよチーム解散、呼び水となりて綻びの時期にはいたはずのやちよ傘下のモブ魔法少女がまったく言及されなくなる(東はマギウスの翼入りしたと言及されてるのに)
(7行省略されています)

返信:名無ツ草 2023年01月15日(日) 12:36

感想ありがとうございます

そこが原作でも理由が説明されていないんですよね。
本作においては、アザレアの時点で調整屋が開業してることを踏まえて、
1.八雲みたまの願いによって神浜の滅びに繋がる要因が引き寄せられている。
2.弱小魔法少女のふるい分けによる魔女化
3.ただそういう時期があっただけ
などなどの理由が合わさった結果であると設定しています。魔女増加の時期を3~4月に設定してあるのはシーズンの変わり目ならまあ絶望も深くなるだろう程度の気持ちです。

粛清機関は別に魔法少女の味方ではないですからね。あくまで魔法関係が表社会に出ないように管理することと、魔女の討伐が円滑に進むよう魔法少女を監視するための組織なんです。紺染兄妹が人徳あるからある程度親切なだけで、無力であることに手を差し伸べてくれない彼らに不満を持っている子は多いでしょう。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み