松永沙耶は神である
作者:スナックザップ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

カラスの巣  2024年02月03日(土) 13:29 (Good:0Bad:0) 59話 報告

更新お疲れ様です。
>「諦めないのは私だって同じだ。お前を倒して、私の過ちを、失くしてしまった防人のみんなも取り戻す。」
対象やそれまでの背景が違うだけで、用いる手段や思想が同じなのは同一人物だからか。
微妙に救い難いな、崖っぷちで他の選択肢が見つからないということもあるでしょうけど。

>仕事+風邪コンボでなかなかできない。
年が変わると、多くの仕事が忙しくて大変ですよね。
ご自愛ください。

次回の更新も楽しみに待っています。


カラスの巣  2023年12月10日(日) 18:14 (Good:0Bad:0) 55話 報告

更新お疲れ様です。
時期としては非常にごたついているためか、大社側も対応に右往左往している感じでしょうか。
実際、原作ではこの段階だとほぼ詰みの状態ですし。

また、作中内ではまだ大社のはず?なのに登場人物が大赦呼びをしている、仮面を付けているなど、本来ない動きがあるようなので、このあたりもループの影響が出ているのか気になるところです。
どちらにせよ、壁の消失という非常事態が発生したため、以降は状況が大きく動くことになりそうですね。

次回の更新も楽しみに待っています。

返信:スナックザップ 2023年12月13日(水) 01:52

感想ありがとうございます。

はい、ご指摘通り、確か大社と大赦の呼び方については、西暦から神世紀に切り替わる時あたりが原作の流れでしたね。

最初は誤字だったのですが、以前見かけた考察にあった大赦の漢字をばらして組みなおすと、友奈になるっていうのを使いたくて、それなら大赦周りも調整しようとして、ずっと”大赦”になりました。
”大社”だと微妙に画数違うみたいなので。


カラスの巣  2023年11月10日(金) 10:23 (Good:0Bad:0) 52話 報告

更新お疲れ様です。
西暦2019年5月だと、球子と杏は死亡しているのか。
しかし、記憶喪失の状態で閃いた名前が「結城友奈」とは、横手も思うところがありすぎるだろうなぁ。
また、この時点で壁の外にレオバーテックス?が建造中なので、事情を知っている人間からすれば相当危機的状況だろう。
不穏な描写もあるし、これからどうなるか気になるところです。
次回の更新も楽しみに待っています。

返信:スナックザップ 2023年11月11日(土) 20:07

感想ありがとうございます。

球子と杏の戦死時期については、お花見ができる季節の近くで、小説版後編の付録にある2019年5月付勇者御記で、千景が「何故、守るべきものから非難されなければいけないのか」と書いているようだったので、この時期にしました。

横手茉莉の当番は割と最初の方から考えていたのですが、ここまで話を進めるのに時間がかかってしまいました。


カラスの巣  2023年10月08日(日) 13:47 (Good:0Bad:0) 49話 報告

更新お疲れ様です。

>その船の名前はナノマシン嚮導船グレイグーと名付けられていた。
あの諏訪を運んだ船、まだ現存していたのか。海上自衛隊と交戦してからどれだけの年月が経過したのだろう……とか思ってたら後で(人間の数だけど)1064乗とか言ってて笑った。

>そりゃ、アルが知っている"人間"とは全然違うか。
このあたりは大赦が頑張った結果の1つなんでしょうね。
この世界の四国は、閉鎖された村落で善性の宗教が自治を行っている状態に近いわけですし。
ソースは忘れましたが、犯罪者の絶対数が異様に少ないことが言及されていたはず。

次回の更新も楽しみに待っています。


カラスの巣  2023年09月25日(月) 20:06 (Good:0Bad:0) 48話 報告

更新お疲れ様です。
今回は次への目的設定と説明回でしたが、これ、アルフレッドは天の神から「人間観察」を命じられているけど、自由裁量の部分が残るからここからさらに人間側を裏切ることが理論的に可能なのが超怖いな
「私に人間を良く知って欲しい」を曲解すれば、言峰綺礼ばりの行動が可能だし。
次回の更新も楽しみに待っています。

返信:スナックザップ 2023年10月01日(日) 22:47

感想ありがとうございます。

うちの天の神ちゃんは自由裁量高いです。後ろからアゾられても神樹様伐採でもOKなくらいには。
そう言えば言峰綺礼もFGOで執事してましたね。でも、今度は王様みたいに適切に本質をアドバイスできる人が書けない。
Fateキャラは読むのは楽しいけど、自分で書こうとするととコレジャナイ感が出るから難しいんですよね。



カラスの巣  2023年09月17日(日) 09:35 (Good:0Bad:0) 47話 報告

更新お疲れ様です。
主人公は四国側から見ると完全な味方として扱われないので、厳しい立場が続きますね。
天の神側の力と神樹側の力を両立できる可能性があるので、その面での受け入れも難しいのでしょうが。

>そろそろ、もう一度西暦編に戻りたいです。
おお、西暦編は白鳥歌野との決戦が山場でそれ以降の音沙汰がほぼなかったので嬉しいです。

次回の更新も楽しみに待っています。


カラスの巣  2023年09月08日(金) 20:34 (Good:0Bad:0) 46話 報告

更新お疲れ様です。
人間側の主人公は神座シリーズでいう神の触覚なのか、それとも畸形嚢腫のように独立するのか、今後の展開が楽しみです。
次回の更新も楽しみに待っています。

返信:スナックザップ 2023年09月16日(土) 20:22

ありがとうございます。

人間側の主人公は神の触覚より、畸形嚢腫に近くなる予定です。
さすがに特攻までは持っていませんが、役割は考えています。
人格的には原作のテーマ通り日常に戻りたいと願う程度には普通……のつもりです。


大魔王パエリア最強厨  2023年06月18日(日) 15:29 (Good:1Bad:0) 27話 報告

SF設定は凄そうで興味を惹かれましたが、27話以降ぐらいから39話まで誰が話しているのかが分かりにくくなる事が多く、話の流れが理解できなくなりました。

(私がスマホゲーム版を知らないから話が理解できないだけという可能性もあるとは思います)

返信:スナックザップ 2023年07月02日(日) 21:11

ありがとうございます。
誰が、何を、は分かりやすくしないとだめですね。反省。
今のパート終わったら、書き方変えて試してみます。
(たぶんスマホゲーム版の話はそんなに出してないはず)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み