青の炎妃はご機嫌ナナめ
作者:蒸しぷりん

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

沙希斗  2024年04月14日(日) 22:12 (Good:1Bad:0) 28話 報告

「されど気高き我が魂よ」
このクエタイトルが、こんなに悲しく思えるようになるとは……。
やはり、このクエ同様、女王になった「彼女」も討伐されてしまう運命なんでしょうか。
死んでしまったとはいえ「王さま」も、きっと我が子が生きていく未来を信じていただろうに。
青の炎妃はご機嫌ナナめのまま、二度と幸せになれずに死んでしまうのだろうか。

返信:蒸しぷりん 2024年04月16日(火) 18:10

沙希斗さん、読了とご感想ありがとうございます!

もしクエスト名をこのストーリーに合わせて補完するとしたら、「(たとえ探し続けた最愛の死に、打ちのめされてしまいそうだとしても)されど、気高き我が魂よ」かなと思っておりました。
王さまの託した願いも、激昂した彼女には届くのかどうか。このまま討伐されてしまうのか、先に出産に関連した異変が起きてしまうのか、セリエナが壊滅状態に陥るのか、それとも他の道があるのか……。

そして、まさにこの話で一番輝くタイトルなので、汲み取っていただけて嬉しいです!
苦しい展開続きではありますが、彼女たちの行く末を見守っていただけたらと思います。

改めまして、ありがとうございました!


沙希斗  2024年03月13日(水) 21:48 (Good:1Bad:0) 27話 報告

こんなにお腹が大きくなっているのなら、「あの闘い」の最中に産気づいたらどうしよう。と心配してしまいます。次回に戦闘が始まりそうな予感ですし。
通常のモンスターよりも遥かに警戒心が強いナナの、「怯え」の心境が良く表れていて上手いです。
生れて初めて経験した「雪」の冷たさと、自分の熱で溶ける事を知った表現も、なんか可愛かったです。

炎妃龍を前にした、人間側のそれぞれの、過去を絡めた描写や準備中の会話なんかも「あー分かる!」という感じでした。「この人ならこう言うだろうな」みたいな。
(10行省略されています)

返信:蒸しぷりん 2024年03月19日(火) 11:53

沙希斗さん読了ありがとうございます!

お腹の大きさや妊娠週数から、いつ産まれてもおかしくはない状態ですね。それに寒さで筋肉が固くなって、お産に影響を及ぼすと思うと尚更……。ただ、悲しいお産シーンはわたしが耐えられないのと、一応ファンタジーということで確実に安産にはなる(笑)ので、そこはご安心くださいね。

ありがとうございます! 圧倒的な強さを誇るナナが、どうしてあんなに攻撃性が高いのかと考えてみれば、やはり元来の警戒心の強さや、そこからくる周囲への恐怖心ゆえかなと思うのです。それこそ雪に対しても、事前に銀火竜から話を聞いていなかったら、冷たさを攻撃と勘違いして(溶けることを知る前に)炎で燃やし尽くそうとしたかもしれません。

共感していただけてとっても嬉しいです。今回は特に、拠点の人々の個性を生かして描けたかなと思っております。あの世界だと人間もモンスターも、女性陣がかなり強かですよね(笑)。

「ロゼ色」の表現は確かに、お酒をあまり飲まない方や洋菓子がお好きでない方には、馴染みのない表現だったかもしれませんね。「薔薇色」にしても良かったのですが、赤い薔薇を連想される方が多いであろうこと、かと言って「ロゼワイン色」だと少々語呂が良くないことなどから、ロゼ色に落ち着きました。ありがとうございます! テスカトには何となくロイヤルなイメージがあるので、表現を考えるのが楽しいです。

そろそろ物語も折り返し地点に差し掛かってゆきます。今後も彼らの行先を見守っていただけると嬉しいです。
改めましてありがとうございました!

3/19 追記
ありがとうございます! ナナの無垢な愛らしさを表現したかったので、そう言っていただけてとっても嬉しいです。ゲームでは強いお妃様な側面が目立ちますが、きっとキュートな一面もたくさんありますよね。
銀レウス、良い仕事をしてくれました(笑)!


沙希斗  2024年02月22日(木) 14:59 (Good:1Bad:0) 26話 報告

え、ナナが兵器置き場に来たのって、蒸気機関の爆発音を聞いたからなの!?

でもこういう展開は大いにありそうですよね!
蒸気機関の「手伝い」のシーンも、ありありと目に浮かんで楽しそうな様子がとても良かったです。
前文のジェナの様子がとても痛々しくて読むのも辛かっただけに、その沈痛さを少しでも払拭する文を書いて下さる(そういうふうに持って行って下さる)蒸しぷりんさんの作者心がありがたいです。

でも、急転直下にまたシリアスに引き戻されましたね。
次回は兵器置き場での「あの闘い」が見られるのでしょうか。
どんな様子になるのか楽しみです。

返信:蒸しぷりん 2024年02月26日(月) 09:39

沙希斗さんご感想ありがとうございます!

ナナは(おそらくちゃんと聴き比べると音質が違ったりするのでしょうが)番の起こした爆発かもしれないという思いで、爆発音の方へと向かいました。それが兵器置き場だったという……ある意味では彼女の選択は正解ですね。

わたしも楽しみながら書いたシーンだったので、そう言っていただけて嬉しいです! セリエナでまだ描写できていない部分をまた一つ埋めることができました。しばらく蒸気機関のテーマが頭から離れなくなりましたね(笑)。
辛い時、そして自分では問題の解決方法が見つからない時は、こんなふうに気分転換をするのも悪くないなと思うのです。

お察しの通り、いよいよ「あの闘い」へと移り変わります。ゲーム中の依頼文と違ってナナを兵器置き場へと追い込んだ訳ではありませんが、このクエストの意味合いを自分なりに考えてみた物語です。お楽しみいただけると幸いです。

改めまして、ありがとうございました!


沙希斗  2024年02月10日(土) 20:41 (Good:1Bad:0) 25話 報告

前回と比べてとても更新が早いので、急かしてしまったのではないかと逆に心配になりました。

久しぶりの絵本調ですね。
でも、白雪姫がモチーフの一つとはまったく気が付きませんでした。
「たとえ番から真実の愛のキスをされたとしても、戻ってはこないでしょう。」の部分がそうかなと思いましたが、「真実の愛で目覚める(もしくは魔法が解ける)」というパターンは白雪姫に限らずグリム童話などでも使われている手法です。

「あの怪物」を灰にしたとは、恐ろしや((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でもやりかねないと思ってしまう程、確かにゲーム内の「お妃さま」も恐ろしい存在ですもんね。

サブタイトルの「育む生命」の部分でいよいよ子供が生まれるのかと勘違いしたんですが、まだなんですね(笑)
そして悲しい事に、「王さま」の死もまだ分かっていないんですね。 

返信:蒸しぷりん 2024年02月15日(木) 14:51

沙希斗さんご感想ありがとうございます!

絵本パートは割とプロットそのままの話でして、隙間時間に30分くらいで書けるパートなのです。ご心配ありがとうございます……!

確かに魔法のキスは御伽話の鉄板ですね。ロマンティックだったり悲恋だったり、そのストーリーごとにキスの意味合いが変わるのがとても好きです。
実はキスの件以外にも、作品全体のキャプションがイーヴィル・クイーン(白雪姫の継母)のセリフ風だったり、ジェナが齧っていた果物が林檎だったりと、物語の展開には関係ないけれど気づいてもらえたら嬉しいな、というポイントで入れておりました。どちらかというと某夢の国のリメイク作品寄りかもしれませんね。

これまでお腹を庇っていたので本気を出し切れていなかったのですが、とうとう怒りが頂点に達してしまったようです(笑)。ヘルフレアをヘルフレアらしく書けたかな、と満足しております。

タイトルはどちらかというと「(お腹の中で)育む生命」という意味合いになっておりました。でもそろそろ臨月なのでもうじきですね。
大切な相手の「死」については、仰る通りです。
王さまの不在をお妃さまがどう解釈するのか、そして極寒の中で彼女は何を選択するのか……などなど、見守っていただけると幸いです。

改めましてありがとうございました!


沙希斗  2024年02月06日(火) 15:18 (Good:1Bad:0) 24話 報告

キリンになってお待ちしておりました(首の長い方ね)。

文末で衝撃が走ってしまいましたよ。
謎の名前の正体が、リュカの兄ですとぉ!?
じゃ、じゃあ兄ちゃんが「孕ませた」の?
(22行省略されています)

返信:蒸しぷりん 2024年02月06日(火) 19:54

沙希斗さん、しばらく間が空いたにも拘らず、読了いただきありがとうございます! お待ちいただいた分だけの実りとなっていましたでしょうか。

物語の核心となる部分をようやく明かすことができました! 嬉しいリアクションを頂けて、ずっと匂わせる描写だけで抑えていた我慢の甲斐がありました。ジェナがリュカの瞳に既視感を覚えていたのも、兄・ギヨームがよく似た瞳だったことが原因ですね。
なんとなくお察し頂いていたかと思うのですけれど、この後はさらに昼ドラのようなドロドロ劇になっていくということだけお伝えしますね……!

お褒め頂けてとっても光栄です! 青ナナはわたしの創作の中でも比較的新しい時間軸の作品なので、これまでの登場人物があちこちでさりげなく顔を出していたりします。実は今回も、その「ヒアシの相棒」がどこかで登場しておりました。
わたしのポリシーとしまして、「登場人物は全員がモブで、けれども全員がそれぞれの人生における主役」ということを忘れないようにと心掛けています。つまり、主人公以外のどの人物に対して瞬間的にスポットライトを当てても、その人物の性格や言動には「背景」が感じられるように、ということですね。勿論、その作品ごとの主人公は決まっているのですが(今回はジェナとリュカですね)、それ以外の人物にも深みを持たせられていたら良いなぁと思っております。

わぁ重ねていたなんて! 全く気づきませんでした……!(笑) ご報告ありがとうございます、早速修正いたしますね。

そろそろリアルが落ち着くので、以前のような更新頻度に戻していけたらと思っております。温かく見守っていただけると嬉しいです。
改めてありがとうございました!

2/6 追記
こちらこそお返事ありがとうございます!

えっと、ドロドロは兄周りだけなので! そこまでがっつりドロドロではないと思うのでご安心ください!(笑)

ご名答です! 仰る通り、救護班にいる細面の青年が「相棒」です。
コラボ小説の時はベリーショートでしたが、今は肩くらいまで伸びています。凍て地の仕事の時は(気休め程度でしょうが)首周りが暖かいと思います(笑)
今後もモブとして他作品のキャラを登場させていくつもりなので、もし良ければ探してみてくださると嬉しいです。


沙希斗  2023年08月09日(水) 17:38 (Good:1Bad:0) 23話 報告

更新に気付いて、喜び勇んで(以下略)。

今回は手に汗握る描写のオンパレードでしたね!
戦闘シーンはもちろんの事、熱波の中や溶岩地帯で起きうるような表現もとてもリアルで、こちらまで息苦しくなりました。
「劫炎状態」の描き方も見事です。目に映りました。
(33行省略されています)

返信:蒸しぷりん 2024年02月02日(金) 23:19

沙希斗さんいつもありがとうございます!
感想をいただけること、とってもとっても励みになっております。

この物語全体のテーマの一つとして「熱」があるので、溶岩地帯やモンスター達の起こす熱に表現に重きを置いてみました。やはりIBからの劫炎状態は金銀リオスの花形かと思いまして、頭を捻って考えたのでそう言っていただけて嬉しいです。

古龍とはいえ若い個体が相手なので、もしあの娘の体色が黒くなっている時期だったら、もっと優勢になれたかもしれないですね。滅尽龍は元々月の女王に喧嘩を売る気はありませんでした。でも雌達に対して腹を立てていたのでとどめを指す目的、そしてどうせなら食べて自分の糧にしてやろうということで、最終的にあの結末を迎えたのでした。

流石です! お察しの通り、モンスター側で助けに来たのは月の女王のパートナーです。ここだけの話ですが彼のことを「白銀の火輪」から取らずに「銀青」色の表記にしたのは、新大陸の白き風と被らないようにする為でした。
人間側も、モンハン創作をするなら一度はネコタクに触れてみたかったので、調査団における彼らの役割を考えてみました。

確かに元の文章では分かりにくいですね、ご指摘ありがとうございます! 修正させていただきますね。
二つ目はせっかくご指摘いただいたのに申し訳ないのですが、実はその部分はジェナのことを指しているのです。発生ができない訳ではないのにそれ以上ジェナが言葉を発さなかったので、ネコタクアイルーは酸素マスクを被せたのでした。ですが、そこまで深く読もうとしてくださったことがとても有り難いです。多少表現を変えてみますね。

満を持して、彼女らの過去にまつわる新キャラが登場しました。敢えてここでは伏せますが、二人がハンターとして生きるうえでそれぞれのターニングポイントにいた人物のようである、ということは確かですね。
来月あたりには筆者のリアルの生活が落ち着くので、もう少し投稿ペースを早められたらと思っています。気長にお待ちいただけますと幸いです。

改めましてありがとうございました!

2/2追記
確認が大変遅くなりすみません……!
お心遣いありがとうございます! いえいえ、むしろ指摘って相手に遠慮してしまってなかなか伝えにくいことだと思うのです。それを踏まえても疑問なども合わせて伝えていただけること、有り難いなと感じております。

確かにジェナが言葉を発することができないシーンである分、視点を統一したほうが分かりやすいかもしれませんね。参考にさせていただきます、改めましてありがとうございます!


沙希斗  2023年04月28日(金) 15:41 (Good:1Bad:0) 22話 報告

更新されているのに気付いて喜び勇んで読みに来ました!

寝坊助リュカは、やはり拗ねちゃいましたか(笑)
でも組んでいる者ならば誰でもそう思うと思います。

古龍と飛竜の、それぞれの特徴を踏まえた闘い方が見事に描かれていますね!
「炎の龍は水に濡れることを良しとしない。」の部分とその理由が上手く、「成程ぉ!」と感心しました。生態的によく考えられていると思います。
高温の表現も凄まじさが想像出来て手に汗握りました。

月の女王が間に合って、三つ巴どころか四つ巴の闘いになりそうなんですけど、(ジェナも含めた)「彼女ら」の身が持つのでしょうか。
続きを楽しみにしております。

返信:蒸しぷりん 2023年06月07日(水) 10:48


沙希斗さん、更新の間が開いてしまったにもかかわらずとっても嬉しいご感想をありがとうございます! 返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

ジェナに置いて行かれたリュカはもうむくれ顔です(笑)。彼女の心遣いが理解できるからこその複雑な気持ちですね。

戦闘描写も頑張ったので、そう言っていただけて工夫した苦労が報われました。体温の高い炎の龍だからこそ、初期のマム・タロトとはまた違った表現になるようにしてみました。

意思疎通が取れているかにかかわらず、彼女らの目的は概ね一致してはいるのですが、ディアブロスが致命的な負傷をしてしまったのが大きいですね。争いがどのような結末を辿るのか、見届けていただけますと幸いです。
改めましてありがとうございました!


やもやん  2023年03月18日(土) 16:33 (Good:1Bad:0) 21話 報告

こんな面白い作品があったとは…
ただモンスターがハンターに倒されるだけの存在ではなく、人格を持ったキャラクターとして描写されてるのがいいですね。
ナナテスカトリとお腹の赤ちゃんのこれからがとても気になります。

返信:蒸しぷりん 2023年03月19日(日) 10:29

やもやんさん、読了とご感想ありがとうございます!

そう言っていただけてとっても嬉しいです。ややモンスターを擬人化しすぎかしら、と心配なところもあったのでホッとしました。特にWやIBはこちらから仕掛けない限りあまり敵対されなかったりせいた生態が垣間見れたりするので、そういうところでも彼ららしさを表現できたらと思っています。
ナナと赤ちゃんがどうなっていくのか、彼女たちの選択は……などお付き合いいただけると幸いです。
改めましてありがとうございました!


沙希斗  2022年12月18日(日) 18:31 (Good:1Bad:0) 21話 報告

こ、これは、四つ巴の予感……!
「謎の咆哮」が、炎妃龍が産気づいた声なのかと思ったんですが、ネルギガンテの方なんでしょうね。

リュカ、どんだけ爆睡しとるんですか(笑)
ジャックの仕草が可愛いですけど、昆虫(この場合蛾?)は頭だけ動かすというよりは体全体を摺り寄せる感じになるような気がします。
あ、そうじゃなくて不思議がって「何で連れて行かないの?」みたいな感じだったんでしょうか。

これはあくまでも個人的な意見ですけど「セリエナを統率する若い灰青色の瞳は、苦悩に揺れていた。」の部分の日本語がおかしい気がします。
意味は通じますけどこの書き方だと「灰青色の瞳(だけ)が若い」という風に取れるんですが、そのつもりで書いたのでしょうか?
そうでないなら「若いリーダーの灰青色の瞳」とかなんとか人物を明記する(体の一部が若いのではなくて人物全体が若いと分かるようにする)ようにしないと、それが人物なのか、極端に言えば(そんな事はあり得ませんが)「瞳だけ」の存在なのかと捻くれた突っ込みをしたくなりました。
多分屁理屈なんでしょうねこんなのは。ごめんなさい。

返信:蒸しぷりん 2022年12月23日(金) 05:36

沙希斗さん、いつもありがとうございます!

仰る通り、ネルギガンテの咆哮ですね。ナナが龍結晶の地にいればテオの作った砦に護られていた筈なんですが、抜けて来たことを勘付かれてしまったのです。

リュカはよく食べてよく動き回ってよく寝ます(笑)。
ジャックの仕草に関しては、後者の意味合いになりますね。ややキャラクター的な要素が強くなってしまうのですが、二人が揃って出かけるのを当たり前のように思っていたので、置いていくことを不思議がっていたのでした。

確かに主語が曖昧でしたね。モンハンの前に活動していたジャンルではぼかした表現が多かったので、無意識にその癖が出ていたのかもしれません。伝わりやすい表現を考えてくださってありがとうございます、本日中に変えさせていただきますね。
いえいえ、むしろそれだけしっかり読んでくださっているということが伝わるのでとっても有難いです。今回は自分でほとんど推敲ができていない状態での投稿になってしまっておりまして、お見苦しいものを失礼しました。誤字報告もありがとうございます! 修正させていただきますね。

ナナはネルギガンテから逃れられることはできるのか、ジェナはどう動くのか。
彼らの行く末を見守っていただけると幸いです。

改めましてありがとうございました!


沙希斗  2022年12月02日(金) 19:11 (Good:1Bad:0) 20話 報告

セリエナの宿って、愛のハリボテ城だったのか(笑)

調査員達の豪快な喧嘩遊びがとても「らしい」ですね。
これでもし殴り合いの乱闘に発展したとしても、腕相撲や肉焼き歌の合唱だけで収まって、またケロッといつもの飲み会(もしくは乱痴気騒ぎ)に戻ってそう。
でもどんなにエキサイトしても、食べ物の話では料理(アイルーキッチン)の話を出さないというのが笑えました。
(7行省略されています)

返信:蒸しぷりん 2022年12月05日(月) 14:17

沙希斗さん、いつもありがとうございます!

勿論アステラ等からの出張調査員の宿泊目的だとか、青い星以外の調査員がいつもよりランクの高い部屋に泊まりたいっていうモチベーション目的とかもあるとは思うんですけど、あれだけ大人が集まっていれば……というおふざけでした(笑)

調査団の人たち、一部を除いて揃いも揃って全力で悪ふざけしてそうな人ばかりですよね。多分どれだけヒートアップしても飲み会のノリだから、くらいにしか思ってなさそうです。
美味しいごはんは士気に関わるので、そこは絶対に死守しそうですよね(笑)。
ありがとうございます! カブトムシは絶対に入れたいと思っていたので満足です。翼竜も調査団を支える縁の下の力持ちなので、彼らの面白さも引き出したいなと思いまして。

お気づきの通り、ジェナは流産経験があります。それも現実で言うところの中学生くらいだったので、さらに悲惨ですね。
癌による左乳房全摘出しかり、半ば強姦に近い夜と流産の経験しかり、ジェナは女性としてかなりの生きづらさを抱えている人物です。
リュカはきっと受け止めようとはしてくれるでしょう。しかし、彼はまだ若いのでちょっと荷が重い話題でもありますね。
ありがとうございます。双方ともにお互いを大切にしたいという思いがあるからこそ、なかなか距離感を掴むのが難しい部分です。

今後彼らがどう距離感を図るのか、炎妃龍たちはどうなっていくのか。書くのになかなかエネルギーが要るので更新はマイペースなのですが、引き続き温かく見守っていただけると幸いです。
改めまして、ありがとうございました!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み