持ち前の末脚を使って重賞レースを全て総なめしてやりたいウマ娘の話
作者:りのちゃん

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

名前#任意の文字列  2023年07月23日(日) 13:20 (Good:0Bad:0) 87話 報告

更新お疲れ様です。

シャインの技の対抗策は継承先のウマ娘のライバルの走りかぁ、氷野が思いついたシャインの対抗策もそれかな?
橋田の前職は建設業の孫請けかぁ同僚がトレーナーになったようだけどシニア編で登場かな?

サンはシングルティアラ宣言したけど普通に秋華賞ウマ娘のほうが頃良いかも、ブエナビスタのライバルのレッドディザイアも秋華賞ウマ娘だけどシングルティアラとは言わないし。

クライトは中々重い要素が判明しましたね、確かに領域はシングレではイメージで何かが割れるビジョンがありましたがクライトは少し違ってたはずですし。
仮に領域でもシングレでオグリは領域使用してないクリークに負けたりしてるので領域に依存しすぎるのもいけないですからね。

アオハルやって無いなら樫本さんはまだURAかな?

返信:りのちゃん 2023年07月26日(水) 17:40

感想ありがとうございます。

想いの継承の対抗策は継承したウマ娘のライバルの走り。ですが距離や位置の優位があってもなおシャインには追い越される寸前だったので、気持ち程度の効力しかありません。それに想いの継承と言う技能を持たずして他のウマ娘の走りを再現する必要があるので、かなり難しいみたいです。

秋華賞ウマ娘にしてしまうと、他の競争ウマ娘も慣れてしまうので意味がありません。サンだけが取れる『シングルティアラ』という意味でシャイン達の身内での造語になっているので、これは変えないと思います。

クライトの武器が今後どのようになるのか、次の話をぜひお待ちください!

最後にアオハルについてですが、ゲームでのアオハルシナリオ(アオハル杯復活)の後に、学園の諸事情によって一度開催が休止されている状態です。
本音は小説を楽に進めるうえでの設定です、アレがあるといろいろめんどくさいから……。
この設定にする場合、アニメ・アプリでの設定の相違が出来てしまいますが、そこは本来の設定から外れ過ぎず、矛盾の生まれない様に都合よく解釈してます。たとえば今回の場合、アプリで『ファースト』とライスシャワーなどのウマ娘が戦いますが、それらは『それぞれのトレーナーがお互いに了承の上でアオハル杯専用のチームへ所属させている』という具合にです。

アニメもアプリも設定の存在を感じさせたい、アニメやアプリに出てくるシナリオを『過去の戦い』と言う風にしたい。そんな欲張りな言い分でこのような解釈をしてますが、どうかご理解ください……。


名前#任意の文字列  2023年07月16日(日) 15:25 (Good:0Bad:0) 86話 報告

更新お疲れ様です。

氷野トレーナーの過去は同情するけどやり方は完全に許されないし目的と手段が逆転してるしでドリーム目覚めたらウマ娘パワーでビンタされるのは確定だな、中卒だから世渡りの悪さも影響してそう。
全てがバレたら今までの被害者から集団訴訟は行われそう。

レースはヴェノムが勝利しわだかまりを無くしシャインと同じチームになりましたね、今後はやり過ぎトレーニングのストッパー役にもなりそう。
気になるのはシャインを倒す方法を思いついた点だなぁ。

返信:りのちゃん 2023年07月19日(水) 23:22

感想ありがとうございます。

今回はセントライト記念に並行して氷野の過去について描きました、ここから橋田たちとどう争うのか次話をお待ちください♪  ウマ娘パワーのビンタは、痛そうですね……。

ヴェノムがシャインを倒した方法についてはまた描写したいと思います。


名前#任意の文字列  2023年06月25日(日) 20:39 (Good:0Bad:0) 84話 報告

更新お疲れ様です。

キグナスゲス過ぎてイライラしてきたな、なんでここまでやって処罰されないんだか。
これがシニアまで続くと流石にイラつく展開ばっかになりそう。

ヴェノムはシャインとこに来るか、まずはここでレースしてからですね、橋田の過去は菊前後かな?

あとオカルトは偶になら良いですがやり過ぎるとなんでもありばっかになるのでほどほどが良いですよ。

返信:りのちゃん 2023年06月26日(月) 22:18

感想ありがとうございます。

キグナスの処罰がいつかあるかもしれない……。

橋田の過去についてはそのあたりですかね?流石に菊が始まったらタイミングないでしょうし……。

オカルトスキルはしっかりと制限を設けて使用させないと言われた通り何でもアリになりそうですね、気を付けます。


名前#任意の文字列  2023年06月21日(水) 17:48 (Good:0Bad:0) 83話 報告

更新お疲れ様です。

走法をレースしながら変えるかぁ、かなり足に負担がきそうだけどそこらは上手くやる形かな?
サンも領域でかけたけどツインの風神含めて少しオカルト色強めになって来たかなって感じが強くなってきましたね、領域もシングレでも説明ありましたが現実でも実際スポーツ選手とかがなる感じのやつですし。

ついにキグナスヴェノムにも手を出し始めましたね、ヘイトが高まり過ぎてそろそろスカッとなる展開も来てほしい。
ヴェノムもどうなるかな?

返信:りのちゃん 2023年06月22日(木) 22:14


感想ありがとうございます。

レース中に走法を変えるのはかなりきついですからね……でもサンや木村トレーナーは数回のトレーニングでうまくやっている設定です。
確かにトリプルティアラ組は結構オカルトチックな武器が多いですね。現実的ではないし実際の競馬と比べてみてもかなりおかしいとは思いますが、一応シャイン達は『長年の歴史の中で生まれた異端世代』と考えていますので、多少はご愛嬌……。領域の扱い方やその他もろもろも書きながら少しづつ調整していきます。

ただサンはやはりオカルトに……。

キグナスもいよいよメンバーが少なくなってきましたからね!早くクラシック期の終盤を描きたいです。
ヴェノムもやばめです!


名前#任意の文字列  2023年06月05日(月) 20:31 (Good:0Bad:0) 81話 報告

更新お疲れ様です。

今回はサン回ですね、ウマ娘でも登場しているスイーツ店でスイーツ楽しんでいる所に現れたツインサイクロン、盗聴器は学園に仕掛ける形ではなくボイスレコーダーを持つ形のみにしたようですね、やはり薬関連の一見で学内の監視が厳しくなったからまだ言い訳が立つボイスレコーダーのみにしたっぽい形かな?
どうやら秋華賞前のトライアルレースでぶつかる形のようですね何かしらの秘策は必要そう。

そして写真のウマ娘馬鹿にされてブチギレる氷野トレーナーこれはやはり過去の出来事で歪んだ形かな?

あと少し気になりましたが現在の競馬はトライアルレースを使用しない直行ローテが支流となりつつありますがこちらではきっちりトライアル出てますね、菊で直行ローテキャラ出るかな?

それとツインの台風の被害で天気予報がされなかった件を疑問に思う人は居ないのかな?

返信:りのちゃん 2023年06月05日(月) 21:46

感想ありがとうございます。

 盗聴だと犯罪ですからね……ボイスレコーダーならまだ護身のためと言えるので持たせたみたいです。

 氷野の過去も橋田の過去と並行してじっくり開示していこうと思います。

 優先出走権を手に入れるという目的をもってトライアルレースに臨むので、夢(菊花・秋華)一歩手前の、ボルテージがだんだん上がるぶつかり合いが描けると思い出走してます。
 他にも模擬レースやフリー・スタイルレースのみだとイマイチ勝負の重みに欠けるので出走させてたり、ウマ娘をやってるけど優先出走権とかの存在は知らないという人のために出走させてたりしますが……基本的には前の段落で書いたのが理由ですね。

『ツインサイクロンの生まれた場所で起きた台風、当然天気予報で予報されることもなく突発的に起きた台風なので避けようがなく、事故が起きた。起きた当初こそ突然発生した台風をメディアが取り上げたが、世間は自分に関係のない場所で起きた事故など数年で忘れる』
 という残酷さを埋め込んだつもりです。街の住人はツインサイクロン以外全員亡くなってしまったので復興作業なども無く、ただツインサイクロンが孤児として引き取られただけなので、メディアも突発性の台風についてだけしか取り上げず、世間に対するインパクトが弱かったのが原因と考えてます。


名前#任意の文字列  2023年05月28日(日) 23:47 (Good:0Bad:0) 80話 報告

更新お疲れ様です。

ヴェノムはシャインの強さにずっと触れていたかったから付き待ってましたか、割とかわいい理由でしたね。

あと流石にボルダリングは危険過ぎますね、少なくともレース前に行うトレーニングでは無かったように感じます、命綱も切れましたし。
スタミナに関しては他の人やウマ娘に聞いたほうが良いですね。
橋田のトレーニングが危険過ぎな携行あるのは前職が関係しているのかな?

そして氷野直々に宣戦布告を受けましたか、ただ個人的には負かすならともかく潰すと考えている時点でトレーナーとしては失格ですね、他の二人ともどもペナルティ受けてほしい。

返信:りのちゃん 2023年05月29日(月) 21:38

感想ありがとうございます。

なんだかんだヴェノムもクライトのように荒い口調ではあるものの、女の子らしい一面も出せたつもりです。

唯一の対抗策である「四つの心臓」を手に入れるために橋田もかなり焦っています、そのため今回のような危険なトレーニングをしてしまったようです。
橋田の過去……「宝塚までには書きます」などと言っていましたが、当初よりかなり構想が変わっていて入れるタイミングを失っているんですよね……。シニア期はまただいぶ違う構想になる関係上、絶対に橋田の過去など書いている暇がないので、クラシック期の最中には必ず書きます。

キグナス組がどうなるか、クラシック期の続きをお待ちください〜。


名前#任意の文字列  2023年05月21日(日) 21:21 (Good:0Bad:0) 79話 報告

更新お疲れ様です。

ヴェノムはシャインと同室でしたか、一体何をして休学してたのか・・・未勝利とかある程度勝利しないと重賞レース走れないはずですが休学なる前に初勝利やレースそれなりに勝利してたのかな?

シャインの特訓無茶し過ぎは危険ですね、今回も誰かいたら怪我させる可能性がありますし、疲労骨折とかレース前に故障する可能性がありますし。

そしてキグナスのトレーナーの名前らしきものが判明、これは眠っているウマ娘の言葉を取り違えているっぽいですね。

返信:りのちゃん 2023年05月21日(日) 22:38

感想ありがとうございます。

本編中でも一応補足しますが、ジュニア期の頃にある程度勝利をしています。シャイン達がまだ精神的に未熟で、自分たちに関係の無いレースを全く見ていないと言う事もあって気付かなかったという事です。
またちょっといろいろ難しい話なのですが、出走停止と休学は別物と捉えています。そのため休学しつつも、出走停止期間を過ぎた時点で出走できると考えています。もしサイゲームズの方からこれらに関する描写が登場するか、私が完全に見逃していた場合、大幅に書き直すか、この小説独自の設定として進めたいと思います。

……見逃してないといいんですが。


橋田の元に帰ってきても相変わらず危ないシャインです。

今回の話の最後に出てきたのはキグナスのトレーナーの名前と捉えてもらって大丈夫です。スリープドリームとの関係はまたおいおい書いていきます。


名前#任意の文字列  2023年05月07日(日) 20:14 (Good:0Bad:0) 77話 報告

更新お疲れ様です。

シャインや他のメンバーもようやく原点を思い出すことが出来ましたね、誰にも超えられない記録は果たしてどうなるか。
もう少し原作組と関わり深ければ早く気づいてたかも。

メテオも無事勝つことが出来クライトに感謝してましたね、クライトの考えはわかるけどせめてトレーナーには話した方が良かったかも。

キグナスの強さに値しないからいじめを理由に二人を切るキグナスのトレーナー、ただ有力選手を策略で消しての勝利だから本当の強さかは疑問視が付きますね、そろそろキグナスのトレーナーの名前出るかな?

返信:りのちゃん 2023年05月07日(日) 21:06

感想ありがとうございます。

結構シャインを戻す方法について作者も悩んでいたのでわりかし平和に終わってよかったです。ここ数話でクライトについての事をやったので、サンについての話もやって行きたいですね。

このメテオのお話では、クライトがトレーナー業について少し興味を持ったからメテオにトレーニングを付けたという部分もあるようですが、クライト的には二度とやりたくないと感じたそうです……。

おっしゃる通りキグナスの行動は少し言葉のあやのような矛盾があります。もう少しその矛盾について描けたらなぁ……と思ってますが、文章の中に自然に入れるのはなかなか難しいです。キグナスのトレーナーの名前についてはもう少し……もう少し温めます!軽い感じでぱっと出してしまってもアレなので。


名前#任意の文字列  2023年04月30日(日) 12:26 (Good:0Bad:0) 76話 報告

更新お疲れ様です。

クライトシャインの事忘れているような・・・とりあえずまずはメテオの特訓ですね、武器を身につけるために四苦八苦してますね。

いじめに関しては普通に暴行・傷害罪にも当たるからレース出場停止処分位は食らいそう。

真珠に関しては密漁になる可能性もあるから危なかったですね、とりあえず盗人は余罪も出てきそう。

あとあまり感覚短いと誤字が多くなるかもなので確認含めて最低でも3〜4日位がいいかと。

返信:りのちゃん 2023年05月01日(月) 05:43

感想ありがとうございます。

クライトはシャインのことを忘れていないと……思いますね。シャインを助ける手段を作るために色々やってます。
メテオの武器も早く目覚めさせたいです。

いじめによってどのような処罰が下されるかの描写が公式にない(あるわけもない)ので、どうするべきか迷っているところではあります。

真珠の密猟に関しては……捕まってしまったのであの盗人は二度と出てきません。

誤字に関しては執筆中に読み返すなどして細心の注意を払っていますが、もしそれでも誤字があった場合、誤字報告をしていただけると非常に助かります。


名前#任意の文字列  2023年04月23日(日) 13:06 (Good:0Bad:0) 75話 報告

更新お疲れ様です。

シャインやほか面子は原作組が持っているレースを楽しむを忘れていたようですね、これはウララカウンセリングが必要だ。
想いの継承はキングスでしたか、今までレースシーン見てなかったから気づかなかったのかな?レース映像を見て相手の走りを調べるのはメジャーな調査だけどそこらもあまりやって無かったか。

(7行省略されています)

返信:りのちゃん 2023年04月23日(日) 13:30

感想ありがとうございます。

キングスはシャインやクライトとは違いスロウムーンと同じシニア期、さらにはトップレベルのレースしか走らないため一緒に走る機会が少なかったから特に調べてはいないようです。

仰る通り装備を整えるウマ娘ということで、シングレに出てくるオグリの靴を変える描写から入れさせてもらいました。靴以外に何か変える部分あるかな……。

キグナスにしてはかなり大胆、というよりモロバレな問題行動をしました。2人のウマ娘とメテオについてはまた次回詳しく書いていきます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み