怪傑! ガンド天狗!!!【一回完結】【アディショナルタイム】
作者:PureFighter00

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ribele  2023年11月29日(水) 17:05 (Good:1Bad:0) 140話 報告

毎話、情報がジェットコースターのごとくぶっ込まれて圧倒される。

でもここはこうじゃねーのかよという作者さんの考察と熱が熱い。

いつも楽しみに読ませていただきました。

更新ありがとうございます。

返信:PureFighter00 2023年11月29日(水) 17:14

物語書きながら水星の魔女のメンツと「あの世界」を探索してる感じですね。何ぞガンダムUCみたいにAS元年に何があったのか探る話になってきた様な……(尚、五蘊皆空の3話は読者諸兄にハテナマークを山ほど発生させた謎の自信がある。あれ説明になってない様な……)


L田深愚  2023年11月24日(金) 11:22 (Good:1Bad:0) 124話 報告

101匹ガンさん……!

返信:PureFighter00 2023年11月24日(金) 12:50

自分で書いてて思ったけど、これ水星アップルシード化というか、水星=オリンポス……(ガンドロイドがバイオロイドとほぼ同じ立ち位置)


そういやアニメのクワイエットゼロも多脚砲台みたいな感じでしたね。遺伝子コードで停止するし。


09e16  2023年11月21日(火) 11:46 (Good:1Bad:1) 115話 報告

キャリバーンの由来は選定の剣から……怪物キャリバンは後付かなこれ?

エクスカリバーって名前は実はフランス文化圏にアーサー王物語が取り込まれた際に改名したものを英語に直して生まれたからなぁ……確か1155年頃にノルマンディー育ちの詩人にして司祭である「ウァース」って人がまとめた作品が初出で同作を献上された王侯貴族の子供の一人が自分の剣に「エクスカリバー」って名付けていたのは有名な話……某ライオンハート王のことですはい。


-追記-

まぁルブリスの由来が北欧神話の「ガンダールヴル/魔法の心得のある妖精」かつ派生モデルの名前にルーン文字を使ったりしてることを考えるとテンペストモチーフなのはエアリアルとプロスペラだけでヴァナディースではむしろガンド=魔法ってことでそちら系のネーミングを洒落でしてたのかもしれないですね……キャリバーンに関しては何故かスペルが「キャリバン/Caliban」とも「カリバーン/Caliburn」とも違うのが気にはなりますが。
……CALIBARNでキャリバーンなんでキャリバンとカリバーンの合成っぽい?

返信:PureFighter00 2023年11月21日(火) 07:39

本作設定ではテンペストモチーフは、エルノラが水星圏に逃げる過程で青空文庫じみたネットアーカイブでテンペスト読んだから産まれた話になってるですよ。当然時系列的に「その前に当たる」キャリバーン建造時には誰もテンペストなんて気にしてないので「キャリバン」なんて名前出てこないんですわ。そしてエルノラもベルメリアもオタ女さんなんで、オタ女基礎知識としてアーサー王伝説は知ってます……女体化した方かも知れませんが。
怪物設定は、ガンドフォーマット接続開始で即死とかやってたせいで生えました(南無南無)


L田深愚  2023年11月21日(火) 08:57 (Good:1Bad:0) 115話 報告

>グレーエージェント秘
やっぱりレンズマンだった。

返信:PureFighter00 2023年11月21日(火) 09:41

そろそろシオナイトでも出すかぁ!(良い笑顔)


戯画紅蓮  2024年03月14日(木) 17:27 (Good:1Bad:0) 111話 報告

自分も最近ガンダム狩りのスレッタ読んでます。

-追記-

ガンダム狩りのスレッタが、もうこっちを本編にした方がいいレベルで面白い。

返信:PureFighter00 2023年11月15日(水) 20:09

あれ、いいよねー(単なるファン感)


09e16  2023年11月15日(水) 06:46 (Good:3Bad:0) 109話 報告

キャリバーンとエクスカリバーはあれ、「石に刺さっていた選定の剣ことカリバーンが折れたあと湖の精が作り直してエクスカリバーになった」っていう謎の説というか解釈というかが実はありまして……それになぞらえてキャリバーンが覚醒するとか言われていたのかと?
……しかも時系列的には「選定の剣=エクスカリバー」の説が先に存在して当時はそれが定説だったのにのに「その後の時代に湖の精がエクスカリバーをアーサーに与えたという話が後付された」のでアーサー王伝説をまとめたマロリーさんも多分苦悩の末に「両方のエピソードを取り入れたうえで名前も同じにすることで両方の説に配慮した」っぽいんですよねぇ……今では後付の方が定説扱いなんで後の和訳者とかには「選定の剣までエクスカリバーにするとかマロリーの間違いだろ」って貶されてますけども。 ちゃうんや元々は選定の剣がエクスカリバーで合ってるんや……湖関連の話が後付何や……

-追記-

遅レスですがキャリバーンがエクスカリバーに覚醒したとか言われているのは上記の謎解釈に最終回でのエスカッシャン装備が一応は見立てられるってのがあるんすよ……「『聖剣/カリバーン/キャリバーン』が『妖精/ヴィヴィアン/エアリアル』の力で強化」されているわけですから……テンペストのエアリアルは風の精だからあっているし間違ってもいるんだよなぁ……

返信:PureFighter00 2023年11月16日(木) 05:25

またどこぞの吟遊詩人(ホラ吹き男と読む)が新設定盛ったのか!w

……中世ヨーロッパにセンドバックのRMA実装とは湖の乙女もなかなかやりおるな(違) しかし顧客環境調べずにパワーアップ修理はいけない(偶に不具合が出る)

追記:
しかし、エクスカリバーを含めてアーサー王伝説とかでは「湖の精」が超常的な力を持つので(ペイガニズム的には湖とか「水」が異界に当たるらしい)風の精霊であるエアリアルが力を持つのはどんなもんかなと。
ヨーロッパにも(川縁などに生える)柳の木の下には幽霊が出るらしい。


戯画紅蓮  2023年07月15日(土) 14:44 (Good:1Bad:0) 106話 報告

アニメ本編で何故クワイエットゼロと4機のガンダムが消滅したのか全く分かりません

返信:PureFighter00 2023年07月15日(土) 16:20

奇遇だな。僕もなんだ!
どう考えてもクワイエットゼロ出してプロスペラが「赦される」展開が思い付かなかったので、こっちではクワゼロ動く前にプロスペラを止める筋に。

まぁ、アニメ本編は……その……


ribele  2023年07月02日(日) 13:16 (Good:1Bad:0) 105話 報告

手荷物検査を抜けて武器持ち込むのは工作員とテロリストの嗜み

合間に差し込まれる情報が濃いのにキャラが生き生きしてるので凄い面白いです

返信:PureFighter00 2023年07月02日(日) 15:49

みんなが経験したことない雑学ネタは好きなので。
SARSで厳戒態勢だった頃に台湾行って、酒をしこたま飲んだら顔の温度が上がり過ぎて隔離されそうになった話もあるよ!(サーモカメラで検査してたから引っかかってしまった。酒沢山飲んだって言ったら舌打ちされて見逃されたw)


L田深愚  2023年06月29日(木) 08:18 (Good:2Bad:0) 102話 報告

おおキャリバーン編だ。
ダーティーペアとは懐かしいネタを……!

返信:PureFighter00 2023年06月29日(木) 08:46

調べて知ったがダーティーペアの初出は1979年!
なんと1stガンダムと同級生だった!


13FA  2023年05月16日(火) 17:00 (Good:1Bad:1) 100話 報告

お疲れ様です。
<渡鬼
まあ、うん。実際喧嘩しつつもなんやかんやで続きますからね夫婦仲って(両親観ながら。

良かったな、シャディク。
(15行省略されています)

返信:PureFighter00 2023年05月16日(火) 16:20

メスガキーズは裏口入学しましたが、その……(ガム吐き女二世が……)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み