BLUE ARCHIVE ZERO~THE BELKAN SCHOOL WAR
作者:神宮寺志狼

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ベルカ人です ID:.US114kE 2025年12月29日(月) 00:16

エスコンもブルアカもやっていて好きです 面白いので続きを楽しみに待ってます.
エスコン8も発売されるのが待ち切れないです


(Good:1Bad:0) 50話 報告


良介 2024年12月23日(月) 13:38

まさかの立場逆転かぁ
まあ、ただこの世界のサイファーだとそうなるよなという納得感が


(Good:1Bad:0) 43話 報告

神宮寺志狼 2025年01月07日(火) 02:38

エピローグのタイトル
「GALM1」も元々ラリーのテーマ曲「GALM2」にあやかったものです。


良介 2024年12月20日(金) 23:33

読んでるとZeroが脳内再生されまくった作品でしたわ
後日談も楽しみにしてます


(Good:1Bad:0) 37話 報告

神宮寺志狼 2024年12月20日(金) 23:35

ありがとうございます!!!


今後の展開は「そうきたか、」と思っていただけるかな?と思っております。




ピカリーノ1234 2024年12月20日(金) 22:44

>>アンケートの項目

ちょっと待って!?オーレリア戦争(X)ないやん!どうしてくれんのこれ?


(Good:2Bad:0) 36話 報告

神宮寺志狼 2024年12月20日(金) 23:09

oh......マジカ!!!


X好きがいらっしゃるとは!!


Xでいう、お話であればあの作品は「武器商(企業)による戦争の悪化、拡大、それを南十字星がぶっ潰す」って、観点ですから、



カイザーコーポ悪役にすれば全部通りそうですね。


あー、確かにAlect Squadronブルアカで流したら最高だな.....




了解しました!考慮しておきます。



ちなみに1、2、3は買ったまま未プレイで詰んでますので除外。

インフィニティは当時PS3が無く。

アサホラとX2は......プレイしたけど内容ほぼ覚えてねぇ.....。


って感じですかね。

そもそもエスコンを知ったのが、就職してから給料で初めてこしらえたのがPS4で、それまでまともにゲームしたことがなかったんですが。


それで空の楽しさ知って、端々にエスコンシリーズ買い漁りました。

一応Xはプレイ済みです。




エーグ・ゼロ 2024年12月19日(木) 14:04

安心したまえ、たとえどれだけサオリをひどくしようが叩かれるのはベアおばだけだ。
今頃薄気味悪いにやけ面を浮かべているだろうが、すぐに我々の理不尽な口撃に晒されることだろうよ。…ちなみに祈らないからな?、アリウススクワッドのためなら喜んで祈るが。


(Good:2Bad:0) 30話 報告


エーグ・ゼロ 2024年12月17日(火) 16:23

モモイたちの選択が、吉と出るか凶と出るか…。
出来ることなら、吉と出てほしいがそうならないのが“戦争”ですからね。
まだカイザーにゲマリトア、アリウスも残っていることですし、頑張って欲しいモノですな。

全ての物語がハッピーエンドで終わるわけではない。【1000万人救済計画】しかり、【エルジアの無人機】しかり…。


(Good:1Bad:0) 20話 報告

神宮寺志狼 2024年12月18日(水) 19:17

感想ありがとうございます。


こっちの話は影は残っていながらもある程度、後腐れないお話にしてあります。(はず、たぶん。おそらく)


もともと「生徒を助ける事で自分に酔いしれる(手の貸し方もおかしい)」というコンセプトのオリジナルゲマトリアも出す予定だったのですが、エスコン路線からかなり逸れるうえに、ゲマトリアの目的、実態何も判明していない中

出したくないなぁ、と。

この後のお話で、B7Rの話をするサオリの言葉が伏線だったんですが、途中で路線変更した次第です。


それになんだかんだ出しやすそうな黒服さんも最終章で消えて以来出てきてませんからね。


《必要なのだ!!100万の肯定感想と高評価が!!》

《ただ認められたいだけだ!!
この作者に文章力は無い!止めるんだトリガー!!》




Raika orz orz 2024年12月16日(月) 12:17

 全話を見た上で一言 普通におもしろいです。
確かに粗が無いわけではありませんが、ブルアカらしさを出しつつも元ネタのZero要素もしっかりと自然に取り入れて話がスッと入ってきました。評価事態はあまりされていないようですが、個人的には結構高評価でした!!


(Good:1Bad:1) 11話 報告

神宮寺志狼 2024年12月16日(月) 12:44

感想ありがとうございます。

1番気になる点を文章にしていただきありがとうございます。

私が1番拘った所が「ブルアカらしさを損なわず、かつエースコンバットファンから見ても『悪くない』」と思っていただける所に落とし込む所ですかね。

そこはほんとに気にしていた所だったのでそのように言っていただけて心底ホッとしてます!


十文字マトン 2024年12月13日(金) 12:59

>メールを送った。
そう、先生に。
電話しとけ、見てなかったらどうする(?)

>私が怒ってるのは「危険なことに首を突っ込んだ」
その倫理観ならキヴォトスで何も出来ないのでは...?


(Good:0Bad:0) 10話 報告

神宮寺志狼 2024年12月16日(月) 07:54

メールを送ったのは

この現状、電話が通じないからです。


電話が解除されるのは最後のナギサからヒフミに電話がかかってくるあの瞬間ですね。

まぁ正直パッと見で分からなさそうなので分かりやすいよう修正入れときます。



下の分に関しては正直苦し紛れです。

こうでも言わないと一方的に先生が放課後スイーツ部を説教する形になってしまうので。





十文字マトン 2024年12月13日(金) 12:56

>一応弁論すると、カズサやヨシミのキャラ保管
保管→キャラ補完?
それともホルマリンに入れられてるとか(?)

>覆面水着少女団
前回はわざと別名義と思ったら単純に覆面水着団の名前が変えたのか


(Good:0Bad:0) 9話 報告

神宮寺志狼 2024年12月13日(金) 18:03

指摘ありがとうございます。

保管→補完ですね。

好きなゲームのお気に入りバッドエンドのひとつに
「主人公が頭だけになってホルマリン漬けのまま生きる」はありましたね.....



何でか「少女」の部分入ってますね...


十文字マトン 2024年12月13日(金) 12:31

>射程距離がキヴォトス全域をカバーするくらいには存在しない
一応、射程距離は「届ける距離」だから、存在しないならどこでも攻撃できなくなる(?)
おそらく言いたいのは「届かない場所」が存在しないと思うよね

>グラマラトンの預言者
「「「「グラマラトン」」」」


(Good:0Bad:0) 7話 報告

神宮寺志狼 2024年12月13日(金) 15:10

指摘ありがとうございます。

確かに「レンジ0」になってしまいますね。
修正しておきます。

「射程距離という概念が存在しない」とかでも良かったんですかね?




あ、やべ、なんか間違えてる、

指摘ありがとうございます。

コハルに処刑されそうな名前してる.....



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み