【不特定】家族愛を感じられる作品

私は涙腺クソザコナメクジなんですが、特に私の涙腺をいじめてくれるのは家族愛を感じられる作品だなあと気づきました。
というわけで、私の涙腺にクリティカルヒットしそうな作品が読みたいです!私の涙腺を刺激してくれそうな作品を紹介してください!
涙腺涙腺言ってますが、感動ものじゃなくてもいいです。絆が感じられればOKです
家族は親子、兄弟夫婦、祖父母、従兄弟など結構広めの定義でかまいません

よろしくお願いしまぁぁぁぁす!

【除外条件】
ハーレム


サッカー少女と笑顔の挑戦記
https://ncode.syosetu.com/n4929dp/
めちゃくちゃ泣きました

日刊幼女みさきちゃん
https://ncode.syosetu.com/n9395dd/
微笑ましい家族で口角天元突破して泣きました

無職転生~異世界行ったら本気出す~
https://ncode.syosetu.com/n9669bk/
上記の作品と比べると描写は少ないかもしれませんが、家族同士が確かな思いやりを持っているのに感動して泣きました


感動ものじゃなくても私は勝手に妄想して泣けるので、なんでもお願いします!


    返信:27件 UA:6049  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

俺は頂上戦争でエースを助けたいんだ。
「みく」の灯火
※TS注意
ラスボスからは逃げられない!
※ちょっと違うかも
悠久に燃ゆる灯火を
一番オススメ
よかったら感想教えてください。


2022年08月06日(土) 16:17 (編集:2022年08月06日(土) 16:18) 報告 投稿一覧

とおりすがり

柊飛鳥さん、4作も紹介していただきありがとうございます!
上二作品は読んだことがあったのですが、もう1回よんでみました。

感想↓
俺は頂上戦争でエースを助けたいんだ。
泣きましたね。原作の頂上戦争編は、家族と中将の立場で葛藤するガープに感情移入して泣きましたが、この作品では主人公、ガープなど大勢の人の想いが文章に表されていなくても感じられました。

みくの灯火
これ呼んだの3回目なんですけど目が痛くなるぐらい泣きました。催涙ガスみたいや効果でもあるのかな?
現代は家族同士の干渉(お見合いなど)は昔と比べて少ないと思うのですが、昔も慣習だからというような理由ではなく本当に家族を思いやってお見合いなどを行っていたのかもしれないな、と考えました。

下2作品はこれから読みます!


2022年08月07日(日) 09:46 報告 投稿一覧

ルディ子スレに投稿していたSS+α

【TS】無職転生 ルディ子 ss

↑両作とも、パウロ、、、(涙)だわ
 特に「ルディ子スレに投稿していたSS+α」は、話の主題が、父と娘なので、おススメ
 第一話からパウロとの関係を描いた後の
 第5話から第9話の「パウロとの再会1〜5」は、泣いてしまいました。。。


2022年08月07日(日) 11:32 (編集:2022年08月07日(日) 11:51) 報告 投稿一覧

この世はクソだが娘は天使だ

↑人の良心が一切存在しない妖精世界(君の目綺麗だね、頂戴とかが横行する世界)で、
 元人間の転生妖精が、赤の他人(妖精)を育てる話

 以下、本文より主人公の内面
  まだ、死にたい気持ちはあるし、自責がいつでも隣に立つ。それでも、この子が村を出るまでは頼まれても死んでやるものか。


2022年08月07日(日) 11:35 (編集:2022年08月07日(日) 12:20) 報告 投稿一覧

ステイン妹のヒーローアカデミア

人殺しの兄に命を救わせた主人公。
兄は自分の恩人、兄は人殺し、遺族は兄と自分を恨んでる。
自分の存在理由は、、、

と拗らせている作品
愛と罪の話


2022年08月07日(日) 11:42 報告 投稿一覧

私のヒーローアカデミア~わんほぉー、わんほぉーなんだってけかをお断りし続ける私の楽しい英雄物語~


↑主人公と母の掛け合いがサイコーにおもろい
 また、「シリーズ5:ポヨポヨマンマ・ミーア:あたい大女優になる編」では、母の愛を感じられて、ベネ


2022年08月07日(日) 11:44 報告 投稿一覧

商業ですが
夏目友人帳、鋼の錬金術師(アニメであればFAが付いてる方)、Dr.STONE、彼方のアストラ、の四つは親子愛や家族愛で涙腺に直撃した記憶があります。


2022年08月07日(日) 13:28 報告 投稿一覧

アラサーのオレは別世界線に逆行再生したらしい
https://ncode.syosetu.com/n8816fp/
実母、義父、義兄、義妹+クラスの女の子で家族します。いい雰囲気になる女の子は1人です。


2022年08月07日(日) 13:44 報告 投稿一覧

とおりすがり

シーザー・ドッグさん、ハルノブさん、チョメチョメさんありがとうございます!

シーザー・ドッグさん
ヒロアカ2作品は既読ですが、どちらも好きな作品です!
ステイン妹はちょくちょく読み返しているのですが、わんほぉーの方も読み返してみようと思います!
あとの3作品も私の涙腺をいじめてくれそうで楽しみです!

ハルノブさん
Dr.Stoneと彼方のアストラはどちらも泣きましたね、はい。親子っていいなあ…
夏目友人帳とハガレンはどちらも名作だと聞いているので読んでみようと思います!

チョメチョメさん
義家族いいよね…


2022年08月07日(日) 13:56 報告 投稿一覧

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

子供のうちはかわいいかわいいで娘扱いして子供産める体になったら早速手を出す主人公だが家族愛


2022年08月07日(日) 16:01 報告 投稿一覧

紐糸日記
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=all&all=4820

オリ主ではなく、オリーシュというジャンルを生み出してしまった奇跡の怪作。
続編続々編を含めれば250話という長編ですが、もともと長編を想定したわけではなく、会話の実験的な試験作だったらしく、読みやすく便利さを追求したものです。
原作知識(笑)を駆使しつつ、原作に入るまで63話を費やし、プリン摘み食いという前代未聞の原因で導入部が終わった作品。
基本的にふわふわした優しい仕上がりで、ヒモのオリーシュとはやてとヴォルケンズの織り成す日常ものです。

最終話は不覚にもほろりと感動して、次の瞬間には爆笑に変わるという読了感が味わえます。



銀色の瞳
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6062053

『奴隷との生活』と呼ばれる同人ゲームを原作とした作品、原作はジャンルが『奴隷純愛シミュレーション』と言う、可愛そうな女の子にひたすらやさしくする当時まだ無かったコンセプトの作品。
原作に沿った短編作品ながらも文章力は高く、オリジナルのシーンや、時折混じるコメディ要素、ただ原作を真似した陳腐な作品とは絶対言えないと保証します。
個人的ながらも、シルヴィにお腹いっぱいになってほしいと手作りのパンケーキを苦労しながら作ってるシーンが一番感動できました。


ビッテンフェルト提督の麗しき結婚生活

『ビッテンフェルト家には代々の家訓がある! 「他人を褒める時は大きな声で、けなす時はより大きな声で」というのだ!!』

過激ながらも、真っ直ぐな家訓を心情とする猪突猛進のキャラクター、フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト。銀河英雄伝説でも特に人気のキャラで、作者が殺し損ねた人物が二人いる中、最後まで生き残ったもう一人の希有な存在です。

そんな死なないキャラと結婚することで一族の破滅を防げるのではないかと自己保身を謀るオリ主のポンコツ転生令嬢と、シリアスありラブコメありの恋愛もの。

もしやキルヒアイスの事を愛しているのではと勘ぐってしまい正論しか吐き出さないオーベルシュタインに面と向かって『馬鹿』と呼ばれて面食らう姿や、誤解が全て溶けて宇宙港を全速力で駆け抜けてアンジェリカを迎えに行って愛を叫ぶ姿は、とてもとてもビッテンフェルトらしかったです。


2022年08月07日(日) 16:23 報告 投稿一覧

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
https://ncode.syosetu.com/n5947eg/

お勧めです


2022年08月07日(日) 16:43 報告 投稿一覧

とおりすがり

柊飛鳥さん
下2作品読みました!(ラスボスからは逃げられないはまだ途中です…)
ラスボスからは逃げられない!
まだ泣いてないですね。でも主人公とルファスの間で確実に絆のようなものが出来上がっているのが分かりますね。おもしろいです!

悠久に燃ゆる灯火を
ギリ泣かなかったです。よく耐えたmy涙腺。
このような話を読んでると家族のつながりって血で決まるもんじゃないんだなあと実感しますね。モンハン2次は命の重さを感じさせる作品が多くて好きですね。


2022年08月08日(月) 13:59 報告 投稿一覧

とおりすがり

織姫さん、風凪五月さん、借金持ちの天秤座さんありがとうございます!順番に読みたいと思います!


2022年08月08日(月) 14:00 報告 投稿一覧

色彩の花嫁

FGOの二次創作。内容は、物語にひと段落ついた後、原作主人公の藤丸立香が恋人としてマシュをつれて実家に帰る、というもの。それを、母親の視点から書いている作品。
母の愛を感じられる作品。現代ファンタジー作品の主人公は、世界を守るため、日常を守るため戦っている。しかし、そんな息子を母はどう見ているのだろうか。無論、母は息子の戦ってきた世界など何も知らない。でも、感じ取れるものはある。
ちなみに、FGOのことを知らなくても楽しめます。自分もFGOどころかFateすら見てないけど読んで楽しめました。

正直、ネタバレとか自分の文章力のなさとかでうまく説明できない。なので、ぜひ読んでほしい。
あらすじだけはネタに走っているけど、内容は真面目です。

続きの作品に

青空の花嫁

という作品もありますがこちらもおすすめ。


2022年08月09日(火) 23:43 (編集:2022年08月09日(火) 23:52) 報告 投稿一覧

田中家、転生する。
https://ncode.syosetu.com/n1970fg/

転生先の令嬢の家族が、全員前世の家族の転生先だったという作品。
前世の時点ですでに家族仲良しということで転生後も一家団結しております。
唯一兄妹3人が前世ではいい歳になっても独身だったことで母に早期の結婚を責っ付かれているのが悩み。


2022年08月10日(水) 22:33 報告 投稿一覧

ひととせロックンガールズ
https://ncode.syosetu.com/n0239gv/
鬼人幻燈抄
https://ncode.syosetu.com/n4442da/


2022年08月10日(水) 22:57 報告 投稿一覧

転生幼女はあきらめない
https://ncode.syosetu.com/n2421eu/

家族の中心であった母親が、転生者で有る主人公を産み落とすのと引き換えに命を落とした事で、最初は父親に疎まれていたが、兄が主人公に興味を持った事を切っ掛けに、新たに主人公を中心として家族の絆を結び直し、僅か数話で仲良し家族状態に。


2022年09月25日(日) 02:26 報告 投稿一覧

ARROGANT
https://ncode.syosetu.com/n7870bk/

詳しく書くとネタバレになってしまうので、騙されたと思ってまず読んでみて下さいください!!
本当に家族愛を感じます…定期的に読み返して泣きます


2022年09月29日(木) 15:01 報告 投稿一覧

https://ncode.syosetu.com/n0586cp/

僕は、お父さんだから

家族をテーマの一つに据えている小説で、最後の破壊力は保証できますよ


2022年09月29日(木) 17:33 報告 投稿一覧

とおりすがり

久しぶりに見たらこんなに…!
山田治郎さん、yuzuumeさん、夜刀神 夜霧さん、ありがとうございます!どれも面白そうで話数も多く、嬉しいです!


2022年09月29日(木) 22:59 報告 投稿一覧

記事が目に留まったので私もオススメ作品をば
商業なんですけど
『祈りの幕が下りる時』なんかどうでしょう。
原作は東野圭吾の小説ですけれど、実写映画も出ておりましてこちらもとってもオススメです。
映画繋がりですとドラえもんの、『のび太の結婚前夜』なども涙腺を確実に刺激してくる事かと思われます。

また、感動ものでなくてもOKというのであれば
池波正太郎の『剣客商売』もいい作品ですよ。
主要人物の秋山親子と、それを取り巻く登場人物達の物語は、今読んでも色褪せない面白さがあります。


2022年09月30日(金) 12:33 報告 投稿一覧

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
https://ncode.syosetu.com/n4830bu/


2022年09月30日(金) 15:30 報告 投稿一覧

世界平和は一家団欒のあとに
電撃文庫です


2022年09月30日(金) 15:48 報告 投稿一覧

原作:Fate
ロット王は愛妻家
https://syosetu.org/novel/265857/

Fate原作ではあまり語られていない、モルガンの夫ロット王の話
文章がとても綺麗で、心に染み渡るような読了感のある作品

夫が妻を愛すし、親が子供を愛している。家族愛が好きなら、多分これも好きになると思います


2023年04月03日(月) 08:02 報告 投稿一覧

乙女ゲーのモブですらないんだが
https://ncode.syosetu.com/n1313ff/

恋愛ものだけど、めちゃくちゃ家族もの。主人公もヒロインも家族想いだから是非あそこで涙腺崩壊してください。
完結済みなので、最後まで見届けられますよ。


2023年04月03日(月) 13:44 報告 投稿一覧

トリスタニア診療院繁盛記
原作:ゼロの使い魔
最初に思い出した家族愛はこれですね。
マチルダ、ティファニアと暮らしながら、トリスタニアでお医者さんやってる主人公。
元は義理すらない関係だけど、今では分かち難い家族となった3人と従者の話。

ゆうかりんか
原作:東方Project
風見幽香とその娘さんの話。お母さんは一見すると超スパルタのようですが…
素晴らしい親子愛に涙腺が爆破されるのでオススメです。後日談も実に良い。
ちなみにこのお話には親バカがいっぱい出てきます。

『クソ親父』【完結】
原作:艦隊これくしょん
一話完結の短編集。戦争が終わった後の、艦娘達の日常。
明確な家族愛の話は第1話ですが、他の話も素敵なのでよければどうぞ。

いちたりない ~ギミックで詰んだ物理特化タンク、パーティを離れて子供と暮らす~
https://ncode.syosetu.com/n8789gi/
勇者パーティの大黒柱がちょっと冒険をお休みして、子供と一緒に暮らす話。
主人公が気持ちのいいおっさんで、仲間との絆、親子の絆が伝わってくる良いお話です。
ご飯の作り方を教わって、服を買って掃除して、慣れない子育てに悪戦苦闘します。


2023年04月03日(月) 15:59 (編集:2023年04月03日(月) 16:00) 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。