無職転生if ―強くてNew Game―
作者:green-tea

▼感想を書く

感想

カエデ@雪月花  2020年07月16日(木) 23:36  1話 報告

いつまでも待ちます。


西森  2018年02月07日(水) 07:37  1話 報告

いつ重力魔法使えるようになった?11話で使ってるやつ


-追記-

13話だった、、、、、、、、、、、、、

返信:green-tea 2018年02月07日(水) 08:08

感想ありがとうございます。

拙作5話のあとがきをご参照ください。


ネックウォーマー  2017年10月04日(水) 17:17  1話 報告

最初タイトルがアニゲラの昔のコーナータイトルを彷彿とさせており、女神転生と勝手に思ってたら、無職の方だとは…… 昔から本家読んでたので、また読者が現れてとても嬉しいし、どういう展開でどのような結末なのかとても楽しみですっ

返信:green-tea 2017年10月04日(水) 19:35

感想ありがとうございます。

結末まで書けるように鋭意製作中です。
「つよくてニューゲーム」はクロノ・トリガーというゲームのシステムです。(たぶん)
SP佐藤は元気なんでしょうかね。


らる  2017年10月01日(日) 23:58  1話 報告

一話だけさらっと読んで強い違和感を覚える箇所が多数あった。

・オルステッドの口調が変(『その件についてなんだが』なら『その件についてだが』だと思うし『好きに生きるがよい』なら『好きに生きるといい』だと思う。前者はパウロとか普通の男キャラっぽいし、後者はバーディとかペルギウスっぽい)。
・シルフィの一人称が何故か僕じゃなくて私。
・ルーデウスが大きくなって以降一度も使ってない僕という一人称をロキシーに使っている(と思いきや何故かその後は俺に戻ってる)
・オルステッドが眦を上げる(笑顔とか微笑む感じで使うなら眦を『下げる』)とかの誤用。
・ロキシーとの会話の中で、ルーデウスがオルステッドを様付けで呼んでいたけど、ルーデウスがオルステッドを様付けで呼ぶのは本人に対してかミリスとかで龍神の部下として対外的な態度で臨むときだけ。

一話だけでこんな感じ。
二話以降読むのがちょっと苦痛になりそうだったからまだ読んでないけど、正直「この作者さんはどのくらい原作読んでるんだろう?」って疑問符が浮かぶことしきり。
日本語の誤用、誤字、「」の終わりに句点がついてるところがあったり、…………を・・・で代用してたりはしょうがないけど、せめて原作ファンとしてもうちょっと原作どおりに原作キャラを動かせないものかと思った。

返信:green-tea 2017年10月02日(月) 01:41

感想&指摘ありがとうございます。

力不足で申し訳なく思います。


ご指摘については以下の部分で修正しました。

1話にて
・オルステッドの口調   :検討中です。
・ルーデウスの一人称のブレ:"俺"に修正しました。
・眦を上げる       :怖い顔にみえるが、実は優しいの表現でしたが、伝わりにくさを考え説明を補強。
・オルステッド様     :"オルステッド"に修正しました。
・「」の終わりに句点   :該当箇所の句点を削除しました
・ "・・・"       :"……"に直しました。


コパ ID:4BKPs2gU  2017年10月01日(日) 23:37  1話 報告

シルフィの一人称は僕ではないでしょうか?

返信:green-tea 2017年10月02日(月) 00:41

感想&指摘ありがとうございます。

調べましたところ、
シルフィの一人称は"ボク"でしたので以下の部分を修正しました。

1話:シルフィの会話部分
2話:シルフィの会話部分、モノローグで自分を示す部分。


agl  2017年09月19日(火) 21:29  1話 報告

おもしろいです。
次回を期待して待っています。

返信:green-tea 2017年09月20日(水) 00:45

初コメントを頂けて大変うれしいです。
とりあえず、ストックが15話ほどあるのでその分は毎日投稿させていただきます。


投稿話順全話感想

カエデ@雪月花  2024年01月04日(木) 07:19  125話 報告

めちゃくちゃ面白かったです。次の更新お待ちしております

返信:green-tea 2024年01月05日(金) 21:00

ガンバリマス


カエデ@雪月花  2023年12月01日(金) 07:11  124話 報告

次回ついて再開ですかね。最高でした。更新ありがとうございます

返信:green-tea 2023年12月03日(日) 22:48

次の125話で8章終了となります。
その後の9章も9割がた完成していて、進捗率5割の10章との整合性を確認しつつ詰めの作業をしています。
作業が終われば9章もお出しできると思いますが、数か月~半年ほど間が空くと思います。


やややや  2023年11月06日(月) 16:54  123話 報告

何日か寝落ちして翌日支障がでてしまうくらい面白かったです。シルフィのもわかるなー。正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね。その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない、…わかる。

返信:green-tea 2023年11月07日(火) 09:26

>正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね
>その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない

自身の思惑、対して他人からの助言や評価。
それらの間に生じた齟齬をどのように解釈するか。
私がそう思うのだから、私の中ではこれが正しい。
という論は昔からありつつ、SNS時代になってより目につくようになったように感じます。
この論は主観重視の論だと私は認識しており、一度痛い目をみて自分を疑うということ、客観視が重要だと思うまでそれはなかなか抜けにくいもののように感じます。
こう分類してしまうと、今のシルフィがおかれている状況は失敗して初めて気付く系とも取れてしまうのですが、知識と経験のどちらを重視すべきかは拙作内で表現している通りですので、シルフィもなんとかして気付いてくれたら嬉しいと思う次第です。


カエデ@雪月花  2023年11月01日(水) 07:16  123話 報告

最高でした。更新ありがとうございます。シルフィは、気づくのでしょうかね。続きがめちゃくちゃ気になりますね。

返信:green-tea 2023年11月01日(水) 17:35

>シルフィは、気づくのでしょうかね。
トリスの見立て:今しばらくは難しいようです。

作中でも書いてありますが、疑いだしたらどのようにでも悪く思えるものなので。
(公開審理も含めて)
また、先人や親の努力の上で自身の今があったとしても自分の努力だけで今の地位・状況・成功に辿りついたと思うのは凡そのところ世の常です。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み