無職転生if ―強くてNew Game―
作者:green-tea

▼感想を書く

感想

HJN  2022年11月08日(火) 02:09  18話 報告

幼少期のルーデウスが気持ち悪くない。
何より主人公の成長を感じるのはここ。
ちょっと感動している。

返信:green-tea 2022年11月08日(火) 18:00

後悔のないように転生後の人生を過ごした事でルーデウスの人間性に変化が生じている点と歴史改変のタイトなスケジュールで基本的に切羽詰まっている点の2つを表現できていれば嬉しく思います。

それも孫の手先生が原作におかれて、おちゃめであけすけな主人公を描ききってくださったおかげですね。


紫苑試験式  2017年10月05日(木) 07:20  18話 報告

蛇足編だとか番外編だとかは所々しか見てないのですが、その辺りに出てくる内容なんですかね?召喚術講義だとか魔法剣士の教えだとかは
もしオリジナルなんだとしたら恐ろしいですw

取り敢えず、原作本編だけ読了の自分から見て、「もう公式のifだろ」ってくらいに丁寧に作り込まれてて、次の更新が楽しみです!
因みに、自分もロキシー教信者です。

返信:green-tea 2017年10月05日(木) 10:21

感想ありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです!

■召喚術講義について
 私のオリジナルです。
 ルーデウスに語らせている通り、ルーデウス死んだらあの転送装置だれが起動するんだ?
 という疑問から内容を整理してあのように仕立てました。
 私の考えでは狂龍王カオスの魔方陣はさらに一歩先を行っていると思われます。
 積層かつ三次元でかつ変形するとそれぞれ異なる結果を導く魔方陣ですからね。

■魔法剣士の教えについて
 私のオリジナルではありません。
 永野護氏原作の漫画 ファイブスター物語(Five Star Stories)の10巻においてファティマ・エストが
 幼少のヨーン・パインツェルに教える騎士の技をほぼそのままアルビレオが語っています。
 この漫画には剣聖という単語がでてくるので、無職転生に馴染むのではないか?
 ということでミックス(クロスオーバー?)させてます。


オタクうーろん  2017年10月05日(木) 02:18  18話 報告

17話なんですが、途中からパウロを『父さん』と呼んでいるんですが、18話では『父さま』になっているのが少し気になりました

そう言えばここのルーデウスって、二週目とは言え、原作における転移事件から故郷に帰って来た時より強そうなんですが
もしそうなら、世界規模で見ても上位100人には入ってそう
(原作者様の示された10段階評価で6ぐらい? でもこの世界、数字が1増えると強さの次元が変わるのが恐ろしいですよね)

返信:green-tea 2017年10月05日(木) 02:55

感想&指摘ありがとうございます。

父さんの部分修正しました。

本作のルーデウス君はサブタイトルの通り"強くてNew Game"しています。
ので、幼少期の時点で
 肉体の発達度:未熟
 筋力量:リセット
 魔力量:リセット
 剣術:闘気を手に入れたため手探り
 魔術:転生前レベル
という状況です。
自在に闘気が使える時点で聖級の剣士だと思いますので相当強い設定です。


ペプシマン ID:1spVFY/U  2017年10月05日(木) 02:05  18話 報告

原作設定の考察などはしっかりされていて面白かったです。
個人的な意見ですが、いちいち説明口調でルーデウスに語らせるとキャラが薄く感じちゃいますね、お前はRTAの実況者かと。
まあルーデウスがどういう意図を持って行動しているかが全部分かってると読みやすくはあるんですがね、その分臨場感が犠牲にはなるんですけどその辺のバランスは作者のスタンスでしょうから。

返信:green-tea 2017年10月05日(木) 02:42

感想ありがとうございます。

書いてみて、やはり色々なところで考察不足があり、少し苦しくなってきているのでそう言って頂けると大変うれしいです。

戦闘部分については本作のアルビレオ曰く、「魔剣士は沢山の手管があり、考えて行動する」ということなので戦闘中でも予想や考察が増えています。本作のルーデウスが本当に新しい剣術の開祖になった場合は型が作られて、類型化されるとは思いますがその前段階だと思って頂けると嬉しいです。
戦闘部分以外での説明口調でどこまで意図を書くかという部分についてはバランスを見ていきたいと思います。


ひよこの帽子  2017年10月05日(木) 00:36  18話 報告

パウロの家に原作でお風呂なかったっけ?
シルフィが女の子だと発覚するトコロで

もし風呂じゃなくて、ただ汚れを落とすためのお湯貯めた桶とかだったらすみません

返信:green-tea 2017年10月05日(木) 01:02

感想ありがとうございます。

原作:第八話「鈍感」にて、
 リーリャ:お湯の準備ができています。風邪を引かないうちにお二階で体をお拭き下さい。
また、ルーデウスの説明から
 自室に入ると、大きな桶にお湯が張ってあった。
 この世界には、シャワーというものはもちろん、湯船にお湯を張るという文化もない。
とありますので、おそらく自宅に風呂は無かったと思います。

その後を読み進めると、原作:第九十四話「劇的」にて、修繕にきた大工は風呂を知っており、シルフィもアスラ王家でルーデウス邸(シャリーア)よりは小さいものの風呂を見たことがある記述があります。

よって、
 建築様式としてラノアの大工が知る程度には概念としては存在している
 ラノア王家ですら小さいお風呂を用意する程度
と認識しています。

また怪しい点がありましたら、ご一報いただけると助かります。


投稿話順全話感想

カエデ@雪月花  2024年01月04日(木) 07:19  125話 報告

めちゃくちゃ面白かったです。次の更新お待ちしております

返信:green-tea 2024年01月05日(金) 21:00

ガンバリマス


カエデ@雪月花  2023年12月01日(金) 07:11  124話 報告

次回ついて再開ですかね。最高でした。更新ありがとうございます

返信:green-tea 2023年12月03日(日) 22:48

次の125話で8章終了となります。
その後の9章も9割がた完成していて、進捗率5割の10章との整合性を確認しつつ詰めの作業をしています。
作業が終われば9章もお出しできると思いますが、数か月~半年ほど間が空くと思います。


やややや  2023年11月06日(月) 16:54  123話 報告

何日か寝落ちして翌日支障がでてしまうくらい面白かったです。シルフィのもわかるなー。正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね。その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない、…わかる。

返信:green-tea 2023年11月07日(火) 09:26

>正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね
>その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない

自身の思惑、対して他人からの助言や評価。
それらの間に生じた齟齬をどのように解釈するか。
私がそう思うのだから、私の中ではこれが正しい。
という論は昔からありつつ、SNS時代になってより目につくようになったように感じます。
この論は主観重視の論だと私は認識しており、一度痛い目をみて自分を疑うということ、客観視が重要だと思うまでそれはなかなか抜けにくいもののように感じます。
こう分類してしまうと、今のシルフィがおかれている状況は失敗して初めて気付く系とも取れてしまうのですが、知識と経験のどちらを重視すべきかは拙作内で表現している通りですので、シルフィもなんとかして気付いてくれたら嬉しいと思う次第です。


カエデ@雪月花  2023年11月01日(水) 07:16  123話 報告

最高でした。更新ありがとうございます。シルフィは、気づくのでしょうかね。続きがめちゃくちゃ気になりますね。

返信:green-tea 2023年11月01日(水) 17:35

>シルフィは、気づくのでしょうかね。
トリスの見立て:今しばらくは難しいようです。

作中でも書いてありますが、疑いだしたらどのようにでも悪く思えるものなので。
(公開審理も含めて)
また、先人や親の努力の上で自身の今があったとしても自分の努力だけで今の地位・状況・成功に辿りついたと思うのは凡そのところ世の常です。


カエデ@雪月花  2023年10月01日(日) 06:02  122話 報告

めちゃくちゃ面白かったです。次回が待ち遠しいです。ついにアンが、転生後初めて過去の自分を話しましたね

返信:green-tea 2023年10月01日(日) 09:19

>めちゃくちゃ面白かったです。次回が待ち遠しいです。
ありがとうございます。

>ついにアンが、転生後初めて過去の自分を話しましたね
ナナホシはサイレント・セブンスターと名乗る運命にあったとご記憶いただければ幸いです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み