無職転生if ―強くてNew Game―
作者:green-tea

▼感想を書く

感想

鷹山鷲  2017年11月23日(木) 00:25  41話 報告

執筆お疲れ様です。来年の更新が待ち遠しいです。


ちょっとした苦言で申し訳ないですが、感想返しで「いろいろな想像をしていただいて嬉しく思います。」とコピペの様に返すのでしたら、返さないy方が良いかもしれません。グリーンティーさんも原作のファンであり、我々も原作のファンです。お互いファンとして会話を楽しみたいって人もいますから、その様な感想返しだと、あまり快く思われないと思われますよ。

返信:green-tea 2017年11月23日(木) 09:03

感想ありがとうございます。

4章書ききれるように頑張ります。

まったくもって本心からの言葉で毎回コピペせずに書いているのですが、それを見てどう思われるかは別だとも考えております。
感想には、good/badの機能があり、今のところgoodの方が多いみたいなのでしばらくご指摘通りにしてみます。
また、ご指摘に従うこと自体も私の意思となりますのでbadが入ったとしてもお気になさらないでください。
言いづらいことを伝えてくださって有難く思います。


マツQ  2017年11月21日(火) 02:03  41話 報告

書籍版は、読まれてないのでしょうか?
EDの失意の冒険者時代にWeb版にいない
ゲストヒロインがいたりするので。
ヒロイン3人でしんどい思いするなら
他の愛に走るんじゃねぇ〜のと思ったりします。
う〜ん……そんな話は需要がないか。

返信:green-tea 2017年11月21日(火) 08:18

感想ありがとうございます。

ご指摘の点に関しましては、拙作の二次創作の原作となるものを、

WEB版の原作読後前提のお話です。
"WEB版の原作"と"WEB版の原作の蛇足編(2017/09末まで、削除分を除く)"を読んだ後、ご利用ください。

とあらすじで述べているため、書籍版で改稿された部分や書籍版オリジナル部分は創作元にしておりません。
ご承知おきください。


にじ好き  2017年11月21日(火) 00:35  41話 報告

>召喚に足りない魔力
暴走ではなく対価としての魔力でしょうね。

昔すぎて記憶があやふやですが、ナナホシが現れるのは召喚と過去転移の複合魔法で、たしか魔力が足りなくてブエナ村の何人かは存在ごと魔力に変換され消えたみたいな設定だったような……。

(7行省略されています)

返信:green-tea 2017年11月21日(火) 08:11

感想ありがとうございます。


>ナナホシが現れるのは召喚と過去転移の複合魔法で、たしか魔力が足りなくてブエナ村の何人かは存在ごと
>魔力に変換され消えたみたいな設定だったような……。
原作:第百五十八話「ナナホシの仮説」でナナホシが言っている仮説ですね。
老デウスが日記を持ってきたときに内臓を失ったのは必要な魔力が不足して、内臓を魔力に変換してしまったから
と仮説を説いていました。
そして、そこから転移災害のときに数千、数万の人間が消えて、魔力に変換されたのではないかと。
また、ルーデウス自身も転移後に魔力の枯渇を感じたと述べていますね。

このナナホシの仮説を信じるのが難しい点が2点あります。
1点目は、
 対価として魔力を吸い取られる/存在エネルギー自体を魔力として吸い取られる、だけなら理解できる
 のですが、運命力が高いと消滅せずに転移してしまうというところです。
 その転移のエネルギーはどこから来たのかと言う部分が良く分からないと私は考えています。

2点目は、
 原作:エピローグ「プロローグ・ゼロ」の説明と食い違いがあるのではないかと考えている点です。
 甲龍歴400~417年の17年の間、ナナホシを召喚しようとした魔術は世界の力と拮抗していました。
 ルーデウスの行動が世界の抵抗力を弱め、ナナホシを召喚する魔術が完成した。
 つまり、不足していたので魔術は完成しなかったのであり、不足がなくなったから魔術は完成し、
 転移災害が起こったのではないかと考えています。
 もしそうであるなら、魔力が不足していて周りから魔力を充足するための対価として人が魔力に変換される
 必要はなくなってしまいます。

さて、1点目についてはツッコミどころがまだあると思います。
まず、ルーデウスは本当に転移したかどうかです。
原作:第二十話「神を名乗る詐欺師」の冒頭で超高速で飛ぶ夢をみて、魔力を込めて速度を落として着陸した描写があります。しかし、ヒトガミは転移したと言いました。
次に、原作:第二十一話「スペルド族」にてルイジェルドはルーデウスとエリスが空から降って来たと言っています。もし転移であれば、その転移先が魔大陸の上空でそこから落ちた(シルフィの転移と酷似)ということになります。一方で、ルーデウスが感じたように空を超高速で飛び、軟着陸したとしてもルイジェルドの表現は合致します。ここで、着陸時につかった魔力がダルさの原因であり、1点目のように対価としてルーデウスの魔力が吸い取られたわけではないという可能性がでてくると思います。

そこまで考えて、ナナホシ仮説案とプロローグ案との間に食い違いがあるならナナホシ仮説案はちょっと弱いな、と思いました。まぁ仮説といってるわけだし、ジャイアントスイングばりにこの設定を無視しちゃっても良いのではないかとそう考えて、プロローグ案が成立するような設定を追加して書いています。

もちろん、ほとんどの部分は拙作の設定のための無理くりな解釈であろうと思います。
その点、汲んで頂けると助かります。

-追記返し-

想像の余地を残しながら書きます。

老デウスが来た未来に内臓だけ過去転移できずに残った。
老デウスが来た未来からの過去召喚魔術が作った次元の裂け目の大きさが足りなかった(ナナホシが17年召喚されなかった現象と同じ)のに、無理やりそこを通ったので内臓が通れなかった。(次元の裂け目、原作ではじめてケイオスブレイカーに行くときにみた無の世界みたいなところなどに内臓は置き去りになった)

などなどいろいろ矛盾なく考えることが出来ると思うのでたぶん大丈夫です。


Decagon  2017年11月20日(月) 23:29  41話 報告

真実だと証明されたわけではありませんが、ナナホシの召喚にあたってはフィットア領の人間が何千、何万という単位で魔力に還元されて消えたという仮説が作中で立てられてますね。ルーデウスも召喚直後は魔力切れに近い症状が出てたようですし、範囲内の人間の魔力を吸って召喚が行われたのはほぼ間違いないかと。
ナナホシの実験や老デウスの死を見る限り時間や世界を越える移動には莫大な魔力が必要なようなので、例え世界の抵抗力が問題にならず即召喚可能だったとしても、周囲の魔力を吸い上げて転移事件は起こったんじゃないかと思います。
ちなみに魔力云々については第百五十八話「ナナホシの仮説」に書かれてます。

それはさておき。
(8行省略されています)

返信:green-tea 2017年11月20日(月) 23:30

感想ありがとうございます。


先に、後半部分につきましては、いろいろな想像および温かく見守っていただけてとても嬉しく思います。
個人的には、ルーデウスはお金を稼ぐのが得意なキャラだったか?という点についても考慮し、少し設定を加えて書いています。

前半部分につきましては、他の方の感想の中で回答しているので割愛させていただきます。


V3P  2017年11月20日(月) 21:59  41話 報告

みんな幸せになってほしい(TT)

返信:green-tea 2017年11月20日(月) 23:21

感想ありがとうございます。

私もハッピーエンドの物語が好きです。


Quartz  2017年11月20日(月) 12:19  41話 報告

結構初期からの疑問になるのですが、このルディは社長に初期から接触しようとする気がないのはなぜでしょうか?ルディの二度目の転生がイレギュラーである以上社長も記憶を持ち越しているor出なくても味方になる可能性が高いと思うのです。
もう一つ気になるのが、他の方も書かれているように、ヒトガミ対策です。前世と同じタイミングでイベントが起こるとは限らない以上、接触されると(夢に出ると)かなりヤバイ状況だと思いますが、対策を考える様子がないなーと気なりました。特に転移事件のタイミングで来る可能性が高いのはわかっていますから。これも社長に早いうちに接触する事で解決できると思うのです。

すでに説明されていたり、これからする予定でしたらすみません。


-追記-

もしかしたら間違ってるかもしれませんが、なんとなく察した気がします。転移のタイミングを利用してゴニョゴニョ…という事でしょうかね。

返信:green-tea 2017年11月20日(月) 13:44

感想ありがとうございます。

これから説明する予定がありますが、色々と含みをもたせていて、おそらく完全なものではありません。


オルステッドに接触しようとする気がないのはなぜかというのを直接答えるとネタバレになりそうなのですが、
他の質問でも同じようなものが以前にありましたので何か良い伝え方はないかと考えたところ、わざと上手く伝えない方法を思いつきましたので、それをしてみます。
※上手い方法でなかったらすみません。

ヒトガミに悩まされないで2週目ルーデウスの人生を楽しむための最も有効で簡単な方法は、ルーデウスが今すぐヒトガミを殺してしまうことです。
これに対する私の中の回答は、オルステッドに接触しようとする気がない理由と同じになると考えています。
※ややこしくてすみません。

これらについても私の考慮不足の可能性はあり、そこを疑問に思われているかもしれません。
もし考慮不足の場合は、素直に謝ろうと思っています。


-追記返し-
このタイミングなら……ごにょごにょです


tatsuki  2017年11月20日(月) 12:12  41話 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#

返信:green-tea 2017年11月20日(月) 13:35

感想&指摘ありがとうございます。

詐欺といわれるのは悲しいですが、思われることは否定できません。
ご自由にお考え下さい。

ラノベはこうあるべきであるとか小説はこうならないといけないとか、盛り上がる部分を用意しないから面白くないですよと叱咤していただいていること、今後の作品作りにおいて検討していきたいと思うことができました。ありがとうございます。

ただしです、多様性を認めてはいただけないでしょうか?
あなたの考えで論評していただいて構いませんが、あなたの正しいと思う作品と違う作り方の作品があるとき、それを自分の思ってるものと違う、自分が今まで面白いと思うものの枠から外れているからと詐欺と言うのはなぜなのでしょうか?
私は多様性を認めて行きたいと思います。
自分と考えの異なるものを認めていきたいと思います。ですからあなたのお考えを否定するつもりはありません。あなたの考えも多様性の1つだからです。
でも、あえて冷たく言っている理由は、私の作品を評価してくださる読者の方も少なからずいてその方の思いも踏みにじられた気がするからです。

「飛影はそんなこと言わない」
拙作に同じことを求められているのであれば、私はそれを満たすレベルの作者ではありません。すみません。


ひよこの帽子  2017年11月20日(月) 09:49  41話 報告

数話前から何となく思っていましたが、目的と手段がぐちゃぐちゃですね
家族や大切な人を守るための目的なのに、その大切な人たちをないがしろにしすぎて本末転倒です。
ルーデウスは大切な家族の為なら誰を敵に回そうと抗い続けていましたが、このルーデウスはその家族に対して自分を止めるなら許さないとかどこに向かっているの?2週目ルーデウスは前世の自分の決断を間違いだったとでも考えてるのでしょうか?

あと、この作品には関係ない個人的考察ですが、転移事件での赤い球は周りから魔力をかき集めていたのだと思っています。転移魔法が発動したときルーデウスは水の聖級魔法を唱えるため広範囲に魔力を放っていたはずです、転移魔法はその魔力を触媒に使ったのではと思っていました。
この作品ではイーサとかを使って大気中から魔力をかき集めていたので発動しないのでは?と個人的に考えていました^^;

返信:green-tea 2017年11月20日(月) 13:15

感想ありがとうございます。

色々と考えていただいているようで嬉しく思います。
ご感想の前半につきましては、ルーデウスがどこに線引きをしてどう動いているか、上手く行った部分と上手くいかなかった部分があったときにどう感じてしまったかという事だと思います。
ただ、全てを記載したわけではなく、色々に想像できるようになっておりますので、その辺りはご自由にお考え下さい。

後半についての私の考えでは、
 原作において、前世で未来日記を持ってきた老デウスの転移時の魔力は本人の未来の魔力であった。
 赤い珠(時空の裂け目)を造り出したためにリリアは魔力を失った状態で生まれた。
 (これに準拠して拙作の前世から過去転生するときにアンが使ったのは大量の魔力結晶の魔力であった)

そして時空の裂け目を生み出したリリアの異能は世界の抵抗力と拮抗していたのでナナホシは直ぐには召喚されなかった。
ルーデウスの行動によって世界の抵抗力が弱まり、歴史が変化した。
(そのときぴったりだったらナナホシだけが召喚されたが、変えすぎていたため召喚時に魔力が余り、暴走してしまったと勝手に設定を追加)

単に拙作における設定の考えの元となる部分はそうしていますとお伝えしたかったのであり、読者の方のお考えを否定しようと書いているのではないことをご承知おき頂ければと思います。


ナオキング  2017年11月20日(月) 06:33  41話 報告

唐突なうじうじモードで困惑。それなりに歳いってるはずなのに。
ヒトガミにちょっかい出された訳でもないみたいだし、一体どうしたんだろう。

返信:green-tea 2017年11月20日(月) 12:31

感想ありがとうございます。

歳をいっても精神性は一旦成熟するとそれほどその先がないと考えています。
この辺りは110歳になったことがない私では正解を描けているとは思っていませんので、違和感を持たれる方が多いと思います。
ただ、自分の知り合いの70~90歳の年代はほとんど40代の性格と大きくは変わってないように思います。

あいつが気に食わない、あいつとは友達付き合いできない、歳をとった人からの方が他人の悪口を聞くことがむしろ若い方より多いです。。。。

これは現代の話で、しかも自分の周りのローカルな話なので全体をみたら違うとも思いますが、私の知り得る範囲の世界ではそんなもんだということを自分の中の土台に使って書いています。

そういう意味もこめて39話の副題を設定しています。

唐突と言う部分は、私の力不足に所以すると思います。


鷹山鷲  2017年11月20日(月) 05:27  41話 報告

なんか、意味もなく自分で自分の首絞めてるよね〜

1ヶ月後に人生をかけたとても大事な試験があり、当日になるまで遊びほうけて試験の結果に絶望するマヌケなアホがいるけど、今のルーデウスはそんなマヌケなアホと同じに映ってしまう。

そんな勝手にシリアスになって、シリアスになる要素なんかあったっけ?と。ルーデウスの年齢は爺さんで、相手ヒロインは産まれて数年の幼女ですからね…一人だけを愛するとか何を言うてるんやこいつ?って思います。

それにしても、いよいよ物語が動き始めましたね!ヒトガミを追い詰める展開も楽しみですが、その他の前世のルディが苦戦を強いられたり、手も足も出なかった強敵達とのバトルも早よ見たいです!

返信:green-tea 2017年11月20日(月) 12:05

感想ありがとうございます。

いろいろな感想や想いがあることが嬉しく思います。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み