無職転生if ―強くてNew Game―
作者:green-tea

▼感想を書く

感想

suganooo  2017年11月16日(木) 09:35  32話 報告

> 水神流には五つの奥義がある。
> 初代水神が編み出した、最強の奥義だ。
> 五つのうち、三つを使えれば、水神と言われる。
> 歴代の水神の中に、四つの奥義を修めた者は数多く存在するが、
> 五つの奥義全てを習得した者は初代以外に存在しない。
> 水神レイダ・リィアもその例に漏れず、三つの奥義を習得している。

当代最強のレイダでも3つしか使えず水神流の全てと言っていい奥義を他流のルーデウスに理解できるほど詳しく無償で教えるのは奥義が安く叩き売られ過ぎではないでしょうか。
また、ルーデウスから見てもレイダはヒトガミ陣営として戦った強者であり、オルステッドの乱入がなければ突然現れたレイダ1人にほとんど追い詰められた危険な相手です。
何も勘案せず胸襟を開いて安易に近付くのは前世を活かすというこの作品コンセプト上で違和感があります。

返信:green-tea 2017年11月16日(木) 10:01

感想ありがとうございます。

■32話の感想返しとすると、サンドラとの話し合いの方で回答します。

「理解できるほど詳しく無償で教える」先に七星流の剣技について説明したのはルーデウスでサンドラが内緒にしたのであればルーデウスもそれ以上説明しなかったと考えています。
また雨の沼矛については一回みただけでほぼその原理を理解したことをルーデウスが先に説明しています。
無償で教えたとは考えていません。

■水神の話と捉えて、33話の感想返しとすると、レイダのとの話し合いとして回答します。

「理解できるほど詳しく無償で教える」については
ルーデウスはだいたいの原理が判ったと述べており、また、オルステッドの話について冷静に話すルーデウスにレイダが興味を持ったからと考えて頂きたいです。
さらにサンドラから事前にアポイントを取ったこと等を勘案して頂ければと思います。

ご納得いただけない場合は残念とは思いますが、違和感があると思われたこと自体を否定したいわけではありません。


MOND  2017年11月11日(土) 23:28  32話 報告

今回の旅でエリスの好感度が上がったら、ルーデウス達は巻き込まれずに転移事件が起きるのかな?
ルーデウスは恋愛フラグに関しては微妙にポンコツっぽいのでどうなるか楽しみです

返信:green-tea 2017年11月12日(日) 01:10

感想ありがとうございます。

楽しんでいただけているようで何よりです。
どのように話が進むか、それが読者の皆さまのご期待に沿えるかどうか私も不安に思いながらも楽しみにしています。


アキアキア  2017年11月11日(土) 13:33  32話 報告

水帝に勝ちましたか、これは試合形式で別の形式ならもっと違う結果になったんですかね。
自分的には聖と王には越えられない壁があり、王と帝は死ぬ気でやれば越えられるくらいで、帝と神は越えられない壁がある感じだと思いますが、実際はどんなもんなんでしょうかね?

返信:green-tea 2017年11月12日(日) 01:08

感想ありがとうございます。

そもそも水帝は露払いをしたかっただけですので、勝ち負けではなく水神と手合せするにふさわしいかどうかの篩にかけようと闘っています。
今回はルディが勝ったので文句無く、水神と手合せするに値する力だと見究めたとして話は進めました。

また、原作でも元剣神のガルが剣王のエリスに負けるという状況があるので、同じ流派ですら越えられない壁というのは状況によるものだと解釈させて頂いています。
ましてや別流派で初見の技を繰り出す相手に先手を取らせて凌ぎきるのは水帝であっても不利な状況だと考えています。

これらの意見は、あくまで私見です。
違和感がありましたらご指摘いただければ考えを改めるか検討したいと思います。


緒方  2017年11月11日(土) 07:01  32話 報告

使える技が増えるのってRPGでレべリングが楽しい時期みたいですよね。
ルーデウスはどこまで強くなれるのか楽しみです。

返信:green-tea 2017年11月11日(土) 11:05

感想ありがとうございます。

増えれば増えるほど戦闘時の迷いになってしまうため、整理しないとガルに負けそうです><;


setta  2017年11月11日(土) 03:04  32話 報告

こんなに強くなってるってのに上がまだまだ居るってのが悲しみを生み出すw

返信:green-tea 2017年11月11日(土) 11:04

感想ありがとうございます。

まだまだ強い設定にできる余地があって原作者様に感謝しています。


投稿話順全話感想

カエデ@雪月花  2024年01月04日(木) 07:19  125話 報告

めちゃくちゃ面白かったです。次の更新お待ちしております

返信:green-tea 2024年01月05日(金) 21:00

ガンバリマス


カエデ@雪月花  2023年12月01日(金) 07:11  124話 報告

次回ついて再開ですかね。最高でした。更新ありがとうございます

返信:green-tea 2023年12月03日(日) 22:48

次の125話で8章終了となります。
その後の9章も9割がた完成していて、進捗率5割の10章との整合性を確認しつつ詰めの作業をしています。
作業が終われば9章もお出しできると思いますが、数か月~半年ほど間が空くと思います。


やややや  2023年11月06日(月) 16:54  123話 報告

何日か寝落ちして翌日支障がでてしまうくらい面白かったです。シルフィのもわかるなー。正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね。その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない、…わかる。

返信:green-tea 2023年11月07日(火) 09:26

>正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね
>その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない

自身の思惑、対して他人からの助言や評価。
それらの間に生じた齟齬をどのように解釈するか。
私がそう思うのだから、私の中ではこれが正しい。
という論は昔からありつつ、SNS時代になってより目につくようになったように感じます。
この論は主観重視の論だと私は認識しており、一度痛い目をみて自分を疑うということ、客観視が重要だと思うまでそれはなかなか抜けにくいもののように感じます。
こう分類してしまうと、今のシルフィがおかれている状況は失敗して初めて気付く系とも取れてしまうのですが、知識と経験のどちらを重視すべきかは拙作内で表現している通りですので、シルフィもなんとかして気付いてくれたら嬉しいと思う次第です。


カエデ@雪月花  2023年11月01日(水) 07:16  123話 報告

最高でした。更新ありがとうございます。シルフィは、気づくのでしょうかね。続きがめちゃくちゃ気になりますね。

返信:green-tea 2023年11月01日(水) 17:35

>シルフィは、気づくのでしょうかね。
トリスの見立て:今しばらくは難しいようです。

作中でも書いてありますが、疑いだしたらどのようにでも悪く思えるものなので。
(公開審理も含めて)
また、先人や親の努力の上で自身の今があったとしても自分の努力だけで今の地位・状況・成功に辿りついたと思うのは凡そのところ世の常です。


カエデ@雪月花  2023年10月01日(日) 06:02  122話 報告

めちゃくちゃ面白かったです。次回が待ち遠しいです。ついにアンが、転生後初めて過去の自分を話しましたね

返信:green-tea 2023年10月01日(日) 09:19

>めちゃくちゃ面白かったです。次回が待ち遠しいです。
ありがとうございます。

>ついにアンが、転生後初めて過去の自分を話しましたね
ナナホシはサイレント・セブンスターと名乗る運命にあったとご記憶いただければ幸いです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み