無職転生if ―強くてNew Game―
作者:green-tea

▼感想を書く

感想

色情戦隊  2018年05月02日(水) 14:54  40話 報告

あとがきにある所有物の報告は
増えたものと減ったものを
書くようにしたほうがいいと思うのですが
中間報告として10話間隔で掲載したほうが分かり易いかと

-追記-

50当たりでごっそりと減っていた(*´ω`)
ページがめくりやすい

返信:green-tea 2018年05月02日(水) 16:16

感想ありがとうございます。

2章、3章は所持品を覚えておくのが筆者/読者の双方にとって恐らく面倒であろうと考えて、勝手ながら「あとがき」に記載させて頂いておりました。
4章以降はネットワークに保管していて手持ちは殆どなく、集めた資金を使って定期的に復興物資を送っている部分と、そういえばそんなアイテムの話があったな!という演出をしたいがために「あとがき」から所持品や在庫を削除しております。

ご理解いただければと思います。


Atsuki001  2018年01月15日(月) 08:49  40話 報告

読んでいて疑問が湧いたのですが、ルーデウスが逆行していることを、特に転移事件以後開示していない理由は何なのでしょうか?
巻き込みたくないというのが転移事件のことなら一応終わりましたし、ヒトガミとの戦いのことなら自分の大切だと思う人は避けようがなく、注意するという意味でも言っても大丈夫な気がします。
人生を狂わせたくないとは言いますが嫁達ならまだしも、パウロあたりに言っても特に問題は起こらなそうですし…
気味が悪いと思われたくないと言うのなら、単純に力量でもそうですし、予言や今までにない鉱石の生成などでもう手遅れなような。
前前世からの転生のことは両親のことを考えると言いづらいとは思いますが、ルーデウスからルーデウスへの逆行程度ならむしろ納得された上で、この家族ならそれでも愛されると思います。
(8行省略されています)

返信:green-tea 2018年01月15日(月) 20:33

感想ありがとうございます。

疑問を持って頂ける、なぜなのかと考えて頂ける、もしかしてこうなのか?と想像していただける、とても楽しんで読んで頂けていることが伝わってきて大変嬉しいです。

>今後描写が入る予定でしたら先走ってしまい申し訳ありません。
どうして秘密を明かさないのか、設定/プロットはありますのでご心配なく。
ただ4章終了時までは直接的に説明していません。
また今後についてはまだ決まっていないので含みを持たせておきたいと思います。


かとぅん  2017年11月19日(日) 20:57  40話 報告

瞳の奥が暗い子か…ギレーヌの予言めいた発言も相まって嫌な予感しかしない。

返信:green-tea 2017年11月20日(月) 01:28

感想ありがとうございます。

色々予想していただいて嬉しく思います。


新牛  2017年11月19日(日) 03:10  40話 報告

不満の声ほどよく響くものと言いまして色々あるかと思いますがきついなと思ったら返事をやめるのも一手だと思います。作者さんの精神安定が一番ですからね。まま一個人の勝手な助言すみません。

それはそうと本題の感想ですが無職転生の二次創作がでるとは思いもしなかったですねぇ。
一次創作を読み漁ってた時、当時はやりの物語導入に対して展開の予想が全くできない話作りはとても当時印象に残りましたね。
この小説もとても設定が練られているのを感じますし作者の真摯な作品の愛情も感じました。
頭の悪い自分には理解できない設定のところも多々ありますがw
ヒトガミやオルステッド、姉妹の関係色々気になります!自分もちょろっと二次小説を書いたこともありますので気軽に頑張れとはいえませんので無理はせずにとだけw
ここ最近の楽しみの一つがまた増えたので感謝しています。

返信:green-tea 2017年11月19日(日) 07:52

感想&応援ありがとうございます。

今年の8月に原作に触れて、いくつか個人的に疑問点を物語にしました、それが9月の初めころのことです。
それで知り合いに読んでみてくれないかと言ったら、ハーメルンを紹介されたという経緯で書いています。
これが処女作で、今時の人気原作も調べず、ハードルが高くないかという疑問にも未だに”そうなの?”という感想しか抱けず、今に至ります。

3章で終わる(えたる?)二次創作が多いと言われているらしいのでがんばって4章書いていきたいと思います。
無理をせずです。


MOND  2017年11月19日(日) 01:40  40話 報告

ルーデウスというかルーデウスの記憶を持った別人のように思えてきたな
言動がチグハグな感じがする

ヒトガミ関連は転移事件が起きたら強制イベントっぽいのに放置されてる理由も謎
ヒトガミルームに連れて行かれたら即今までの積み重ねが消し飛ぶのに不用心すぎない?
よしんば回避できても、このままだと列強入りは将来的にしそうだから、唾付けられる可能性がかなり高いと思うのだけどそうでもないのかな?

返信:green-tea 2017年11月19日(日) 07:43

感想ありがとうございます。

拙作におけるヒトガミ関連の説明は来年に持ち越しと思われます……。
遅筆ですみません。10月に頑張りすぎて4章製作がまったく進んでいません……。


kak  2017年11月19日(日) 01:34  40話 報告

ルーデウスがシルフィだけを愛すると決めに至った過程自体は全く納得できませんでしたが。

仮に決めたのだとしたら思い悩むだけでそのシルフィとも向き合えなくなって大きな隙を晒すというのはとても原作ルディ通りの迷走っぷりですね。
手元から離したら主敵であるヒトガミに利用される危険があることからも目を逸らしてそうですし。

返信:green-tea 2017年11月19日(日) 07:40

感想ありがとうございます。

納得できない部分もあることを含めて、色々と考えていただけるのが凄く嬉しいです。


投稿話順全話感想

カエデ@雪月花  2024年01月04日(木) 07:19  125話 報告

めちゃくちゃ面白かったです。次の更新お待ちしております

返信:green-tea 2024年01月05日(金) 21:00

ガンバリマス


カエデ@雪月花  2023年12月01日(金) 07:11  124話 報告

次回ついて再開ですかね。最高でした。更新ありがとうございます

返信:green-tea 2023年12月03日(日) 22:48

次の125話で8章終了となります。
その後の9章も9割がた完成していて、進捗率5割の10章との整合性を確認しつつ詰めの作業をしています。
作業が終われば9章もお出しできると思いますが、数か月~半年ほど間が空くと思います。


やややや  2023年11月06日(月) 16:54  123話 報告

何日か寝落ちして翌日支障がでてしまうくらい面白かったです。シルフィのもわかるなー。正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね。その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない、…わかる。

返信:green-tea 2023年11月07日(火) 09:26

>正論を例え周りから言われても実際に自分の体験を上回ることなんてそうそうありませんからね
>その出来事が自分の中で矮小化されない限り聞き入れない

自身の思惑、対して他人からの助言や評価。
それらの間に生じた齟齬をどのように解釈するか。
私がそう思うのだから、私の中ではこれが正しい。
という論は昔からありつつ、SNS時代になってより目につくようになったように感じます。
この論は主観重視の論だと私は認識しており、一度痛い目をみて自分を疑うということ、客観視が重要だと思うまでそれはなかなか抜けにくいもののように感じます。
こう分類してしまうと、今のシルフィがおかれている状況は失敗して初めて気付く系とも取れてしまうのですが、知識と経験のどちらを重視すべきかは拙作内で表現している通りですので、シルフィもなんとかして気付いてくれたら嬉しいと思う次第です。


カエデ@雪月花  2023年11月01日(水) 07:16  123話 報告

最高でした。更新ありがとうございます。シルフィは、気づくのでしょうかね。続きがめちゃくちゃ気になりますね。

返信:green-tea 2023年11月01日(水) 17:35

>シルフィは、気づくのでしょうかね。
トリスの見立て:今しばらくは難しいようです。

作中でも書いてありますが、疑いだしたらどのようにでも悪く思えるものなので。
(公開審理も含めて)
また、先人や親の努力の上で自身の今があったとしても自分の努力だけで今の地位・状況・成功に辿りついたと思うのは凡そのところ世の常です。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み