戦場黙示録 カイジ 〜 ザ・グレート・ウォー 〜
作者:リースリット・ノエル

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

はか  2018年12月13日(木) 23:31 (Good:2Bad:0) 10話 報告

限定的な焼夷効果ってことは範囲はそんなに広くないのかな?

砲撃って密集して撃った方が効果あるでしょうしそこに焼夷効果のあるもの撃ち込まれたら密集してる分ひろがってくってことですかね?

自分が指揮官なら全然対策とか思い付かないですね。現実でのこれへの対処が気になりました


返信:リースリット・ノエル 2019年01月03日(木) 20:11

コメント返信遅くなり申し訳ありません。

まずは順番に説明致しましょう。

1.限定的な焼夷効果について

白リン弾が低い高度(仮に上空100〜50メートル程に設定)で空中炸裂して、地上に火の雨が降る範囲は15〜30メートル程(最大40〜50とする人もいますが、これは照明弾や発煙弾として比較的高い高度で破裂した場合だと思います。)なので、燃やす範囲はそこまで広くありません。

元が「攻撃対象を焼き払うための焼夷弾」を目的として開発されたわけではありません。
あくまで主たる目的は、発煙・照明弾としてです。

なので、非常に高い温度を爆発的に生み出すことができるテルミット弾(エレクトロン焼夷弾)や条約禁止兵器として有名なナパーム弾(辺り一面が文字通り爆炎に飲み込まれる兵器です。)に比べれば、焼夷効果は比較的狭く、限定的と言えます。
殺傷効果も上記に比べれば高くはありませんが、負傷させて行動を妨害させたり、混乱させる、隠れてる敵を燻り出すという形では効果があります。

2.白リン弾を使用した砲撃について

これはイラストで説明した方がわかりやすいのですが、今回は端的に説明しますね。機会があるときに「砲弾の効果範囲について」自分なりに活動報告で画像を上げて説明したいと思います。

まず、効果範囲は直径最大30メートルとします。
その直径範囲の5〜10メートルにお互い被さるように4つの砲弾を集中させる。
そうすれば、複数の白リン弾が空中で炸裂した際に火の雨が隙間なく降り注ぎます。
そうすると例えば、30人程の兵士が50メートル四方に展開していたら
理論上はスッポリ効果範囲に入り、まとめて攻撃できます。

なので、延焼効果を発揮させるために密集して砲撃すると言うよりは、高い確率で目標の部隊を攻撃するために密集して砲撃する形になりますね。

3.白リン弾に対する対策。

防御や回避するための対策については、正直ありません。
当たらないのを祈るか、他の部隊が集中攻撃されている時に砲撃の隙間や砲撃のない僅かな時間を見計らって、全力で前進するか逃げるかです。
舞台が障害物が少ない平原ですから、難しいですね。

ですが白リンの火種を受けた際の応急処置ならあります。

1.大量の水を使って消化。
中途半端な水では、消えないし逆に悪化する場合があります。
なので大量の水を使います。イメージは消防車の放水ですか。
ですが、戦場にはそんなものありませんから非現実的ですね。

2.酸素を断つ。

延焼した部分を土砂で確実に埋める。
白リンは自然燃焼するから、その元である酸素を遮断する。
いわば、窒息させる感じですかね。
身を浸かる程の泥沼や泥濘地帯があれば、そこに入るのも手です。
抜け出せなくなる可能性がありますが。

3.延焼している部分を削ぎ落とす。

皮膚に少量の白リンが着いただけなら、その部分の皮膚を削ぎ落とします。
ですが、破片が大きい場合でよく燃えてる場合だと処置が難しいかもしれません。

まず、冷静に的確に出来るかどうかでしょう。
戦闘中に混乱と恐怖が襲う心理状態の中では、結構難しいですよね。

白リン弾が高い高度で炸裂し、白リンがかなり細かい状態の破片となり分散するなら、少しは望みがあります。地上に降り注ぐ前には白リンが燃焼し尽くしていたりしますからね。

ですが、今回の舞台では違いますから、狙われたらかなり困難です。

かなり説明が長くなりましたが、理解出来たでしょうか?
何かまだ、気になったり、わからなければコメント下さい。


ひふみん  2018年12月05日(水) 01:50 (Good:0Bad:0) 10話 報告

ああ、映画などの近代の戦場の場面でたまに見る、投射済みの砲弾から時間が立っても炎がゆらゆら上がり続けてるのは、白燐弾の描写なのですね。

返信:リースリット・ノエル 2018年12月05日(水) 21:21

コメントありがとうざいます。

確かにそうですね。
白リン弾は極めて長い時間に渡り、燃焼を続けます。
そのため戦場映画ではよく出て来る描写でしょう。
特に第一次世界ものについては。
白リン弾に関しての使用に関しては第一次世界大戦から現代に渡り、扱われているのですが、日本では思った以上に余り知られていないのが現状です。

ただ一つ言えるのは、「狙われたら最後。回避困難な悪夢のような砲弾」です。

戦場では、注意しましょう。


投稿話順全話感想

1/7  2022年06月06日(月) 18:50 (Good:3Bad:0) 55話 報告

たまに読み返すくらい好きです!
続きが投稿されると嬉しいな!

返信:リースリット・ノエル 2023年10月27日(金) 02:06

お疲れ様です。読んでいただきありがとうございます。

大分期間が空いてしまいましたが、近いうちに投稿を再開します


ハッピー ID:GbyzB1nM  2022年02月17日(木) 22:52 (Good:0Bad:0) 55話 報告

おもしろかったてす!!!


みっつだよ  2021年05月16日(日) 02:31 (Good:1Bad:0) 55話 報告

一気に読ませていただきました。
更新楽しみに待っています!


ミックス  2020年12月08日(火) 04:36 (Good:5Bad:6) 55話 報告

話が長い。特に最近は本当に長いです。
状況や考えを説明して、さらに説明した内容を解説して……の繰り返しでストーリーが全く進んでいませんよね。
バランスが悪いと思います


アスラ  2020年12月08日(火) 00:19 (Good:1Bad:0) 55話 報告

粛清はなー……
ソ連の悪いとこよ

返信:リースリット・ノエル 2020年12月08日(火) 00:31

コメントありがとうございます。

ソ連の歴史で悪いところですね。共産主義の悪いイメージの魂胆でもあります。あとアジアにある二つの共産国でやらかしてしまいますがね。


カンザス  2020年12月05日(土) 20:54 (Good:0Bad:0) 54話 報告

もしかして連邦の参戦が原作よりも早まっている感じでしょうか、それともあくまで可能性の話なのか。

返信:リースリット・ノエル 2020年12月08日(火) 00:32

コメントありがとうございます。

それについてはこれから明らかにしていきます


セレミンヴォックス  2020年12月05日(土) 19:49 (Good:0Bad:0) 54話 報告

地球から来たという部分だけでは仮にそれが判ってもカラクリとしては半分。
カイジの場合は生前もある意味ではまともな現代人から見ると異世界のような境遇ですよね。
ギャンブルや地下の境遇や行動力は、むしろ現代日本の人と言うには遠い存在。

返信:リースリット・ノエル 2020年12月05日(土) 20:22


コメントありがとうございます。

指摘される通りですね。カイジは、生きてきた世界が違いすぎますからね。まずカイジ作品にしても、他の福本作品にしても現代日本の常識外の環境ですから尚更です。

いえば、ルール無用の闇社会が彼の世界であり、そこでギャンブラーとなった感じで、まるでアウトロー的な生き方ですね。

少なくともターニャとは真逆の価値観と考えを持ちますね


アスラ  2020年12月03日(木) 09:13 (Good:0Bad:0) 53話 報告

久しぶりの更新やったー!

もっともっとカイジとターニャの絡みを見たかった自分としては嬉しい限りです!

返信:リースリット・ノエル 2020年12月05日(土) 20:16

いつもコメントありがとうございます。

そして大分おまたせしました。

これからずっとカイジとターニャと一緒なので、幾らでも絡みを描いていきますよ。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み