××の先祖返りだった藤丸立香の話
作者:時緒

▼感想を書く

感想

ムロン  2020年02月19日(水) 09:30 (Good:3Bad:0) 13話 報告

>仮に海に入ってるトコ写真に撮られても『合成です』で済むから

似た話を平成版サイボーグ009でも言われてたな。
防護服着てても「コスプレ」で誤魔化したり。

(14行省略されています)

返信:時緒 2020年02月19日(水) 08:40

平成からすっかりサブカルチャーが蔓延したお陰でこの手の言い訳はしやすくなりましたよね。
ちょっと変な格好してもコスプレかと思われるし、何ならちょっと何か爆発しても撮影と言い張れなくもないですし。

親戚はどうでしょうねー。逆に従兄弟以上だとそこまで事情を知らない可能性もありますね。
一番問題なのは書き手がそこまで全く考えてないことなのですが。

実際そうなんですよね。散々平凡平凡と言われつつぐだーずの顔面偏差値は高い。ぐだ男なら男版凛ちゃん、ぐだ子なら女版衛宮君ですものね。

ガウェインはダウトというかもはや余裕アウトというか。
伴侶や恋人についての資料が乏しい(或いは見当たらない)ということでしたらベティヴィエールが唯一の円卓男性陣かも知れません。まあこの時代の騎士で結婚してない筈はないでしょうが。
アメリカ編で出た人物としては、ロビンフッド(「本物」は乙女マリオンがいますが彼は無関係なので)とビリー・ザ・キッドがワンチャンあるかも?

コメントありがとうございました!


武芸者  2020年02月14日(金) 00:31 (Good:0Bad:3) 13話 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#

返信:時緒 2020年02月14日(金) 08:48

第一部終了後にマリーちゃんの幕間は悲しくなりますね。
いやそれをいうなら第一部までに登場したサーヴァントの幕間は高確率でドクターいるんですけども。

サーヴァントの好みは人によりますしそもそもキャラとして好きか生きた人間として好きになるかでプレイヤーとぐだ子には明確な壁がありますからねえ。
私のバイアスがかかっているせいか設定のせいか、この連載のぐだ子は誰に対しても「それもまたよし」とカルナさんみたいなスタンスになってますが、イベントの選択肢とか見てるとエリちゃんが苦手だったり多少の好悪はあるようですので。

私も鯖ぐだ大好きですが実際問題として特定の誰かと恋愛は難しいのが人類最後んマスターですね。
実際この連載では誰とくっつける気も無いってのが書き手の以降ではありますが、読みながら誰とくっつけるのがいいかをご想像していただくのは書き手としても楽しいです。

キャメロットはベティヴィエールという最後の砦がいらっしゃいますので!

コメントありがとうございました!


焔片  2020年02月13日(木) 23:04 (Good:0Bad:0) 13話 報告

人魚だもんね、ふられる前提で考えちゃうのかな?
年頃の乙女としてもう少し頑張ってほしい反面、FGOカルデアの唯一のマスターとしては一人に夢中っていうのは難しいとも思うし。前途多難ですな。

返信:時緒 2020年02月14日(金) 08:44

まだ本編に出せていない裏設定めいたものですが、ぐだ一族(女性)は恋愛結婚が多い反面離婚率がクソ高いという事実があったりなかったり……。
おっしゃる通りそもそもカルデアのマスターは一人に肩入れって難しいんですよね。誰に対してもフラットだからこそ綱渡りしながらなんとかやっていけるわけなので。

コメントありがとうございました!


マスターパンダ  2020年02月13日(木) 20:08 (Good:0Bad:0) 13話 報告

式部ぱいせんマジ好き……フォウマ、スキルマ、レベマして今宝具4何で来週が楽しみ( o´ェ`o)

ぐだ子的に周囲が凄すぎて恋愛対象として見れないのは成る程ですね、恋ばなは好きそうなメンツですけどメイヴちゃん面倒見良いですしぐだ子にやきもきしてそうなのは脳内再生余裕でした。

ぐだの彼氏面ことナニモンナンですさんとか居るけどぐだ子目線で恋愛目線で見れる英霊って考えると楽しいですね、マイフレンドと人魚ぐだとか考えるとムフフ( o´ェ`o)

返信:時緒 2020年02月13日(木) 21:19

式部先輩の宝具5目指して是非頑張ってください!
うちは清少納言さんが先に来てしまったからもしかしたら永遠に来ないかもw

そうなんですよね。あくまで彼らは英霊(死者)でそもそも凄い人達なので、あくまで凡人という意識で生きているぐだ子さん的には恋愛対象にならないかなっていう。
メイヴちゃんは相当やきもきしてると思われます……彼女もまあ結構初心なところありますがw

ナニモン・ナンデスさんはそういえば出してなかった……!
あの彼氏面とマイフレンドも是非一度ネタにしたいと思っているのでまた思いついたら頑張ります。

コメントありがとうございました!


だんちょー  2020年02月13日(木) 18:48 (Good:2Bad:0) 13話 報告

もう片方もきましたね…
私が一途に恋親しんでいるのは遠い彼方の大英雄、大作家○○ですという立香は確かにあまり想像できない…
なんというか、大体見た目とやり遂げたことはかっこいいし、ノリも合わせてくれるけど、年上の友達というか気前よく遊んでくれる親戚の叔父叔母感強いんですよね
理想云々の前に歳が離れてるというか、達観してる人としてない人というか…

(7行省略されています)

返信:時緒 2020年02月13日(木) 21:15

随分お待たせしてしまいましたが何とか書けました……。
そうなんですよね。原典のぐだーずは敢えて中性的かつフラットな立場でいようとしているせいもあると思いますが、彼らが誰か一人のサーヴァントに入れ込んで恋に落ちるってのはいまいち想像出来ない。
仰るとおり「尊敬してる大人」とか良くて「親戚の大人」って感じなんですよね。たまたま家に来て遊んでくれるだけで本当はもっと遠い人だから我が儘を言う相手ではないというか。

仰るとおり、ぐだ子本人に自覚がないだけで実際はかなりロマンス脳だと思われます。
基本的に一途、律儀、純粋で献身的、一度選んだ相手は生涯の相手だと見なすから再婚もしないという……種の繁栄という意味では残念な血筋ですね。
アンデルセン先生は実際そういうことしてくれそうです……厭世家だけど悪人ではない作家先生は沼。
実際この話のぐだ子は先祖が結構な確率で離婚しているって話も聞いてると思うので内心「恋しても成就はしないんだろうな」と達観してしまっている節はあると思われます。

人魚の涙はいいですよね……昔ドラクエ4で涙がルビーになるエルフとか出てきてましたが、乙女の涙が宝石になるっていうのは凄くロマンがあります。
この話のぐだ子はドライに振る舞ってはいるもののそこそこ相手の背景や心境に気を使えるタイプだと思うので、共感性はかなり高い人種と思われます。
確かに泳いでる時は基本テンアゲ状態で無くこともなさそうですねw

コメントありがとうございました!


めーりん  2020年02月13日(木) 15:56 (Good:0Bad:0) 13話 報告

やっぱり泰山解説祭は愉しいですなあ(愉悦)

ちなみにベオウルフは"ベオウルフ"の名前がバーサーカーの語源となった北欧のベルセルクを起源とされてるお方です。故にバーサーカークラスになっている、というわけですな。

個人的に鈴鹿辺りもリッカと仲良くなれそうと思ってます

返信:時緒 2020年02月13日(木) 16:36

実は今回式部さんがイベントに登場するまで二次創作の設定だと勝手に思ってました >泰山解説祭
ベルセルクってスキルもそういえば持ってましたね……名前の繋がりでバーサーカーとはなるほど。調べましたが元々の幕間ではかなり繋がりを強く書かれていたみたいですね。
教えていただきありがとうございます。

鈴鹿御前とも仲良くなれそうですがあの口調が難しいのと、私が彼女を育成出来てなくてキャラが掴めていないため今回は見送りになりました。

コメントありがとうございました!


投稿話順全話感想

小説好きな人  2020年08月18日(火) 20:48 (Good:6Bad:0) 18話 報告

イベントで人魚が出たよ!(キアラ)
やったね立香ちゃん!(おいやめろ)
アンデルセンは泣いていい(爆笑)

-追記-

これをネタに新しい話を出していいんやで?(願望)

返信:時緒 2023年07月05日(水) 23:24

今更ですがコメントありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありません!
それにしてもこんな形で人魚が実装されるとは…アンデル先生はとことん不憫枠ですねw

新しい話も書きたいんですがちょっと今なかなかゲームがプレイできない状況が続いてもいるので、そのうち何とか折を見てあげたいなと思います。
長いこと放置してしまい大変申し訳ありませんでした。


だんちょー  2020年04月07日(火) 17:59 (Good:3Bad:0) 18話 報告

色々と人でなしだけどそれを割と気にしてる人っぽい感性が滲むマーリンと気にはしてないし人よりだけどたまに感性に人でなし(人外)感が湧き出る立香の感じが良い。
人は人の気持ちがわかるわけではない、はコロンブス…というかアガルタの話が顕著な気がしますね、真名バレするまでいい人に見えたり、詳しく聞けばそこまで悪人ではないとか、悪政を強いたが…味方ではいたが…とかありますし…
このマーリンの苦悩そのものが、根がいい人っぽさとして出てて良いですね…
立香も今後どうなるかわからないから海に行くか、地上で生きるかって感じで、漠然と考え続けるんでしょうね…良い…

(11行省略されています)

返信:時緒 2020年04月08日(水) 15:35

何となくマーリンは自他ともに人でなしと認めつつこういう変に人間っぽいところある感じするなというのが個人的な印象で、そういう部分をきちんと書くべくぐだ子の感性と対比させてみたかったのが今回のお話でした。
割といい意味でサーヴァントを突き放しているのがぐだーずのいいところだと思ってるので、人でなしも外道も楽しく過ごせるカルデアであればと思う次第です。

そうなんですよね……マシュが序盤からネタバレっぽいこと言ってましたが、レジライの科白はそれだけ見てると本当にいい人っていうか。本人も全く悪気が無いというか、悪いことだろうが何だろうが「だから何?」と開き直ってる分端から見て腹が読みにくいタイプのような感じですよね。
ともあれ正直マーリンがもし人類悪とか人類の敵だったらカルデアはもうどうしようもなかったと思いますし、なんだかんだ人でなしでも悪人ではないマーリンはいい人ですよねw

この話のぐだ子は割と本気で人間捨てることも普通に視野に入れておりますw

蜂蜜レモンとかスポドリとか、ぐだーずは何か作るのうまいイメージがあります。
英霊剣豪の設定と同じくバレー部かどうかは考えてませんでしたが、ぐだーずは少なくとも運動神経それなりにいい筈だしこういう体育会系ネタはかなり相性いいイメージです。

そして勝手につけておいた妹属性w
姐を名乗る不審者はさておき兄はちゃんといる設定なので中の人ネタは一度やっておきたかったネタでしたw

ヘシアン・ロボは多分自分で好きにどうとでもすると思うので今後もマスター以外はおさわりNGですね。
彼が生前生息していた辺りは海とは無縁なので出来たネタでした。

コメントありがとうございました!


白蔵主  2020年04月07日(火) 00:28 (Good:0Bad:0) 18話 報告

『紙』はともかく『土』って誰だろうと思ったが……あの鯖だね、分かったとも!

本編ぐだ子とは違って、ここのぐだ子の方が新宿のアヴェンジャーとの相性は良いかもですね。
別に本編ぐだ子が相性悪いわけじゃないですけど。

返信:時緒 2020年04月07日(火) 13:27

土と書くより泥の方がわかりやすかったですね、確かに。
ちょっと本編を確認して必要であれば修正しようかな。

本編のぐだーずも幕間なんかを見てて決して相性は悪くないっていうか寧ろ人間としては破格なほどいいですよね。この話に関しては人間でないものの血が更にプラス効果をもたらした、くらいに呼んでいただければ幸いです。

コメントありがとうございました!


軍勢  2020年04月07日(火) 00:01 (Good:1Bad:0) 18話 報告

立香ちゃん肝太すぎない?もしくは心臓に毛が生えてない??
達観というか、一種の悟ってるというか諦めてるというか…なんかそんな感じで心配ですよ?

しかし明日から非常事態宣言ですなぁ…残念なことに個人情報モロに扱ってるのでリモートは無理な自分は明日も会社へレッツゴーな訳です。
羨ましい限り

返信:時緒 2020年04月07日(火) 13:25

まあ色々あって鍛えられてるは絶対にあると思います。
この連載に関しては「サーヴァントを畏れない・へりくだらない」を一つのポイントにしているのですが、今回はある意味その真骨頂だったかも?
ただ諦念がないかといえば案外そうではないかも知れませんね……二部やってると余計に。

いよいよヤバイことになってきましたね。元々ヤバイ状況ではありましたが。
個人情報となれば確かに自宅からリモートは難しい……ご無事でありますようお祈りいたします。

コメントありがとうございました!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み