××の先祖返りだった藤丸立香の話
作者:時緒

▼感想を書く

感想

489444  2020年02月13日(木) 19:36 (Good:0Bad:0) 7話 報告

ベオウルフは!良いぞ!(ダイマ)

初めて感想を寄稿させて頂きます。大変素晴らしい作品だと思います、できる事ならずっと続いて欲しいと願うくらいには。これからも微力ながら応援させてもらいます。御身体にも気を付けてこの物語を紡いでいってください。

返信:時緒 2020年02月13日(木) 21:17

ベオウルフ先生はうちでも最前線で活躍してます!ダイマありがとうございます!

この度は感想本当にありがとうございます。思いつきで始めた連載ではありますが、ネタは今のところそこそこストックがあり、また意欲も衰えていないのでできる限り頑張る予定です。
一旦アメリカ編が終わったら「完結」にしようと思いますが、その後も思いついたらちょくちょく更新していきますのでまた見ていただけたら幸いです。

コロナウイルスとか色々怖いですので、4984様もどうぞご自愛くださいませ。
コメントありがとうございました!


ひまじんdayo  2020年02月06日(木) 12:31 (Good:0Bad:0) 7話 報告

オケアノスイアソンライダーじゃないのかな?船持ってるわけだし

返信:時緒 2020年02月06日(木) 13:01

確かに実際どうだったんでしょうね。
あの時のイアソンは自分のクラスに疑問を持っている風情ではなかったからライダーの方が的確なのかも?
とはいえセイバーでもアルゴノーツは呼べるみたいなので一旦このままでいかせて貰おうと思います。もし公式で明言されたら改めて修正ということで…。

コメントありがとうございました。


nou  2020年01月19日(日) 17:13 (Good:0Bad:5) 7話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


武芸者  2020年01月18日(土) 00:23 (Good:1Bad:0) 7話 報告

感想遅れたぜ!
ここのギル、どこかで見たことあるようなと思ったら、なんとなくネウロに似てる気がする
昔ジャンプで連載してた、暗殺教室の作者のデビュー作のドSな主人公。まあ、あそこまで酷くはないけど、関係的にはこんな感じかも?
脳内子安ボイスで再生されますW

(12行省略されています)

返信:時緒 2020年01月18日(土) 02:49

ネウロ!ネウロ大好きです!
暗殺教室も好きだったんですが松井先生の作品ではやっぱりネウロが一押し……言われてみれば確かにこの連載のふたりの関係と似ているところがあるかも知れません。
子安ボイスはテッパンww

外見はアイドルの素質ありありなのに歌唱力に問題しか無いアイドルユニット……グッズとCDは売れてもライブは閑古鳥という結果はありそうな気がします。
アンコールどころか序盤で搬送される人も多いかも知れませんね。
この連載のぐだ子の歌については、もう少し後でちゃんとクローズアップした話を書こうかなーとは思っています。声量も子供の時とは違ってちゃんと気をつけることは出来ているので、後は本人の気の持ちようが大きいんですね、実は。

水着メルトは衣装から何から良かった……うちにもいますが主戦力の一人です。

そしてエレナさんも魅力的ですよね。十九世紀の人なのに魔術に精通しすぎててやばさを感じます。彼女の場合は(少なくとも型月時空において)「感じ取れるものがあまりにも規格外過ぎて性格に言語化出来なかった」「言語化できないから理解出来ない人が多かった」らしいので、この辺りがもし世間に通用してればもっと格が高かったかも知れませんね。
孔明先生実はうちのカルデアいないんですがエレナさんと絡みがあることは存じ上げているので……ネタとして申し分ないかなとw

一応補足すると、ヘラクレスにぶつけたのは人魚の力(魔法に限りなく近い何か)で、カルナにぶつけたのは純粋なクソデカボイス(500ヘルツ以上で100デジベル以上)です。魔術は礼装に仕込んでたものなのでノーカン。とはいえ音っていうのはどう頑張っても距離を取る以外にガードする方法がほぼないので耳が無い生き物以外には結構誰にでも効くと思われます。
如何な大英雄でも予想外の高周波には耐えきれなかったのだ……。

コメントありがとうございました!


ムロン  2020年01月17日(金) 15:22 (Good:3Bad:0) 7話 報告

実際北米は無限POPする敵に対して戦局を一時的に拮抗させてるだけだからなぁ。

拠点奪還しようが、攻めてきた連中皆殺しにしようが、兵站という概念のない敵がゾロゾロと。

「太平洋の嵐」かな?
(38行省略されています)

返信:時緒 2020年01月17日(金) 14:49

おっしゃる通り向こうの兵力は無尽蔵なので、エジソンがあそこまでやらないととてもじゃないと拮抗できるものじゃないんですよね。それでも徐々に押されつつありましたし。
時事ネタですが相手の圧倒的な物量に押しつぶされる構図とはまさに太平洋戦そ……げふんげふん。

エジソンとアスクレピオスに共通性は見出してなかったんですがそう考えると確かに!
理不尽な死を「全員生き返らせる」で克服しようとしたアスクレピオスと、「通信機で霊界を身近な存在にする」ことで死を恐怖の対象ではなくそうとしたエジソン……うーん深い。
時代もスタンスも全く違う分目からうろこでした。

「何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」のドラ娘と史実として「音痴だった」と記録に残されている皇帝……悪夢のデュエットに「数メートル先のガラスも声で叩き割れるマスター」が加わるとかどんな悪夢。
一応弁護させていただくとこの話のぐだ子さんは音痴ではないんですが、自分がアレなので多分原典よりは音痴にも怪音波にも耐性があるのが懸念事項ですね。

コメントありがとうございました!


アント  2020年01月17日(金) 08:18 (Good:0Bad:0) 7話 報告

とてもおもしろいです
マスター自身が戦力になりそうな能力を持っているので原作よりも有利に進めば良いのですが…
マスターへの警戒心が上がってそうでちょっと不安になりますね
続き楽しみにしてます

返信:時緒 2020年01月17日(金) 09:54

今のところはテレビでもたまにやってるような「宴会芸」の応用みたいな感じなので、警戒心よりも「マジかよコイツ」くらいの判断になるかなーと思ったり思わなかったり。
童話作家氏と違って此方の書き手は大概ご都合主義なのでそれっぽい理由をこじつけつつ何か上手いことまとめられたらと思います。

コメントありがとうございました!


投稿話順全話感想

小説好きな人  2020年08月18日(火) 20:48 (Good:6Bad:0) 18話 報告

イベントで人魚が出たよ!(キアラ)
やったね立香ちゃん!(おいやめろ)
アンデルセンは泣いていい(爆笑)

-追記-

これをネタに新しい話を出していいんやで?(願望)

返信:時緒 2023年07月05日(水) 23:24

今更ですがコメントありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありません!
それにしてもこんな形で人魚が実装されるとは…アンデル先生はとことん不憫枠ですねw

新しい話も書きたいんですがちょっと今なかなかゲームがプレイできない状況が続いてもいるので、そのうち何とか折を見てあげたいなと思います。
長いこと放置してしまい大変申し訳ありませんでした。


だんちょー  2020年04月07日(火) 17:59 (Good:3Bad:0) 18話 報告

色々と人でなしだけどそれを割と気にしてる人っぽい感性が滲むマーリンと気にはしてないし人よりだけどたまに感性に人でなし(人外)感が湧き出る立香の感じが良い。
人は人の気持ちがわかるわけではない、はコロンブス…というかアガルタの話が顕著な気がしますね、真名バレするまでいい人に見えたり、詳しく聞けばそこまで悪人ではないとか、悪政を強いたが…味方ではいたが…とかありますし…
このマーリンの苦悩そのものが、根がいい人っぽさとして出てて良いですね…
立香も今後どうなるかわからないから海に行くか、地上で生きるかって感じで、漠然と考え続けるんでしょうね…良い…

(11行省略されています)

返信:時緒 2020年04月08日(水) 15:35

何となくマーリンは自他ともに人でなしと認めつつこういう変に人間っぽいところある感じするなというのが個人的な印象で、そういう部分をきちんと書くべくぐだ子の感性と対比させてみたかったのが今回のお話でした。
割といい意味でサーヴァントを突き放しているのがぐだーずのいいところだと思ってるので、人でなしも外道も楽しく過ごせるカルデアであればと思う次第です。

そうなんですよね……マシュが序盤からネタバレっぽいこと言ってましたが、レジライの科白はそれだけ見てると本当にいい人っていうか。本人も全く悪気が無いというか、悪いことだろうが何だろうが「だから何?」と開き直ってる分端から見て腹が読みにくいタイプのような感じですよね。
ともあれ正直マーリンがもし人類悪とか人類の敵だったらカルデアはもうどうしようもなかったと思いますし、なんだかんだ人でなしでも悪人ではないマーリンはいい人ですよねw

この話のぐだ子は割と本気で人間捨てることも普通に視野に入れておりますw

蜂蜜レモンとかスポドリとか、ぐだーずは何か作るのうまいイメージがあります。
英霊剣豪の設定と同じくバレー部かどうかは考えてませんでしたが、ぐだーずは少なくとも運動神経それなりにいい筈だしこういう体育会系ネタはかなり相性いいイメージです。

そして勝手につけておいた妹属性w
姐を名乗る不審者はさておき兄はちゃんといる設定なので中の人ネタは一度やっておきたかったネタでしたw

ヘシアン・ロボは多分自分で好きにどうとでもすると思うので今後もマスター以外はおさわりNGですね。
彼が生前生息していた辺りは海とは無縁なので出来たネタでした。

コメントありがとうございました!


白蔵主  2020年04月07日(火) 00:28 (Good:0Bad:0) 18話 報告

『紙』はともかく『土』って誰だろうと思ったが……あの鯖だね、分かったとも!

本編ぐだ子とは違って、ここのぐだ子の方が新宿のアヴェンジャーとの相性は良いかもですね。
別に本編ぐだ子が相性悪いわけじゃないですけど。

返信:時緒 2020年04月07日(火) 13:27

土と書くより泥の方がわかりやすかったですね、確かに。
ちょっと本編を確認して必要であれば修正しようかな。

本編のぐだーずも幕間なんかを見てて決して相性は悪くないっていうか寧ろ人間としては破格なほどいいですよね。この話に関しては人間でないものの血が更にプラス効果をもたらした、くらいに呼んでいただければ幸いです。

コメントありがとうございました!


軍勢  2020年04月07日(火) 00:01 (Good:1Bad:0) 18話 報告

立香ちゃん肝太すぎない?もしくは心臓に毛が生えてない??
達観というか、一種の悟ってるというか諦めてるというか…なんかそんな感じで心配ですよ?

しかし明日から非常事態宣言ですなぁ…残念なことに個人情報モロに扱ってるのでリモートは無理な自分は明日も会社へレッツゴーな訳です。
羨ましい限り

返信:時緒 2020年04月07日(火) 13:25

まあ色々あって鍛えられてるは絶対にあると思います。
この連載に関しては「サーヴァントを畏れない・へりくだらない」を一つのポイントにしているのですが、今回はある意味その真骨頂だったかも?
ただ諦念がないかといえば案外そうではないかも知れませんね……二部やってると余計に。

いよいよヤバイことになってきましたね。元々ヤバイ状況ではありましたが。
個人情報となれば確かに自宅からリモートは難しい……ご無事でありますようお祈りいたします。

コメントありがとうございました!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み