大人のエヴァンゲリオン
作者:しゅとるむ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

こもせたけとん  2023年10月25日(水) 19:55 (Good:0Bad:0) 68話 報告

槍の名称についての考察が堪らなく好きです。
神話の体系も考古学的な地理的な視点も含み古代から続く話なのだと太く確証を得て話の厚みがマシマシになり益々楽しみになりました。
アスカさん視点のシンジ君は素敵ですね。
惚気を聞いたマリさんと同じ気分になりました。
シンジ君はシンジ君故に前に進もうとしている。
頑固なのは変わらない!
今回も楽しく拝読いたしました。
書いてくれてありがとうございます。

返信:しゅとるむ 2023年11月04日(土) 10:10

ありがたい感想です。
エヴァ考察動画は日頃親しみませんが、書いていて、そういう考察を楽しむ人たちの気持ちもちょっとわかりました(笑)

シンジ君が男らしくしてくれることをアスカは心の底で願っているのだと思います。それはセクハラ的な軽さを身に付けることではなくて、そういう技術は拙劣なままであってもいいので、戦う男の横顔を見せることだと思っています。頑固なのはシンジの芯なので、仰るとおり変えられませんね(笑)


こもせたけとん  2023年07月30日(日) 06:50 (Good:0Bad:0) 67話 報告

幕間の話になるのでしょうか、弓の弦は緩められるように見えて次に向かって矢を継がれて放たれる時を見計られてる状態に思えました。物語には勢いも必要ですが動力源も必要で底知れない深い所での力を感じました。コミカルなサクラさんがポイントですね。場を暗くしない彼女は素敵です。シンジ少年から感じる共感は当時の視聴者も感じていたんだよなぁと懐かしく思いました。事実が知られればシンジの周囲も同じ思いになるだろうとは当時も考えてましたが、作中ではそんな余裕もなくアスカとシンジは二人きりになりました。愛を知らない二人が愛を育むのにアイちゃんが必要であったと思いたい自分がいます。
言葉を重ねても重ねても尽きることのない思いがあります。
読めて良かったです。
書いてくださりありがとうございます。

返信:しゅとるむ 2023年08月04日(金) 12:20

作中のイズミたちのシンジへの共感、大人への怒りや不信はおっしゃるとおり、視聴者であった私自身のものでもあります。こもせさんもそれを感じてくれていたのを心強く思います。

サクラもアイもその役割や配置の意味をよく理解していたただいてる事に感謝しきりです。いつも読んでくださってこちらこそ、本当にありがとうございます。


こもせたけとん  2023年07月30日(日) 07:21 (Good:0Bad:0) 66話 報告

ノスタル爺の様に叫びたくなる最後のシーン!二人は最高だよ!
最初の軍事的な描写とスパイに関する記述と言い流石シバンゲリオン書いた人だなと思いました。
裏切り者は自分の想像通りの人物なのか違うのか楽しみです。
爽快感のあるお話しでした。軍事知識がないと書けない部分は流石だと思いました。軍人さんが熱くて素敵です。
今回も読めて良かったです。
書いてくれてありがとうございます。

返信:しゅとるむ 2023年08月17日(木) 13:11

ずっと戦略自衛隊という組織が好きなんですよねえ、磯さんの設定なのかなァ
なので少年兵設定で縁のある霧島と組み合わせてます
軍事知識はありませんけど、いろいろ調べて、それらしいウソを付きたいなって(笑)
スパイ風も趣味ですねー。思考ゲームが好きなので、色々と裏読み
、逆張りさせてます。LASとはあんまり関係ないかも知れないですけど、大人のシンジとアスカにやらせたいことだったりします。知的な仕事をしてほしいなって、思ってます。二人一緒に!
今回も感想ありがとうございました!


こもせたけとん  2023年07月03日(月) 00:27 (Good:0Bad:0) 65話 報告

この話をとても時間をかけて読みました。
アイちゃんの物語と大人達の物語
重い話です
若い子供が死地に向かうのですから
体のこともあってタイムリミットもある
テロメア問題
TV版と違い経験者である大人達はその役割を全うするのでしょう
希望がありながら同じ重さの危機もある
幸せを願いながらゆっくりと続きを読みます
アイちゃんを我が子のように思いながら

返信:しゅとるむ 2023年07月16日(日) 14:23

六十七話を少し書き始めました。家族の食卓シーンです。
物語の駆動力を得るために何が良いのか考えてます。
ずっとぐるぐる回ってて、感想にも、しばらく返信できなくてごめんなさい。今、陰山エヴァで少しずつモチベーションを充填しようと思ってます(笑)


朝陽晴空  2023年05月03日(水) 08:41 (Good:0Bad:0) 64話 報告

読ませて頂きました。
愛憎そして一言では言い表せない色々な積み重ねがシンジとアスカの間にあると感じました。

>だからこれは、大人になろうとしてもがく、アスカとシンジの物語なのだ。

まだ物語は続きそうですね。
楽しみにしております。

返信:しゅとるむ 2023年05月13日(土) 19:39

いつも感想ありがとうございます。

やっぱり旧劇起点だと愛憎劇になりますね。
でも実は私はかなり甘めに書いている感じ?

僕は優しいアスカが好きなんです。みんな好きだと思うけど(笑)
引き続きよろしくお願いします!


朝陽晴空  2023年01月21日(土) 17:53 (Good:1Bad:0) 62話 報告

読ませて頂きました。
歪ながらも新しい『家族』の生活を見守りたいです。
どのような化学反応が起こるか。
化学反応と言うワードは無機質で相応しくないと思いますが、私の語彙力不足です。
失礼をお許しください。

返信:しゅとるむ 2023年01月24日(火) 19:07

感想ありがとうございます!
化学反応、いい表現ですね。サクラを入れてみたので、それが果たしてどうなりますか。触媒になって面白い展開になってくれるといいのですが(笑)
そして、歪な新しい家族。これも私のイメージするとおりの表現です。葛城家の時も、やはりいびつさが目立ちましたからね。シリアス系LASとしては、その特殊な味わいを上手く出したいと思っています。
次はタコパ編の予定です。引き続きよろしくお願いします!


こもせたけとん  2023年01月08日(日) 23:28 (Good:1Bad:0) 61話 報告

自分の身を削って親は子を守ろうとする。
擬似的な家族であっても助けようとする。
命は儚くて脆くて老いて無くなっちゃう。
しゅとるむさんは遺伝子学を学ばれたのでしょうか。
その姿を想像するにつけ作中のアイちゃんの『親』と姿が重なります。
命の限り精一杯の愛を書いてくれて、読めて良かった。
心に響いて暖かくなりました。
アイちゃんを産み出してくれてありがとうございます。

返信:しゅとるむ 2023年01月10日(火) 09:02

遺伝子工学は勉強しました、この作品の為に3日ほどですが(笑)
でも勉強するとへぇそうなんだ!って感じで凄く面白かったですね。
作中の描写で、説明の部分は私が理解できた範囲で、何かの引用にならないように複数ソースを比較しながら、自分なりに咀嚼して書きました。推測なり飛躍なり解決法なりの部分はSF的嘘と素人的類推です(笑)
短時間ですか、結構、真剣に勉強しましたので、「親」の気持ちであったかも知れません。
いつも、アイの事を気にかけて、好きになってくれてありがとうございます。


こもせたけとん  2022年11月03日(木) 12:34 (Good:1Bad:0) 59話 報告

アイちゃん…覚悟完了なんだね。
世界を守りたい人を守るための礎になるんだね
彼の本質は頑固だから
願いは叶えられるでしょう
彼もまた碇シンジなのだから
アイちゃん好き過ぎてたまんない

返信:しゅとるむ 2022年11月06日(日) 19:32

感想ありがとうございます。
順調に予定が繰り下がっております(笑)
まさかアイがここまで重要キャラクターになるとは、作者としても予想してませんでした。最初は出そうか止めようか迷ってたぐらいですからね……
なので、頑固で健気なアイを好きになってくれる人が増えると嬉しいです。作中の谷口イズミさんも、こもせさんも……
ありがとうございました!


緑のたぬき  2022年09月30日(金) 12:43 (Good:0Bad:0) 58話 報告

アイちゃん、自らに時間がないことを理解しつつも、世界のために(あるいはアスカのために)犠牲になる覚悟固めているんですね……

返信:しゅとるむ 2022年10月04日(火) 22:30

アイについては、ほぼ規定ルートに乗らせました。
これからイズミ視点で少しアイの心に迫ってみたいと考えています。
そしてアイの守るべき世界にまた一人が加わる事になるでしょう。
感想ありがとうございました!


こもせたけとん  2022年09月29日(木) 20:57 (Good:0Bad:0) 58話 報告

ミサトさん芸人ですが物語の先導としてインパクトありますね
アイちゃんの哀愁漂う後ろ姿が哀戦士の様に見えました
覚悟完了なんですね
今回も面白く拝見しました

返信:しゅとるむ 2022年10月04日(火) 22:26

なかなか、話が進みませんが、一歩ずつと思ってます。
アイの側の感情処理はだいぶ進んでます。あとは彼女が世界にどんなものを遺していくか。イズミたちはアイの過去の記憶と現在を繋ぐ人物としての登場です。
今回も感想ありがとうございました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み