中世農民転生物語
作者:猫ですよろしくおねがいします

▼感想を書く

感想

ベルベル人  2021年05月05日(水) 21:18 (Good:1Bad:0) 13話 報告

親の持ち物とはいえ、家畜や犬を飼ってるならエイリクはそこそこ良いおうちではないのかな?

あくまで自分たちが食べる分少しだけ飼っているだけなのかね。

どうやって気付いたかはわかりませんが、目敏いやつは長くしぶとく生きますからね、主人公とエイリクはなんやかんや相性良さそう。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月06日(木) 23:10

感想ありがとう

目ざといやつと妙な知恵が廻るやつだから、それなりに上手くいく可能性もある。


リオンテイル  2021年04月30日(金) 11:39 (Good:2Bad:0) 13話 報告

害獣四天王末席ムクドリ、散る!

ってか、のこる四天王がヤバいよ
鹿……大型なので狩人に対処してもらう必要がある、とは言え大物なので村全体へのリターンという形で多少のバックはある
兎……子供のステでは対処不能かつ巣は地中だから狩人に任せるしかなく、小物なので狩人へのリターンで終わってしまう
鼠……鬼畜外道。現状対処療法しか手がない

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月02日(日) 15:19

感想ありがとう。

他にラスボスのオオカミさんと裏ボスのイノシシさん、エンドコンテンツのヒグマさんがおるからな
中世や古代だと、盗賊に家畜泥棒。数十人から数百人の武装難民や放浪者、北方十字軍。

ファンタジーだと加えて亜人に害獣っぽい低位ドラゴンなんかもおるかも知れん

鳥→ハーピーetc
鹿→巨大な鹿 怪獣みたいなの
兎→首刈り兎、ツノウサギ、兎人(年中発情期)
鼠→鼠人、大鼠、大規模な群れのスタンピート、高度な知性の魔法鼠

人類詰んじゃう!


kiera  2021年04月29日(木) 23:39 (Good:3Bad:0) 13話 報告

なにかと主人公が少女を餌付けしているけど、その少女には兄妹とかいないのかな。
いたら一人だけなんか食ってずるい、とか喧嘩になったりしないかな。

ムクドリ襲来。
鷹とか使役できればよかったのにね。
網をなんとか自作して畑に被えば害鳥対策にはなるんだけど。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月30日(金) 00:47

感想ありがとう

お、いいアイディアいただき………げふん
わいの考えを読まれたようですな。


Soseki  2021年04月29日(木) 19:17 (Good:0Bad:0) 13話 報告

チートなしガチ貧農でもできるたのしい農業ライフ……できるかッ……そんなもんッ……!
どこも似たようなもんなのかもしれませんけど、この世界特有の農法が少しでも余所に伝わってませんかね。
こんなんちょっと不作の年があったら村人バッタバッタ死んでやんけ。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月30日(金) 00:49

感想ありがとう。

麦は結構持つんや
特に寒冷で乾燥させてあると年単位は余裕らしい(もちろん劣化はするけど

不作の年には、家畜を食い潰して、狩りをして生きるんやな
豊作の年に余剰を蓄えて、不作の年に食いつぶすを繰り返してるんやろなぁ


アミール  2021年04月29日(木) 16:32 (Good:0Bad:0) 13話 報告

鳥避けに網を作っても材料が無いですし農業の難易度はかなり高いですね

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月30日(金) 00:51

感想ありがとう

網は大量の糸と労力を使うから、古代から中世だととんでもない高価な品なんやね
農業もキツイし、漁業もキツイで、主人公はどうすればいいんだー


ロンピン  2021年04月29日(木) 15:02 (Good:0Bad:0) 13話 報告

まぁ日本だって縦に長いからか風土いろいろだもんね
大陸ならさもあらん
ムクドリさん、食べたお仕置き赤ちゃん差し出せ
とっても上手に焼けましたぁ(喜)
カラス避けをまねて死んだムクドリをぶらさげる?……弟達に食べられるだけか

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月30日(金) 00:52

感想ありがとう

ムクドリさんも雛さんが農民さんの糧になって喜んどるできっと


達谷堂  2021年04月29日(木) 10:55 (Good:1Bad:0) 13話 報告

こまけぇこたぁ良いんだよ!

シュメールもエジプトもローマも無いんだから、農法だってノウハウがないしスカンディナビア半島のキリスト教と在来宗教のせめぎ合いもないもないし鉄器だってまともに使われているか怪しいのですぞ。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月30日(金) 01:01

感想ありがとう

鉄器は散見してるから中世なんだよなぁ

なお紀元前1000年には各地に広がっていた

日用品レベルでほぼ見当たんないし、やっぱ古代かな?


古代と言うとローマとか恐いよね
関わらないようにしないと

でもさぁ、やっぱ蛮族としてはローマと戦ってみたいじゃん
戦ってみたくない?ローマと (唐突な蛮族思考


ロングボウ  2021年04月29日(木) 10:33 (Good:2Bad:0) 13話 報告

たまに見る畑にかかってる黒い布や覆い被さってる網ってほんとに大事なんだなぁ
生活の節々に見える人類数千年の歴史よ

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月30日(金) 01:03

感想ありがとう。

簡単な工夫でも随分と試行錯誤した結果なんだろうね

なおちょっとした天災で技術や知識の継承が途切れることも侭ある模様


晩稲  2021年04月29日(木) 06:54 (Good:1Bad:0) 13話 報告

>ともあれ、ムクドリは滅びるべきである。


うん、塩撒いて根切りにしなきゃ!(本末転倒)


しかし、フィンランド的世界と言っても一般の人の印象としては、「北欧風世界です」と「ヴァイキング風世界です」では印象がかなり違うと思うの。いや、実際は大差ないか同じなんですが、歴オタじゃない方々の北欧風古代・中世世界ってムーミン谷やハイジ的なイメージを頭に思い浮かぶんだろなーw

まあ、実際にはヴァイキングもムーミン谷も両方まちがっちゃいないわけですが

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月30日(金) 01:07

感想ありがとう

フィン族勢力圏も、フィンランド南方の沿岸部とエストニアやや内陸の異教圏含む場所と
内陸の北極圏に近いラップランドやサーミでもぜんぜん違うらしい
北の方のサーミ人はトナカイ飼ってるとか



ボレロ  2021年04月29日(木) 06:12 (Good:0Bad:0) 13話 報告

カルタゴ扱いのムクドリなのであった。
食の怨みは恐ろしいからね、神の子も空腹を満たせないと二度と実るなと言うほどだし
……つまり国家主席は神の子だった?(混線)

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月30日(金) 01:09

感想ありがとう。

あちらこちらの聖典経典神話で食べ物に関する説話が残ってるんやね
食べ物に苦労しなくなったのは此処百年かそこらなんだよなぁ

空気からパンを作り出すんだぞ

魔法だな、ゲルマン魔法



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み