ウマ娘 潮騒のアレグレット
作者:秋月@小説

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ひむろひょうか  2024年04月13日(土) 01:32 (Good:2Bad:0) 24話 報告

ウマ娘のみならず、実在するモノを取り扱うメディアミックス作品というのは、ネタ元となったモノの歴史や生き方を上手いこと汲み取って物語として昇華させていくものです。
そういった基本を(二次創作でありながらも)しっかり押さえた構成力には目を見張るものがあるというか、学生でありながらもこの能力というのは普通に凄くてぶっちゃけムカつきました(ズキッ)。

ただそれだけに文章で損をしてしまっている感が拭えなく思います。

(28行省略されています)

返信:秋月@小説 2024年04月15日(月) 17:53

コメントありがとうございます!
身に余る評価とご指摘を頂き引き締まる思いです。
拙作は執筆経験無しの独学で書き始めた物なので、小説を書く上での一般常識を欠いていることは承知しておりましたが具体的な問題点を炙り出せずにおりました。
そのためこのようなご意見は本当に貴重であり、可能な範囲で今後の執筆に反映させて頂きます。

今後とも本作をよろしくお願い致します。


明日の地球を投げだせない大介  2024年04月10日(水) 09:36 (Good:0Bad:0) 23話 報告

このレース覚えてます。確かインタースカイハイのラストランでした。中央転入馬のキタサンナポレオンにまさか荒尾デビューの馬があそこまで食らいついて3着に9馬身差つけるとは驚いた記憶があります。

返信:秋月@小説 2024年04月11日(木) 23:31

感想ありがとうございます。
このレースはケイウンヘイローの実力が改めて示されたレースだと数少ない資料に書き残されていたので少し力を入れて描写させてもらったのですが、同時におっしゃる通り名前は出してませんが結構活躍していた馬のラストランでもあるのでそのあたりの要素も散りばめさせてもらいました。


明日の地球を投げだせない大介  2023年06月26日(月) 18:09 (Good:1Bad:0) 13話 報告

そういえば、出てましたねぇ、ブルーアラオ、メイショウサムソンの野良菊でしたね。荒尾競馬、地方からの挑戦者。最近ではスピーディキックのフェブラリー挑戦とかありましたが、コスモバルクのみならず、この時代も地方馬の挑戦があったのですね、アオちゃんはいったいどうなっていくのか、ケイちゃんの悩みともモヤモヤとも言える感情はどこへ行くのか…楽しみです


明日の地球を投げだせない大介  2023年05月25日(木) 21:20 (Good:1Bad:0) 1話 報告

荒尾競馬ほとんど知らなかったのですが、ケイウンヘイローの名前だけは知ってました、確かかきつばた記念をスマートファルコン、スーニと一緒に走ってましたね。地方馬だとはわかってましたが荒尾出身だったのですね。 お気に入り登録させていただきました、昔一度だけ行ったことのある荒尾競馬場の風景を思い浮かべながら読ませていただきました。

返信:秋月@小説 2023年05月26日(金) 19:55

お読み下さりありがとうございます!
感想を頂いたのはハーメルン版だと初めてなのでとても励みになります。
かきつばた記念は構想段階から描写するつもりだったので、かなり先になりそうですがもしかしたら出てくるかも…しれません。
今後とも応援よろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み