どうしてこうなった? 異伝編
作者:とんぱ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

名前◆7w76kxZ/Nc ID:ptmNNeLE  2018年07月28日(土) 03:09 (Good:4Bad:1) 報告

>全身から霊圧を放出し、それを高速回転させて球状の膜を作り出している

読み返してて思いましたが、これって廻天?
マッパを隠すために使用される日向家の奥義とは一体…

返信:とんぱ 2018年07月28日(土) 08:50

廻天ですね。まあほら、編み出したのは主人公ですし……(震え声)


全話感想

時雨 るうみ  2020年03月29日(日) 23:01 (Good:0Bad:0) 報告

主人公って力の総量だけ考えるとDBでどの辺なんでしょーね。さすがにサイヤ人編よりは後ろだと思うけど...セル編のアルティメットピッコロさんくらい?

-追記-

あぁ、なるほど。フリーザ編のインフレに乗れなかったくらいか...わかりやすい

返信:とんぱ 2020年03月30日(月) 23:09

ドラゴンボールの世界の戦闘力は後半になればなるほど跳ね上がるから……。純粋な技術で言えばドラゴンボールでも主人公に勝てる者はほぼいないかもですが、純粋な戦闘力(スカウターで計れる数値)で言えば主人公以上は幾らでもいます。セル編の主要メンバー辺りにはまず勝てません。今の主人公(クアルソ)が通用するのはフリーザ編くらいまでじゃないかな? あくまで通用であって、フリーザ相手に勝ち目はやはりないかと。地力が違いすぎるという判断です。まあ隙を衝いて眼球抉りつつ脳を破壊するとかしたらワンチャン。

主人公がドラゴンボールの世界に生まれたら、まああっという間に強くなるでしょうけど。

-追記-

納得していただけたなら何より。


ranse ID:Iji7tr2Y  2020年02月13日(木) 16:38 (Good:0Bad:0) 報告

東京グールは完結しとるし、主人公が捜査官でもグールでもそれこそ一般人でもかなり面白い展開になり得るのではないかも小生は愚考いたしますがねぇ

返信:とんぱ 2020年02月13日(木) 19:47

東京グールだとどうなるのだろうか……。とりあえず悪いグールはしまっちゃうかな


OMEGA  2020年02月01日(土) 22:33 (Good:2Bad:0) 報告

最近になって本編の方の存在に気付き、異伝の方も含めて全話を読ませて頂きました。

全体としての感想は、主人公が自分が居る世界を「漫画の世界」と認識せず、ちゃんとその世界の住人として行動しているので、その行動した事によって本来の歴史から物語がどの様に変化するのか、キャラクター達がどの様に変わっていくのか楽しく見る事が出来ました。

主人公の強さも長年の修行と経験が前提で、強くなる過程も本編で描かれてるので特に違和感が無く、強力な能力もちゃんとデメリットがあって、そのデメリットに主人公が四苦八苦したり損したりしてるシーンもあるので強力だけどチートだとは感じないバランスも良かったです。まあ、デメリットも主人公の苦労も知らない相手側からしたらチートに感じるでしょうけど、そんな相手側の反応も面白かったです。

主人公(祝!99.99%から100%の女性化)が次にどのような世界に転生するのかはとんぱさん次第ですが、個人的にはガンダムのどれかの世界に転生した姿が見てみたいです。

理由としては、主人公の予測と感知能力がもうニュータイプクラスだし、主人公の身体能力も、全てのガンダム世界は∀ガンダムまでの時代の一部→つまり種族的にはGガンダム世界の人間も他のガンダム世界の人間も種族的には同一種族→つまり突然変異でGガンダム世界の身体能力を持って他の世界(時代?)に生まれてもおかしくない(でないと生まれた瞬間に破裂しそう)と考えたらいけそう。

特に宇宙世紀にあるサイコミュやバイオセンサー、サイコフレームはGガンダム世界の身体なら使えると思うから(Gガンダム世界のMFは全身フルサイコフレーム)主人公がこれらを使う姿も見てみたいです。

それに転生しても主人公にしつこく付きまとう「黒 歴 史」という言葉のルーツでもある世界だし1度は体験しないと。

???「知らなかったのか…? 黒歴史からは逃げられない…」

返信:とんぱ 2020年02月02日(日) 10:59

感想ありがとうございます!
主人公の強さやストーリーの流れなど、評価していただけて嬉しい限りです。

ガンダムの世界に行けば、主人公は嬉々としてMSに乗りたがるでしょう。巨大ロボットはロマン! ガンダムも考えたことはあります。多分ニュータイプではないけど感覚を鍛えすぎてニュータイプ並みかそれ以上の直感や洞察力を発揮してそう。まあニュータイプの方が感受性高い部分あるでしょうけど。
それはそれとして黒の書は燃やさなきゃ(使命感)


ななしのk ID:jVZlNyfU  2020年01月14日(火) 02:05 (Good:0Bad:0) 報告

いつも楽しく読ませていただいております
次のシリーズは候補とかあるんですか?

返信:とんぱ 2020年01月14日(火) 12:37

ありがとうございます!
特に候補とかはありません。正確には、いくつか妄想しているものはあるのですが、これといったネタが思い付かずに形になってない感じです……。


宮理貴  2020年01月11日(土) 11:09 (Good:0Bad:0) 報告

ぬらりひょんの孫はいかがでしょうか

返信:とんぱ 2020年01月11日(土) 12:54

ぬら孫は所持しておらぬのです……。申し訳ない。


かまたはら ID:u4RIXHnM  2020年01月10日(金) 02:22 (Good:0Bad:0) 報告

明けましておめでとうございます!
今年「も」よろしくお願いいたします!

返信:とんぱ 2020年01月10日(金) 07:51

明けましておめでとうございます!
こ、今年もよろしくお願いします(な、なんというプレッシャー!?)


咲さん  2019年12月29日(日) 04:22 (Good:2Bad:0) 報告

面白いので定期的に読み返してます。特にBLEACH編が好きです。切り札が老人化ってのは原点に戻った感じがして胸熱な展開でした……普段おちゃらけてるのに戦いになるとカッコよくなる昼行灯っぷりがとても好きでした。次のシリーズ、楽しみに待ってますね!

返信:とんぱ 2019年12月29日(日) 08:59

読み返しありがとうございます!
こんな主人公を気に入っていただけて嬉しい限りです。次のシリーズは正直書けるかどうかも未定ですので、あまり期待せずお待ちいただけるとありがたいです……。


勘解由小路  2019年12月27日(金) 13:48 (Good:1Bad:6) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


神楽弓楽  2019年12月27日(金) 03:40 (Good:0Bad:0) 報告

史上最強の弟子ケンイチをご存知でしょうか。あの作品は達人が弟子を育てて弟子が成長する面が強く、よくキャラを育てる主人公の親和性が高そうです。
作中の主要キャラでは、宇喜多が唯一師匠が不在で柔道という主人公と相性が良さそうであり、ぜひ鍛えてあげて武田やケンイチに実力で肩を並べれる人材にしてあげて欲しいです。

あと、主人公の修行の過酷さは梁山泊とどっこいどっこいでその比較とか面白そうであり、活人拳と殺人拳という対立も主人公の立場確立が容易そうです。

宇喜多よりも年下や同年代とかでも面白いと思いますし、すでにどっぷり達人の世界に使った一角の御仁でもおもしろそうです。

次作のネタの提供になれば、幸いです。

あとは、FGOに登場すると鯖であれ、カルデア所員やマスターであれ、非常に面白いなと思いますす。

返信:とんぱ 2019年12月27日(金) 08:20

もちろん知っています。この作品の主人公の技にも影響を受けた好きな作品の一つですし、全巻所持しております。ケンイチ世界だとどうするか、という妄想も何度もしたことがあります。その場合の流れとかも考えてはいますが、今一これだというネタがないのです……。細々としたギャグは出来ても、どでかいインパクトがない。そんな話になりそうで……。もちろん、絶対にギャグを入れなきゃいけないなんて縛りはないのですが……。
色々とご助言ありがとうございます。

FGOも大好きです。はよ続きを……続きを配信してくれ運営様……!
ただ、FGOで書くには様々な設定を私が把握し生かしきる自信がありません……申し訳ない。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。