うちの魔法科高校の劣等生にはオリ主転生が多すぎる
作者:madamu

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

白銀神雅魅  2019年01月16日(水) 06:58  報告

完結お疲れ様です。
面白く楽しめる作品を有り難う御座いました。

返信:madamu 2019年01月16日(水) 23:52

正直言うと時間軸の入れ替え(結構頻繁に使った)とか、状況描写のない会話だけのシーンとか、妙な演出があるので読者には読み辛いかな~、でもこんな演出好きだしな~と思いつつ執筆。

横浜騒乱の時の会話だけの作戦会議とか上手い方だと自画自賛。


あああいいいい  2019年01月15日(火) 21:26  報告

完結お疲れ様です。この1年ずっと更新楽しみにしてました。チートだけど俺TUEEEEじゃない関少佐が好きです。欲を言えば、お兄様や転生者達がまた何年後かに再会する、そんな話見たいです‎|ω・`)チラッ
GGOの作品楽しみにしてます

返信:madamu 2019年01月15日(火) 22:15

「このおねえちゃんだれ?」
「ん~、ママの学校の先輩よ」
「せんぱい~?」

「ねえ、その藤林さん?もしかしてお子さん?」
「今は夫の姓で【関】なんです」
(私…独身。まだ大丈夫!藤林さんが早婚で早産だっただけで…。摩利も婚約したし、リンちゃんも彼氏いるし。あーちゃんは四葉夫人だし…)
「真由美さん?顔色悪いですよ」
「ええ、大丈夫よ!なんでもないわ!おほほほほ」


赤間 ID:/2XT/GDg  2019年01月15日(火) 15:05  報告

やだなぁ作者さん、IFルートを掲載し忘れていますよ?・・・えっ無い?(´・ω・`)そんなー

返信:madamu 2019年01月15日(火) 22:08

IFルートで「転生者が一人しかいない世界」とか考えてみた。

1、光夜だけ:四葉の当主候補として目立ちつつも四葉真夜との暗闘に踏み切れず、同じ宿命を持つ司波達也との原作風のバディ物へとシフト。ただモーリーは重傷を負う。

2、雪光だけ:なんやかんや言って、ヒーロー少年として活躍。七草真由美を口説きまくり。女子にモテモテ。ただモーリーは重傷を負う。

3、奏だけ:「原作」というものに苦しむ女性の話。どこか危うい奏が、自己嫌悪と強迫観念で事件を解決していく。モーリーの重傷も原作通りに発生する。

4、黒城兵介だけ:熱血!喧嘩!黒城兵介と一条将輝、吉祥寺真紅郎の三人がなんやかんや言って原作の事件に介入していく。勿論原作通りモーリーは重傷を負う。

5、カチューシャ:二高の女王として原作キャラ(特に達也)になぞのライバル心を持って、九校戦、論文コンペを中心に原作に絡んでいく。モーリーは重傷。

6、周公瑾:モーリーは(略

7、一年生転生者(各人):モーリ(略

8、最終回のあいつ:司波深雪に言い寄りながら、なぜか達也と仲良くなり、その縁で敵対的だったモーリーもそこそこ仲良くなる。ただしモーリーは重傷を負う。

9、関重蔵:関重蔵が気にかけて、原作よりかは険悪にはならない。ただしモーリーは重傷を負う。


結論:モーリーは重傷を負う。


娯楽空腹  2019年01月15日(火) 14:04  報告

完結おめでとうございます。

深夜の執筆とかマジお疲れ様でしたとか、最後の最後でタイトルコールするの君かよ須田ちゃんとか、オマージュネタのセンスマジ良いですねとかいろいろ言いたい事もありますが、とても面白い作品を最後まで書き続けていただいてありがとうございましたと言わせてください。

作者さんの書きたい事や原作のリスペクトや異分子が入った時の反作用なども練りこまれていて、二次創作ならではの特色溢れる傑作であったと思います。
あとがき含めて、作品の面白さを分かりやすく、しかし読み返してさらに面白さを追加させるエッセンスに変えるテクニックが憎らしいほど上手です。

主人公と他のキャラクターの最大の違いは開始時点で彼は自分を完成させていた点で、だからこそ他の人に世話を焼いて世界を構築しなおせたのだと思います。
少年漫画に一人だけゴルゴ13が混ざってるみたいだと思っていたら、最終話のたっちゃんの台詞で評価(がまさにそれなの)に入ってないやと思いましたがあのお方はフリーランスでしたね。(引退後画素の立ち位置ですがあんな私立探偵怖すぎですね)
しかし、インストラクトなどで昭和平成の有名キャラを紹介しまくると、将来の日本及び関係国で古典のファンタジーキャラをリスペクトした人材育成や政略戦略が増えそうで見たいけど関わりたくない世界だなと思いました。(転生者的感想)

長文失礼しました。
この作品に出会わせてくれた感謝を少しでも伝えたいと思ったらこんな長さになってしまいました。

返信:madamu 2019年01月15日(火) 21:55

「博士!最終回のネタが決まったのはいつなんですか?」

「だいたい110話あたりじゃ。あとワシらが感想返しに出てくるの久々じゃ!」


ベルク@チョモランマ  2019年01月14日(月) 23:46  報告

完結お疲れ様です!素敵な時間をありがとうございました!

返信:madamu 2019年01月15日(火) 00:44

THE☆完結!素敵なのは作品ではなく、それを素敵と感じた君の感性だ!(突然の褒め)


dhimiria  2019年01月14日(月) 23:35  報告

完結お疲れ様でした。
イヤーなんかあっという間だった感…

他の作品の続きってカンゲイルの市長のやつとかですかね?|д゜)

返信:madamu 2019年01月15日(火) 00:40

市長のトラウマを軽減した上で、シノンを口説かねばならんのです!(目に炎が浮かぶ)


Negev  2019年01月14日(月) 19:00  報告

お疲れ様でした。
主人公の地味なチート具合と奏とのイチャイチャがスルメ感あって長く楽しめました。あれれ、この主人公全然魔法使ってないじゃない?

返信:madamu 2019年01月15日(火) 01:00

「あれれ、おっかしいぞ~。なんで主人公は魔法をつかわないんだろう?千葉刑事なんで?」

「千葉は千葉でも作品違いです」

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8D%83%E8%91%89%E5%92%8C%E4%BC%B8


SPC  2019年01月14日(月) 15:08  報告

お疲れ様でした

毎回楽しく読ませてもらいました

GGOの続きとかあるのかな〜
新作でも楽しそう
madamuさんの作品がまた読める日を楽しみにしてます

返信:madamu 2019年01月15日(火) 00:37

GGOはね~、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」を観たのでGGO成分摂取済みなので
近々再開予定。
こっちはトラウマ持ちの大人がブツブツ言う作品。


明日のやたからす  2019年01月14日(月) 14:13  報告

面白い作品ありがとうございました。

返信:madamu 2019年01月15日(火) 00:35

はい。面白い作品でした。


cookie777  2019年01月14日(月) 13:27  報告

完結お疲れ様です!
関さんは何処まで行っても関さんですなあ…。奏さんとの後日談とか見てみたい。

返信:madamu 2019年01月15日(火) 00:33

作者の脳内には

フランスの中規模都市の路地にある潰れたダンススタジオを謎の東洋人(若い)がいきなり買って、ダンススタジオ兼レンタルスタジオを開店したら、地元のギャングが因縁に付けに行ったと思ったらギャングは返り討ちに合い、翌日にはなぜかギャングの顔役が若い東洋人にヘコヘコし始めて、妙に人当たりが良いな~と思われてて、ダンススタジオを使っている地元の社交ダンスクラブからちょっとした失せ物探しを頼まれたら、あれよあれよと市議会の不正問題を暴露することになるが、なぜか東洋人が決定的証拠を握っており、不正した議員は苦虫を嚙み潰したような顔をして不正して蓄財した金額を福祉のために寄付して、ダンススタジオの二階にある東洋人の住居はいつの間にか探偵事務所みたいに街の厄介毎が相談されているのが一年続いたら、若い東洋人が東洋美女を連れて来た。夫婦者だったらしい。

という話がある。


感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。