極東の城塞
作者:アグナ

▼感想を書く

感想

結城カプチーノ  2018年11月21日(水) 21:30 (Good:0Bad:0) 16話 報告

神殺しの獣も肉食系女子の押しの強さには勝てないのか(笑)

>英国とかどう描写すればいいのかわかんねえ!
グーグル先生のマップを使うとかはどうでしょう? 結構詳しく書いてますよ。
あるいはカンピオーネ!十巻を参考に書くとか。

アーサーといえばその名前が一説には「熊」からきているそうですね。いや特に意味はないですけど、主人公が護堂に熊を連想させていたので、ついなんとなく。

そういやカンピオーネスのドラマCD、護堂さん登場するみたいですね。視聴したら最終巻から時間が経過しているからか、ちょっとおっさん臭くなった護堂に笑いました。いや松岡さんの演技に磨きがかかったといえばその通りなんですけど。最終巻の応募特典である小冊子を読む限り、ウルスラグナのいる神域で登場するかと思ったのに、ドラマCDで登場するのは意外でした。アイーシャさん登場しないかなぁ、ドラマCD。

返信:アグナ 2018年11月22日(木) 09:03

神殺しの獣であれ、戦場以外で女性に勝てるわけがないのです。
加えて、桜花ちゃんの場合、あれで無自覚だから質が悪いのだ。

グーグルマップ先生だと?
フッ、残念だったな。既に使っておるわ!(謎のドヤ顔)

カンピオーネスのドラマCDね。……楽しみだぜ。
アイーシャ夫人を出すならまず声優から、だからねえ。残念ながら。
個人的には早見沙織さんを推したい(願望)


トリック  2018年10月24日(水) 06:56 (Good:0Bad:0) 16話 報告

更新お疲れ様です。

クール系かと思いきやムッツリ系主人公だった件について。 表面はドライな感じなのに裏面は超純情なことを甘粕やエリカあたりに知れたら弄りネタか弱味に使いそう。 甘粕は労働3倍に増やし、エリカは報復されそうですが。

第四の権能はこの世界では変則的に手に入れたことで、恐らく世界中の魔術結社が注目を浴びるだろうなあ。 異例な神殺しもそうですが、懐刀たる桜花には特に。 それはそうと桜花、DB世界並にインフレしたなあ……!

前書きでふと思ったのですが、桜花って剣術なら落第騎士のエーデルワイスに匹敵するんじゃないでしょうか。

次回の更新待ってます。

返信:アグナ 2018年10月25日(木) 08:54

ムッツリ系というより純情系? 恋愛に夢を見てる的な。

第四権能は裏で『サークル』が暗躍するので問題ありません。第一の回復能力を伏せたり、実は裏で色々やってたりするのです。第二権能を伏せ札にしたり。

桜花はアレです。初期コンセプトでエリカ、リリアナ、万理谷、恵那の四人を同時に相手取っても勝てる人材という考えの下、プロットを組んだらこうなりました。ついでにネタバレするなら剣術の方はエーデさんの瞬間で一から百にとかいうとんでも能力ではなく、視覚狭窄や錯覚を利用した対人魔剣ですので、どちらかといえばFateの小次郎とかそういう系。


ヴリゴラカス  2018年10月22日(月) 21:33 (Good:0Bad:1) 16話 報告

どうも、ヴリゴラカスです。

人間の抵抗もあり、まつろわぬクリームヒルトを見事撃破しましたか。相変わらず見事なお手前です。

この場合、権能の簒奪はどうなるんですかね?通常の顕現とは少し形が違いますし。見た感じ、ドニの体を乗っ取ったゲオルギウスに近い顕現の仕方ですけども。

返信:アグナ 2018年10月24日(水) 00:42

超変則的な簒奪ですね。詳しくは次回辺りでやるかも?
クリームヒルトとの戦い自体は四年前からの因縁でしたし、オリ主もかなり追い詰められる激戦と言うことで『簒奪の円環』は廻してくれましたが、ちょっと倒し方が特殊だったために『共有』或いは『眷属化』という形で出ました。イメージはカンピオーネスの主人公が保有する三番目の権能的な。


may-rin  2018年10月20日(土) 17:04 (Good:0Bad:0) 16話 報告

3つ目の権能
 破戒すべき全ての符、かな?

返信:アグナ 2018年10月21日(日) 13:01

書いてて作者もそう思った(おい)。

まあ、厳密には権能を封じて使わせない力なので、
北欧のクリプター、オーフェリアちゃんの魔眼の方が本質的に近い。


主水コレクション  2018年10月20日(土) 17:04 (Good:0Bad:7) 16話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


トリック  2018年10月20日(土) 07:25 (Good:2Bad:0) 16話 報告

更新お疲れ様です。

如何なる時にも情報収集を怠らず、目的を見失わないエリカマジ優秀。 でもそれで苦労するのは委員会の連中だけで、衛は心底どうでもいい話なんだよなあ……。 ぶっちゃけ護堂が日本を支配しても何も問題なさそうだし。 エリカから見れば尚更やりやすそうですが。

まつろわぬダヌ戦でもそうですが、『身内のみ大切にする』ことは強みでもあるが弱点にもなるんだと改めて理解します。 今回のようなケースは異例中の異例かもしれませんが、身内を人質に取られてることには変わりないから、本気になっても本気で攻撃はできなくなる。 衛にとっては今後の課題になるかも。

展開もそうですが、絶望からの覚醒×詠唱なんて胸熱展開すぎる。 この作品の真の主人公は桜花だったのか……! 魔王の目を持ってしても見抜けなかった。

次回の更新待ってます。

返信:アグナ 2018年10月21日(日) 12:57

なんだかんだ護堂のため色々裏で頑張るエリカさん超優秀。

身内優先はよく言えば目的がハッキリしていてぶれないが、弱点とも成り得るのが欠点。しかも本人が守りの一芸特化だから嵌ると割りと負けやすいという。まあ、全体的に人質とって戦うようなセコイ戦い方をする人たちがいないため、この欠点は早々露見するものでもなかったり。

桜花ちゃんはね、人類最強のクラスの才人だから。因みに拙作において詠唱、もとい『天狗経』は最上位の禍つ祓いであるからして、並の神獣程度なら一撃で燃やし尽くす激ヤバ技だったりする。


投稿話順全話感想

トリック  2021年02月16日(火) 21:47 (Good:0Bad:0) 56話 報告

お疲れ様です。 更新待ってました。

武神にして主神クラスの一柱が相手だなんて、絶望的すぎる。 しかも、この神って【最後の王】よりもはるかに強大な神なんじゃあ……日本終了のお知らせ。

次回の更新楽しみに待ってます。


呪界真悟  2021年02月16日(火) 21:29 (Good:0Bad:0) 56話 報告

護法十二天の話か。
十二神全てが主神級っていうけど、ぶっちゃけていうと十二天という括りだけじゃなくて忉利天=三十三天の総てが主神級という有様なんですけどね。
誰が一番強いとかはぶっちゃけ些事ですけど、誰が一番人間に近しい神かって聞かれたらやっぱり帝釈天―――つまりはインドラ神なんでしょうね。
一番神様っぽくない、けれど何処か惹かれる神様ですし。
そういえば、梵天様と何かと比較されがちですよね、帝釈天様。
(6行省略されています)


ザッキーマウス  2021年02月16日(火) 21:27 (Good:0Bad:0) 56話 報告

お帰りなさい^^待ってました。

どんなに遅くともエタラなければオールオッケーです。
また、一話から読み返して楽しませてもらいます^^


暗愚魯鈍  2021年02月16日(火) 19:51 (Good:0Bad:0) 56話 報告

投稿お疲れ様でした!それと明けましておめでとうございます!

天逆鉾はカンピオーネ原作に出てきて興味があって調べてみたらどんどん盛られてて凄い品物になっていたのを知ってビックリしましたね。前話くらいで梵天が出てきた時も触媒これかぁ〜て思ってたけど本当にそうで驚きました。そして護法十二天の設定を知って全員主神クラスかよてちょっと引きました、やっぱりインド神話て魔境だわ(確信)

今回も神話について詳しく知れて面白かったです!次回も期待して待ってます!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み