舞鶴鎮守府の最年少提督である上喜仁中佐は、実は現実世界からの転移者(?)だった!
 そんな彼の元に同類──「現実からの転生者」が現れるのだが……よりにもよって艦娘、しかも「艦これ」ではなく「アズールレーン」の軽空母娘・セントーの姿をしていたのだ。
 しかも、このセントー(偽)、元は男で、提督である上喜はもちろん、同僚にあたる他の艦娘に対しても「●●センパイ、こんちゃーッス! あ、お荷物お持ちしやしょうか?」と、やたらの腰の低い三下気質。
 そんな“異分子”が混じったことで、これまでそれなりに巧く回っていた上喜の鎮守府に、徐々に不協和音が生まれ……るようなコトはなく。
 むしろ以前より、ほのぼの和気あいあいとした(オマヌケでゆるゆるともいう)空気が育まれることになるのだった。

 『艦娘ぐらし、始めました』と同様、拙作「風強波高」シリーズをバックグラウンドに持つ「艦これ」二次創作です。「艦娘ぐらし」がシリアス寄りなのに対して、こちらは完全にコメディ寄りになる予定。時間軸的には「艦娘ぐらし」の1年後くらいを想定しています。更新は遅め(「艦娘ぐらし」が完結するまでは月1程度の予定)です。
  【Phase01.“She”is Centaur】2019年04月21日(日) 17:04()
  【Phase02.I'm Your Admiral】2019年04月21日(日) 17:08()
  【Phase03.Welcome to Our Fleet Base】2019年04月29日(月) 19:22()

読者層が似ている作品

艦娘ぐらし、始めました-Welcome to Kan-Colle world-(作者:嵐山之鬼子(KCA))(原作:艦隊これくしょん)

(『Dream To New World~艦娘ぐらし、始めました~』より改題)▼ 『艦これ』のプレイヤーだった大学生の青年・三浦 湊(みうら・みなと)。▼ 1週間ぶりにプレイしようとゲームをスタートさせた次の瞬間、彼は自分が海辺、それも鎮守府の敷地内にいることに気が付く。▼ 「まさか、ゲームの世界に取り込まれた!?」 驚く彼だったが、異変はそれだけに留まらな…


総合評価:279/評価:8.10/話数:31話/更新日時:2019年05月19日(日) 15:15 小説情報

死んで叢雲になったわ。なに、不満なの?(作者:叢雲嫁な怪獣王)(原作:艦隊これくしょん)

ある日、一人の少年が車道に飛び出した子供を救い車に跳ねられて死亡した。▼その少年は艦これ好きだった事もあり、猫吊しを名乗る少女の手でとある世界に転生することとなった。▼旧大日本帝国海軍の駆逐艦、叢雲の艦娘として。▼※活動報告でも予告しました通り、叢雲憑依物の小説です。色んな二次小説読んでいくうちに意欲が湧いて書き始めました。


総合評価:52/評価:-.--/話数:7話/更新日時:2019年04月22日(月) 22:43 小説情報

戦艦大和は沈まない(作者:カラミナト)(原作:艦隊これくしょん)

平成の世を生きた青年は失われた記憶の代わりに、艦娘としての身体と戦艦大和という戦艦としての記憶を持って大海原に現れた。▼青年は常識人としての意識と誇り高い戦艦としての記憶を持って深海棲艦たちと争う日々を送ることとなる。▼艦娘としての“戦艦大和”は活躍の場を得て、不沈艦として仲間と共に海に出る。


総合評価:684/評価:7.26/話数:10話/更新日時:2019年02月12日(火) 12:00 小説情報

私が菊月(偽)だ。(作者:ディム)(原作:艦隊これくしょん)

よくある艦これトリップ憑依モノ。但し艤装ナシ。▼菊月可愛さに気が付いたら仕上げていた。▼この度めでたく連載と相成りました。


総合評価:7863/評価:8.10/話数:276話/更新日時:2018年06月29日(金) 08:24 小説情報

TS転生しちゃったけど、俺は絶対にメス堕ちしない。(作者:ちーに)(原作:デート・ア・ライブ)

五河家に居候してる、王ノ輪 廻(おうのわ めぐる)です。▼最近、幼馴染?の士道くんがバッタバッタと女の子を堕としていってます。幼女を連れ込んだり彼の妹を堕とした時はもう終わりかと思いました。▼なんだか今度は俺を堕とそうとしてるっぽいです。▼けど俺は絶対に堕ちない。だって”元”男だから!▼メス堕ちなんて絶対しません!!!


総合評価:648/評価:7.52/話数:3話/更新日時:2019年04月03日(水) 17:05 小説情報

艦これ世界の艦娘化テイトク達(作者:しが)(原作:艦隊これくしょん)

艦これ世界へTS転生とか憑依とかしてしまったテイトクたちが掲示板などでほのぼのとした交流をしていきます たまに飲みに行くよ▼そう、この物語はご都合主義では終わらない 終われない


総合評価:1959/評価:7.53/話数:26話/更新日時:2019年03月31日(日) 11:57 小説情報

私は深海棲艦だけど、静かに暮らしたい(作者:月ノ輪球磨《ʕ•ᴥ•ʔ》)(原作:艦隊これくしょん)

そこは横須賀鎮守府…の近くの小島。そこに1人の戦艦レ級が誕生した、そのレ級はほかの個体と違い、完全に非好戦的な性格をしていた。なぜなら、彼女は転生者だから▼書きたい小説は増えるのに、書くスピードは上がらない今日この頃そろそろどこかの話と繋げようかなと…思ったり思わなかったり▼そして、安定の駄文


総合評価:388/評価:6.11/話数:26話/更新日時:2019年05月25日(土) 15:00 小説情報

どうも、作曲者兼声優兼ゲーム実況者の結月ゆかりです(作者:極普通の狂人)(原作:BanG Dream!)

不運にも黒塗りのトラックに激突してしまった彼は結月ゆかりとして転生しネットのアイドルになった。▼あるときキラキラでドキドキな人たちをみた彼女は今日も勤勉にある町のライブハウスで働く。▼そんな平和な日常に這い寄る混沌Roselia。彼女はたかられたりやたら熱い視線を受けながらも耐える。▼今日もRoseliaが来たと思いきややって来たのは湊友希那ただひとり。ひと…


総合評価:2387/評価:7.69/話数:7話/更新日時:2019年02月09日(土) 06:00 小説情報

一夏がシャアに拾われた件について(作者:ロドニー)(原作:インフィニット・ストラトス)

 第二回モンドグロッソで誘拐された一夏は拳銃で撃たれた時に黒い穴に落ちて宇宙世紀0079に来てしまった。▼ 潜入捜査中のシャア少佐に助けられた一夏は少佐とドズル閣下の推薦によりジオン軍の士官学校に入学する。▼ 一年戦争の中で成長した彼は士官学校からの付き合いだった恋人の彼女共に最終決戦に挑むが専用機が満身創痍となり、再び二人共黒い穴に吸い込まれて元世界へと戻…


総合評価:927/評価:6.33/話数:25話/更新日時:2019年05月25日(土) 13:03 小説情報

呪腕少女のヒーローアカデミア(作者:オフェリアスキー)(原作:僕のヒーローアカデミア)

死んでしまった少女は特典と転生先をランダムで選び、その結果呪腕のハサンの能力を持ってヒロアカの世界へ転生することに。▼ハサン先生の助けも借りながら、安全に生きようとするけれどもそう簡単にはいかず……▼


総合評価:1005/評価:6.15/話数:17話/更新日時:2019年02月04日(月) 00:00 小説情報